DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS フリルワンピース

<<   作成日時 : 2007/05/30 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

これは結構時間かかりました〜
パターン屋さんの型紙、第二弾はフリルワンピースです。
(第二弾とかいって、ピンタックワンピースとこれしか買ってないやん、私。)
画像

昨日、記事をUPしたのですが、写真が今いちすぎて、
そして、撮り直しても今いちで…。
試しに玄関にぶら下げてみました〜!(全体像)
画像


せっかくだから、ぶっちょい私が着てみて(ちなみにMサイズで作ってます)
どうなるか、着画でお見せしようと思ったのですが、
専属カメラマンの夫は非常に忙しく
待っても待っても帰ってこない(涙)
娘に頼んでみたけれど、私を「少しでも細くとってあげようという」気持ちが無い
その上、息子たちがちょろちょろして、写真どころちゃうねーん

前回のピンタックワンピがものすごく着易くて、可愛くてかなり気に入ったので、
生地違いで作ろうと思ったのですが、
C&Sさんの神戸のお店で、生地切り台?(っていうの?)の所で並んでたら、
前のお客さんが買ってはって、それを見てるだけで欲しくなって買った、綿麻ダンガリー
のネイビーをスリスリ触っていたら、こっちのスタンドカラーな気分になったのでした。
(説明長い?)

そう、この綿麻ダンガリー、しゃきっとしてて、きりっとした色。
背筋が伸びるような潔さがある布ですね。
水通ししてもまだシャキーン!
何回も洗濯すると少しずつ柔らかくなるのかな?
そんな変化も楽しみな布です。

さてさて肝心の出来上がり具合ですが、初めてのスタンドカラーで
またまた私は必死のぱっちでした。
衿の付け止まりのきわきわの部分はどうやったらきれいになるのかなー。
ステッチがゆがみまくって、何度もはずして縫い直してるうちに、
変に波打ってきた衿…。味あるなー…。
何事も経験ですな。頑張ります!

あと、後ろ身頃は切り替えがあって、テキトーにギャザーを寄せるみたいなんだけど、
どれぐらい寄せたらいいか、計算が苦手なので、やっぱりテキトーに寄せました。
あと、フリル。これはバイアスでとった布をそのまま切りっぱなしで
真ん中に一本ミシン走って、それをぎゅーっと寄せるのですが、
これまた、寄せ具合がフリーダムなので、
ものすごく身の詰まった?フリルとうっすいフリルが混在してます。
そっか、元々のバイアス布の長さをある程度そろえなきゃダメね。
その当たり、思いっきり詰めの甘い私だから、
詰めの甘い感じのワンピースになってしまいました。

でも、着てみると、爽やか〜!(と自分では思う)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜。素敵ですね〜。
綿麻タンガリー。いい生地らしいですね。
ある程度でいい味が出るとか??
って聞きましたよ〜。
お目にかかってみたいです。
フリル、まだ挑戦したことないです。
バイアスで作るんですね。
勉強になります!
そういえば、これは長袖なんですね?
私の持ってるワンピースは、半そでなんですよ。
日焼けが怖いこの頃、買ってから後悔しました。

koyuki
2007/05/30 23:46
てんしんさん、こんばんは♪^^
素敵に出来上がってる〜♪
ギャザー寄せとかが苦手な私から拝見すると、うすいフリルに身の詰まったフリルが、全然感じません〜♪^^v
ワンピースって、実は作ったことがないの・・・。絶対似合わないんだけど、こうやって可愛いのを見せていただくと、関係なしで作ってみたくなるわ〜♪
実は、今日じゃがの病院ついでに、C&Sさんの恵比寿に行って来たんですよ〜♪
綿麻ダンガリーがあって、おぉ、可愛い!と思いました♪(でも、予約で白を頼んでるの^^;)
神戸の方も、大阪に帰った時に行ったのですが、広くて素敵ですね〜♪
いいなあ〜てんしんさんお近くなんですか?いいなあ〜←しつこ!

「必死のぱっち」、私もよく使ってた!なんかね、大阪を離れてると忘れる関西弁?もあるんです〜(涙)また、使おうっと!てんしんさんのおかげで、思い出して嬉しいです♪有難う〜♪
ちなみに私、今まで「ねろこぶ」って言ってたんだけど、「ねころぶ」が正しいと最近指摘されたの♪関西では「ねろこぶ」じゃない?
やっぱり、ただの私の間違いかな〜(疑問・・・)
chihi
2007/05/31 00:51
koyukiさん、おはようございまーす。
綿麻ダンガリー、すごい男前な?生地ですよ〜。
何度もお洗濯してもう少しくったりしてくると
着心地もよくなると思います。(現在はバリバリです…)

フリル、なんだかなーの出来ですが、作る工程は楽しかった!
切りっぱなしでもほつれてこないのが不思議ですよね。
koyukiさんが作ってはったワンピースシャツもいいですよね。
フリルと袖以外は同じみたいですね。
私は暑がりなので、半そでがいいんですよ〜。
でも、自分で変にアレンジしたらダサくなりそうで…。
他の生地で半そでにチャレンジしてみようかな?
てんしん
2007/05/31 09:13
chihiさん、おはようございます!
ワンピース、私も似合ってるかどうか?は二の次三の次〜♪
おなかまわりが隠れるかどうかの勝負!

恵比寿ってなんか響き自体がおしゃれですね。
こちらは同じえびすでも西宮えびす(えべっさん)!
大阪と神戸の間に住んでます。
C&Sさんの神戸店、いついっても満員〜!
生地切り台に並んでる間にどんどん、買う布が増えちゃいますよ。
この前は妹と行って、鼻膨らませながら買い物しました!

「必死のぱっち」私はしょっちゅう使ってる!
「ねろこぶ」は…、うーん…、chihiさんのオリジナルかな。
関西でも「ねころぶ」かな…。おもしろすぎ〜(爆)
私は「かさぶた」のことを「かさぶち」って子供の頃から
いってたけど、これもどうやらオリジナルみたいね…。


てんしん
2007/05/31 09:32
お、お、おおおお・お〜!!!凄いね、ワンピ!
買ってきはったものかと読んでたけど作ったのね!!
二日前は有馬に行ってフラフラのはずで、月曜は例の保育やのに・・・
いつ作りはったのだろうか??と不思議な私は
話題の食いつく場所間違ってるよね、きっと!!可愛いわあああ!!
私も作りたいよ!!
もし、次回の保育の日、簡単な作り方や型紙のとり方などがわかるものがあればお借りできないですか?もう使ってない資料で、デザインもなんでもいいです。まずは出来そうか否か?思案してみたいと思います。
ついでに我が家の主人は山出身で山育ちだから自然が大好きです。でも
生粋の大阪っ子と石川県民だから神戸周辺の土地勘がなく近場ばかりでした。
良い情報を聞いたんで次回は是非行かせてもらいます。
男の子がいると、虫にびびってちゃだめなんよね〜。
私はかなり苦手なのに、セミの抜け殻を顔にアップでせめてくるし
ニョロニョロ系は必ず立ち止まって様子を眺めるし・・・
だいぶマシになってきたけど、でもやっぱ嫌い!
てんしんさはそっち方面はどうですか??
ちーママ
2007/06/01 03:50
ちーママちゃん、おはよう!
私、一日24時間じゃ足りませーん。
毎朝、娘のお弁当を作って送り出して、しん&てんが起きるまで
1時間ぐらいあるので、その時間にどわーっと縫ってるねん。
連続で心置きなく縫える時間はほとんど無いねんケド、
ちょびちょび作ってやっとできたワンピースです!

有馬富士公園、オススメ!でも、暑いでぇ〜。
日陰をゲットして休憩しながら遊ぶと一日遊べるよ。
お金かからないのが特にいいわ。
多分、虫だらけ〜。男の子は虫かご&虫取り網持ってる子が
多かったよ。虫…。苦手。特に家で飼うのは嫌だなー。
だからいつも「虫にも家族がいる」とか言って、
絶対逃がすようにしてます…。

型紙、何か適当なものを持っていくね。
何事もチャレンジ!まず、息子君たちのもので練習するのが
いいかも。少々失敗しても着せたらわからないし!
では、週明け会いましょう〜!
てんしん
2007/06/01 09:47
てんしんさん、ご無沙汰しています
先日は涙出ちゃうような温かいコメントをありがとうございました
あいかわらず沢山縫ってますね
このワンピもすごく可愛い♪
フリル混在なんてわからないですよ〜
ちなみに私は最近RRさんのダンガリーを縫いました
こちらはパリっと感は無かったです

そして卒乳されたんですね。お疲れ様でした
たまきまま
2007/06/01 15:27
たまきままさん、こんにちは!
そしてRRさんのイベント、本当にお疲れ様でした。
ほんとにほんとにいっぱい感動しました!
ブログで作品を見せていただいて、また感動…。
着る人の気持ちになって、丁寧に縫われてて
本当にすごいなーと思います。
(また後でゆっくり伺いますね)

たまきままさんの足元にも及ばないけど
相変わらずいろいろ縫っています。
(なかなか思うよう縫えないケド…)
いつかは誰かのために縫えるようになりたいなー
なんて、たまきままさんに憧れてます!

そうです!ようやく卒乳しました。
好きなものを食べられるって幸せですね〜!
サイズアップしない程度に、気をつけて食べないと…。
えらいことになりそうです!
てんしん
2007/06/01 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリルワンピース DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる