DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS C&SさんのDGDセット大活躍の巻

<<   作成日時 : 2007/08/30 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

C&SさんのDGDセット。(ダブルガーゼ・ギンガム・ダンガリー)
ネイビーとブラウンの2セット買って、
わたしゃ、ずいぶん縫いました。
この布帛Tシャツ2枚も入れて、合計7着です!
完全に元はとったと思うわ〜。
画像

これはブラウンのセットのダブルガーゼ。
ポケットは同じくブラウンのセットのダンガリー。首周りのバイヤスは、
同じくセットのギンガムと言いたいところだけど、
これはちょうどいいバイヤステープを手芸のナカムラのおまけでもらっていたのを思い出して、それを使いました。

パターンはnootiea go goさん。
この形、可愛くて大好きなんです。
ちょっと地味な色目なので、
夏の夕方、下町の路地裏で将棋さしながらくつろぐおっちゃんが
着てるシャツのような雰囲気を醸し出しとりますが、
C&Sさんの神戸のお店で買ったタグをポイント&変なしわを隠すのに
使いました。
開きを作る時に、切り込み線のぎりぎりに縫うのですが、
見返しを裏に返して、出来上がりに整えると、どうしても変なしわがよるんですね。
その上、今回は前身ごろ側の切り込み線上にテープをはるのを忘れて
早速ほつれてきて!もう一度、縫い直すというトラブルもあり…。
毎回、何か失敗して、縫い直してるな〜

その上、かならず針が下りた状態で止まるシュプール君にまだなれてなくて、
止めるたびに、一目多く縫っちゃって、丸いポケットがガッタガタに…。
画像

アップで見ないでね〜!
このガッタガタの方を、甥っ子にプレゼント…(←ちょっとどうかと思うけど)
ごめんね〜。ガッタガタだけど喜んでくれてよかった!
大きい方はしんが着ます。
風通しがよくて涼しいみたいで気に入って着てくれてます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗り!やったね♪^^v
私が流血してる間に、またまた2枚も(>▽<)早すぎる〜!
将棋さしながらくつろぐおっちゃんって、爆笑!
そんなことないよ、とっても可愛く出来てる〜♪
アップ見れるねんね^^;ごめんなさい、今まで気づかなかった・・・。
自分のブログが見れないから、てっきりてんしんさんのも見れないと思っててん(><)
で、アップ、見たよ♪上手や〜ん♪これが、「職業婦人てんしん」の技だわ♪と、眺めさせていただきました♪^0^
DGDセット、7着縫ってまだあるってこと?すごいセットやで〜!
うちは明日から学校♪来週からぼちぼちやっていくわ〜♪←何を?羊毛か?^m^
chihi
2007/08/30 23:52
てんしんさん、こんばんは♪
またまたかわいいですね〜〜。
C&Sさんのそのセット?
まだ遭遇したことありませんが、
かわいい生地ですね。
将棋さすおっちゃん。男の子だと何ともかわいい姿♪
私もてんしんさんのみて、このパターン買っちゃった〜。
長袖でデビューしてみようと思います!
開き。参考にさせて頂きますね♪
koyuki
2007/08/30 23:57
おお〜、縫ってる縫ってる♪
新しいミシンでさくさく縫えてますね。
布帛Tシャツ、私もさっさと作らないとサイズアウトしそうだわ…(汗)。
来シーズン持ち越し決定のの生地も沢山あるし…
もちろん、パターンも持ち越しまくり。
てんしんさんのようにさくさく縫いた〜い!!!
(最近また子供とともに撃沈してしまうのです…涙)
mi_na
2007/08/31 01:01
chihiさん♪おはようございまーす。
一番乗りありがとう!
その後もいろいろ羊毛スイーツ、作ってるのね。流血大丈夫?
どんどん開拓してくchihiさん、すごいでぇ!

将棋さすおっちゃんってわかる?ボタン付きの白シャツの形に
似てるかな〜って思うねんけど。
下にステテコはいたらおっちゃん。
ま、ステテコはかさないから大丈夫か…。
「職業婦人」にはなかなかなれないよ〜!
糸調子を自分で整えるのもちょっと難しくて、
ま、いっか〜って適当に縫ってる(汗)

DGDセット、一枚1mやねんけど、
ハーパンとか子供のものなら一枚で二着とれるねん。
嬉しいねんけど、縫っても縫っても減らない錯覚に陥った…。
そろそろ秋物のはずが、最後の一枚の裁断済みは真夏の服なんだよね。
早く縫わなきゃ!
てんしん
2007/08/31 08:04
koyukiさん♪おはようございまーす。
DGDセットでこの夏縫いまくって、
一人充実感にひたってます(笑)
子供服にぴったりの生地だからオススメですよ!

布帛Tシャツ、koyukiさんもぜひぜひ!
「あき」はなかなか上手にできないけど、
切り込み線上に、接着芯を貼るのを忘れたら
ほどけてきちゃいました!
前回は、ニット用の伸び止めテープをはったけど、
それでも、最近ほどけてきてるので、
不織布の接着芯をはるのが丈夫かな〜と…。
(↑私も次はこれを貼ろうと思ってます)
長袖も可愛いですよね〜。私も長袖バージョンも作る予定!
その前に、koyukiさんとおそろのスパッツの型紙、
届きました!七分丈で早速縫いたいな。
てんしん
2007/08/31 08:12
mi_naさん♪おはようございまーす。
調子に乗って縫っちゃってますよ〜。
布帛Tシャツ、身頃はゆったり目ですよ。
ちょっと一手間かかるから、私も、縫い始める時、
「よしっガンバろう!」ってちょっぴり気合が必要です。
どんな生地でも作れるから在庫布消費にぴったりですよ〜。

私も、生地箱(←とりあえず水通しが終わった布が入ってる)
がパンパンに詰まってる…。その箱を見ると、
「とりあえず、裁断しなきゃ」って思うんですよね。
なかなか、サクサク縫えないんですよ…。
裁断済みが3着ほどたまってまーす。
そろそろ秋物なのに、裁断済みは全部真夏…。
今日こそとりかかりまーす。

てんしん
2007/08/31 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
C&SさんのDGDセット大活躍の巻 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる