DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のこと

<<   作成日時 : 2007/08/04 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりに今日はレッスンがお休み!
ここ、最近はずっと忙しいんです。
7月末に、自分の師匠から預かっている生徒たちの発表会があり、
県コンクールがあり、8月末にまたコンクール。
県コンでは、地区選だけど、3人受けて2人が金賞・銀賞をそれぞれ受賞。
本番に強い子たちだ!感心・感心。
生徒は少ないのに、頑張り屋さんばっかりだから
私も手を抜けない(当たり前)というより、自分の方が一生懸命になっちゃう性格。
この夏はレッスン三昧なわけです。

最近のてんの様子を少し。

「ちょうだい」と「どうぞ」ができるようになりました!
これっててんにとってすごい進歩。
こちらが言っていることを理解して、自分でおててが出せるなんて!
あと、「はーい」や「ばいばい」の確率?もあがってきました。
もう何百万回も教えてます。

忙しくててんのことをかまってないんちゃうん?と思われがちだけど、
てんの甘えちゃんは日本一!四六時中私にべったり。
片時も離れなくて、常にほっぺとほっぺ密着って感じです。

週に2回、園に通って、理学療法と保育を受けてるんだけど、
保育が大嫌い。
「どないしたん?」というほど大泣きで、プールにも入れませんでした…。
本当にコレが悩み。
私はいつも抱っこで部屋の片隅で
てんをなだめてるだけ…。
仲間の輪にも入っていけなくて、かなりストレスを感じて帰ってきます。
そんなに辛いんならもう保育行くのやめる?とも思うんだけど、
もう少し頑張ろう。あと1回頑張ろうと思いながら通ってます。

来週はてんの診察が2回(県立病院とアレルギーの病院)
しんの診察(喘息で月1回県立病院に通ってる)。
そして、てんの療育手帳の判定?に行きます。忙しいわー…。
縫い縫いする時間あるかな…?

あと一つ。
チーズケーキを作りました。
画像

見た目はあんまりよくないんだけど、
すごく簡単で子供にも食べやすい優しい味のチーズケーキ。
作り方をちょっとご紹介しますね。

準備:18センチ型にオーブンシートをしいておく。
    オーブンを170度に余熱しておく。
材料:クリームチーズ200グラム
    生クリーム200ml
    卵(全卵)3個
    砂糖 70グラム
    薄力粉 大さじ3と二分の一
    レモン 二分の一個分
以上の材料をすべてジューサーに入れて、5分間ガーッと混ぜる。
途中で様子を見て、均一に混ざってるか確認してください。
これを170〜180度のオーブンで40分ほど焼くだけ。

うちはガスオーブンだから170度で40分で充分です。様子見てね。
今までいろんなチーズケーキを焼いてきたけど、
これが一番簡単。200グラム入りのクリームチーズを使えば材料は使いきりで
無駄なし。私はもっとこってりが好きだけど、子供にはちょうどいい味のようで
このチーズケーキだと喜んで食べてくれます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん!おはようございます!
一番乗りだ〜〜。
おいしそうなケーキ♪
夏休みはなんだかんだで、なかなか縫い縫いの時間確保できませんね〜。
寂しいですが、イメージトレーニング?で頑張りましょう!
てんちゃん、ママ大好きなんですね♪
うちも三番目は上の子に、見せ付けるかのように
私にへばりついてます。
この時期暑いのよ〜。って言いたいとこですが、
かわいい時期ですもんね。

ピアノのコンテストもあるんですね!
多忙ですね!
体に気をつけて、ファイトです〜〜!
koyuki
2007/08/04 09:55
こんにちはー。
このレシピ ワタシもいつも作ってますよ。
簡単で無駄がなくて いいですよね。

ワタシも縫いの時間がなかなか確保できないんですけど てんしんさんも忙しいんですよね。
がんばらなくちゃ〜。
3番目ってやっぱり甘ちゃんなのかしら?
うちの3番目も ワタシにべったりですもの。

パターン 月曜には発送できると思います。
メール便ですので数日後 かな?
待っててくださいね♪
saori
2007/08/04 13:41
koyukiさん♪こんにちは〜!
一番のりありがとうございます!
夏休み…恐るべしですよね。縫い縫いが恐ろしいほど
進みません…。
もうメシ、メシって感じでお米がどんどん減るのは
気のせい?違う違う、現実です。

3番目ってやっぱり甘えたなんですね。
てんはとにかくべとーっとくっつくんです。
暑くてしょうがない!!でも、
koyukiさんと同じく、やっぱり可愛いです←親ばか。
少しずつ意思の疎通ができるようになって、
成長のひとつひとつが上の子たちの3倍ぐらい喜べるので?
いろいろあるけど、貴重な存在?です。

ピアノのコンクール!すごいですよー。
なんというか緊張感みなぎってます。
コンクールだけが目的じゃないんですけど、
舞台に立つたびにぐーんと成長する子供たちを見ていると
毎回、こちらがジーンっと来てしまいます。
頑張りまーす。
てんしん
2007/08/04 14:54
saoriさん♪こんにちは〜!
saoriさんもこのレシピで作ってるんですね〜。
これ、簡単でおいしいですよね。
友達から教わったので、どなたのレシピかわからないのですが、
我が家でチーズケーキと言えば最近コレに決まりです。

saoriさんのところも3人目ちゃん、甘えたさんなのですね。
どこも同じですねー。
うちの場合、長女はしっかり者。長男は我が道をゆく。
3番目は、ヨッ甘え上手!といった感じです。
3人いると何かと大変ですよね。
そんな中、パターン!ありがとうございます。
saoriさんのありがたい企画にいつも応募しちゃって
当選なんて嬉しすぎです。
楽しみにしていまーす!
てんしん
2007/08/04 14:59
てんしんさん、こんにちは〜♪^^
めちゃ忙しいね@@;金賞銀賞とすごい生徒さん達!
てんちゃんのことも、週二回通ってるから、ハードさを想像するわ・・・。
おお!ちょうだいにどうぞが出来るようになって嬉しいね!
コミュニケーションの第一歩←大げさ だよね♪♪^^
仲間の輪に入ってなくても、きっと横目で様子見てるよ♪^^

私はここ二、三日ほったらかしだったわ^^;今週辺りは気を引き締めないと、あっという間に夏休み終わっちゃう〜(><)

ケーキ、ミキサーで混ぜるのね♪おいしそう〜♪今度作ってみたいな♪^^
フードプロセッサーでも出来るのかな?
なんか、見てたらすごいお腹すいてきた〜(><)早めに夕飯とするわ^^
chihi
2007/08/06 16:20
chihiさん♪こんにちは〜
めちゃ忙しいよ〜。
でも生徒がみんな頑張ってくれてるから嬉しい!
先生より優秀やわ〜。
てん、週2で通ってるけど、今日は保育休んじゃった…。
朝から病院で血ぃ採られて、かなりしゅん太郎になってたので、
これで保育いったら強烈に泣くやろうなーと思って、
甘やかしちゃいました〜!
少しずつコミュニケーション取れるようになって、
それはすごい進歩で嬉しいんだけどね。
血液検査の結果はイマイチで、ま、いろいろあるわ。

夏休みも実は中盤よね…。まるは宿題してるのかな?
完全にほったらかし(><)
いかんいかん。自由研究どないしよー←親が焦ってる…。

ケーキ、簡単よ〜。フードプロセッサーでも出来るんじゃ
ないかなー?一度作ってみて〜。
てんしん
2007/08/06 18:30
てんしんさん こんにちは!
shihoです。
いつも楽しく拝見させて頂いてます!てんしんさんの子育て&手芸ブログ、とーっても面白いです!うちもね、真ん中の子はご存知の通り発達はゆっくりなんですけど、上と下に挟まれて ゆっくりながらにも日々成長していってくれてます。ふとした瞬間に見せてくれる優しさにはいつも癒されます。私も子供が療育に行くのを嫌がった時期が数ヶ月あって、何度となくやめようと思ったものでした。でもね!私も次は楽しんでくれるかもしれない!って自分に言い聞かせて、二人で頑張って通いました。って言っても肩に力を入れて頑張りすぎても息が続かないからしんどいだけなんですけどね。私の場合は耕と鈍行列車に乗ったつもりで、ゆっくりゆっくり一つ一つの景色を楽しんでやろうって思うようになって、長男や末っ子の事も少しずつ広ーい目で見られるようになりました。とはいっても心配事は尽きないですけどね(笑)また、お邪魔させていただきますねー(^^)
shiho
2007/08/27 19:07
shihoちゃん♪こんばんは〜。
コメントありがとう!いつも見てくれているんですね。
ちょっと恥ずかしいけど嬉しいです。
療育、結構大変ですよね…。
てんはものすごい人見知りで、
わんわん泣いて終わりという日も多くて
ひっじょうにストレス…。
周りの子と比べたらあかんというのは
百も承知だけど、てんと同じような子がなかなかいなくて、
「この子は一体どうなるんだろう?」という気持ちが大きくて
すごく焦ってしまう自分がいます。

そうね、私も思いっきり鈍行?(どころか一時停車しまくり!)
に乗ったつもりでのんびり行こう!
shihoちゃんの言葉、すごく心に響きます。
てんのことでピリピリして、まるやしんに
きつく当たってしまう私。←反省…。
大きな心で見守れるようになりたいな〜。
shihoちゃん見習って頑張るわ!
また遊びにきてくださいね〜♪

てんしん
2007/08/27 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のこと DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる