DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS モチーフ編み…ところで私できるのん?

<<   作成日時 : 2007/07/25 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、発表会の反省会で大阪に出かけました。
反省会ののち、夫と子供たちと合流し、ポケモンセンターへ…。
しんは「大阪」というと=ポケモンセンターらしい…。
ここにきたら何か買わなアカンという空気が充満してるのは何故?
ついつい、いろいろ買ったあとに、かなり久々に阪急百貨店に行きました。
最近、伝い歩きであちこち移動できるようになったてんに、ニューバランスの靴を買いました。
お友達から「かかとをホールドしてくれるからいいよ」と聞いていた靴。
旧デザインのものだったけど、半額になっててラッキー!
靴をはいた、てん。なんかお兄ちゃんになったぞ!素直に嬉しい母でした。

でも…。母のホントの目的は
ホビーラホビーレです!
ブログ友のchihiさんの影響をもろに受けて、私の頭の中は
リバティ・リバティ・リバティ…。
せっかく大阪まで出ていたので、見るだけでも…と思って寄ったのですが!
店の置くにはモチーフ編みのヨークブラウスが!!

chihiさんが作ってはって、パソの前で「うわー可愛い〜!」と絶叫した
モチーフヨークのブラウスが!!
まるいわく「お母さん、叫び声だしとったで!」…。
あら、私叫んでました?
とにかく鼻をフガフガ鳴らして、リバティと糸を選びました。
(生地と糸を買うと、編み図と型紙もついてきたよ!)
選んだリバティは雅姫さんのリバティで、kinglyというもの。
(実は、これもchihiさんの真似っこです。ごめんね〜!モチーフブラウスではなく、
レースキャミで使ってはって、これまた可愛い〜!)

でも、私、かぎ針編みの経験なし!
棒針では何枚かセーターを編んだけど、かぎ針は編み図の意味がわかんないのと、
モチーフなんてとんでもない世界だったんです。

その日の晩、編んではほどき、編んではほどき…。
多分20回ぐらい繰り返したと思う…。(根性だけはある)
気付けば夜中の2時。
編み方の基礎本とかあったらよかったけど、そんな本もなし。
編んでも編んでも、それが正解か間違いかがわかんないんです。

さて、次の日、こんな感じでどうかな…程度に編めてきました。
でもこれも正解なのかどうか…。
そして本日、思い切ってモチーフをつないでます。
画像

これであってるの〜!!??
恐らく、パプコーンが違うと思う…。なんか変にへこんで面白いもん。
私のはハフコーンやわ…。
そのうえ、四隅がびみょーに丸い、はっきりしない感じです。
とりあえず、当たって砕け散っても?最後まで編んでみよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜。てんしんさんすごい!
モチーフ編み。私苦手です。
というか、編み物とか刺繍とか細かいのは苦手。
ミシンでが〜〜〜ってのが合ってるのかもしれませんが。
モチーフ編みのタンクトップとか素敵ですね〜。
頑張ってくださいね!
出来上がりのアップ。楽しみにしてますよ。
koyuki
2007/07/25 10:33
おお〜、ついにそちらの世界も踏み出しちゃいましたね♪
編み物はきっと私には出来ないだろうな…。
でも見るのは大好き。どんな作品になるのかしら?
私も楽しみにしていますね〜♪
mi_na
2007/07/25 15:42
koyukiさん、おはようございます♪
お返事遅くなってすみません…。
いやー、モチーフ編みは、はっきり言って
「完全に苦手分野」でした。
でも、乗りかけた船(←すでに沈みかけているケド)
最後まで根性でがんばってみようと思ってます。
出来上がりは可愛いハズ!?なんですけどねー…。
一体どうなるやら〜…。
てんしん
2007/07/26 10:26
mi_naさん、おはようございます♪
返事するのが遅くなってすみません…!
こちらの世界にも手を出してしまいました…
いやー、これは難しい!
あってるか間違ってるか分からないのが
かなりのストレスですね。
お店の方に「わからなかったらいつでもいらして下さいね〜」
といわれたのですが、そうそう行けないし…。
こうなったら自力でオリジナルでいきます!
作品UP,いつになることやら…?
気長にお待ちください〜♪
てんしん
2007/07/26 10:29
てんしんさん、おはようございます。
そしてお久しぶりです。
私のブログに沢山のエールを送ってくださってありがとうございました。
一杯の元気を頂いて感謝です。

わあ〜、私には未知なる世界の編み物ですね。(^^;;
素敵だなとしか、貧相なボキャブラリーしか思い浮かばなくって
申し訳ないです。
手間もかかって大変な作業だと思いますが、出来上がったら素晴らしいものになりそうですね。
また、完成されたらアップして下さいね。
気長に待っています。
kamoko
2007/07/28 07:48
kamomkoさん♪おはようございます!
いえいえ、こちらこそ、kamokoさんのブログに
いつも元気を頂いています!
私も悩みの多い(多すぎる!?)子育てですが、
毎日楽しみを見つけて無理をしないで頑張ろうと思ってます。

モチーフ編み…。私にとって未知の世界で、
「これどうにも、間違ってるやん…」と昨晩気付き、
大雑把な割にこだわり派な私は、
一度ほどいて再度作り直してます。
(家族にはあきれられてます…)
またまた完成が遅れそうですが、
ゆっくり作ろうと思ってます〜!
気長にお待ちくださいねー。
てんしん
2007/07/28 08:44
ひっさしぶり〜☆
ってか相変わらずパワフルに動いてるのねん(笑)

でもホンマなにやっても上手にこなすね〜!!
初めてだって言ってたけれども
きれいな形になってるじゃないですか!?
うちがやったら毛玉みたいになりそう、あはは。

そういや最近わかばはどうなんかな?
いつか暇があったら遊んでくださいな(^ ^)

樹里ママ
2007/07/29 20:35
樹里ママちゃん♪こんばんばん〜
相変わらず忙しいけど、今日は久々丸一日お休みだったのよ!
結局休みの日のほうが子供に振り回されてしんどかったり…。
はー、一人の時間が欲しい!(これはみんな一緒ね!)

このモチーフ編みはやっぱり納得いかなくて、1回外して
再度チャレンジしてるのよ。←暇人

そうそう、あしたわかば行ってくるわ。
親子プールって…。あはは…。
水着になるの、マジで新婚旅行のハワイぶりやで!
暑いけどさむー…。

樹里ママちゃん、無理しないでね。
赤ちゃん二人のお世話は大変!
私はなんやかんや言って、まるとかしんが
てんの相手してくれるから息抜きできるけど、
一人で頑張ってるんだもんね。
応援してます!そんで、落ち着いたら遊びましょう!
てんしん
2007/07/29 21:26
てんしんさん、こんにちは♪
パソコン復活したわ〜!たぶんだけど^m^
早速モチーフを編み始めてて、またまた上手じゃん!!!
私のなんて、一個めは真っ黒でボヨボヨでアップではお見せできないものだったよ〜(T▽T)
今も編んでるのかな?15個目くらいになると、根性がすわって絶対達成するで!って思えてくるから頑張ってね〜(笑)

出来上がり、めちゃ楽しみです♪♪^0^待ってるよ〜♪
chihi
2007/07/30 10:29
てんしんさん、プチご無沙汰してました〜

今度はニットと布のコラボですか!?
糸の細さを見ただけで私は卒倒しそうです。
しかも解いてやり直し??根性あるわぁ〜
出来上がりを楽しみにしてます♪
たまきまま
2007/07/30 10:51
chihiさんこんにちは♪
パソコン復活したの!!よかった〜。
chihiさんのブログ、毎回更新が楽しみなんだよね〜。
うれしー!
モチーフ、やっぱりパプコーンの糸の引き抜き方が
違ってて、やり直したよ(涙)
あと、普通の引き抜き編みもわかんなくて、
苦労してるけどようやく縁編みまできました。
今必死でピコットしてる…。
chihiさん、すごいわ。
これ、こんなに大変と思わなかったのよ。
合間にミシンしようと思ったけど、
そんな気持ちの余裕がなくて…。
もうちょっと頑張りまーす!
てんしん
2007/07/30 12:17
たまきままさん、こんにちは♪
またまた無謀なものに手を出してしまって、
完全にドツボ?にはまってます…。
ほんとに糸が細くて、編み棒を持つ手よりも
糸をかけてる左手が引きつって死にそうです。
わたし、根性だけはあるんですよね…。
ほどくのも一苦労!
それも半分以上編んでからだったので(涙・涙〜)
ちゃんと生地とくっつくのか不安ですが
頑張りまーす!
てんしん
2007/07/30 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
モチーフ編み…ところで私できるのん? DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる