DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わりのピンタックワンピース

<<   作成日時 : 2007/08/27 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

毎日暑いですね。でも、今日は昨日より涼しく感じるわ〜。
本日の最高気温32℃。←これでマシに感じる今年の夏。
クーラーがんがんにかけて!新しいミシンで機嫌よく縫っております。
ピンタックワンピース!
画像

パターン屋さんの型紙「ピンタックワンピース」の袖を(本来は七分)
半そでにアレンジしてみました。(ちなみに七分袖バージョンはコチラ)←夫いわく、
「前作ったのと全くおんなじに見えるんですけど〜どっか違うん?」ハイ、そっくりです。
そっくりだけど、今回は夏バージョン
暑い暑い夏だけど、そろそろ袖付きです。
生地はやっぱりC&Sさん。リネン混ワッシャーギンガム、パープルをメインに。
ヨーク部分は幅広リネンです。
気付くといつもギンガムチェックなんだなー。私。
この生地はほんのりワッシャーかかってて、
生地自体に表情があって、大人っぽいパープル。
こくのある色で秋に向けてぴったりの色です。
すごくいい色なのに、写真ではほとんどブラウンですね。うーん、難しい

そしてピンタックもまた、難しい…。
画像

アイロン片手に頑張ったけど、ピシっと決まらん…。
幅も微妙だけど、これも「味がある」ということで…←毎回コレでごまかしてる。
背中にはタック。
さりげないけど、このタックが可愛くて、自分では気に入ってます。
画像

タックが隠れると残念なので、今回はタグは無し。
わたし、タグ大好きだから、どこでもいいから付けたいんだけど!

ピンタックワンピースって、やっぱり手間はかかるんですね。
@ピンタックの生地を作って〜
A衿まわりに使うバイヤスを作って〜
B前身ごろにはすこーしギャザー寄せて〜
C背中にはタック入れて〜
Dラストはボタンホール!

いやいや…。初ボタンホーラーのつもりで
めっちゃ頑張ったんです。ボタンホーラーの取り付けから試し縫いまでは頑張ったんですけど、
うーん…。正直に書きますね。
やっぱり、普通のミシンのボタンホールの方がキレイ!
あと、大きさの調整が難しい…。
まだまだ慣れが必要です。
ボタンホーラーの説明書だけではなかなか理解できない私…。
時間があるときにじっくり取り組みます。
そして、その出来ばえがいかがなものか…。
近いうちに記事をUPできたらなーと思いつつ…。
旧ミシンちゃんに頼ってしまったのでした!ちゃんちゃん!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いえい♪久しぶりの一番乗りです!
てんしんさん、こんにちはです!
ピンタック素敵ですよ!
私も一度しか経験してないピンタック。
かなり手ごわかったですね。
柄ものだったので、よく見えないとの意見をもらい、
安心して着てますが。そろそろ無地に挑戦したいような。
変な闘志が燃えてきました!

ボタンホール。難しいんですね。
コツつかむまでが、職業用は色々難しいみたいですね。
私は糸調整がどうしても難しく、
試しぬいをこれでもか!とやってからでないと
本縫いできない状態です。
ボビンケースのねじを回したり、糸調節も何度もクルクル回しては
調節してます。
きれいに縫え出すと、最後までいけるんですけどね。
koyuki
2007/08/27 13:57
koyukiさん♪こんばんは〜
一番乗りありがとうございます!
ピンタック、面倒だけど、達成感ありますよね。
私もこのワンピースを作るときは、気合入りました!
夫に3人の子供をたくし(お小遣いを渡して外出してもらう作戦)
久しぶりに一人きりの時間を手に入れて作りました。
koyukiさんもぜひぜひ、闘志燃やして?みて下さい〜!

ボタンホール、ちょっぴりショックでした…。
「ボタンホール用に家庭用ミシンも持っています」
という話、結構耳にするんですけど、
「なーるほど〜」です。
もちろん、支障はないんですけど!
シュプール君、仲良くなるのに少々時間がかかるのかしら?
今のところ糸調子はGOODです。
せっかくの相棒なので、使いこなせるようになりたいです!
てんしん
2007/08/27 20:42
てんしんさん、おはようございます。
ピンタックワンピ、素敵です〜。ピンタックもすごくピシッと決まってる感じがしますよ。リネンが入っていてとても涼しくて着心地良さそうですね。今日も素敵なものを見せていただきありがとうございます!私も涼しくなったらちょっと大物に挑戦したくなりました。手間のかかるものって、取り掛かりは決心がいるけど、出来上がったときの達成感はひとしおですよねっ!

実はこの間、恵比寿のCSさんに行く機会があって、思わずてんしんさんのことを思い出し、広幅リネンを買ってきました。確かにちくちくしないし素敵な生地ですね〜。夏物パンツにしようと思ったんだけど、もう秋だしなぁ…。しばらく眺めて楽しみつつ考えます。

ボタンホール…私のミシンは自動ボタンホーラーなのですが、なぜか失敗を繰り返します。私も要修行です。ではでは。
chaca
2007/08/28 10:35
chacaさん♪こんにちは〜!
ピンタック、ところどころ「???」なんですよ〜。
幅をそろえるのが難しいです…。
手間がかかるもの=自分の物ばっかりなんですけど!
お気に入りの生地で作るとついつい気合が入ります。
まとまった時間がなかなか取れないけど、
今回は夫に助けてもらいました!

恵比寿のC&Sさんで私のことを思い出して!くれたんですね。
なんか嬉しいわ〜!
私は2メートルでモチーフヨークのチュニック、
ペチパンツ、そして今回のヨーク。
あとは小物が作れそうなハギレが残っていて、
結構沢山作れました!
chacaさんはどんな作品になるのかな〜?楽しみです。

ボタンホール…、結構難しいですよね。
ボタンホーラーを使いこなすには時間がかかりそうです!
ではでは〜!
てんしん
2007/08/28 11:51
てんしんさん、おはよう〜♪
またまた可愛いワンピが出来たね♪
ピンタックも上手だよ〜♪^0^
ボタンホールの事は、いろんなところで話に出てたから、以前、ユザワヤさんで聞いたわ〜。
ボタンホールこそ、馬力のあるミシンでスイスイしあがると嬉しいよね♪
てんしんさんが縫い縫いしてる間、私は別のものにはまりまくってたの(>▽<)はまりやすい性格だから、あかんあかんっ!
また、ブログにかくね〜♪^^v

chihi
2007/08/29 09:33
chihiさんおはよう!
ピンタック、面倒だけど、かわいいから大好きやねん。
ま、なかなかぱっぱとは作れなくて、
汗かきながらアイロン片手に格闘したわ。

ボタンホール、ボタンホーラーを使うと
角がなくて楕円なのよ。
見慣れない形で一瞬考えたわ。「これ正解なん?」って感じ。
見慣れると違和感なくなるのかな。
しばらく要修行。

chihiさんはいったい何にはまったんでしょ?
何でも上手にこなすchihiさんだから、
またブログで見るのを楽しみにしてるね〜!
てんしん
2007/08/29 09:42
こんにちは 始めまして洋服作り好きで いろいろブログ探検して
INさせて貰いました
私も最初はボタンホーラー作りは最初は大変でした
最後にいつも作るので失敗できないしドキドキです
今では何とか使いこなしてるつもりですが
たまに糸調整で失敗します(T_T)
家のは楕円ではなく四角のボタンホールできるYS4455を使ってます
今 子供の秋服を作る為ミシンと格闘中なのですが
なかなか良いデザインが浮かばず悩んでます
良かったら 簡単な物があったら教えて欲しいです
よろしくお願いします

 
mari
2007/09/14 11:41
mariさんはじめまして!
ブログ探検して来て下さったんですね。とっても嬉しいです。
私も子供の秋服、作り始めなきゃと思っています。

定番ですが、長袖Tシャツ(nootiea go go)と、
グレースポロ(パターンレーベル)こちらは初挑戦!
ボトムはMili miliさんのキッズスリムパンツを
一本ずつ。考えてはいるけど、実際は自分の服ばっかり縫ってしまう
自己中な私です…。
どれも簡単で、可愛いですよ!お値段的には
nootieさん&Mili mili(全サイズ記載)さんはお得ですよ。
もしよければ参考になさってください。
mariさんはブログされていますか?
ブログされていて、掲載可能でしたら、コメント欄にアドレス入れて
頂けたら嬉しいです。速攻、飛んで行きます!
ウェブリブログは、コメント下さった方のアドレスが
わからないので、訪ねていくことができなくて
とても残念なのです。もしよろしければ…お願いしまーす!

てんしん
2007/09/14 15:02
こんにちは 早々また来ちゃいました
フムフム秋服参考にさせて貰います
私はブログ観る事はできるのですが
ブログ作りは挑戦てないのでまだありません
簡単に作れるのですか?チョット恥ずかしいかなぁ〜
結構 機械音痴な私です
旦那がいろいろ縫製の物を貰ってくるので
いつの間にか 私も服作りにハマって来た所で
そろそろ 私の服や好きな服を作りたいな〜
て思ってます これからもお邪魔させて貰ってもいいですか?
mari
2007/09/14 16:08
mariさん♪早速のお返事ありがとうございます!
ブログ、簡単ですよ〜。
私も、パソコンのこと、全然わからないのにはじめました。
今はすっかりハマッてます。
作品を記録に残せるし、ブログ友もできるし!
とても楽しいですよ〜。お誘いビーム!
だんなさん、アパレル関係かしら?
いいですね〜。自分服は最高ですよ!
何より、縫っていて楽しいし、冒険できるし!
(私は冒険ばっかり〜!)
最近は服を買うことはなくなりました。
ま、布を買いまくってるので、あまり節約にはなっていません…。

よろしければいつでも遊びにいらしてください!
デジカメが壊れて、今、新しい作品をUPできずにいるのですが、
近いうちに季節はずれの「真夏服」をUPする予定でーす!
てんしん
2007/09/14 17:38
てんしんさん こんにちは 
旦那さんにブログの事話したら協力できる所までは
教えてくれるとの事で 今日ブログの本を買いに行って
勉強中です 早くブログできるように頑張ります 
mari
2007/09/16 14:26
mariさん♪こんばんは〜。
そうなんですか〜!良かったですね!
優しいだんな様ですね。うらやましぃ〜…。

取り合えず、ブログ開設しちゃったら、
開設後でもいろいろ変更したり、調整できるので、
開設したもん勝ち?ですよ。
私も何もわからないまま、ブログを始めちゃいましたから!
いまだにわからないこともいろいろあって、
見に来て下さる方に迷惑かけちゃってると思うのですが!

開設されたら、是非アドレス教えて下さいね。
楽しみにしています〜♪
てんしん
2007/09/16 23:30
こんにちは 暑いですねぇ〜(ToT)
あまりにも暑いので 
今日は 帽子のトップに刺繍ミシンで
何か絵か文字を入れようと思ったのですが
失敗してしまいました
ショック〜〜〜(T_T)
mari
2007/09/18 14:27
mariさん♪こんにちは〜
はい、暑すぎます!こちらは33度ぐらいあります。
真夏やん…。
帽子のトップに刺繍、きっと可愛いでしょうね。
刺繍のできるミシン、うらやましいです。
失敗は、私は毎回しています(断言)。
↑のピンタックワンピースは裁断ミスで後ろ身頃がものすごく
短くて、継ぎ足してるし…。縫ってほどいては日常茶飯事で、
糸きりばさみはお友達〜(なんの自慢にもならないかな?)
お互い頑張りましょうね〜!
てんしん
2007/09/18 15:51
おはようございます 昨日は蒸し暑くなかなか寝れず
テーブルの上にあったボタンホールの説明書を
何気なく見たら・・・あれ これボタンホール以外にも
ネジ調整でバータックもできるんだぁ〜と思ったら
何かやってみたくなり 夜中にバータックの特訓をしてしまいした(^^)v
最初は良かったのですか もっと細かいのが作りたいなぁ〜と思い
ネジを全開にして縫ったら糸の密集が凄くて針を折ってしまいました
ビックリして 声をたしてしまったので 部屋に旦那さんと子供が走って来ました 針を折って悲鳴出したて言えなかったので ゴキブリが出て悲鳴を上げたとごまかしました 
昨日は 二回も失敗しちゃたぁ〜(T_T)自信なくなりそうです
あらたな発見に感動!そして針を・・・・
2007/09/19 10:05
mariさん♪おはようございます〜!
バータック!?とは一体どんなのでしょう?
初めて聞きました!ミシンでいろんなことができるんですね。
私はミシン大好きなのですが、機械にとんと弱く、
職業用ミシンにボタンホーラーを付けるだけで、
1時間ぐらいかかってしまったほどです(涙)

針が折れると私も悲鳴あげますよ〜。
ステッチがゆがんでも悲鳴…。
毎日ワーキャーうるさくミシンしてます。
心配して飛んで来てくださっただんなさん、
優しいですね〜。ウチの場合、
「いつものこと」で済まされてしまいます。
毎日叫んでますんで…。トホホ…。
てんしん
2007/09/19 11:12
バータックはカンドメでしたつけ 確かそうだと思います
失敗する前の写真UPしたいんですけど
そこまでPC使いこなせない 私です
今日は 曇りでこちらは過ごしやすいですが
てんしんさんとこはどうですか?
mari
2007/09/19 15:55
バータック!わかりました。
手作り服にそういう一工夫があるとグレードアップしますよね〜。

昨日は33度ぐらい、今日も同じぐらいになりそうで、
カンカン照り〜。子供たちは今更〜と思って作った
スマートタンクを毎日のように着ています。
運動会の練習もはじまって、麦茶、どんだけ沸かしたら.
いいの?って感じ…。
涼しくなってくれるのをじーっと待ってます(汗だく)






































てんしん
2007/09/20 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の終わりのピンタックワンピース DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる