DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS キャミチュニックも3着目〜!

<<   作成日時 : 2007/08/13 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ソーイングPocheのvol.2のキャミワンピース。
これで3着目です。
画像

1着目は、ほぼパターン通り。
2着目は、チュニック丈にして、ヨークの巾をかなりせばめる。←ぴちぴちになる。
それに身頃のギャザーが多すぎてボリュームがありすぎる気がして、
三度目の正直?!

ヨークをセンターで1・2cm削り(前・後ろとも)
身頃は思い切ってセンターで5・5cmカット。(型紙で)
ギャザーのふくらみも控えめでちょうどいい感じ。
そして、肩ひもは少し太めで出来上がりを3cmに。
ようやく自分にぴったりのサイズができました!
今回は、ポケットなし。代わりに小鳥さんタグ(C&S)をつけました。
画像



生地はC&SさんのDGDセットのギンガムチェック。
このDGDセット、ダンガリー、ギンガムチェック、ダブルガーゼのセットで
お買い得だったので嬉しくてたまんないんだけど、
ネイビーのセットはこれでほぼ使い切り。
あとブラウンのダブルガーゼとギンガムが残ってます。
ふー…。かなり縫ったけど、まだ残ってるな〜。
縫っても縫っても、毎回新着&予約を買っちゃうからあかんのだ!
自分でもわかっているのだ!

続きまして〜
しん&てんのお揃いTシャツです。
画像


生地はこちらもC&Sさんのわんぱくボーダーきみどり×ダークグリーン。
幅広(180巾)だったので、50cmで2着半そでを作ろうとしたけど、
それはちょっと無謀だったみたい。右側のてんのTシャツは袖がとれなくて
手持ちの紺のスムースを使いました。

パターンはクライムキさんの無料配信!こちら
90〜130までのサイズがあって、90は肩のあきがついていますよ。オススメ!

ただ、私、今までほとんどTシャツを作ったことがなくて
スパンフライスを使ったこともなかったので、どれぐらいの長さにすればいいかわからない
パターン通りだと長すぎたみたいで、へんにぶよぶよになって、
2センチ短くしてもう一度付け直しました疲れた!
疲れついでのちょこっとアレンジ。
まずしんのTシャツ。ポケット
画像

くわがたタグをはさんでます。
そして後ろ姿。
画像

ヨットタグにメジャーテープをはさんでワンポイント。

てんのTシャツはお袖にポケット、
画像

とまあ、いろんな小細工をして、
お母ちゃんとしたら大満足!

さて…。この3作で旧ミシンはお役目を果たしました。
でも捨てるにはしのびないので、娘まるに引き継がれます!
長い間ありがとう!

明日から2泊3日で、私の両親の故郷・和歌山へ帰ります。
(コメントのお返事少し遅れるかもしれません。)
子供たちと楽しんできまーす


♪キャミチュニック
生地*C&S タグ*C&S

♪Tシャツ
生地*C&S、スパンフライス*ねこの隠れ家
タグ*C&S
パターン*クライムキ(上記ご参照ください)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よっしゃ〜!一番乗り!?^^v
またまたたくさん縫ってる〜♪
自分サイズの型紙をアレンジするのって、手間なのに、さすがてんしんさん!スイスイとやりこなしてる気がする〜!忙しくしてるだろうに、ほんと、すごい♪
今度も可愛いキャミチュニックが、誕生したね♪^^v
涼しげだわ〜♪いつも、タグ使いがおしゃれだわ〜♪
使っても減らないすごいセットを買ったんやね^^ま、予約の分、私もわかるわ〜。何をどうしたいねんって言うくらい布を買ってしまうもんね〜
(><)
おそろいTシャツも凝ってる〜♪ポケットの丸みが、お見事!すごい上手♪わんぱくボーダーこんなに可愛かったんや〜♪ほんと、男の子にぴったり!わんぱくというか、とてもお上品に感じるわ♪^^
Tシャツそんなに作ってないの?@@;ガンガンのイメージがあるけど(>▽<)
いよいよ次回は、職業用ミシンの登場か^m^楽しみ〜♪

和歌山、気をつけて楽しんできてね〜♪
お帰りまってま〜す♪^^
chihi
2007/08/13 18:47
chihiさん♪こんばんは〜
一番乗りありがとう!
自分サイズの型紙、全然スイスイじゃなかってん。
私、根拠もなく、削ったり足したりするからさー、
なかなかぴったりサイズができなかったよ。
でも、ようやくぴちぴちでもフワフワでもない
ちょうどいい感じにできたかな〜。

おそろいTシャツは「暇なんかい!」って突っ込まれながら
いろいろ小細工してみたの。
ポケットは、たいがい付けてきたからだいぶ慣れたんだけど、
スパンフライスの衿のTシャツは初めて縫った!
ガンガンのイメージ?!そうかな〜。ま、暇さえあれば
ミシンの前にいるのは確か…ウフフ。←不気味な笑い

職業用ミシン。とりあえず一番簡単そうなものを縫って
仕上がったんだけど、田舎から帰ってきて写真とったら
UPするね。感動の使い心地だったよん!

C&Sでは、幅広デニムと、でっかいイカリ(ケチケチ50cm買い)
ダブルガーゼ(スカラップの白)&タグちょこっと
買っちまいました!
てんしん
2007/08/13 20:27
二番のり♪
夫の実家から、無事生還してまいりました(笑)。
ポシェ、私は完全に観賞用になっておりますわ…。
写し取って、縫い代足して。。。という作業がどうも肌に合わない。

Tシャツ一気に二つ仕上るだけでもすごいのに、小細工とは!!!
私にはまねできませ〜〜ン。
ついでにウチの息子の分も(って図々しい)作って欲しいなぁ…
Tシャツは何枚あっても足りないので。

そして職業用ミシン。
てんしんさんも徐々にプロへの道を歩んでいますね。
いいなぁ、コレでまた一段とレベルアップですね♪
帰ってきてからの作品UP待ってますね〜☆
mi_na
2007/08/15 22:39
こんばんにゃ〜☆
毎日ホンマ暑いね(><;)

このTシャツ涼しげでかわいいわ♪
キャミワンピもいい感じ〜(´▽`)♪
でも知らん間に業務用ミシン購入とは・・・
お菓子作りから洋裁からピアノまでって、
てんしんさんは一体何になるんだ??(笑)

旅行楽しんできてね〜♪
樹里は本日とうとう最終の貯血、しかも今日誕生日だったのに
貯血だなんてかわいそうに( ̄  ̄;)を終えて
金曜から入院になりますわ・・・頑張ってもらってきます。
でもてんちゃんもできる事増えたんやね、早くまた会いたいな(^ ^)

こないだ保育に行くのがしんどくなってきたって書いてあったけど
あんまりてんちゃんの為に〜!!とか気負わなくていいと思うよん。
イヤならとりあえず休んじゃえ〜(^ ^)
樹里ママ
2007/08/16 00:13
mi_naさん♪こんばんは〜
さっき帰ってきました!
mi_naさんもお疲れ様〜!ちゃんとお嫁さんのお役目はたして
えらいわ〜。無事生還!何よりです。
私は3人の子を連れて…。はー疲れた。

Tシャツ、子供たちは喜んで着ていました。
親戚一同にも、「これ作ったのよ」とひとしきり自慢?
してきました(笑)
Tシャツは何枚も必要だよね。なので少しずつスパン使い、
なれていきたいです。イマイチ、長さの調節がわからなくて!

職業用ミシン、かなり感動でした。
ちょっと時間かかりそうだけど、またレポします。
ミシンは職業用だけど、腕はまだまだ初心者…。
頑張りまーす!
てんしん
2007/08/16 20:22
樹里ママちゃん♪
帰ってきたよー!
2歳のお誕生日おめでとう!早いね〜。もう2才なのね。
そして、貯血頑張ったんだね。
そっか、いよいよだね。
とにかくまた元気いっぱいの樹里ちゃんに会えることを
楽しみにしてる!
樹里ママちゃんも本当に無理しないでね。

私の洋裁やお菓子作りは、「現実逃避…」ともいうのよ。
いろんな悩みがつきないケド、ミシンに向かってると
そういうの忘れられるのよね。前にも書いたかな?

今回の帰省中もほんと、しんどかったわ。
てんは人見知り王子やんか〜!(おっと、王子つけたら、
少しマシな響きになるね)
知らない顔を見るたびに泣いて泣いて…。その泣き声に
疲れるっちゅうねん!
保育もボチボチ頑張るとするわ。
ほんと、元気にまた会おう!
てんしん
2007/08/16 20:29
てんしんさん、おかえり〜。
キャミチュニック今回もまたラブリー過ぎないかわいさで素敵!しかも自分サイズとはうらやましい。補正もなかなか難しいよね。
Tシャツも男の子らしくてかっこいい〜。ポケットの丸みに惚れ惚れしてしまいました。

スパンフライス使いもなかなか難しいよね。私は自分でつけるときは襟周りや、袖周り?のだいたい85%でつけています。スパンフライスの伸び具合にもよるけど、完成時に一番可愛い長さかなぁと…。でも洗濯に弱いリブやスパンフライスだとすぐによれってしまうので、スパン具合によって加減した方がいいみたいですね。パターンレーベルさんのパターンでは、リブなど洗濯に耐えるように70%くらいで設定されてるみたいですよ。

職業用ミシンのレポも楽しみにしています!ではでは。
chaca
2007/08/19 10:26
chacaさん♪こんにちは〜!
帰ってきたよー!って結構日にちたってるんだけど、
なかなか次の作品にかかれない…。
こちらは暑すぎです!連日35度越え…。はーっ…。

チュニック、やっと自分サイズで作れたんだけど、
帰省したときに、妹にあげちゃいました!
若々しい青が妹に似合ってて、おまけに私より
細いから何着てもかっこよく決まるんだな〜。

スパンフライス使い、すごい参考になるわ!
ありがとうchacaさん!
なるほど、85パーセントね。
早速、次からは電卓片手に長さを調整します。
今までスパン使いがイマイチわからなくて
ずっとTシャツさけてきたけど、夏の必須アイテムだから
これからはドンドン縫えそう!嬉しいわ〜!

ミシンレポ、早く書かなきゃと思いつつ…。
新ミシンでは2作目のバッグと一緒にUPする予定でーす!
てんしん
2007/08/19 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャミチュニックも3着目〜! DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる