DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーパン祭り

<<   作成日時 : 2007/07/13 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

ハーパン祭りです。
間違ってもノーパンじゃありませんよ。
私の場合、2枚以上縫った時点で「祭り」なのです。
画像


夏ズボンが全然足りなくて、パタレさんのクロップドパンツを1着縫ったのですが、
一着だと間に合わない!
ささっと作れて、ちょっとかわいいパンツの型紙探しの旅の途中ですが、
次に試したのはnootie*agogoさんのハーフパンツです。
ハーパンはハーフパンツの略です。あしからず…。
脇縫いなしの簡単仕立て。パーツも少なくて、ポケットの上のフラップもなし。
すがすがしいもんです!
本当に簡単で作りやすいですよー!これはオススメ!

先日、届いたばかりのC&SさんのDGDセットから、ブルーのダブルガーゼ(ストライプとダンガリーのリバーシブル生地)で早速縫いました。
1mで、120サイズ、95サイズの2着分がとれて大満足〜
3枚入って1150円だったから一枚383円強(←細かい)でしょ。それでハーパン2枚!
母は自慢したい気分なのですよ。
このダブルガーゼはパンツにしても大丈夫なぐらいしっかりしていて、
サクサク縫える縫いやすさ!
ストライプもダンガリーもいい色合い
ポケットをダンガリーにしようかな〜と迷ったけど、
コーディネートのしやすさを考えてストライプでまとめてみました。
ポケットには同じくC&Sさんのアップリケをつけています。
画像

しんは紺。てんは赤。
友達がプレゼントしてくれたアップリケ、大切にしまいこんでいたけど、
ここで登場させました!

同じ型紙でもう一枚
画像

これは、私のキャミワンピースを作って残った生地で作りました。
縦長に残ってしまって、巾がなかったので、前・後パンツに分けて型紙を作って
脇縫いアリで。ポケットはリネン(←多分クラフトpukuさんで買ったと思う)
がほんのちょびっと残っていたのを使いました。
クワガタタグ(C&S)はさんでますよー!
画像


もう写真ばっかりですいません。
てんが着てみたところ。
画像

ギャー!我が家のきったない洗濯機まわりじゃーん。
最近この場所がお気に入りで、困っとります。
見ての通り、95サイズって大きかったなー。
ケチな私は、90サイズのパンツはいっぱいあるから95にしたら全然ハーフじゃないです。
まっいいっか。
あと一着ずつ作ったら、なんとか今年の夏は乗り切れるかな。

そうそう、肝心な着用感ですが、てんのブカブカは仕方ないとして、
しんに着せたいのですが、本日から「おとまり保育」に行ってていないんです。
スーパーあまのじゃく、関西弁で言えば「へんこ」のしん。
大丈夫だろうか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
cotton&stripeのちひです(笑)←これ、笑いのネタになるから却下!
コットン&ストロングとかはどう?これもC&Sか。

すごい、ハーパン祭り!三枚も、爆縫いだね♪^^
ちゃんとポケットもついてるから、手間もかかってるわ〜♪
ダブルガーゼで、パンツに出来るって、そうとう良い生地っぽいね♪
一枚190円くらいで出来たってことは、すごい!私も今度はセット狙っていくわ♪ふがふが←鼻息

95サイズ作って正解よ〜♪大きくなるから、ずっと着れるもんね^m^
これも、可愛いね♪^^好みやわ♪こんなん着せたい♪

いまごろ、しんくん何してるんやろね♪^^
たくましくなって帰ってきそうやね♪

ひーこのお迎え前にパソコンで遊んでしまってた(> <)
夕飯作ります〜♪^^
chihi
2007/07/13 18:01
chihiさん♪早速ありがとさーん。
コットン&ストロングもナイス!

このハーパン、一応ポケットがポイントなんだけど、
茶色のチェックのパンツを見た母が
「このポケットいるん?」と聞いてきた…。
確かにてんにポケットはいらんけど、
これがかわいいんやーん!
「そんなもん付けんでいいからもっと枚数縫ったったらいいのに」と言いたげでしたわ。

chihiさんもセットもの狙ってみてー!
もし、お気に入りの生地だったらほんとにお買い得やわ。
最近の新着はいつも出遅れでタグセットも買えたタメシ
ないねんけど、それでも毎回、私も鼻息荒くなってるよ!
ふがふが←(笑)

もうしんは寝ただろうなー…。
毎晩「背中、ガーしてや!」(あとぴっ子のしんは
寝る前に背中をガーっとかかないと寝ない)
って言ってるからちゃんと寝たのか心配じゃー…。
一日いないとほっとするケド、2日いないと寂しいんだよね…。
てんしん
2007/07/13 22:24
てんしんさんこんにちわ〜〜。
こちら九州は台風ですよ〜。
荒れ狂う外をぼ〜っと眺めては、
縫い縫いのことばかり考えてます。
3連休中は、夜中だけしか作れないですね。

ノーパン祭り(爆!!)
かわいいですね〜。
この生地、なんか良さそう。
C&Sさんのはほんと、いい生地多いですよね。
リバーシブルなんですかぁぁ・・・。ホウ〜(←ため息)
見てみたいですよ。

チェックのポッケつきも、かわいいですね。
くわがたタグ。
あったんですね〜?予約でしたか?
うちは、車と船とイカリタグを買ってますが。
いまいち、盛り上がらない。
くわがたなら、かなり食いついてきただろうと思われます。

koyuki
2007/07/14 16:00
てんしんさん、こんにちはぁ。先程親知らずを抜いてきて、麻酔が切れてじんじんしてきているchacaです!

ハーパン!マリンな感じで素敵ですね〜。しかもダブルガーゼとはっ!着心地抜群ですね。ダブルガーゼってヘロヘロ〜なイメージですが、パンツにしても大丈夫な程しっかりしたのもあるんですね。私が欲しいくらい。

チェックの方もかわいい!うちにも私のパンツを作った後の細ながーいハギレがあるので作ってみようかな。おんなじ型紙もってるし!カットだけして放置してしまってましたが、てんしんさんが素敵に作ってるの見て、俄然やる気が出てきました!

布質がいいのに安く出来ると、嬉しくなりますよね〜。私もよく計算しちゃいます。でも私の場合在庫布がありすぎなので実はかなり割高?と思わなくも無いですが、まぁそれは見なかったことに…。
ではでは〜。

chaca
2007/07/14 17:56
koyukiさん♪こんばんは〜
台風、大丈夫ですか?
こちらも明日あたりは要注意です…。
夫が出張なので、不安だなー…。

この生地、ほんとにやわらかくて、でも結構しっかりしてて
肌の弱い息子たちのパンツにぴったりでした。
チェックの分はてんのパンツしかとれなかったのですが、
残り布で作って生地使いきりで自己満足です!
クワガタタグ、最近の予約でした。←色々買ってて何月の予約か
わからない…(爆)
私も船・イカリタグもってますよ。
そちらの方が色合いがかわいくて気に入ってるんですけどね。
子供はクワガタの方が好きみたいです。

3枚縫ってノーパン祭←ち、違う、ハーパン祭は
自分ではとても充実してました〜!
てんしん
2007/07/14 19:06
chacaさん♪こんばんは〜
親知らず大丈夫ですか!!?
3連休なので、無理しないで休んでくださいね〜。お大事に。
(学生時代、歯医者でバイトしてました…。)

ハーパン、この型紙はパーツが少なくて
すぐ出来ますよ。chacaさんだったら朝飯前です!
細長ーいハギレ、結構残りますよね。
脇縫いの手間は増えますがぜひ作ってみてください。
女の子にはギャザーポケット、かわいいですよね!

私も安くできたときは本当に自慢したい気分になります!
でも、意外に高くついている服もあるので(←こういう時は
黙っておく…。)
手作りも色々ですよね〜!
でも、自分の気に入った生地で子供たちの服が作れること自体が
幸せだなーなどと思っとります。
chacaさんハーパンも楽しみにしてますねー!
ではでは〜。
てんしん
2007/07/14 19:11
こんばんは〜
シンプルでおしゃれなパンツが出来ましたね
同じようなものを3枚も作ったらそりゃ「祭り」でしょ(笑)
C&Sさんにもこんなにお得な布があるのね!?買い物上手だわ〜
もしかして布よりアップリケの方が高級だったりしません???

で、しん君のお泊り保育はどうでしたか?
うちも今月に控えているので興味深々です
着るものがないのでパジャマ縫わなくては!と思いながら全く進んでません
慌てて既製品を買いに走るのだけは避けなければ…と思っています
たまきまま
2007/07/15 21:47
たまきままさん♪こんばんは〜。
はい!一人「祭り気分」でした。
こういう定番パンツは何枚あってもいいですね。
うちの男ども!早速ドロドロにしてくれてますんで〜!

C&Sさんのお買い得布大好きです。
毎回、新着はお買い得布狙いですが、すぐにsold out…。
競争率高いのが悩みです〜。

しんは機嫌よく帰ってきました!
ずっと雨だったのですが、カレーを作ったり、
銭湯に行ったり、楽しそうに話していました。
ただ…、アトピーの湿疹はかなり悪化して帰ってきました(泣)
アトピー&喘息のしんがみんなと同じように、
過ごせただけで良しとしよう!と思ってます。
たまきままさんはパジャマも手作りなんですね!スゴイ!
じ、実は私もチャレンジしようと思ってたのですが…。
間に合わず、普段着ているパジャマを持って行きました(爆)
てんしん
2007/07/15 23:03
てんしんさん、こんにちは!chacaです。
f-styleさんで、麻混小花天竺が再入荷されていますよ〜。ただ今回はセールではないので、なかなかお高いですが、一応お知らせまで!昨日はアウトレットボックスもあったようですが、あった言う間に売り切れてしまいました…。ご存知だったらごめんなさい。ではでは〜。
chaca
2007/07/19 11:43
chacaさん!こんにちは〜
私も昨日の遅い時間に発見しました!
もちろんアウトレットはSOLDOUTでした。
セールじゃないのがちっと厳しい…と思いつつ、
麻混な上に、生地巾も広いし、やっぱりかわいいので迷ってます〜。
実はちょっと前にギャラリーに応募して、
(メールで応募なので面倒なのですが)抽選で当たって
20パーセントオフになるんです!やったー!
定番のボーダーと、milky cotton も欲しいし…。
などと考えてます。
今月は生地自粛月間なのですが、
f-styleさんの生地、いいですよね〜。
シンプルで仕立て映えするというか…。
この調子だと買っちゃいそうです!(爆)

chacaさんもぜひぜひ丸衿ちゃん、
ギャラリーに投稿してくださいね!(←余計なお世話ですね〜)
お知らせありがとうございました!



てんしん
2007/07/19 12:28
はじめまして^^こんにちは!
nootie*agogoさんのbbsからきました。
おそろいのハーフパンツかわいいですね♪
カートOPENしたので、私もこのハーフパンツのパターン買おうと思ってます。脇縫いなしで簡単でいいですね!我が家にも1才7ヶ月の息子がいますが、90と95サイズで悩んでます。
ぴーすけ
2007/08/04 12:45
ぴーすけさん♪こんばんは!
少し前の記事なので、コメント頂いていたことに気付かず、
お返事大変遅れました。ごめんなさい!

nootieさんから来てくださったんですね!感激!
nootieさん、大好きなんです。
可愛いし、作りやすいし、何より安い!
私はタンクトップを買おうかなと思っています。

このハーフパンツとっても作りやすかったですよ〜。
95サイズ、うちの息子はちびすけなのでちょっと大きかったのですが、
はけないことはなかったです。
小さい子はジャストサイズの服が可愛いのはわかっているのですが
ついつい「来年もきれるかな」と考えて
1サイズ大きめを買ってしまう私…。いかん、いかん…。
こんな私ですが、これからも仲良くしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

てんしん
2007/08/07 00:25
ぴーすけさんへ
追加で〜す。
頂いたコメントからぴーすけさんのブログに
遊びにいけたらいいのですが
ウェブリブログ以外の方は
ぴょーんと飛ぶことが出来ないみたいで、
(いまだにブログのことがよくわからなくて、
このことも今気付いたのです!)
もしよろしければブログのアドレス教えていただけませんか?
てんしん
2007/08/07 00:49
遅くなってごめんなさ〜い!
お返事ありがとうございました。
恥ずかしながら、ブログのこと知ったのは最近なんです〜
洋裁も初心者ですが、ブログも初心者でコメントするのもドキドキです。
でもお返事頂いてすごくうれしいです!
これからも参考にさせてくださいね^^また遊びにきます☆


ぴーすけ
2007/08/17 21:05
ぴーすけさん♪こんにちは!
こちらこそ!お返事遅れてしまったのに、
またコメントいただけて嬉しいです。
私もブログのこと、イマイチ?わかってないのですが、
とりあえず「ええい!」と始めたのが去年の末。
試行錯誤しながら、なんとか続けています。
ブログを通じて仲間が広がること、
洋裁のいろんな情報を得ることができることを
嬉しく思っています!
なので、またいつでも遊びにいらしてくださいね。
そして、ぴーすけさんの作品をいつか拝見できるのを
楽しみにしています!
てんしん
2007/08/18 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーパン祭り DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる