DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙と根性のモチーフヨークブラウス…改めチュニック

<<   作成日時 : 2007/08/01 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

モチーフを編み始めて、早や10日以上…。
18枚必要なモチーフが9枚まできたところで、
どうしてもパプコーンの形が気にいらない…。わたしのはハフコーンやん
ということで、一度外して編みなおし…。
半泣きになりながら頑張りました!
ようやく形になったのがコレ!
画像


ホビーラホビーレさんのモチーフヨークブラウスです。
生地と糸を購入すると型紙と編み図をくれました。
ホビホビさんで買った、お宝リバティがくっつくはずだったのですが、
ブラウス丈=おなか周りが目立つ=おばちゃんにはやっぱりチュニック
となったわけですね。
リバティは1mしか買っていないもんで、足りない…。
迷いに迷ってC&Sさんの幅広リネンを使いました。
モチーフとの色もばっちり合って、リバティにも負けず劣らず、
私のとっておきの生地です。
とろーんとした質感と自然な色合い。
やっぱり大好きな幅広リネンちゃん。もうチャン付けになるわ〜。

涙のモチーフをUPで見てやってください。
画像

編み方、あってるのかどうかわかんないけど、
小学生の手芸クラブ以来のかぎ針編み
本当に大変でした。多分かぎ針編みをする方が見れば
簡単なモチーフだと思うのですが、今の私にはこれが精一杯!
そして上出来だと思います!
縁編みはね、もうわからない!もう適当…。見逃してね

せっかくだからもう一枚
画像

全体像です。

試着をしてるとまるが
「お母さん、めっちゃ可愛いやん」
と言ってくれました。
「これやったら欲しい?」「うん欲しい」だってさ!
「たんすに入りきらへんからもう服作らんでいいで」といっていた娘に
「欲しい」と言われると、お宝リバティで作っちゃおうかしら!
でも、当分はモチーフを18枚編むパワーないと思うわ…。

型紙*ホビーラホビーレ
(丈はプラス25センチ、型紙で裾をプラス3センチにして少し広げてます)
モチーフの糸*CROCHET COTTON col.10
生地*C&S幅広リネン
タグ*C&S


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさーんっ!素敵素敵ぃ!!CSさんの掲示板で見つけて即効飛んできちゃいました。いいなぁ、かわいいなぁ。私は編み物系全然だめなので(冬に挑戦しつつ挫折中…。)もう尊敬しちゃいます。がんばりましたねぇ…。まるちゃんの気持ちわかるわぁ…。

リネンっちゅうのもいい!憧れつつ私は綿麻どまりで、リネンはまだ未挑戦です。気になりつつも、ちくちくするのでは?とどんなリネンを買っていいのかわかりません…。とりあえず一枚あるので、 水通ししてみよおっと!リバティバージョンも見たいですわ。

素敵なお洋服を見せてくれてありがとう。今日も目の保養になりました。
ではでは!
chaca
2007/08/01 18:45
こんばんは〜♪てんしんさん、とうとう出来上がったのね〜♪おめでとう〜!
リバティやめたん?せっかく千里万里出来ると思ってたのに残念!
でも、リネンですごく素敵!リネンもめちゃ可愛い!
私ももう一枚頑張ろうかな←てんしんさんと同じくまた18枚編む自信なし←←しかし、今日漁師さんの網みたいなバッグが出来たの^m^ひそかに編み物はまってま〜す♪

9枚まで編んだのに編みなおしたなんて、すごい!
とっても上手に出来ててさすがだわ〜!
てんしんさんに縫い物も笑いもどこまでもついていくわ〜♪

ひーこは、↑のチュニック、ランドに着て行くと鼻息全開!
ぜひまるちゃんにも作ってあげて〜♪
子供達を千里万里にいたしませう!
chihi
2007/08/01 21:58
もう出来たの!??早っっ
ニットが引き立つシンプルなリネン♪
お気に入りに囲まれていいですね〜
そしてこれを欲しがるまるちゃんってセンス良いわぁ
この勢いで頑張って作ってあげちゃって下さい(爆)
たまきまま
2007/08/01 22:48
chacaさん♪こんばんは〜。
C&Sさんから飛んできてくれたんですねー!嬉しいわー。
編み物は…。性分に合ってなかったです…。
でも、どうしても作りたくて頑張りました。
リネン、私もちょこちょこ使いはあっても、
こうやってメインで使ったのは初めて!
ちくちく感は全然なくて、しっとりしてますよ〜。
なんかすごく贅沢した気分です(根っからの貧乏性)
chacaさんもすぐ水通ししてみてっ!
chacaさんの作品が楽しみです。
リネンもいろんなお店で出てるから迷いますよね。
私はC&Sさんの実店舗で買ったのですが、
幅広だったので意外とお買い得かもと思ってます。
品質は間違いないですよ〜!

リバティも私にとったら贅沢な生地だけど、
1mだけ(←ケチケチ買い)なんで、どうしようかな〜?
やっぱり娘のブラウスになるかな〜?
娘に「自分の服だけは気合入ってるなー」といわれてるから
いっちょ気合入れて作ってみようかな…。っではでは!


てんしん
2007/08/01 23:05
chihiさん♪こんばんは〜。
ほんと、やっとやっと出来たわ…。
ブラウス丈に自信がなくなっちゃって、
リバティあきらめたのよん。
(←1mしか買わなかった!ケチケチがあかんかったわ)
千里・万里できなくなっちゃったわ(笑)
でも2回目だと、モチーフ編みが少し上達するかもと思って、
リバティは温存することにしました。
ところで、縁編みの角がなんかおかしいねん。
多分違うんだろうなと思いながら編んでたもん。
変に丸っこい角が怪しいわ…。
なので、私のほうこそchihiさんについていくわ!

ひーこちゃん、「ランドに着て行きたい!」
なんて可愛いじゃない!
うちのまるの憎まれ口&辛口とはえらい違いやーん。
でも、これは珍しくほめてくれたから、
リバティで作ってみようかな。来年当たり…。
←同じく、18枚編む元気無し…。

漁師さんみたいな?網バッグ?UP楽しみにしてるねー!

てんしん
2007/08/01 23:15
たまきままさん♪こんばんは〜。
いやいや、早くないんですよ〜。
もう、編むのやめてほかの生地でヨークつくろうかな…
と思いました。
頑張ったので愛着だけはすごく沸いてます…。

まるは私の作る服を見て「茶色さん」とか
面白おかしくバカにするのですが、
これは可愛いと思ってくれたようで…。
うーん、でもまた10日以上かかっちゃうので、
恐らく来年あたりになりそうです(爆)

モチーフ編みが終わると、ミシンでダダダ!
今までの苦労はなんだったの?と思うぐらい
あっという間にできたので、やっぱりミシンはいいわ〜と
つくづく思いました!
てんしん
2007/08/01 23:24
こんばんは〜。お久しぶりです。
すっごく素敵ですね〜かぎ針編み尊敬します!!!
私も娘の帽子をかぎ針で編もうと挑戦したのですが、
編み始めてから1ヶ月ほど経ってますがまだ出来てません。
というか、ほとんど編み終わっているのですが、形がいびつで
かぶれそうもないので放置です。。。
こんな素敵なモチーフが編めるなんてうらやましいです。

こんな可愛いチュニック欲しいです〜〜
はるさんのまま
2007/08/01 23:45
おお〜出来てるわ〜♪
しばらくかかるといった割には、早い!!!
今頃達成感に酔いしれているかしら?
編み物アレルギーの私にとっては、どこからどうみても完璧。
まさに既製品です♪
リネンにしたところが、またニクイ☆☆☆
いいなぁ、まるちゃんに便乗して「私も欲しい〜〜」(笑)。

mi_na
2007/08/02 00:02
はるさんのままさん!ごぶさたしてます〜。
見に来て下さってありがとう。嬉しいです〜。
かぎ針編み、ほんと疲れました…。
ほっそい糸で、編んでも編んでも大きくならないような気がして
短気な私には修行のようでした!
でも形になると、なんともいえないあったかい雰囲気が出て、
1本の糸が形になる喜び?みたいなのを感じました。

はるさんのままさんもかぎ針編み挑戦してるのですね!
形は洗うと整いますよ!
なので、ぜひぜひ仕上げてください!
はるさんのままさんのところにも、
後でゆっくり遊びにうかがいますねー!
てんしん
2007/08/02 09:34
mi_naさん♪おはようございます。
やっと出来ましたよー!
はー…疲れた。10日も同じ作品にかかりっきりって
疲れますね。とほほ。
間にてんのモンキーパンツでも縫おうかなと思って
裁断したのですが、編むのを中断すると
編み方を忘れそうだったんです!(かなり脳年齢があがってるのかな?)

ええ!達成感に酔いしれてますよー。
そんで、今から出かけるのにもう早速着ています。
我が家でのあだ名は「早速くん」なもんで〜。

編み物も面白いけど、ミシンのダダダーには
かなわないかな。やっぱりミシン好きだわと
改めて感じました。
でも、新しい分野を開拓できた気がして、
早速本屋さんで、編み物の本を物色してます←単純。
それにしても、リネンっていいですね。うっとーり。
くせになりそうだわ〜!
てんしん
2007/08/02 09:39
てんしんさん♪お久しぶりです!
ついに完成!おめでとうございます!
妥協せずにもう一度ほどいてやり直すなんて!
さすがです!えらいです〜〜!!
すごく素敵ですね。
ものすごい達成感味わえそうで、いいな〜って思いましたが、
でも、私もこれ以上手を広げることに
まだ躊躇中。
実家の母はレース編みが得意分野なので、
作って〜〜ってせがみましたが、自分でやんなさい!
って言われてしまいました・・・。
幅広リネンちゃん!私も大好きです!
なんともいえない、いい味だしてますよね〜〜。
koyuki
2007/08/02 14:02
koyukiさん♪こんにちは〜。
お帰りなさい。帰ってこられたんですね!
やっと、やっと完成しました。
思うように進まなくて半泣きでした〜。
せっかく作るんだから妥協できなかったんです。
でも、縁編みは妥協しました。どないやねん!
いつか、編み物教室にでも行ってちゃんと基礎を学びたいです。
↑いやいや、私もこれ以上手を広げられないかな…。

幅広リネンちゃん!いいですよね〜。
味のある生地ですよね。ほんと!
ギャザーがね、なんか可愛く広がるんです〜。ぽわーんと!
なのに適度な落ち感があるから太って見えない気が!
(自分だけ思ってたりして!)
今度はリラックスパンツとか、
ゆったりしたパンツを作りたいなともくろんでます。(笑)
てんしん
2007/08/02 18:07
こんにちは〜お久しぶりですぅ

モチーフ編みホント凄いです!これはまさに修行です!!
私も少しは編み物するけど、すぐに飽きて途中で止まってるのがゴロゴロしてます・・・
パプコーンも今の今までパフコーンやと思ってました*^▽^*
何かパフパフしてるからパフコーンやと・・・
パプだったとは・・・

やっぱりミシンでダダダッが一番ですよね♪
裏に使っているバイアステープも密かにドットプリントだったりして可愛いです。これって自己満だけど、私大好きなんです、自己満。
裏とか見えない所も凝ってるって自分だけの密かな楽しみですよね〜
そりゃまるちゃんが欲しがるのも無理ないです。
私も欲しいです!!

最近ホビーラホビーレ行ってないから久々に行ってこようかな
と、何でも影響を受けやすいたちなので思ったりしちゃいました。
けどその前に
はたしてモチーフ編みの難関を越えられるのかΣ( ̄ロ ̄lll)
saya
2007/08/04 15:04
sayaさん♪こんばんは〜
ほんと、修行のモチーフ編みでした。
あとでいろいろブログを検索すると、けっこう沢山の方が
作っていて、私のモチーフがいかに微妙な感じか、
よーくわかりました!
でも、いいの!これで精一杯!

パプコーンは私も今回初めて知りました。
でも全然パプってなくて、はーふーって感じで…。
外すのもまた大変だったんですけどね〜。
(半分まるが外してくれました…)

バイアスのドットに気付いて下さるとは
さすがsayaさん!とっておきのリネンピンドットです。
もうこうなったら贅沢しちゃえって感じで
思い切って使いました。
なので、大切に着たいと思っています。

ホビホビ、楽しいですよね〜。
テンションあがりました!
sayaさんもぜひ挑戦してみてください!
編み物できる人だったら大丈夫!
私は当分休憩でーす!
てんしん
2007/08/04 20:29
はじめまして!

サークル:手作り大好き。。。からお邪魔しました。
チュニック、色合い素材感がとても素敵です☆
いつか私も洋服チャレンジしてみたいと触発されました!

また、お邪魔させて頂きますm(__)m

MR
2007/08/07 17:04
MRさん♪はじめまして!
サークルからきてくださったんですね!ありがとうございます。
リネンの風合いと色って大好きです。
先ほどMRさんの所に少しおじゃましたのですが、
クロスステッチされるんですね!
リネンの洋服にちょこっとクロスステッチできたらいいのになー
といつも考えているのですが、
不器用なもんで、まだ挑戦できていません。
とっても素敵な作品を作られてるんですね!
あと、ピアスも…。
私も5年前?!ビーズに凝りまくった時期がありまして…。
かなり作ったのですが、道具一式、ビーズの在庫を
こっそり保管中…。(汗)
MRさんの素敵な色使いを見て、作りたくなりました!
これからもよろしくお願いします!
てんしん
2007/08/07 17:56
「自然の草や木からいただく恩恵を色彩として手まりに表現できる喜びを感じながら、今の生活にそっと馴染み、一緒に楽しんでいただけるような手まりをこれからもご提案していきたいです」
http://gucci.futene....
2013/07/31 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙と根性のモチーフヨークブラウス…改めチュニック DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる