DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS パフスリーブチュニック

<<   作成日時 : 2007/04/10 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

息子たちの服ばっかり作ってました…。
お揃い服は可愛いし、小さくて布も少なくてすむし…。
でもいいかげん娘の服も作ってあげなきゃと思って、やっと作りました!
Mili miliさんのパフスリーブチュニック

本当はジュニアサイズ(130、140)でワンピースを作ってあげるべきなのに、
既製品だと、150を着たりするから、すぐにサイズアウトしちゃいそうで、
迷っていたんです。そしたら!新作で、パフスリーブワンピとそっくりな形の
レディース版パフスリーブチュニックが出たので、
「自分の分も作れるし…」ともくろんで〜すぐに飛びついたのでした!

と言っても、レディースのSサイズだとちょっと大きい気がして、
すべて縫い代なし、身頃は2センチ削り、丈は5cmほど短くして作ってみました。
こんな感じです。
画像


どうなのかな〜?思ったより小さいような気がします。
やっぱり、縫い代無しにしたらあかんね〜。どこもかしこも角(カド)っこが縫いにくくて
ぴたっと決まらない感じ。
せっかくMili miliさんがいい具合のラインを考えてくれているのに、
すみませーん。

生地は近所の手芸店で買った菊池しほさんのシリーズ。木と小鳥のモチーフです。
実はこれ、娘自身が選びました。ポケットにはChimoさんのリスのアップリケ。
やっぱり可愛いなー
私は、1センチ角のチョコ色×ベージュのギンガムチェック(ダブルガーゼ)
を用意していたんだけど、
「お母さんは、なんでいっつも茶色なん?」といわれました〜
可愛いのよ。この茶色という色は!重ね着する時、下にどんな色を持ってきても
しっくりくるのになー。でも、確かに前のワンピースも茶色のギンガムだったね…。
いつも同じような布、選んでるね…
ちなみに、茶色のギンガムじゃなかったらブラックウォッチだね…。

白ってどうよーと思ったけど、これを着せて実家に帰ったら、母(ばあば)が
「えらい可愛いの着せてもらってるやん!」とほめてくれた!
これはポイント高いですよ
私が子供のころから、母は服にはうるさくて、
たとえばでっかい衿のブラウスが流行ったときも(いつの時代やねん?)
着させてもらえなかったし、小学校の卒業式で、グレーのスーツが流行っていて、
ほとんどの子がグレーなのに、私だけ紺のブレザーにタータンチェックのスカート!
なにかはわからんけど、なにか一貫したものがあったねー。

なので、母にほめられると素直に嬉しかった!
また布を変えて、今度は縫い代をつけて!作ってみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜、chacaです。
チュニックかわいい〜。生地も春らしくて素敵ですね。いいなぁいいなぁ女の子はやっぱりこういうのいいですよね。てんしんさんのおそろいチュニックも楽しみにしてます。縫い代ってやっぱり大切なんですね〜。

だんだん大人になると好きな色が決まってきてなかなか冒険できなくなりますよね。私も気を抜くと上下グレーの部屋着を着ていることがあります。もちろん家族のお洋服を管理(&製作)しているのも私なので、娘も上下グレーのスウェット、夫のトレーナーもグレー(ズボンはチャコールグレー)という感じで、空気までグレーに染まりそうな時があります・・・。

リンク、なんだか奮闘して頂いたみたいで、ありがとうございます!とってもうれしいです。ではでは!
chaca
2007/04/11 17:31
chacaさん、こんばんは〜!
このチュニック、娘はとっても気に入ってくれました!
でも、横着して縫い代無しにしちゃったので、最後まで
なんとなく納得いかない感じになっちゃいました。
「下手は下手なりに丁寧に作ろう」がモットーなのですが
娘ぐらいになるとサイズが難しくて、
適当にしたら収拾つかない感じになっちゃいました。反省!

chacaさんはグレーがお好みなのですね!
私は茶系ばっかり!だいたい、チョコかベージュ、
でなければ紺です。
なので、今回は!娘の意見を尊重しました。

私の分も作るつもりで意気込んでいたのですが、
ちょっと可愛すぎるかな?
今年、年女のいのしし?(性格もどっちかというといのしし)な
私は着こなせるでしょうか…。

リンクの欄、何とかできて自分が一番喜んでいます!
ではでは!
てんしん
2007/04/11 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
パフスリーブチュニック DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる