DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS お揃いの布帛Tシャツと病院通いDays

<<   作成日時 : 2007/06/21 12:13   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

ごぶさたしてます…。
先週はいろんなことがありました。
悲しい別れと新しい命の誕生が同日にあり、
父の日には、ピアノの発表会があり…。

発表会前の追い込みっちゅうことで、週1のレッスンが週2になり、
必然的に月火水木金土と毎日レッスン、レッスン…。
その合間に
てんがとびひ…。
しんは耳鼻科…。
自分は口唇ヘルペス…。←子供の頃から疲れがたまると出現するやっかいなヤツ。
そしててんの唇が変に腫れる事件!もちろん即皮膚科行き…。
下唇の半分だけぶおーっと腫れて冗談抜きにいかりや長さんでした。
笑けるけど、口がうまく閉じれなくてご飯はうまく食べれないし、よだれが垂れるしで大変!
ようやく、落ち着いたと思ったら、昨晩からまたてんが熱を出してます…。

重なるときは重なるもんですね。子供の健康と自分が元気でいられることがどんなにありがたいことか…。

そんなわけで縫いは一向に進まず。
ようやくできたのがこれ(前置き長すぎ…)
画像

nootie a go goさんの布帛Tシャツ120サイズと90サイズです。
生地はconocaさんのダブルガーゼ、グラスグリーン。
このTシャツ、すごく涼しそう
真夏でもOKな感じだし、洗ってもすぐ乾くわ、これなら!

見返しはC&Sさんの綿麻ダンガリー、タグもC&Sさんのものを使いました。
画像

タグは前立ての失敗隠しです
ダブルガーゼがふわふわで柔らかーいのに対して、綿麻ダンガリーはかなりしっかりしている!なのに!私は芯をはってしまったわけです。すると、見返し布をつけて裏に返した時に
いつも以上に変なしわが寄ってしまったのでした…。
そのしわを眺めてると自分までしわ増えそうだったので、
えーいとタグで隠しました。

首周りはパイピング仕立てです。
パイピングって、表にパイピング布をあわせる方法をしてたけど、
それだと、裏のミシン目が外れたりするので、最近は裏からあわせて、表はステッチしながら縫いとめる方法でしています。
パイピング布を2つ折りにしてはさむ方法が一番ミシン目が少なくてやわらかく仕上がると思うのですが、手っ取り早い方法を採用〜

てんのシャツだけポケット貼ってます。
画像

もちろん、ポケットは2つ作ったんですよ!同サイズで!(私アホやーん!)
しんのTシャツにつけるには小さすぎておかしなことになったので、カットしました。

鋭い方はもう気付いておられるでしょう。
はい、ボタンホール&ボタン付けはまだです。
リングスナップをつけるつもりで、起きぬけの夫に
いつものセットを渡して、「付けてー!」と言ったのですが、
デザイン的に普通の白ボタンの方が可愛い気がして、急遽とりやめ。

てんの回復を待って?ボタンホールしまーす。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜♪
とても、忙しい毎日だったんですね!!
お疲れ様です〜。
病気、続くときはほんと続きますよね・・・。

ダブルガーゼでTシャツ!!
これはいい!!
ダブルガーゼいっぱいあるんですよ〜。
けど、トップスだったら、襟付きのシャツ!しか思いつかず、
それは面倒だ〜って思ってました。
見返しつきの前立て?って言うんですか??
この感じの襟はまだ挑戦したことないですが、
普通のニットのTシャツからアレンジとか出来ないんですかね??
襟の開きが変わってきますよね??
タグもいい感じです!
koyuki
2007/06/21 16:08
koyukiさん、こんばんは〜!
はい、忙しかったですぅ。
いまだ、てんが発熱中なので、もうしばらく頑張ります!

ダブルガーゼってついつい買っちゃいますよね〜。
私もたんまり在庫があるので、これはいい!と思って
飛びつきましたよ。
前立ての部分、私もいまいちわかってないんで、
言葉遣い?洋裁用語?間違ってるかも…。
前身ごろ布の前中心付近に、四角い別布(見返し布)をあてて、
中表にあわせて、切り込み周りを縫って、その後に
あきどまりまで切って、切った所から裏に返してます。
その時に変なしわができちゃうんですよね〜。
きっと、切り込み周りのミシンがゆがんでたりするのが
いかんのだと思うのですが…。

普通のニットのTシャツからアレンジできると思いますよ。
でも、衿の部分、首周りの処理をどうするか…。
素人の私にはわかりませーん。ごめんなさいね。

koyukiさんのアイデアのword数字型紙、用意してたのですが、
タグが思いのほかデカくて?存在感が出たので、
今回はつけませんでしたがぜひぜひ、
今後の息子服に活躍させたいです〜♪

てんしん
2007/06/21 23:36
こんばんはぁ!いろいろ大変な一週間だったんですね…。重なるときは重なりますよね。てんしんさんもさらに疲れが出ないように、あまり無理しないでくださいね。てんちゃんもお大事に。

布帛Tシャツ。いい感じです〜。色もいいしタグもきいてます〜。なんといっても着心地よさそう!ダブルガーゼは大好きなのですが、だいたいいつも、布端がぼろぼろしてくると「イーッツ!!」てなるので超苦手です。でも夏はやっぱりいいですね。私もちょっと布山から発掘してみます。

前立てについては、私もだいたいうまくいかないのですが、とくにこの一枚布で作る方法は、私の持っている本によると、ごまかしのきくニット地に向く方法なのだそうです。なので、布帛でする場合には、てんしんさんのように、タグやリボンなどで逆にアクセントにしてしまうっていうのがナイス(古い?)ですよねっ!ではでは〜。
chaca
2007/06/22 01:41
てんしんさんおはよう〜♪
めちゃ大変な1週間を送ってる〜(>_<)
お熱はどうかしら?梅雨時ってなんか風邪ひくよね〜^^;
私もいっつもこの季節は調子悪いんだけど、今年の梅雨はこちらは
今日辺りから到来らしく、まだ元気にしとります^^
早く良くなってね〜

その間にも2枚も出来たんだね〜(゜o゜)すごい!
てんしんさん、腕が速いわ〜
夏らしくって、すんごいおしゃれ♪
フワフワ感が伝わってくるよ〜♪^0^
汗も吸ってくれて、気持ちよさそう♪
失敗したの?全然わからないよ〜♪
パイピング、私苦手なんだよね〜^^;
私も前から最後にステッチして完成!としてるけど、裏がミシン目が落ちてる時があるの(>_<)
縫い代がじゃまして、足りないやん!となってしまったりするから、
かなりやる気のあるときじゃないと、私なんか出来ましぇん・・・。
てんしんさんの、ソーイング大好きが、いつも伝わってくるわ〜♪^^

chihi
2007/06/22 09:26
chacaさん、おはようございます!
大変な一週間でした…。
一週間ミシンが出せなかったんですよ!
恐ろしいもんで、それだけでカンがにぶってました…。
元々ニブいのに…。

前立ての方法、なるほど、一枚布で作るのはニット地に
向いているのですね。
Mili miliさんのメンズヘンリーネックもこの方法だったけど、
確かにそちらはお茶を濁せている?というか、
隠さなくても大丈夫でした。
布帛でする場合は、きっと切り込み周りのステッチのあきどまり付近を
Vの字を書くようにステッチ入れたらいいのかな〜。要研究!
ま、C&Sさんのタグがポイント〜ということにしておきます…。

ダブルガーゼ、ついつい買っちゃいますよね。私も大好きです。
色や柄がいろいろ選べるし、
何より安い!この生地は幅広だったので、
2メートルで、あと、娘のチュニック、私のノースリーブぐらいは
とれるんちゃうかなーともくろんでいます。
ま、それほど、ぱっぱと作れないのですが…。
ちょっと落ち着いてきたので、これから夏物どんどん縫うぞ〜!
(気持ちだけはあるのです!)ではでは〜!
てんしん
2007/06/22 09:49
chihiさんおはようございます!
ほんまにめちゃ大変な一週間でした…。
私はかなり体力あるみたいで、めったに体調崩さないねんけどね。
久々に疲れがたまっちゃったよーん。

いやいやー、ほんとに手が速いのはchihiさんやわー。
どんどん作品が生み出されてるのを見て、私もがんばろって思うよ!
私、確かにソーイング大好きやけど、のろのろ〜。
最近、お揃いに凝ってて、型紙写し、裁断も×2で
それだけで時間かかってまーす。
chihiさんみたいな洋裁部屋ほしい…、ほしい…。

今朝になって、ようやくてんの熱は下がってました。
何より、昨日の晩はぐっすり寝てくれたんが嬉しい。
子供って熱出したらなんで泣くんやろうね、
泣かんと寝たらいいのに〜(素朴な疑問)
chihiさんとこも夏カゼに注意してね〜。
てんしん
2007/06/22 09:58
おお、あのときのチェック地が、素敵に変身しましたね♪
そして、前立てごまかし方法頂きました(笑)
タグも使えるしポイントにもなるしナイスですね☆

お子様もてんしんさんご自身もお疲れ様です。
ホント、子供も元気で自分も元気…コレが一番ですよね〜。
(夫はホドホドに元気なほうがいいかしら…笑)
そして、そういう不調なときに限ってミシンが恋しくなる(私だけ???)
でもご無理なさらずにカラダもそうですが、ココロも休めてくださいね。
mi_na
2007/06/23 20:54
mi_naさん、こんばんは〜!
はーい、conocaさんのグラスグリーン、形になりました。
ようやくボタンもついて、今日は二人お揃いで買い物行きました。
完全に自己満足だけど「かわいいなー!」とニンマリ。
男の子服は着せてみるとカワイさ倍増ですよね。

先週は、ほんとにみんな不調でしたよ〜…。
子供の不調が伝染するのが一番ブルーですわ…。

mi_naさんと同じ心境!かなりミシンが恋しくなりましたよ。
ミシンちゃん、待っててね…と思ってました。
すっかり元気になって、速攻ミシン出してる私。
単純でーす!




てんしん
2007/06/23 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
お揃いの布帛Tシャツと病院通いDays DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる