DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS カウプレ作品第二弾!パフスリーブワンピース

<<   作成日時 : 2007/09/24 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

お待たせ?してましたか?→私の思い込み?
カウプレ作品、第二弾は女の子セット
パフスリーブワンピースです。
画像


おなじみ、Mili miliさんの型紙の定番中の定番ですよね。
我が家のまるねえやんは、小学5年生…。サイズは150がジャストで
型紙によっちゃー、レディースのSサイズ!あっという間に成長してしまいました。
なので、ウチには小さい女の子はいないのですが、
このパフスリーブワンピは是非小さいサイズで作りたかったんです。
だって小さいだけで可愛いでしょ!!
今回は110サイズです!(次回があるんかい!)該当しない方、ごめんなさい。

生地は、conocaさんのコットンリネンの二重織ツイルだと思う…。
というのも、アウトレットセットの一部なので、詳細はわかりません。
色も質感も気に入ってたんだけど、1mしかなくて、何に使おうかな〜と迷っていた生地です。
綿50%、麻50%の生地で、うすーいガーゼ地がくっついてる二重織だと思います。
なのでチクチク感は無いですよ!
麻色にパープルのつぼみ柄で、コーディネイトしやすいと思います。

前ヨークには花の形の貝ボタンを二つ。C&Sさんのタグも付けました。
画像


ポケットにはリネントーションをたたいてます。
画像


私が作るので、いたって平凡…。
子供に服を作る時、奇をてらったものより、着せやすい、子供の可愛さが引き立つ服を
作りたいなーと考えてます。
っちゅうより、布あわせやアレンジのセンスも無いんで、すべて同生地の面白味の欠けるワンピースです。

同生地でしじみちゃんも作りました。女の子用のはずが、
えらく渋い感じに…。かわいいタグをはさむつもりが忘れたので、
大人仕様のC&Sさんのタグを付けました。
娘ちゃんとプチおそろで、お母さんに使っていただけたら!!
画像


さて、3作目は男の子用です。
もう裁断は済ませてますねん。→なんか楽しくて楽しくて、完全に縫い縫いモードに入ってる私。
こちらもどこにでもあるような、定番ものになりますんで、よろしくぅ

追記※
カウプレは、20000ヒット記念に行ないます。前記事のギャザータートルとこのパフスリーブワンピース、そして男の子用の作品を抽選で3名様にプレゼントする予定です。
全作品が揃ったら、応募方法の詳細をUPしますね。
どなたにでも応募していただくつもりで、はじめましての方も大歓迎です。
この機会にソーイングの輪を広げることができたら…と思ってます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
麻色にパープルのつぼみ柄!
なんてカワイイ生地なの!!一目ぼれしちゃった・・・
たしかにパフスリーブワンピって ちっちゃな女の子が着てたらたまりませんよね
110・・・うちの子に無理やり着せようかな(130ですが・・・)
あっ それかコウ(♂)に着せるか?
それっくらい気に入った布だよ〜〜 ><

MAHUMAHU
2007/09/24 15:44
MAHUさん♪こんばんは〜。
この生地、ツボだった?
私もすごく気に入ったんだけど、たった1mしかなくて、
ちっちゃな女の子用になりました。ゴメンね〜。

張り切って「あーでもない、こーでもない」って
いろいろ考えたんだけど(なんせ、レパートリーもそんなに無い)
洋服だとサイズが制限になっちゃう!
小物やバッグのほうが良かったかなってちょい反省でーす。
てんしん
2007/09/24 23:08
てんしんさん。おはようございます♪
かわいい〜ワンピースだ〜〜!!
すごく豪華なカウプレですね!
花ボタンもかわいいですね。
うちの長女も130だっっ。
けど、チュニックとかで着れるかも?
(↑かなり狙ってる人。)
男の子物も楽しみにしてますょぅ〜〜♪
koyuki
2007/09/25 07:58
てんしんさん おはよう!
いやん これも 可愛い〜
娘 まだ90サイズなんだけど 再来年あたり着れそうなので 本気で狙うわよ(殺気)
プレゼントって もらうほうも嬉しいけど こうやって少しずつ考えながら作るのも 楽しそうだね♪
てんしんさんの 楽しそうな姿が 目に浮かぶわ〜
楽しくミシンに向かってるんだろうな〜
私も い・つ・か・・・カウプレしたいな〜
いつのことやら・・・ははは
mu-jo-ca
2007/09/25 09:53
koyukiさん♪おはようございます〜。

このワンピース、とっても可愛いですよ!
でも…、ごめんね、110でした(泣)
→無理無理でも着せてくれる?
この花ボタン、お気に入りでずいぶん使ってきたんだけど、
もう残り少なくなってきた〜。
また買わなきゃ!

最近の布買い自粛と、このカウプレで、
ボタンや、タグの在庫の底が見えてきて!
「これでやっと新しいの買える〜」って考える私でした。
てんしん
2007/09/25 10:19
mu-jo-caさん♪おはよ〜!

うん、再来年着れるね!是非応募して!
本気?いや殺気??(爆)

ここまではすごく楽しかったの!ところが男の子用で
ドツボにはまってしまってん…。
私、ニット苦手やった…。(今頃気付く)

mu-jo-caさんもカウプレやってね。
絶対応募するよ!!
てんしん
2007/09/25 10:22
てんしんさん、こんにちは♪
あ〜ひどい頭痛で、今も痛いの(><)
いつもブログに来てくださる方へのお礼参り(こわっ)に行けてない・・・。あいうえお順に行ってるねんけど・・・。
すごい可愛い〜♪110?どうしよう〜♪入るかな♪←誰が。私が。

わくわくするね♪カウプレ♪^0^
私もやっぱやってみたいな〜♪←しかし、頭痛が・・・。

とりあえず元気になったらまた来ます〜♪
忘れんとってね〜♪(^_^)/~
chihi
2007/09/26 15:26
chihiさん〜大丈夫!!
頑張りすぎちゃう?無理しないでね。
私も不意に頭痛に襲われるねん。そんなときは何もできない…。
お礼参り(コワ?)と考えずに、これるときにきてね〜。

chihiさんがカウプレしたら、えらい騒ぎになるよ!
C&Sさんのアンケートで、好きな布作家さんっていうのがあって
「chihiさん」って書こうかと思った…(マジで)

忘れないよ。安心して!←当たり前…。
サイズあってなくて、ごめんね。
男の子服も90やねん。
そこで、ほんの気持ちの小物を今作ってるよ〜!
(あってもなくてもいいような小物…)
てんしん
2007/09/26 15:35
はじめまして、Mili miliさんのギャラリーからこちらにきました。
とてもきれいな手仕事をされていますね。
私もこのワンピースを作ったのですが、袖ぐりの始末がきれいにできませんでした。
ロックミシンで始末したのですが、縫い代がつってしまって・・・
よろしければどのようにされたのか教えていただけませんか?(袖付けからバイアスでくるんでいるのでしょうか?)
いきなりこんなお願いを書いて失礼かとは思ったのですが・・・
どうそよろしくお願いいたします。
ねむひめ
2007/09/27 20:52
ねむひめさん♪こんばんは〜!
そでぐりの始末に気付いてくださるなんて!
すごく嬉しいです。
そうなんです。私もロックミシンで始末したことがあるのですが、
カーブが上手に縫えなくて、ロックの糸が浮いちゃうので、
初めてバイヤスで始末してみました。
袖をマチ針で止めたあと、2センチ幅のバイヤス(4ミリずつ両側折り曲げました)を表から合わせて、(この時、縫い代が1センチなので、バイヤスは5ミリ内側であわせます)
ミシンをかけてから、縫い代を切りそろえ、裏側は手でまつりました。
もう少し幅広のバイヤス(2cm5mmぐらい)にしたら、ミシンで縫えたと思うのですが、自分の実力の無さを考慮して手でまつりました。
それでも洗濯に耐えられる強度が必要だと思ったので、表から見て、2mmぐらいのところにコバステッチ(と呼べるほどではないけど)をいれてます。
てんしん
2007/09/27 22:54
↑の続きです。

私は、ここまでやった後に、脇を縫い合わせたのですが、よくよく考えると脇も縫い合わせて、最終的に袖付けでぐるりと一周しまつしたほうがキレイかも!と思いました。(C&S STANDARDのカットワークのダブルガーゼのワンピースはこの方法でした)
実は…。片方は袖を先につけてしまったんです。二重にミシン走っちゃいました。ハハハ…(笑い事?)
毎回、こんな調子で色んな失敗をしていますが楽しく縫い縫いしています。
カウプレ企画も実施中ですので、よろしければ見て行ってくださいね。
これからも仲良くしていただけると嬉しいです!
てんしん
2007/09/27 23:00
丁寧なご説明ありがとうございます。
きれいに袖ぐりが始末できる方法をずっと探していたのでとても嬉しいです。
次回パフワンピを作る時はぜひこの方法を真似させていただきます。
ウチの娘は8月生まれの2歳、洋服サイズは80cmです。
この型紙はサイズが豊富に載っているのでしばらくお世話になれそうです。
こちらこそ、今後も仲良くしていただけると嬉しいです。
またブログにおじゃまさせて下さい。
ねむひめ
2007/09/29 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウプレ作品第二弾!パフスリーブワンピース DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる