DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS デニムスパッツ

<<   作成日時 : 2007/02/11 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ニットスカートの下にはく、すっきりしたデニムスパッツが欲しくて
いろいろ探していました。
どなたかのブログを拝見している時に*SCENE*さんのデニムスパッツがはきやすい
という情報を見て、初めてSCENEさんで型紙を購入しました。

このスパッツはヒップサイズでサイズが分かれていて、
86、88、90、93となっていて、自分のヒップサイズがわからないので、
とりあえずそのへんにあった紐でおしりまわりをぐるりと測ってみた。
なんと!1メートル定規を軽く越えていくではないか
 夫がクスクス笑っている。
そんなはずは無い。なんぼなんでも、
なんぼ私でも1メートル超えていることは無いだろうと測りなおし。
紐をきゅっとしばる感じで、測ってみたけど、
「そんなんで測る意味あんのー?」と突っ込まれる。
もういいわ、何でも。88か90で迷ったけど、妹にも作ってあげることを前提に
小さい方にしたわけです。ほんと、測る意味なかった。

結局、私にとってウェストサイズや、ヒップサイズは
「これぐらいであって欲しい」という願望が元で、
それに無理やり自分のお肉ちゃんを引き寄せているのであろう。

なので、レシピの「仮縫いをする」はめんどくさかったけど、省かずに頑張った。
だって88だもん。入らなかったらエライこと!
結果、ヒップ周りはいい感じのぱっつり気味で、
モモより下は少し、縫い代を多めにとって詰めた。
丈は折り曲げることを考慮して、プラス5cm。

ここまできて問題発生。
ウェスト部分はリブなのですが、その型紙を紛失してしまったのです。
いろんな型紙をまとめてカットしたのがあかんかった〜
しょうがなく、適当にウェストより短めにして作りました。

紆余曲折があってようやく完成したスパッツ。
はきやすさ、動きやすさは満点

ただ、足の太さはどうしようもありません。ありのままの着用写真で
失礼いたしまーす。
画像

布:COSMOさんの福箱より。ストレッチデニム

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
早速お邪魔させて頂きました。
デニムスパッツもニットスカートも素敵です!
私も作りたいと思いながらついつい自分のは後回しにしてしまってます。
神戸の方なんですね。実は私も同じです。
これからもよろしくお願いしますM(__)M
はるさんのまま
2007/02/13 00:09
はるさんのままさん、お越しくださいましてありがとうございます!
私はついつい自分のものばっかり作ってしまいます(苦笑)
子供3人いるので、順番に作っているつもりが、
結局自分のものが多くなってしまうんですよね〜。
これからも楽しくソーイングしましょうね!
よろしくお願いいたします。
てんしん
2007/02/13 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
デニムスパッツ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる