DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS C&S、6月新着と久々のタルトとナップサック

<<   作成日時 : 2007/07/10 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

タイトルからして、ごっちゃごちゃしてすみません。
内容もごちゃごちゃしてますが、一気にまとめてご紹介〜
C&Sさんの6月新着が届きました。
画像

あら、上の段のギンガムチェックがまた、しまうまになってる…。
毎回写真が下手すぎてすみません…。

今回はセット物が多いです。
上の左からD・G・Dセット、ダンガリー、ギンガム、ダブルガーゼってことだったかな。
(ネイビー)と同じく(ブラウン)
これ、お買い得でした。1mずつあって、1セット1150円なーりー。
早速水通ししてます。これで、布帛Tシャツと、ハーフパンツを作ろう!
下段はパジャマ企画のミニミニギンガム。肌触りがさらっとしてます。
これはしんのパジャマにしようと思っていたけど、
「ボタンのついたパジャマやめてやー!」だって…。
まるか自分の普段着にでもするか…。真ん中はリネン混ワッシャーギンガム。パープルですが、あずき色っぽくて、落ち着いた大人のパープルです。
あとはキッズベーシックトレーナー地セット、合計1m。
渋い色合い。インディゴっぽい色とチャコールグレー。
いい色でよかった!ラッキー。
てな具合で私の在庫はますます膨れあがり…。
はい、今月はもう買いません。ここに宣言いたします。

話しは変わって〜
先日、娘のお誕生日に、一年以上ぶりにタルトを焼きました。
画像

最近は洋裁づいてますが、その前はケーキ命。ちなみにそのちょっと前がビーズ。
ビーズは恐ろしいほど、のめり込んで、まだたんまり在庫があります。
時々夫に、「ところでビーズはどうなったん?」と嫌味言われてます。

お菓子作りはかなり年季入ってます。(小4の時から作ってます…。)
洋裁本の5倍ぐらい、ケーキ本は持っているような…。
このタルトは自分の気に入ったレシピを集めて作っていて、
タルト台とカスタードクリームは2001年2月25日発行のレタスクラブのいちごのタルトより。(石橋かおりさんのレシピ)中のアーモンドクリームは、藤野真紀子さんのレシピ。
味もそうだけど、作りやすさ、材料のシンプルさを求めるうちに、
この組み合わせに落ち着きました。

前日にタルト台を仕込み、当日に焼き、
焼いている間にアーモンドクリームとカスタードクリームを作ります。はー面倒くさっ。
上に飾ったフルーツは巨峰とグレープフルーツのシロップ漬け、あとはフルーツミックス缶。
娘の誕生日は、いちごの季節じゃないので、ほんと、毎年飾るフルーツに悩みます。
やっぱりイチゴはフルーツの王様やわ。色合いといい、味といい…。
キルフェボン(名前だけ知ってる)の佐藤錦のタルトみたいにしようと思ったけど、
予算が許しませんわ…。
そして、ほんまに下手な生クリームの絞り出し…。
ボソボソになってしもうた〜
とにかく、絞り出し&ナッペは苦手です。
なんだか地味な色合いですが、
巨峰の酸味がタルトの甘さと香ばしさに意外とマッチしてました。
見た目はいまいちだけど、サクサクのタルトにしっとりしたアーモンドクリーム。
ふーんわりのカスタードでおいしかった

ケーキ作りは卵&乳製品のオンパレードなので、
作っている間も、てんが台所に入ってこないか、卵をそのへんにこぼしていないか…、
気にしながらの作業です。
早く家族そろってケーキが食べたいわ!

あと、ついでに、娘が林間学校に「ナップサック」を持っていくというので、
かばんを縫うときの定番生地で縫いました。
画像

ひとこと「地味やな…」
白い生地はポケットになっていて、ボタンホールを作ってます。(一応)
全くパンチの効いていない、地味なナップサックだけど、
持っていっておくれよ〜!

ナップサックの生地:ブロックチェック(リネン)クラフトPUKU
            白地に鳥と木 近所の手芸店

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜〜〜です〜〜。
そうなんですね〜。ケーキ作り!お上手です♪
私もたまにしますが、作ってる時間と、食べてしまう時間のギャップがつらくて、ついつい買ってしまいますね。

ビーズ。私も二番目出産後はまりましたよ。
けど、もともとアクセサリーをつけるのが苦手なので、
作ってどうするの?って感じで・・・。
洋裁に落ち着いてますね。

新着。私までなんか嬉しいです!
この頃はすっかり、予約規制なので。
予約って忘れかけた頃だから、なんか新鮮さがありますよね。

koyuki
2007/07/10 13:47
あ〜ちょうどおやつの時間に見ちゃった!
まるちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
てんしんさんは何でも出来ますねー
私はお菓子はオーブンを買った直後の1ヶ月のみでした(笑)
ビーズは毎年夏になるとブームがやって来るけど
1つ作ると満足して終了〜なんですよ^^;
縫い物をこんなに続けているのが不思議なくらい飽きっぽい私です
たまきまま
2007/07/10 14:41
koyukiさん♪こんばんは〜!
そうなんですよー、ケーキ作り全く上達しないけど
大好きです〜。確かに作るのにものすごい時間かかるのに、
食べるの一瞬ですよね(泣)せっかく作っても切る時に
ボロボロに崩れたり…。
でも、自分で作ると次の日も残りの一切れが食べられるのが
好きです〜。いつも私はプラス一切れ食べてますよー。

ビーズ、びっくり私も二番目出産後にはまったんですよ〜。
当時流行ってましたよね。
でも、目は疲れるし、知らん間にビーズ食べられるし?
同じく、私もつけたとしても引きちぎられたりで
すっかり熱は冷めました。
やっぱり洋裁はいいですよね。
布が届いただけで、一日ウキウキ、
裁断してもウキウキ、はー…。幸せ〜♪
てんしん
2007/07/10 23:41
たまきままさん♪こんばんは〜。
まるも、11歳になりました!ありがとうございます。
本当にあっという間に大きくなりました。
そろそろ「子供服」卒業です。
寂しくもアリ嬉しくもアリ…。

お菓子作り、好きだけど、自己流だし、
デコレーションがめっちゃ下手くそなのは、
洋裁の仕上げがイマイチなのと共通してますね。
何でもチャレンジするけど、どれも究められません…。
たまきままさんは究めてるんですもの。すごいですよ!
私も洋裁だけは長く続けたいな〜と思ってます。

てんしん
2007/07/10 23:49
わー!タルト美味しそう〜〜!

と、こんにちは。てんしんさん。
お菓子作りも上手なんですねー。
ワタシも小学生の頃からお菓子つくりが(も)大好きです。
随分お菓子の本も持ってますよー。
同じだぁと見てました。

C&Sさんの新着 私もこっそり買ってました。
ちょこちょこ買ってるのよね。
まだまだ在庫増やしてます(笑)
saori
2007/07/11 13:52
saoriさん♪こんばんは〜
お菓子作りも大好きです〜。
卵・乳を除去していたし、最近は洋裁命なので、
かなり久しぶりだったのですが、
やっぱりお菓子作りも楽しいなーと実感しました。
saoriさんもお菓子作られてるんですね。ほんと、一緒ですね。
お菓子の本、最近はほんとにたくさん出てますね。
稲田多佳子さんのシリーズとか、最近気に入って
買っちゃってます。
そして、C&Sさんの新着、私もちょこちょこ買って、
すこーしずつ在庫増やしちゃってます…。
塵も積もれば…で、結果的にどどどーんって感じ…。
布って体積あるから、隠すに隠せなくて、
最近はピアノの下にダンボール置いてまーす。
てんしん
2007/07/11 20:07
C&Sさん、最近あえて見ておりません(笑)。
でもここで目にすると、行きたくなってしまいます…。
色合いが私の好きな色ばかり♪いいなぁ〜。
ちなみにナップサック、また私の大好きな生地を使いましたね。
まるちゃ〜ん、とても上質な生地を使ってるんだよ〜。
コレを既製品で買ったら、高いんだよぅ〜(笑)。
(…とここから呼びかけてみる私)

そして手作りタルト☆☆☆フルーツもたっぷりで素敵です。
じゅるっつ、まるちゃんになりた〜い!!!


mi_na
2007/07/11 22:51
そうです!mi_naさんのお好きな菊池しほさんの生地です。
30センチ巾ぐらいですが、長さは1メートルぐらい
残っているので、これからもチマチマと使い続けるつもりです。
地味だけどすごくかわいいですよね。この生地。
まるは多分良さに気付いてません…トホホ

C&SさんのD・G・Dセットは、色合いもいいし、
何より、安いんですよ。
ギンガムは巾が140センチあるので、大人服も作れそう〜
だ〜け〜ど〜、安い安いって喜んでも作らなきゃ意味ないんだよ…。
自分に突っ込んどきます…。
タルト、おいしかったので、これからはちょくちょくお菓子も
作りたいと思ってます。
ハイ、また1キロほど、太りました…。
てんしん
2007/07/12 08:25
てんしんさん、こんにちは♪
何回かチェックしに来てたんだけど、いつのまに更新してケーキ作ってた?@@;
おいしそうなタルト!私も石橋かおりさんと藤野真紀子さんの本持ってる〜♪(>▽<)私もケーキ作るの大好きなの♪でも、てんしんさんみたいにプロ級と違うから失敗ばっかりやけど♪
キルフェボン、食べたことあるわ・・・。
佐藤錦のタルトじゃなかってんけど、日向夏やったかな?おいしかったよ〜♪^^
でも、それに匹敵するくらい、てんしんさんのタルトもおいしそう♪
近くに住んでたら、絶対ピンポン押してるわ^m^

C&Sさんの新着、ゲットしてたのね♪たくさんゲットしてる〜♪
ナップサック、ちゃんとリュックにも出来るようにしてあげてて、ボタンホールもしてあって手が込んでるわ〜♪

ビーズ、得意なんだ!すごい!^0^
私、ビーズだけは苦手・・・。細かいねんもん〜。
chihi
2007/07/12 15:41
chihiさん♪こんばんは〜!
そうやねーん、久々にタルト焼きました。
かなりめんどくさかった…。なので、タルトなんて
めったに焼かないよ…。
普段は焼きっぱなしのケーキやクッキーが大好き。
↑これって太る元よね。
ちなみにまったくプロ級じゃないよ〜。
レシピ馬鹿やねん。お菓子の本眺めてるだけで楽しい…。
でも、ピンポン押して欲しいわー!
お菓子作ると誰かに食べてもらいたーいって思うよ。

C&Sさんの新着、自分では大満足。
ダンボールで届いてびっくりしたよ。でも、思ったより
安かった!いいお買い物したわ〜(←正当化してる)

ビーズはね、私の中でブームが嵐のようにやってきて
さりげなく去って行ったわ…。
chihiさんじゃないけど、COTTON−CAKEで行くわ!
このブログ名、本当に素敵やね!
てんしん
2007/07/12 18:59
てんしんさん、おはよう〜♪
私のブログ名、ほめてくれてありがとう(T▽T)
この名前、事件があってん!!!!!
ブログで、いつ言おうかな〜なんて思ってたけど、素敵と言ってもらえたら、言わない訳にはまいりませんわっ^m^
どうも、この文字の組み合わせ真ん中の-を取ったら、
『綿のしぼりかす。家畜飼料』って意味らしいねん!(> <)
そうとも知らず、おバカな私は適当につけてしまったの〜!
で、ブログでのお友達でイギリスにお住まいのいっちゃんに、こっそり聞いたのよ♪イギリス人のご主人も知らなかったらしくて、もちろんいっちゃんも知らなくて、一安心したけど、牧場での業界用語なのかも!(そりゃ羊好きやけど、それとこれとは違う(> <))
ブログ名は、簡単に変更できるけど、コメント欄のIDは消せないねんな〜
でも、最近は変更したいモード・・・。なんか、余りモンみたいで悲しいやん〜?
cotton&cakeにしようかな?cotton to cake 、cotton&stripe(縮めてC&S^m^)なんてどう?
アホな私を笑ってちょうだい〜♪^^;
chihi
2007/07/13 08:45
chihiさん♪こんちくわ〜!
そうだったの!?COTTONとCAKE。どっちも
大好きだから、その2つをくっつけるなんて
センスあるなーと思うよ。
イギリス人さんもわからないんだもの、大丈夫よ。
私なんて、初めの頃Diaryのスペル、間違ってんだよ。
ダリ日記のつもりがDairyデイリーになってて、
「ダリの日常」だったみたい。
うーん、いまだにどっちが日記か今ひとつわからん。
まあ、どっちゃでもええわー!
そのうえ、ダリの正体、何の説明もしてないから、
何がダリやねんという話…。

コメント欄のIDが消えちゃうのは悲しいね。
新しい名前になるなら、毎回笑えるcotton&stripe
縮めてC&Sも好きよん!
てんしん
2007/07/13 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
C&S、6月新着と久々のタルトとナップサック DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる