DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS パフスリーブワンピースはちょっぴりオリジナル

<<   作成日時 : 2007/07/20 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ブログ友のkoyukiさんが、Tシャツにスカートをつけて作る「リメイクワンピース」
を作っておられたのを見て、すぐに作りたくなりました!
なんといっても一枚で着れる手軽さ
手持ちのTシャツにスカートをくっつけるのですが、
まるのTシャツにちょうどよいのが無いのでTシャツから作ることにしたのでした!
いやー…。時間かかった…。
2着作っちゃったもんで〜
画像


C&Sさんのりんごちゃんフライス。とっておきがここで登場しました。
濃い目の生成り地にちっちゃくて赤いりんご。
どっからどう見ても可愛いやーん!
これは兄の赤ちゃんが「女の子らしい…」ということで、買っておいたのですが、
後ほど男の子と判明!椅子から転げ落ちそうになったけど、
(おかげで、Coler Dropsさんのイカリキルトニット買って、カバーオール作れたし〜コレ
まるにはかわいすぎるかなと思ったけど、
来年になったら厳しいかなと思って、思い切ってはさみをいれました〜!

スカート部分もC&SさんのD・G・Dセットから。
ネイビーとブラウンの2セット買ったので、両方のダンガリーを使ってます。
ブラウンは150サイズでまる用。ネイビーは130サイズで姪っ子用です。
150サイズの身頃は、Tシャツの脇の12・5cm下の丈にして、
少しセンターに向かって丸く裁断。
スカートはギャザーを多めに寄せたくて70センチ×70センチにしました。
130サイズは脇の11センチ下で、スカートは単純に60×60。
根拠はありません。フィーリング、フィーリング!
そしたら、案の定ぞろーっと長すぎたので、適当にすそにタックを入れてます。
スカートの長さ調節なので、150サイズは7ミリタック。130サイズは1センチタック。

ポケットが2つ。まるが2つあったほうがいいと言ったけど、
どのあたりにつけたら良いかがわかんない…。
着せてみて最後につけたのですが、中央に寄りすぎたかな…。
なんかダサいのでプレゼント用は1個にしました。
C&Sさんの木のタグをはさんでます〜。

Tシャツ部分の型紙はMili miliさんの女の子Tシャツセットの新作パフ袖。
小さいちょこんとしたパフが流行ってますよね〜。
欲しいなーと思ったら新作発表の時、以前に女の子Tシャツセットを購入した人には
無料サービスだったので、迷わず申し込みました。
ほんと可愛い!この袖〜
カフス部分は玉縁仕立てだったけど、勝手にリブ仕立てにしました。
簡単だし、袖部分との段差が出て可愛い〜(自己満足)
衿が共布だったのが不安だったけど、
りんごちゃんフライス、柔らかくて伸びるけど、ちゃんと戻る!
形をキープしてます。さすがやな〜!
せっかくなので、それぞれの全体像!
画像

画像



作る過程で、私にとって難しかったのは
Tシャツ部分とスカートの縫い合わせ…。
フライスが柔らかいのでスカートのギャザー部分を見ながら縫うと
Tシャツの方を見ると「どんがらごんがらどんがらごんがら(←造語、わやくちゃを意味する)」
に噛んでしまっていて一度外して、コーヒー飲んで一息ついてから
Tシャツの裾に伸び止めテープを張ってリベーンジ!
今度はスムーズに出来ました。

はー…。いろいろ失敗はありましたが、
やっぱりハーパンに無い楽しさがあったわ。満足・満足。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん!こんにちわ〜。
ひゃ〜〜。私の名前がある〜〜。
すごいうれしいです♪
まだまだブログ初心者な私。世界が広がっていきそうな・・・。
ミシン以外の事も教えて頂けて!嬉しいです〜。

ワンピース!とってもかわいいです!
りんごちゃん!私、いつも眺めるだけで。
ちょっと値が張るから。
女の子でも、着れる時期ってありますよね。
ほんと、今のうちにかわいい格好させておかないとですよね!

ちょこんと袖!かわいいですよね。
新作発表のとき、そんなサービスあったんですね??
知らなかったです。
旧作の袖はちょっと大きめですもんね。
以前長女に作った、女の子Tシャツ。こちらも
なかなか着てくれないので、
そろそろワンピースに変身かも〜〜。

これ、長女いわく、プールの時に都合がいいらしいですよ。
koyuki
2007/07/20 13:11
こんにちはぁ!
わんぴかーわーい〜!私もこんなの作りた〜い!←あまりに可愛くてちょっと興奮してしまいました。ほんと今朝くらいに、ニットと布帛でワンピもいいなぁと妄想していた所でした。女の子の夏はやっぱりワンピ。涼しいし、かわいいし、着替えも簡単。一石三鳥。

それにしてもすごく丁寧な仕立てで、てんしんさん、どんどん腕が上がってますね。すばらしいわぁ。そっかぁ伸び止めテープ使えばいいんですね。

あーいいもの見せてもらった!ありがとうございました。
そうそう、わたしもf-styleさんのギャラリー、応募してみました。あたるといいなぁ…。情報ありがとうございました。ではでは。
chaca
2007/07/20 16:59
koyukiさん♪こんばんは〜
文中リンクと、My Linksに仲間入りしていただいて
ありがとうございます!
こちらこそ嬉しいです〜。

りんごちゃん、私も高嶺の花というより、高値の花だったケド
勢いで買ってしまいました。
1mだけだったけど、このワンピだと丈が短いので、
生地がちょっとで済んであと一着、何か縫えそうです。
大事に使おうっと!
子供っぽいかなと思ったのですが、
娘も結構気に入ってくれました。
長女ちゃんもいろいろ注文があるんですね!
女の子は難しいわー。
私も毎回娘に気に入ってもらえるかが勝負です!
お互いがんばりましょうねー!
てんしん
2007/07/20 20:11
chacaさん♪こんばんは〜
いやいやー、chacaさんにほめて頂いて
天にも昇るような気分ですよ〜。
chacaさんの作品は、ステッチも歪み無しだし!
すみずみまでキレイで惚れ惚れですよ〜。
私はどんくさいので丸いポケットはほんと、苦手なんですが、
最近ポケットをいつもつけて修行してます…。

このワンピースはオススメですよ〜。
Tシャツ部分を無地の生成りなんかだと
スカートはどんな生地でもOKだし、
アレンジ次第でいろんな表情のワンピが出来そうですね。

f-styleさん、当選したらいいですね〜!
あまり目立ってないギャラリーですが、
(何でセピア調?にしてるかわかんないのですが)
自分の作品が残ってるので嬉しかったりして…。
chacaさんの作品、UPされるの楽しみにしてますねー!ではでは!
てんしん
2007/07/20 20:23
てんしんさん、もしや同じ時間にPCに向かっておりますわね☆
アレンジでタックを入れられるとは、なんて素敵な腕前♪
プレゼントされる方も「これが手作り?」ってビックリされるでしょうね。
女の子服って細かい工夫が出来てやっぱり可愛いなぁ。

どんがらごんがらどんがらごんがら←ウケました(笑)。
でもよ〜く様子がわかって、「てんしんさんナイス♪」と思っておりました。
mi_na
2007/07/21 10:27
mi_naさん!
ほんと、同じ時間でしたね。その後10時半からレッスンして
今終わってまたパソコンに向かってる私です。パソ命!(爆)
タックは苦肉の策だったのです。
丈を調節するのに、裾を切る勇気はないし、
大きく折り返すのも…と思って、
子供のころ、母が作ってくれたスカートを思い出して
タックにしてみました。
結構いいポイントになりました〜!

どんがらごんがらは、ほんとにどんがらごんがらだったんです!
表を向けた時は爆笑でした。
噛み噛みで「うそーん」って感じで!
いやいや、嘘やない、現実やーん!
毎回ギャザー部分との縫い合わせはこんな感じでーす。
てんしん
2007/07/21 12:09
てんしんさん、こんばんは♪
ミリミリさんのこのTシャツ、私も持ってて(私は青リンゴを作った♪)、無料の追加の袖を最終日に急いで頼んだの^m^
てんしんさん、早速作っててさすが!すごい可愛い〜♪なんで、ジュニアにはワンピのアレンジがないんだろね〜。でも、てんしんさんのアレンジのおかげで、私も150が出来そう!教えてくれてありがとう〜♪♪^0^
姪っ子ちゃんにも可愛いお揃いで、マナカナみたい♪←こだわってる^^
やっぱ、赤リンゴちゃんも可愛いわ〜♪女の子にはたまらん一品やんね〜♪
すそのタックも、計算して作ったかのようだわ♪このタックがまたいいね♪
ポケット2つって、わかる〜!ひーこも二ついるって言うの(> <)めんどっちいと思いつつ、つけてたよ〜。

↑f-styleさん・・・。私、何ヶ月か前に当選したわ^^;←でも、買ってない(> <)失礼なヤツ。私の時は私だけだったのかも♪^m^ラッキーでした♪^^v
chihi
2007/07/21 21:44
chihiさん♪こんばんは〜。
あらっ今、私chihiさんとこ遊びに行ってコメント残してきたよ。
念のため自分の所に戻ってきたら
chihiさんが来てくれてて!嬉しいわ!

そうなのよ、ジュニアサイズにはワンピのアレンジなかったよね。
でもkoyukiさんのリメイクワンピースを見て、
「これなら出来るかも!」と思ったのよ。
chihiさんもぜひぜひ作ってみてね。
お盆に二人に着せてマナカナにしてみるわ。
うーん、マナカナというよりざ・タッチかも…。

赤りんごちゃん、可愛いよね。でも次は青りんごちゃんを
買おうと思ってます。
肌触りが良くて驚いた!子供のTシャツにはぴったり!
子供っぽいけど、ブラウンのダンガリーのおかげで
結構まるが着ても違和感なかったのでほっとしてます。
すそのタックも苦肉の策だったけど、
縫ってて楽しかったわ。
でも…。見れば見るほどポケットの位置が…。
より目ちゃんみたいになってるねん(涙)
さて、次はモチーフ編みがんばってみよう!
かなり時間かかりそう。私にできるかしら…。



てんしん
2007/07/21 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
パフスリーブワンピースはちょっぴりオリジナル DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる