DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれの春

<<   作成日時 : 2007/04/06 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

忙しかった春休みも終わり、長女:まるは5年生になり、
2日前から新学期が始まった。
一年生の時に買ったまま、買い換えていない制服は、
さすがに限界?に近づいているものの、
もう少しだけ頑張ってもらうことにした。

長男:しんは保育園児なので、春休みは3月29日、30日の2日間だけ。
「ねえねえだけがっこうやすみでずるい〜」と言いながら元気に保育園に通った。

次男:てんは、いろいろご心配をおかけしましたが、
栄養満点のごはんをもりもり食べて、ふにゃふにゃだった太ももも
少しずつ筋肉復活してきた感じです。少しずつつかまり立ちが復活してきて、
机の上のものをばったばったと落としたり、いたずらも再開しとりまーす。

 今日はお釈迦様の誕生日、花まつりを祝う会がありました。
これはしんが通う、仏教系の保育園が毎年参加する行事で
とある会館でけっこう大々的に行なわれてます。
(ゲストは、関西では知らない人はいない「ありがとう浜村純です」、ゆえに会場はおばちゃんであふれかえっていた)
しんも、めでたく年長児になったので、園を代表して
仏様にお供え物をする大役?に選ばれたのでした!
てっきり年長さんは全員参加と思っていたので、しんが選ばれたことに
かなり驚きました!(一番驚いていたのは、私より保護者気分のまるでした。)

前日、リハーサルでろうそくを持ったお友達の髪の毛が燃える?珍事件が
あったそうで、しんはげらげら笑いながら
「あのなー、お母さん、あのなー、○○くんのなー、髪の毛なー、火ぃついてなー、
おだんごなったんやでー、それでなー、○○先生が「ハゲてないわ、よかったわー」
ってゆってなー、おもしろかったんやねん。」
と報告してくれた。
ところが、今日、会館で本番前のリハーサルで、しんは会場の雰囲気と
周りにお坊さんがいっぱいいる状況で、先生もびっくりするほど緊張したらしく、
お供えを置くときにお辞儀して、髪の毛を燃やしたそうな!!

しんが緊張して、神妙な顔で真剣にお辞儀したけど、髪の毛が燃えた!
その光景が浮かんできて、不謹慎ながらおっかしくて、おっかしくて〜!

しんも大きくなったもんだ。
ひょっろひょろで真っ白けのしんは、本当に見た目の通り病弱で
入園した年は、何と半分も欠席してしまった。
週に2回は病院に行ってたような子が、色は白いままだけど、ずいぶん成長した。
そーろそーろと慎重にお供え物をもって舞台に入ってきたしんを見て
母は嬉しかったよ!
でも、一番いいところで、抱っこひもの中でてんが「うぇー!!」と雄たけび!
感動もそこそこに、後ろの席に移動したのでした。

桜も満開!我が家の春も満開、ということにしときましょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
とってもお久しぶりです。
3月はほとんどパソコンも開けてない状態で自分のブログも放置でした^^;
もう世間は春ですね〜
てんしんさんはお子さんがいらっしゃるので一年一年スタートって感じがありますよね。
久々だったので少し前の記事から読ませてもらいましたが、てんちゃん大変だったんですね。
でもホントにてんしんさんは強いなぁ〜と思いました。
てんちゃん回復に向かっているとのこと、良かったですね^-^

それと、しんちゃんの髪の毛が燃えた事件笑っちゃいけないと思いながら会社でププッっとなっちゃいました(^▽^)
私の春はというと新入社員が入ってきて、ちょっと社内にフレッシュ感が漂ってます。その分どんどん自分がおばちゃんになってるのも事実・・・
春だし、気分だけでもリフレッシュということで、新しい服も作りたいですね。
最近ミシンも埃かぶってるので、とりあえず掃除からはじめないと^^;
saya
2007/04/07 10:36
てんちゃんも少しづつ回復されているようで、本当に良かったです!学校が始まると、また忙しい毎日ですよね。
髪の毛燃焼事件、もうしわけないけど、場面を想像して笑っちゃいました!ブブブ…

毎年春は新たなスタートで、気分もちょこっと変わりますよね。子供の成長とともに、親も成長してればいいけど、私は年々子供につっこまれる場面が増えてくばかりのような気がしてます…(-_-;)
momota
2007/04/07 11:42
sayaさん、こんにちは!ようこそ、おいでくださいました!
3月はとてもお忙しかったのですね!私も、記事の通り?
いろいろありました〜。
ようやく回復してきたので、私も一安心です!
ありがとうございます。

しんの髪の毛事件、よーく見てみると
前髪付近が燃えてるんです!
「全然熱くなかったもんねー」
と強がっていますが、びっくりしただろうなーと思うと
また笑いがこみあげてきます…。

新入社員…、懐かしい響きです。しんが生まれるまでは
まるを預けて会社勤めしてたんですよ!!
はるかかなた昔のことのように感じます。
お仕事、お忙しいと思いますが、sayaさんの新作、
楽しみにしていますね。
私も縫いたいもがたくさんあるのですが、まずは
裁断しているものから片付けていきまーす!

てんしん
2007/04/07 13:16
momotaさん、こんにちは!
ご心配おかけしましたが、てんも回復してきました!
本当にほーっとしております〜!
しんの髪の毛燃焼事件、親ならば心配してやらなきゃ
いけないのに、私はダメですねー、おかしくておかしくて!
厳かな行事だったから、よけいに面白いんですよね!

momotaさんのところはおにいちゃん、中学生ですね!
もうすっかり大人の仲間入りですね。
勉強も難しくなるし、クラブ活動は始まるし、
まさに変化の時ですね。私なんてすでに娘に突っ込まれまくり?
です。「はよ、ミシン片付けやー!」
と言われないように、頑張りまーす。
てんしん
2007/04/07 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
それぞれの春 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる