DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS キャミワンピースで夏も近いね!

<<   作成日時 : 2007/06/12 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

一気に気温が上がってきました!
チュニック丈だと、下にデニムスパッツやGパンをはかなきゃいかんし…。
そうなると、暑い!
先日作ったフリルワンピースは一枚で着るつもりだったんだけど、
型紙通りで作ると、少し丈が短かった!若いお嬢さん仕様なのかな?
(おばちゃんの私にはプラス10センチぐらい必要でした
娘のまるに、「まさか、それ一枚で着るんちゃうやろ?」と突っ込まれるので、
下に何もはかなくていいように!さらっと着れるキャミワンピを作ることにしました。
画像


涼しい〜!昭和のアッパッパ(って死語?、昔お母さんたちが夏にきていた綿のワンピース)
平成に蘇りました。こういう表現自体が思いっきり昭和やなー…。

生地は、3月の予約で購入したC&Sさんのリネン混ギンガム。
さらっとしててとても縫いやすい生地です。色もいいんだなー
見返しには、ネットで布を買い始めた頃に買った、
コットンショップMOCKさんの綿麻のローズ柄を使ってます。
これで自分のブラウスを縫ったんだけど、あまりに似合わなくて驚いた!
見返しぐらいなら花柄もいいでしょ?

型紙は、ソーイングpocheeのvol,2から、「キャミソールワンピース」
ほーんの少しだけ、アレンジ。
画像

あってもなくても変わらないような?ピンタックを入れてます。
(画像はっきりしなくてすみません)

着る人が違うとこうも違うか!私が着るとどうしても妊婦に見えるみたい。
10歳、5歳、1歳の子供がいると、
友人から見ると、忘れかけた頃に妊娠してるやん!みたいな感じらしくて
会えばいつも妊娠してるやん!という印象らしい…。

4人兄弟同士の私たち夫婦。結婚前は密かに子供は4人欲しいなーと思ってたケド、
てんが生まれてきて、二人分ぐらいの手間をかけさせてくれるから?
もう充分でございます〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい〜〜。
てんしんさんの作るお洋服、いつもツボ!なんですけど〜。
こういうキャミ。お店で見かけてかわいいな〜って思ってたんです。
でも、型紙みつけれなくて〜〜。
これって、雑誌ですよね??
まだあるのかな??

長女ちゃんの突っ込みいいですね〜〜。
関西人大好きです♪

ワンピース着ると、私も、
「もしかして?また??」ってこっそり聞かれます。
またって。どういうことよ!って感じですが。

4人目、絶対女の子だよ!って保障があるなら、産みたいですが。
男の子だったら、長女の「え〜〜」って落ち込む姿が想像できるので、
うちも打ち止めですかね。


koyuki
2007/06/12 14:29
と〜ってもお久しぶりです!!
今日久々にC&Sさんのページに行ったらこのワンピースが貼ってあって
コメント見て笑ってたらてんしんさんだったのです(^▽^)
ココに来てまたアッパッパって・・・突っ込みところ満載ですね(笑)
私の小さい頃はムームーといっていたような・・・
同じ昭和の時代がぷんぷんしますね〜(^-^)

私は最近自分のブログの更新もままならない状態で、ミシンも埃かぶってます・・・
てんしんさんは まさに爆縫いって感じですね!
早いし、可愛いのがいっぱいで久々に来て、すげ〜うわ〜と思いながら見てました。
キャミワンピの生地実は私もC&Sさんで購入して昨日水通しをして、何にしようかなぁと眺めていたところです^^;
たくさん購入したので、私もワンピースにしたいと思ってますがいつになることやら(´▽`)

saya
2007/06/12 16:54
koyukiさん、こんばんは〜
ソーイングpochee、書店では今はvol.3が出てると思います。
アマゾンとかだとvol.2も手に入ると思いますよ〜。
けっこう、使えそうな型紙多いです。

子供が3人いるとすぐに「えっもしかして?また」って
聞かれますよね〜。koyukiさんもそうなんだ〜!
私もまったく同じ、次が女の子という保障があったら
挑戦?できるかな、いや、できないか…。
男の子は可愛いケド、育てる手間が倍だと思いませんか!!
そんなん言いつつ、息子たちにお揃い服作っちゃいますよね〜♪

てんしん
2007/06/12 20:37
sayaさん、こんばんは〜!ごぶさたです。
C&SさんのBBSではちょっとすました?コメントいれようと
思ってるのですが、何度か投稿するうちに緊張もほぐれてきて
ついついしょーもない事を書いてしまいました(汗)

着る人が着たら可愛いはずのこのワンピース…。
アッパッパと言われない様に!着こなし工夫しよっと(笑)

そうそう、C&Sさんのfabricのページのリネン混ダンガリーの
半端丈パンツsayaさんですよねー!(←チェックマン参上!)
可愛いポッケがついてて素敵だなーと思ってたんですよ。
sayaさんのリネン混ギンガムがどんなお洋服になるか
楽しみにしてますよー!
てんしん
2007/06/12 20:58
こんばんわぁ。今実家に帰省していて、四国は香川県にいます。今日は特に暑かったですねぇ…。急に暑くなったのでだるくて大変です。

キャミワンピかわいいぃ。こういうお洋服とってもあこがれますが、いまだ着た事がありません。いいなぁ、涼しいそうだし、何よりやっぱりかわいい。ピンタックもとてもきいてますよ。ソーイングpochee3を買いました。あまりにかわいらしいのばっかりで、作りたいけど絶対似合わないかなぁと、目の保養用の本になりつつあります。でもがんばって作るぞっと!

男の子はやっぱり大変なんですねぇ。私自身姉と二人姉妹だし、今のところ娘一人だし、なかなか男の子って想像できません。が、娘の妊娠出産が、つわりで顎関節症になって口が開かなくなったり、切迫早産で入院したりで、何だかとっても自分としては大変だったのでまだ二人目さえ考えられません…。ではでは〜。
chaca
2007/06/12 21:24
chacaさん、おはようございます!
ご実家でのんびりされてるんですね〜。そんな時に
遊びにきてくれて嬉しい〜♪

キャミワンピ、はっきし言って、私もキャラじゃないです…。
なんというかナチュラル派でもないし〜。でも気にせず
着ちゃいます。意外と着てみたもん勝ち?(何の勝負でしょう?)
のような気がしてます…。

男の子は大変ですよ!もちろん、個人差はあるでしょうけど、
ウチの場合は長女のまるの時の×100倍ぐらい大変でした。
でも、chacaさんは妊娠→ご出産までもそんなに大変だったんですね!
でもその頑張りがあったから、かわいいかわいい娘ちゃんが
いるんですよね〜。感動…!
私は妊娠→出産がラクだった分、子育てで思いっきり苦労してまーす!
お母ちゃん、頑張るぞー!なんちゃって。ではでは〜。
てんしん
2007/06/13 09:52
てんしんさん こんにちは
いや〜それが〜あのfabricに載ってたのは
違うsayaさんなのです(*^^*)
私も、ん??縫った覚えのないパンツが載ってる・・・
って思ってたのです^^;
可愛かったですよね、私もあのsayaさんに負けないようにチクチク頑張りまっす!!

それと、10000件ヒットおめでとうございます。
たまにしか来ませんが、これからも楽しみにしてます(^o^)/
saya
2007/06/15 14:49
sayaさん、こんばんは〜
あらっ違うsayaさんだったのですか!?
なんだか、sayaさんのテイストだなーと…。
勘違いだったのですね。すみません(←C&Sさんのfabricに登場する
sayaさんは、sayaさんと思い込んでる私…)

これからも時々ひまなときに覗いてくださいね。
私も今週は忙しくてミシンが出せませんでした。
娘からはそれが「普通の人の姿」だと言われました…。

10000件ヒット、自分でも意外!?でした。
でもとっても嬉しかったです!(単純なもんで…)
こんなブログに遊びにきてくださる皆さんに感謝です。

てんしん
2007/06/15 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャミワンピースで夏も近いね! DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる