DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィークにメンズヘンリーネックシャツ

<<   作成日時 : 2007/05/05 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ゴールデンウィークも残すところ一日、
皆様、お元気にお過ごしですか?
私は、長男しんの体調が激悪で、散々なGWを過ごしとります…。
そして、縫い縫いは一向に進まず…。
ようやく仕上げたのがこれ。
画像

(正しくは、まだ仕上がってません。ボタン付け&ボタンホール…。)

はぁー…。
なんなんだ、この疲労感は…。
夫のヘンリーネックシャツの半そでバージョンです。
型紙はいつものMili miliさん。サイズはXLです。
夫はかつてアメフトの選手で、肩幅が広く、首が太い。
なので、普段もサイズ選びに苦労してるけど、
この型紙はXLにありがちなだぼーっとした感じはなく、スマートに見える(気がする)。
参考になるかどうか…。着用
画像

右手に注目!「とりあえず写真撮るから着て!」と頼んだので
今まで着ていたTシャツを持っとります。

選んだ生地が難易度D!!(自分の判断)
C&Sさんの1月の「新春カットソーセット」の布で、インディゴ色に白い細ボーダー。
恐らくフライスでこれが結構伸びる!
もちろん肌触り抜群で、色の感じも風合いも最高で、とても気に入っていたんですが、
私の技術では柄あわせなんて出来たもんじゃなくて
シマシマ大好き協会会長(完全に自称)を返上せねばならぬ〜
裁断するのにものすごく時間がかかってしまってしまいました。
そして難しかったのがポケット。
画像

出来上がり線にぐるりと伸びとめテープを貼って慎重に縫ったけど、
微妙にボーダーがずれました…。残念。
タグもC&Sさんのもの。これはいつもブログを見てくれている
親友がプレゼントしてくれたもの。欲しかったタグで本当に嬉しかった
ありがとう!

お気に入り尽くしで作ったんだけど、
やっぱり自分の腕を磨かなきゃどうにもならない…。
はー…。連休疲れとともに、フライス疲れが残ったのでした〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜。
ゴールデンウィークも終了ですね〜。長男君大丈夫ですか??
私も、このパターン持ってます!
でも、まだ型紙すらおこしてません・・・。
すごいですね〜。
旦那さんにぴったり!
似合ってます〜。
シマシマ大好き協会(笑)私も入れて欲しいです♪
これ見てたら、私も眠ってる型紙出してこようかな?って思いました!
フライスは難しいのですね?
天竺とかでもいけますか??
ちょっとは伸びた方がいいのでしょうか??

質問攻めですみませ〜んm(_ _"m)
koyuki
2007/05/06 15:45
koyukiさん、こんにちは〜!
長男もようやく落ち着きました。心の底から
明日からは保育園に行っておくれーと願ってます。

夫の服はついつい後回しになってしまいますよね。
フライスは、私には(泣)難しかったです。
無地や柄あわせの必要ないものだったらましだったかな〜?
地の目?をきちんとあわせたら問題ないと思うのですが、
水通ししたまま、たたんで寝かしていたので、
端の方のボーダーがゆがんだまま!裁断に踏み切ったのが、
そもそもの間違いです…。

一枚目は天竺で作りましたが、作りやすかったですよ!
しっかり目のワッフルでもよさそうですね。
(以前、みりみりさんのギャラリーで見ました)
シマシマ大好き協会(笑)自称会長は、
柄あわせがちゃんとできてから名乗ります…。
でも、仲間が増えて嬉しい!
てんしん
2007/05/06 17:56
こんな時間にこんばんわぁ!chacaです!

かっこいいヘンリーネックシャツですね!しかもとってもよくお似合い!まず写真を見たので、手に持ってるは何?って思っちゃいました。セカンドバック?それともてんしんさんのバック?なぞだわぁと思ってたら、ちゃんと書いてありました(笑)でもその場で着てくれるなんて、ご主人優しいですね!柄あわせもぜんぜん気にならないですよ。見返しのチェックが効いてます!

私もボーダー好きなのですが、水通しするとだいたいドツボなので、特にやわらかい布とかは水通ししないで、ちょっと大きめ(特に丈)に作ったりします。これまで、この方法でだいたい大丈夫でしたが、激しく縮んでしまったものもあります…(泣)。

私もこのパターン、かなり気になっているのですが、たとえば買った場合、うちの夫(183p、67`)には、やはりXLくらいですかね?参考までにアドバイス頂けたらうれしいです。ではでは、おやすみなさい!
chaca
2007/05/07 02:02
chacaさん、おはようございます!
さすが鋭い!脱いだTシャツを持ってることに気付かず、
写真とってました〜!

ボーダー布の扱い、難しいですよねー。なかなか合わなくて
特に夫の服はでかいのでいらいらしながら裁断しました。
なるほどー、水通しなしで作るのもいいかも!
今度試してみますね〜。

ご主人、背が高いんですね!それに細い!モデルみたい!
ちなみにうちの夫は、身長175センチ、体重は多分78キロぐらいで
肉付きがよく?肩幅が広いのでXLですが、
chacaさんのご主人だったら、Lサイズにして、
丈をのばしたらいいかも知れませんね。
XLとLは型紙を見ると、身頃の幅は1センチ細くて、
肩の縫い合わせ部分は、2センチ下がっています。
丈はM/L/XLとも同じなので、短いようならそのまま伸ばすだけで
大丈夫だと思います。

全体的にだぼっとした印象ではなく、すっきりしたラインですよ。
3サイズ記載なのでいろいろ試せるのでお買い得かも!
ぜひお試しあれ〜です。




てんしん
2007/05/07 07:10
てんしんさん改め会長!こんにちはぁ
しましま大好き協会、私も書記くらいならなれますかぁ?(笑)
旦那様のシャツ素敵です!柄あわせも失敗してるかどうか分からないですよ〜
C&SさんのBBSも見ちゃいました(^-^)
フライス、私も一度針折ったりビロ〜ンと伸びちゃったりでボツにしました。大好きなC&Sさんのフライスだったのに(;-;)
ホントに体力と気力を消耗しますよね〜
でもてんしんさんのは旦那様ちゃんと着れてるし、ぴったり!(@O@)

私はいつもそうなんですけど、ここまで出来て写真も撮ってしまったら残りのボタンホールが面倒になりません??(^▽^;
saya
2007/05/07 17:47
sayaさん、こんにちは〜
「会長」ってかなり恥ずかしいものがありますね(笑)
自分で名乗っておきながら…。書記なんてとんでもない!
sayaさんの「いくらシマシマ好きでも心まで邪ま(よこしま)にならないように…」というお話、今でも思い出してぷぷっと笑っちゃっておりますよ!私が書記ぐらいですネ…。

それにしてもフライスは難しかったです。
セットものでお買い得だったとはいえ、C&Sのとっておきだったので
何とか形にしたくて頑張りました。
調子に乗ってBBSに投稿して、「夫が若々しい」というレスを頂いて
夫婦で調子に乗っております〜♪

そうそう、ボタンホール…。
「もういらんのちゃう?夏物やしぃ〜?!」という空気が
思い切り流れています!
てんしん
2007/05/07 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィークにメンズヘンリーネックシャツ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる