DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏カーデとキャミソール

<<   作成日時 : 2007/05/15 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

去年から夏カーデには目をつけてました!
でも、私がニットソーイングをはじめたのは去年の冬。
ようやく季節になったので、満を持して?作りました!
画像

型紙は言わずと知れたPOLKA DROPSさん。
これは名作ですな…。とっても簡単に作れるし、
ありそうで無いデザイン前立ての布を微妙にアイロンでのばして、
カーブに沿わせています。
生地はCOSMOさんの天竺、はっきり覚えてないけど、おそらく、290円/50cmなーりー。
すごくしっかりしてて、目も詰まっててしっとりつやもあるんですよ。
でも、夏カーデには少ししっかりしすぎてたかな?

そしてキャミソール!
画像

これは実は自作の型紙です。まあ、自作といっても、
最近買ったキャミソールがすごく自分にぴったりだったので、
それをまねして、少しアレンジ、ヨークを作って、
調子に乗ってピンタックを3本いれました。真ん中の貝ボタンは百均!5個105円です。
ほんとはヨークを布帛の幅広レースにしたかったんだけど、
ぴったりの色・幅のレースがなくて共布で作りました。
画像

実は、本体は型紙を作ったんだけど、パイピング布を適当でいいか…、と考えて
「そうそう、Wild berryさんのキャミの使おう」と思いついて、
そのまんま流用させていただいたら、前かけみたいになっちゃった!
短かすぎた〜もう一度、あちこち測って、裁ち直して付け直しました。
はー…ちょっと疲れたけど、肩紐って長すぎても嫌だし、
短くてもおかしいし、自分サイズができたのでよしとするか…。

毎回、失敗を繰り返しながら、「縫ってははずし、縫ってははずし」しながらも
ニットソーイングにどっぷりはまっている。
うん、やっぱりミシンって楽しい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗りです!!
かわいいんです〜〜。
てんしんさん、去年から始めたんですか??
すごい!お上手ですね。
セットで着れるし、すごい!いいですね。
自作の型紙っていうのも、すごいです。
ワイルドベリーさんのキャミ。
私も試したいと思いながら・・・。
まだ、手をつけてません。
挑戦してみようかな〜。
koyuki
2007/05/16 01:51
koyukiさんおはようございます!
去年からネットで布や型紙を買い出して、
すぐにロックミシン買っちゃって、激ハマリしました!
それまでもお弁当袋は毎年作ってたんですけどね(笑)。
なので、まだまだニットの種類もおぼつかないんですよ〜。
キャミはお手頃な布だったんで、失敗覚悟で作りました。
意外に?着れそうなものができてよかったです。
今度はワイルドベリーさんのキャミを作ってみたいな。
「テンションの高いワッフルで」という指定があるので、
かつてワッフルで撃沈したので手をつけてません…。
私も挑戦してみようかな〜。
てんしん
2007/05/16 07:20
こんにちは!
大人っぽいアンサンブルですね〜。キャミが自作っていうのもすばらしい!私もやってみたいんだけどなかなか踏み出せず…。キャミってこれからの季節大活躍ですよね。私はこの間ユニクロで購入してしまいました…。

夏カーデもめちゃめちゃ気になってます〜。着心地はどうですか?ひらひら〜ってなりませんか?実は私、前のボタンをあけて…とかいう着こなしは落ち着かなくて出来ないんですが、この夏カーデみたいにいっそのことボタン無ければ落着くかなーなんて(笑)。ではでは。


chaca
2007/05/16 16:29
chacaさん、こんばんは〜!
初めての自作パターン(というほど、大げさなもんではないのですが)
だったので、何回も失敗しちゃいましたよー(汗)
でも楽しかったです!
うんうん、確かに私もユニクロ大好きでよく買ってます。
なにげに布の質とかいいですよねー。
時々、メンズのXLとか買って、子供用にリメイクしたら
安くつくんじゃないか!とか考えますよ。

夏カーデ、確かに「はだけてきちゃう感」はありますが、
真夏だとさらっとひっかける感じで重宝しそうです。
前立ての布が2重になっていて少し重みがあるので、
意外と安定していますよ。生地によるのかな?
前立てにちょっと布を使いますが、本体は少しの布でできるので、
ぜひ作ってみてください!ではでは〜
てんしん
2007/05/16 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏カーデとキャミソール DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる