DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS クロップドパンツはステッチだらけ

<<   作成日時 : 2007/06/07 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

長男:しんの夏パンツが足りないので、いろいろ型紙を探しています。
型紙探しの旅の途中です。
しんはアトピーでひざの裏がちょっとえらいことになっているので、
ひざ裏が隠れる長さで、細身の子なので、だぼだぼもダメ。
その上、作りやすくて、ちょっとおしゃれなもの。
これはどーかな〜?
画像

パターンレーベルさんのクロップドパンツ120です。
生地はconocaさんの二重織ソフトデニム(インディゴ)。
ふつうのデニムと違って、本当に柔らかいんです。
これならGパンが苦手なしんも喜んではくわ〜!アウトレットセットに入っていた分なので、
1mカットと50cmカットの2枚しかない…。もっともっと欲しいわ〜。入荷されたら買おう!

パタレさんの型紙は2作目なのですが、
こっちは大変やった…。だってステッチだらけなんですぅ。
後ろポケットはポケット型に切った布をつけるのではなくて、
大きめの切り替え布を重ねてステッチを入れるとポケットになるような作りで、
いきなり一枚の布にステッチを入れるところから始まるんです!
後ろ姿…。
画像


そんでもって、我が家の直線ミシン(12年選手)は疲労困憊で
ステッチ用の糸だと、完全に機嫌を損ねちゃう…。
表はなんとか許せても裏があちゃーな感じになるし〜
糸を替えるたびに、糸調子を合わせないとダメだし〜
もう、もう、何回タメシ縫いせなあかんねーん(涙)
本当に時間がかかりました。
デザインは申し分ないんだけど、とてもじゃないけど、量産はできません…。
というわけで、まだまだ夏パンツ型紙探しの旅は続きそう…。

でも、このクロップドパンツ、とにかく可愛い。ほんと、形がきれい!
出来上がったパンツを見ると、苦労もふっとびました
しんに履かせるのがもったいないわ〜!

型紙:パターンレーベル クロップドパンツ120
生地:conoca 二重織ソフトデニム インディゴ
アップリケ:C&S

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思いついたら、すぐ形へ!! 日々勉強です!!
私の仕事は、洋服や小物を作る仕事です! ...続きを見る
bit life
2009/05/29 05:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん、こんばんは♪^^
パターンレーベルさん、素敵だよね〜♪
でも、うちのじゃがは、すでにサイズアウト(T_T)14ウェイだっけ?
あれの130だけ持ってるのに、作る前にサイズアウト(T_T)悲〜!
ポッケの作り、何々?面白い作りなんだね〜(゜o゜)
さすがは、ユーカさんですわね^m^
二重織、私もサンプルもらった時に、これいいな〜と思ってたの〜
そんなにいいのね!てんしんさん、是非張り込んで!←私、金欠だった・・・。(T_T)
イカリマークが、おしゃれな一枚だね♪
確かにステッチって大変だよね^^;でも、ステッチがあると、可愛さ倍増するよね〜♪♪

私も、orangenaさんから、ヒッコリーのニットが届いたところなの^m^
子供ものを、作りたいなと思ってます♪←サイズアウトしないうちに

その前に、今縫ってる小物を仕上げるわ〜♪

chihi
2007/06/08 01:48
chihiさん、おはようございます♪
パターンレーベルさん、ほんとさすがですわねー!
でも、私、大雑把な人間だから、
仕様書通り忠実に作るっていう、基本中の基本ができなくて、
後ろポッケも、意味わからないまま突破しようして、
外すはめに…。アホやーん。
14ウェイサイズアウト〜!?もったいない〜。
そういいつつ、私もアンコンジャケット、
サイズアウトする前に縫わなきゃ。
息子の服って、ついつい後回しになってしまいがち…。

orangenaさんのヒッコリーすごく可愛かった!
欲しいなーと思ったけど買えなかった!←そのとき金欠だった…。
というか毎度金欠なんだけど、気持ちだけはいつも
「買い買いモード全開」なんですぅ…。

chihiさんの小物、ほんとに素敵だから作品UPされるの
楽しみにしてるね〜!
てんしん
2007/06/08 09:16
こんばんにゃー!!こないだわわざわざメールありがとね♪
ってかこのパンツかわいいねっ相変わらずすごいわ(><)
でもホント数日で作ってまうんな、いつ寝てるのん?!
自分時間も大切にしないといけないけれども体壊さないようにね〜(^ ^;)
樹里ママ♪
2007/06/08 23:03
樹里ちゃんママ、こんばんにゃー!!
コメントありがとさん♪
いきなりメールしてごめんね〜。
会場まで行ったのに、ポリオが受けられなかった
悲しみを誰かに聞いてもらいたくて!!くやしぃ〜。

実は、わたし、結構寝てるよ〜。
子供たちが3人で勝手に遊んでくれるから
機嫌よくしている隙に縫ったりしてます。
あと、夫が帰ってきたら、ラグビーボールの如く?
てんをパスするからね。
「はーい!てんちゃんよろしくぅ、パスっ!」
てな感じで。私パスするのうまいよ〜(自慢にならない?)

樹里ちゃんママこそ、頑張りすぎないでね。
無理しちゃだめよ。落ち着いたらまたお茶しようね〜!
てんしん
2007/06/09 00:29
またまたこんにちわ。
男の子ボトムの旅・・・。
一緒ですね〜。
しかも、うちも一緒。アトピーっ気があるから、
ひざの後ろは隠したいんですよね。
あと、蚊に刺されるのも、腫れ上がるので、なるべく長め・・・。
でも!暑くなく・・・。かなりわがままですが。

この型紙は持ってませんが、
ライン、見てみたいです〜。
この生地も、触ってみたいです〜〜。

うちの子も細身なので、どこの型紙もダボダボ・・・。
ぜんぜんおしゃれにならない。。。

私の旅も続いてます・・・。
koyuki
2007/06/09 16:56
koyukiさん、続けてコメントありがとうございます!
このパンツのライン、とってもかっこいいですよ!
着せるとうちの子も「今ドキ」な感じになります。
ただ…。ステッチが大変で〜。
ミシンの調子がよければもっとサクサク縫えるかも〜。

型紙探しの旅…。なかなか終わりませんね〜。
koyukiさんのロールアップパンツ、素敵でしたよ!
アレンジが苦手な私は、(というか仕様書通りも
ままならない?)次はnootieさんのハーフパンツに
挑戦するつもりです!
てんしん
2007/06/09 20:15
おはようございます!chacaです。

カーゴパンツかっこいいです〜。パタレさんのパターンはステッチがばんばん入るのでかっこいいですよね。私もニュアンスパンツを作ったとき、ステッチが多くてへろへろになりましたが、出来上がったときの達成感はひとしおでした。ミシンの調子が悪いのは困りものですね。

型紙探しのたび…、私も娘のサイズが変わるたびに放浪しているような気がします。今、身長が100pちょうどくらいなのですが、これがまた難しい身長で…。先日はpolkaさんの型紙で思い切って110を買いましたが、がぶがぶでがっくし…。お互いがんばりましょう!
chaca
2007/06/10 06:16
chacaさん、おはようございます!
パタレさん、頑張りました〜!
ほんと、ミシン調子悪々&へなちょこステッチの私にとって
かなりの難題でしたが、出来あがるとかっこいい!
息子もよろこんでます。

型紙探しの旅…。みんな同じなのですね!
ジャストサイズを作れるのがハンドメイドの良いとこ
なんだけど、型紙代もバカにならない…。
少し大きめ買うとブカブカなんてことも!
ポルカさん、カート休止前にと思っていたのですが、
最近型紙いろいろ買ってるので、ぐっと我慢しました。
でも、可愛いですよねー。小さい女の子いたら絶対買っちゃう!
また作品見せてくださいね〜!
てんしん
2007/06/10 10:34
てんしんさん、ご無沙汰しています。
やっとネットを見られる環境に戻ってまいりました。

クロップドパンツ、かわいいですよね。大好きです。
私もステッチ下手なので、前あきの飾りステッチはいっつも省略です。
帰省前に裁断だけしてねかせております。
実家には後少しいるので、まだまだミシン生活には戻れないんですが、
しっかりとパターンは買っていたりします(笑)。
早くミシンに触りたいです…。
mi_na
2007/06/12 12:37
mi_naさん、こんにちは〜!
ごぶさたです〜!クロップドパンツ、ほんと、可愛いですよね。
これでステッチが上手だったら量産したいところです。
これはとっておきの布で気合を入れて作りたいパターン!
ステッチ糸だとすぐに「ううーっ」とミシンがうなるので、
次は普通のミシン糸で「自分だけわかる」自己満足ステッチで
作ってみようかな。
しんがこればっかり着るんですよ。自分でも
「ちょっとかっこいいなー」と思ってるみたいで!笑える〜!

mi_naさんのご帰宅後の爆縫い!?楽しみにしてますよー!
てんしn
2007/06/12 14:09
はじめまして。
120の娘のボトムを作ろうと、いろいろブログをリサーチしていて、
偶然こちらのブログにやってきました。

私もステッチ苦手だったのでした(あ、ミシン技術でというより、
ミシンの能力という意味で)。
プミラさんでデニムのパターンを購入し、
いろいろメールのやり取りをしているうちに、
コツを教えてもらい、それからほとんど問題ありません。

もうご存知かもしれないけど、
試してみてください。

表はステッチ用の30番を使うとして、
裏は60番を使います。
それだけ。

太い糸は強いようだけど、
布との摩擦が強くなるので、
どうしても糸と布との抵抗があり、
切れたり絡んだり糸調子が難しいらしいです。
下糸を60番にするだけで、
トラブルはぐっと減りました。

30番は巻いてある量も少ないですし、
下糸だけでも60番を使えるとなると、
助かりますしね。

それでは・・・。

私ものんびり更新ですが、
「いととはりとわたし」
というブログをしておりますので、
ぜひお尋ねください。
みにかば
2010/04/22 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロップドパンツはステッチだらけ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる