DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュニアタートル

<<   作成日時 : 2006/12/07 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3人の子供たちの成長と、趣味で作っている洋服の記録を残したいなーと思って
何もわからないままブログを開設してしまった
次男(てん)を出産してから、いろんなことがあった。
原因がはっきりしない発達遅滞で、将来どうなるかわからない不安のせいもあるけど、
悩み続けながら毎日を過ごしてきた。
いや、今も悩みながら日々過ごしている。でも、泣いて一日過ごしても
笑って過ごしても同じ一日。どうせだったら笑って楽しく暮らしたい!
って、それとジュニアタートルと何の関係もないやん!とりあえず自分でつっこんでおこう。
でも私の頭と心の中は常にてんのことでいっぱいなのだ。
(てんのことはおいおい紹介していきたいと思っています)

私と洋裁を結びつけたのもてんが生まれたことがきっかけである。
4年ぶりの出産で、子育て事情も変わってるだろうなーと、私は子育てサイトなどを見ていた。
そこで「スリング」なるものを発見した!!
ぐずってなかなか寝ない赤ちゃんがスリングの中ではすやすや眠りますって
そんな都合よく寝ますかいなーと思いつつ、
スリングを購入しようとすると結構高い。
四角い布でできてるみたいだし、作ってみようかなといろいろ調べるうちに
仕様書と布や副資材がセットになったキットを見つけた。
アナログな私はネットで布や型紙が、手芸店より安く買えることに
ものすごく感動し、そこからすっかり、ネットで布&型紙購入にはまり、
ニットソーイングに憧れ、ついにロックミシンまで購入してしまったのだ!
そして、無謀にも自分の作品を公開したいなーなんて
あつかましいことを考えて、本日に至ります!
記念すべき初貼り作品は長女のために作ったジュニアタートル。
私がニットソーイングにはまるきっかけになったMili miliさんの型紙である。

初心者には難しい、よく伸びるやわらかいニット。
オーガニックコットンという響きにひかれて買った単純な私。でも、針抜きの可愛い模様と
杢ピンクとやさしい色合いが、タートルにぴったりかなと思ったわけです。
画像


ロックミシン2作目なので、あちこち難ありですが、みりみりさんの型紙に助けられて
仕上がりが可愛くって喜んでます。
型紙:Mili mili(ジュニアタートル、ギャザー切り替えにアレンジしました)
布:コスモ オーガニックコットン 杢ピンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュニアタートル DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる