DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日にレディーススクエアネック

<<   作成日時 : 2007/05/12 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

夫は東京出身で、大学から名古屋、就職して関西にやってきました。
このブログにも何度か登場しとりますが、
私がイノシシなら、完全にヒツジです。(←干支も)
穏やかでのんびりしています。
優しいお父さん、お母さんに育てられたからだと感謝しています。

夫の実家にいくと私は一人関西人。
はじめは沈黙に耐え切れず、一人でしゃべりまくっていたなー。
関西人ってほんと、沈黙が苦手なのですよ。
あと、夫のことを悪気なしに「アンタ」と呼んで
みんな若干引いていたような…。(愛情を込めた「アンタ」ですので、よろしくー)

義母はとても気を使ってくれて、「本当に母の日のプレゼントはいらない」と
言ってくれてますが、今年はこんなの作りました。
画像


型紙はいつものMili miliさんのフェミニンスクエアネック。
ウエストがけっこうシェイプされてて、ラインはすっきり、袖も比較的細身で、
ボートネックも作れるようになってます。
生地は、いろんなShopで見かけた麻混の小花柄の天竺で、
サラサラした気持ちいい布です。水通ししてもすぐに乾きました。
ところどころエメラルドグリーンのお花が入っていてポイントになってます。
実はこの生地、noomoon(ヌームーン)で運良くSaleで買えたので、
550円/mなーりー!(ネタ晴らし)というわけで、
一切気を使わないで下さいねー、お義母さん!
C&Sの神戸のショップで買ったタグもつけました。見えづらくてすみません。
画像
この生地、安かった上に幅広(165巾)で、1メートルしか買わなかったのに、もう一着、
同じスクエアネックの半そでバージョンができました!(全く同じなので画像は無しです)

後ろ身頃を切り替えて、パズルのようにヨークをとりました。
これですっきり使い切り〜なんと気分のいいことでしょう!

でも、これが私にはまったく似合わないんだなー。
小花柄というキャラじゃなかった…←何ゆえ、私は気付かない?
それにMサイズだとちょっと小さい←てんの乳離れで着実に膨張中。
こちらもどこかにお嫁入りする可能性大。

何回も同じ失敗を繰り返してます
あとラベンダー系も買ってるけど、ど、どうしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!お久しぶりにおじゃましてます。
またまたカワイイお洋服ができあがっていますね〜♪
てんしんさんの縫うお洋服って、いつも生地とデザインがピッタリで、ほんとに感心してしまいます! 私、それで失敗することが、すごく多いんですよ…(T_T) こんなお洋服プレゼントされたら、お義母様もきっとお喜びでしょうね!

関西人のノリって、なんとなくわかる気がしますわ〜。
ウチの亭主のハハは名古屋なんですが、やっぱり私、時々ひかれているような…気のせいであることを祈りたいです(^_^;)
momota
2007/05/13 21:57
momotaさん、こんばんは!
遊びにきて下さったんですね〜♪ありがとうございます!
この布は優しい小花柄だったので、女性らしいラインが合うかな
と思ってこのパターンにしました。
ぴったりですか?良かった!!
義母も喜んでくれました。タグのおかげで?
既製品かと思ってくれたらしいです。
イヤイヤ、あちこちステッチはゆがんでるんですけどね。

関西人のノリ…。どうしてもおとなしく?できないんですよね、私。
夫に話しかけてはるのに、私が答えちゃったり…。
きっと慣れてくれはったやろうなーと
自分にいいように解釈しています!
てんしん
2007/05/14 00:46
こんにちは〜。またもや素敵なカットソーですね!甘めの小花柄とスクエアネックのシャープな感じがすごくいいバランスだなぁと思いました。スカートにもパンツにも合わせやすそうですね。私もこの生地持っているので、とっても参考になりました!

てんちゃん、おっぱい離れしたんですね〜。素晴らしいですね。
うちの娘もおっぱい大好きっ子で、私も2歳くらいまでは全然あげるつもりでいたんですが、1才2カ月のある日突然、勝手に離れていきました。偶然にも?私の生理再会の日でした。味が変わったのかどうかはわかりませんが、きっと何か感じるものがあったのかもしれません。でも「まだ飲みたいのに〜、もう飲めないぃぃぃっ」って感じで号泣しながらも絶対口をつけようとしない娘に、私まで寂しくなって2人で涙に暮れた思い出があります。子供には、私たち大人が思っている以上に育つ力というか、生きる力というか、そういう本能的なものが備わっているのかなぁと思います。えらそうなこといってごめんなさい。てんしんさんもほっとしてケーキいっぱい食べ過ぎないようにね〜。ではでは!
chaca
2007/05/14 14:56
chacaさん、こんにちは!
chacaさんの作ってらしたこの生地のギャザーTシャツ、
可愛いなーと思っていたんですよ。
義母用だったので、胸のあきが少ないほうが着やすいかなと
思って今回はこのデザインにしました。

おっぱい離れ、本当に突然だったんです。
実は、内心、発達も遅れまくってるし、まだまだ赤ちゃんで
「この子一生、おっぱい吸ってるんちゃう?」と不安だったんです。
てんなりに大きな成長の一歩のような気がして、
私がいなくても何とかして生きていけるだろうという気が
してきました!
でも…、まだケーキ食べてないんです。
もう思いが募りすぎて、どこのケーキを食べようかと
2日ほど、悩んでおります…。
せっかくだから家族で食べに行こうかな?いや、そうなったら
お金がだいぶかかるなー、自分で作ろうかな〜、そしたらてんが
かわいそうかなーとか、そんなことばっかり考えて…!

てんしん
2007/05/14 16:55
母の日に手作りのものをプレゼントなんて…素敵。
ウチは両方とも無難に花束か鉢植えです。
帽子づいているので、つばの広い帽子でも作ろうかしらと思ったのですが、思っただけでした(爆)。来年に向けてちょっと考えてみよう…かな。

この花柄、一見見るとストライプみたいに見えますね。
私もお目にかかっていたら、ポチっていたかも。
私も正直小花系は似合いません。でもついつい手が…。
もういくつも在庫が眠っております(苦笑)。

乳離れ、私も突然やってきました。
1歳2〜3ヶ月のことでした。
周りから聞いていたわりには、3日くらいであっさり終了。
私のほうがパンパンに腫れてしまい、しんどかったです。
でも、そこから体重が激増し未だに落ちませぬ〜〜。
mi_na
2007/05/14 16:56
mi_naさんこんばんは〜!
母の日のプレゼント、義母は買ったものだと遠慮があるみたいなので
(我が家の経済状況を心配してくれて?)今年は手作りしました。
つばの広い帽子…、なるほど、素敵ですね。
私も来年真似してみようかな。

この花柄、そうなんです。ストライプなので、
私でも大丈夫かなと思ったのですが、
微妙な淡い色が、びっくりするほど似合わない!
でもついつい「可愛いなー」と思ってぽちっちゃうんですよね。
布を買う前に、布保存ボックスを買わないと〜。
我が家ダンボールが無残に積み上げられております…。

乳離れしたらあれもこれも食べたいと思ってたのに、
まだ食べてません。おまけに卒乳したら朝まで寝れる予定が
朝まで寝たのは2日ぐらいで、毎日夜中に起きてくれます。
はー…。それなのに、体重は容赦なく増えるんですよねー
ため息です。

てんしん
2007/05/14 20:57
母の日にプレゼントなんて素敵ですね〜。
布、使いきれた時って、なんかすっきりしますよね〜。
ケーキ、楽しみですね〜。
koyuki
2007/05/15 13:59
koyukiさん、続けてコメントありがとうございます!
ほんとに使い切れてすっきりです。
1メートルで2着できると嬉しいです。
あと安い布なのに、着やすいお気に入りができたときも!

ケーキ、食べる日を決めました!(そんなたいそうな…)
17日が36歳の誕生日なので、その日に食べます!
楽しみ〜♪
てんしん
2007/05/15 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の日にレディーススクエアネック DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる