DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 10000ヒット☆に我思う

<<   作成日時 : 2007/06/14 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

子供たちが寝て、「忙しかった一日もようやく終わりやー」とほっと一息ついて
ブログをチェックしたところ、なんとカウンターがジャスト10000でした
自分で10000踏むってどうよーと思ったのですが、
こんなつたないもっちゃりしたブログをたくさんの人が訪れてくださったかと思うと
ほんと、感謝です!
コメントを下さる方、そっとチェックしてくれている家族・友人。
私はこんなに元気に楽しく生きてますよーとまず、大声でお礼を言いたいです。
「本当に、いつもありがとう!」と。

ブログをはじめたきっかけは、
父から「てんの成長記録をつけたらどうだ」といわれたことでした。
てんはいまだ、どのような障害なのかはっきりしないので、
日々の様子を振り返る意味で、どういう成長の過程をたどるのかを
記しておきたかったのがきっかけでした。
それと、遠く離れててんのことを人一倍、いや人1000倍ぐらい心配してくれる
お義父さん、お義母さんに、少しでもてんの成長の様子を知ってもらえたら…と
思ってはじめたのに!
すっかりハンドメイドブログになってる…(汗)
週に1作品ぐらいのペースで作ってきたのかな?いやもっと??

いやいや〜、すっかりハンドメイドの楽しさのとりこになった私、
へったくそな作品でも、いろいろコメントをもらったり、
布について熱く語ったり、そんな洋裁仲間に、ブログを通じて知り合えて、
本当に私、幸せやわー!


今日、娘の学校で講演会がありました。
「思春期の子供と向き合う」というテーマ、「重(おも)っ」と思って行ったのですが、
とても心に残る言葉があったのでメモしてきました。

「子供の人生の主人公は子どもです。」という言葉。当たり前のようなこの言葉。
もし治りようのない重病でも、悲しいかな親は変わってあげられないんです。
子供自身が背負っていく人生なんですと言われて、私一人だけ涙…。

子供の人生なんだから、親の過干渉・過保護はのちのち、
一番子供を困らせることになるっていう趣旨でお話されたのだけど、
てんに、ものすごく過酷な人生を背負わせてしまったのかな…。と考えてしまった私。
「障害があるのもてんちゃん自身の人生なんだよ」って
私には言えないよ。
だけど、重い重い荷物なら、お母さんが半分持ってあげる。
もちろん、お父さんもねえねえも、にいちゃん(←あまり頼りにならない…。)もいるよ!

あらっ?なんだか涙引きずってた??
祝10000ヒットになりませんね。

とにかく、これからも好きな洋服作り、布買い、そしてちょこっとてんの成長記録を交えた
ブログを続けていきたいと思ってますのでどうぞ末永くよろしくー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
「重い重い荷物なら、お母さんが半分持ってあげる」って言葉に
てんしんさんの大きな愛を感じて涙が止まらなくなっちゃいました
沢山たくさん愛されて、てんちゃんは幸せ者ね

10000hitおめでとうございます
たまきまま
2007/06/15 01:32
たまきままさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
たまきままさんのように、カウプレできたらいいなーなんて
妄想?はしてたのですが、やはり、私の腕前じゃまだまだ過ぎて
とてもじゃないけど、人様に差し上げるわけにはいかないなーと…。
もう少し修行してから、20000HITぐらいで実現できるように
頑張ります!

てんのことは、相変わらずいろいろありますが、
家族でいっしょに頑張っていこうと思ってます。
たまきままさんのコメント読んで、私が涙です…。

てんは「おかあちゃんもう少し優しくして」と
思ってると思うのですが…。(笑)
毎日少しずつ成長してくれたらと願ってます。
てんしん
2007/06/15 13:18
てんしんさんこんにちわ♪
私もうるうるしちゃいました。
子供それぞれに個性があり、尊重してあげないといけないこともあり。
3人もいると、なかなか難しいですよね。

過保護、過干渉という言葉にドキッとしました。
過保護ではきっと、ないと思うのですが、
過干渉・・・。
とくに長女には、どうしても口うるさく言ってしまってます。
ほんとに、彼女の人生。
もう少し裏方に回らないといけませんね。

てんちゃんは、こんな暖かい家族だったから、生まれてきてくれたのかもしれませんね。
幸せですね。
koyuki
2007/06/15 16:13
koyukiさん、こんばんは〜!
長女ちゃんに口うるさく言ってしまうの、私もおんなじです。
本人が考えて行動しようとする前についつい口が出ちゃって…。
先生いわく、子供にはわざと少し困難なことを与えるのが大切らしいです。対処していく知恵と体力を身につけることが、自立を助けるとか…。だからこそ、子供なりの解決法が見つかるまではそっと見守りましょう!って言ってました。頭ではわかっちゃいるけど〜!
子育てって難しいですね。

てんが生まれてきたことで、いろいろ悩んだり考えさせられてるするケドまあ、可愛いから?許したろ〜?と思ってます!



てんしん
2007/06/15 19:59
てんしんさん、こんばんは〜♪
まず、10,000ヒットおめでとう〜♪^0^
↓の服から・・・。
ちょっと、爆笑!あれ?12日に載せてたのね・・・。
ごめんなさい、見過ごしてたわ^^;
すごい可愛い♪私もきてみたいけど、私は絶対似合わない自信があるので、こういうのはひーこに着てもらうわ(T▽T)
私も、ずっと妊婦になっちゃうわよん^m^
似合わないっていう布あるよね〜♪
なんか、私も花柄すごく好きなのに、さすがに厳しくなってきた・・・。
リバティの花柄が本気モードで似合うようになってきちゃったら、とうとうやばいよね^^;(悲)
てんしんさんの記事が、どれもこれも爆笑で笑い転げちゃった!(>▽<)


chihi
2007/06/18 22:41
てんしんさんの、気持ち痛いほどわかるよ〜
私も、ほんと半分持ってやりたい。
出来る事なら代わってやりたいよ〜
でも、本当悲しいかな代われないのよね・・・。
世の中には解決出来ないことがこうやってあるんだよね。

あと10年もしたら、世の中が絶対変わってると療育での先生が
言ってくれました♪
本当にそんな時がくるの?と何度も聞いた私に、
来ますよ!と明るく言ってくれたのよ♪
10年後か20年後かわからないけれど、世の中も今のままでは
なさそうな気配♪^^
もっともっと、障害者の人が住みやすい世の中になってるはず♪
その時まで、まだまだ先は長いけど、1億ヒットくらいとうに過ぎてるかもしれないけど、てんしんさんの軌跡を残していってね♪
私も力を抜いて頑張るわ〜♪^^v
chihi
2007/06/18 22:41
chihiさん、おはようございます!
コメントありがとう!
↓のあっぱっぱ、あっちがう、キャミワンピ、
完全にキャラじゃないけど開き直って着てみるとまるが、
「かわいいやん」って言ってくれたのよ!
一番見る目が厳しい娘の意見って素直に嬉しい母なのでした。
それで、調子に乗ってしょっちゅう着てたら、昨日、皮膚科の先生に
「おめでたですか?」って聞かれてしまった…。
「先生、そんなまさか〜、もう限界です」と答えておいたよ(涙)

リバティの花柄、本気モードって面白すぎ〜。
多分、その頃には、リバティじゃなくて、ノーブランドの
大胆花柄着こなしてるわ、私…。

10年したら、世の中変わってるよね!
てんも、たくましい男になってくれてるかな?
てんのような子供たちがが笑顔で生きていけるような
世の中であってほしいわ。

そんな世の中になるまでブログ、続けていけるかな〜?
途切れながらでも、マイペースで続けていきたいです。
chihiさんのブログも続けてよ!
写真の一枚一枚に癒されるもの…!

てんしん
2007/06/19 09:21
も〜!!   私まで泣いてしもうたがなぁぁぁぁ〜!!!!!
子供の体のこと、自分のせいで・・・ってやっぱり思うことあるよね〜。
先生にも医学書にもそんなこと書いてないのに、どうしても責任感じるね。
でもね、私はこんなアッケラカンの母親やけどみんなの方がもっと熱心やけど、少なくとも独身時代の私からしたら200倍自分を抑えて子供に
正面から向き合ってるな〜って思うことあります。
だから、ううううう〜って苦しくなると自分をホメテ、我が子もホメルようにしてます。ちょっと現実逃避かなって思うけど
私流の打開策です。
てんしんさんなんて、仕事に趣味(家族に喜ばれる)に三人の育児に・・・ほんとスーパーお母さんやと思います。
ずっとずっと私も憧れてるから・・・頑張ろうね!!
実は・・・ここで告白もどうか・・・私妊娠したようで・・・・
まだ・・色々不安定やけど・・・内緒にしてるけど・・・
なんか、てんしんさんのブログで、勇気わいたかも!!
ちーママ
2007/06/19 11:09
ちーママちゃん、こんにちは!
泣かしちゃってごめーん!
私は時々泣いて自分をリセットしてるようなときがあるかも。
いろいろ考えはじめたら毎回迷宮入りやけど、
正面から向きあったり、時に現実逃避して、
おいしいもん食べて(コレ大事)
いっぱい自分をほめて、子供もほめて
頑張っていくわ!ありがとう!

それから…。おめでとう!
子供はたくさんいたほうが楽しいよ。
私は全然スーパーお母さんじゃないけど、なんとかやってるから
大丈夫よ!ただ、買い物行く度に、両手に荷物、
抱っこ紐にはてん、と見かけ「大家族スペシャル」みたいに
なってしまうねんケド…。
靴下5足干すときに、ふっと幸せを感じたりするよ。
子供は宝さー!!
とにかく無理しないでね。

ところでてんのとびひがようやく治りました。
先週は発熱にとびひ…。レッスンはぎゅーぎゅー詰めで
久々疲れたわー!健康第一!
ちーママちゃんも気をつけてね〜♪

てんしん
2007/06/19 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
10000ヒット☆に我思う DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる