DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS てんちゃんニュース!

<<   作成日時 : 2007/10/07 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

カウプレ、当選した方への発送が終わりました。
届くまでしばらくお待ちくださーい。
大騒ぎの梱包作業?も終えて、落ち着きを取り戻したてんしん一家です。
カウプレ中、更新をしていない間にいろんなことがありました。

まず。バッテリーが故障した「電動自転車」
車が運転できない私にとっては生活の必需品でありまして…。
新しい自転車を買うか、バッテリーだけ新調するか…。かなり悩んだ末、
バッテリーもそのまま、充電池だけ修理するこにしました。
 「バッテリーのない電動自転車なんて…」
 「クリープを入れないコーヒー」どころの騒ぎちゃうで!!
ほんまに、ふくらはぎに身ぃ入るわ!(身ぃ入るというのは、関西弁なのかな。
要は筋肉痛ということです。)

次に、コンタクト紛失事件。
毎朝、半分寝ぼけた状態でまるのお弁当を作っている私。
その日はコンタクトを外さんと寝てしまい、からからに乾燥してたみたい。
たまご焼きを焼いてる最中に「ずれたな…痛ってぇ」と思ったのですが、
ほったらかしで作業続行しているうちに、落っことしたみたい。
気付いたときはもうどこにいったかわからんようになってました
しょうがなく1週間以上、レンズ含み5000円という激安めがねで過ごした私。
必ずずれるめがねやねん。ピアノの生徒には思いっきしずらして
「東国原英夫です。」と笑いをとっていたものの、
まるの運動会に、めがね姿で参加するのは嫌やったわ〜。
ようやく眼科に行く時間を確保して、コンタクトもゲット!!

さて、本題。
ゆっくり、ゆっくり、まさに自分のテンポで成長している我が家のユニーク王子、
てんちゃんが、運動会の次の日。すき焼き鍋を持って、
部屋の真ん中で立っているではないか!!
前日すき焼きをして、クローゼットに片付けられるべきすき焼き鍋が
部屋に転がっていて(はい、我が家はそんなウチ)
それを持って、なぜかてんはたち上がったのです。
初めての「一人立ち」でした。
苦節2年1ヶ月。とうとう立ち上がったてんを見て、
すぐには言葉が出なかったな…。
どんなにゆっくりでも確実に一歩一歩成長していくんだなーとしみじみ…。
すると、今度は歩き始めたんです!!
びびった〜!はじめは1,2歩だったのに、1週間ほど経過した今、
6,7歩歩いてます。もちろんよたよたのよたろーやけど。
よたろー君、歩けるのが嬉しいみたいで、
舌をぺろっと出して得意気な顔してます。

まるの運動会に行ったとき、まるのお友達のお母さんが
「てんちゃん大きくなったね〜。今、つかまり立ちぐらい?」と聞いてくれました。
なんてナイスなお母さん!普通ならもう2歳だし、「歩けるようになった?」
とか聞かれるんだけど、「つかまり立ち?」と聞かれると
「それがね、伝い歩きできるようになったのよ」って答えられるでしょ。
ゆっくりさんの親としたら、こう答えられるのはとっても嬉しいことなんです。

普通の子とくらべられて「まだ○○できないの?」と言われるとガーンだけど、
てんちゃん用のものさしで測ることにしてるの!わたし。
1センチが1mくらいの果てしなく長いものさし。
だから、「2歳なのに○○できない」じゃなくて、てんの生き様?(大げさな!)すべてが
てんの成長で、私たちの喜び!

考え方を変えるだけで、毎日が楽しく、明るくなれるよね。
さて、そろそろ作品もUPしないとな〜。
じみーなもんばっかり作ってますけど、近日中にUPしまーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん!こんにちは。
てんちゃん!たっちおめでとう〜〜♪
子供それぞれに成長の早さとか仕方とかがあるよね。
のんびりな子ほど、すごく喜びも大きいよね。
それにしても、すき焼き鍋を持ってってのが、かわいいっっ!

それとそれと・・・。
本日、さっき!!!届きました〜〜〜♪
ありがとうございました。
あんなに、沢山!開けながら、一つ一つに叫び声をあげてしまいました〜。
ほんとにありがとうございますっっ!!
Tシャツかわいいです〜〜。
沢山着させて頂きますね!!
あとあと、聞きたいことも沢山あるので、メールしますね!
(アドレスを知ってしまった特権ね!)
ほんとにありがとうございました〜〜〜。

koyuki
2007/10/07 15:51
てんしんさん、こんにちは〜!

 てんちゃん、やった〜!!
やっぱりゆっくりな分まわりに与える感動は大きいですよね。
うちはそのころはまだ障害なんで思ってなかったから、普通に過ぎていってしまったけど・・。
あとはいつ王子が「ママ〜。」って言ってくれるか待ちわびています。
もしかしたら最初の言葉はママじゃないかも?とドキドキしてますが、
呼ばれたら泣いちゃうかも・・。

すきやき鍋??ふだんにすき焼きができるてんしん家もすごいわ〜。

あ、あとリンクさせてくださいね〜。お願いします〜。
*kero*
2007/10/07 17:43
てんしんさん、今晩は。

私も日記を読んで思わず、バンザイ〜。やった〜。叫んでいました。
てんちゃん、、偉いわ〜。とその場にいたら、褒めて拍手していたと思います。(^^)

自分の娘も言葉が遅い子なので、何時、普通に会話(片言でも。) いや 一言でもいいから、返してくれたらと思う毎日ですけれど、もしも、いとも簡単に会話が出来たならば、ごくごく当たり前のこととして過ぎて言ったとも思うし、他の何かしらハンディを抱えているお子さんや親御さんに対しても、無頓着、無関心(すいません。)だったかも知れないかなとも考えています。
 
すきやき鍋、、、何時でスタンバイできるようにセットしているのですね。
いいな〜。
kamoko
2007/10/07 18:51
koyukiさーん!
もう届いたの??民営化した郵便局、なかなか仕事が速い!
たくさん着てもらえたら嬉しいです。

てんの一人立ち&歩き、
突然の出来事でびっくり!
てんみたいなゆっくりな子は、
育てるのは死ぬほど大変だけど、
やっぱりいっぱい喜びもくれるわ!
すき焼き鍋持っているとバランスとりやすかったみたいで、
その後もいろんなものを持って歩いているの。
綱渡りみたいな感じで、見ていると笑えます〜♪
そうそう、いつでもメールちょうだいねー!
てんしん
2007/10/07 18:55
てんしんさん、こんばんは。

本当にいろんな事がありましたね(^^)
しかも、てんちゃんの「一人立ち」。
てんしんさんのようなママに見守られてるてんちゃんも
幸せですね♪

妹は、視覚(全盲)・知的・身体障害。
成人を過ぎ、自分で出来ることは限られますが、
何てことない事が出来るようになったり、覚えたり
少しずつですが成長し続けていて、とても喜びを感じます!

「てんちゃん用のものさし」
どうしても自分のものさしで測ってしまうので、
この言葉、すごく身にしみました(ノ_<。)

ではでは、作品UP楽しみにしてます♪
MR
2007/10/07 19:01
*kero*さーん。こんばんは〜
そうなのよ〜。ゆっくりな分、感動が大きい!
てんがはじめて寝返りした時、たまたま遊びに来ていた妹が
その姿を見て泣いたのよ。私はそっちの方が感動した!
てんはみんなに大切にしてもらえて幸せな子だなーとつくづく思います。
王子君の言葉も本当に楽しみだね。なんて話すのかしら??

それから、すき焼きと言っても…。切り落とし肉(爆)!
近所に安くておいしい和牛の店があるのです。
そこの切り落とし肉専門でーす。
てんしん
2007/10/07 19:01
*kero*さん!書き忘れちゃった!もちろんリンク喜んで!
私もリンクいただきますねー。ありがとう!!
てんしん
2007/10/07 19:03
kamokoさーん♪
バンザイしてくださったんですね。ありがとうございます!
ほんと、私の方が嬉しくって泣けてきちゃうわ…。
てんを育てていると、少しの成長でも喜びが大きくて、
得してるかも?と思います。
こうやって、ブログ友さんにも一緒に喜んでもらえて
嬉しいです!もちろん悩みも多いですけどね!
kamokoさんの気持ち、死ぬほどわかります。
一言、何か返してくれたら、泣いちゃうますよ!
娘さん、いっぱい言葉を蓄積してるんでしょうね!
私もはやく「おかあちゃん」と呼んでくれないかなと
楽しみにしています。→いつになることやら…。
てんしん
2007/10/07 19:18
MRさんこんばんは♪
はーい、いろんなことがありました。
てんのひとり立ち、小さな成長だけど、大きな喜びでした!

妹さん、いろんなハンディを持ってらっしゃったんですね。
一言では表せない、大変なことがいっぱいあったと思います。
今も大変だと思います。
でも、可能性もいっぱい!喜びもいっぱい与えてくれるんですね!
私も、これからのことを考えると、
今まで以上にめっちゃ大変だと思っています。
でも、大変さと同じぐらい、いや、それを上回るぐらい、
楽しいこと、嬉しいことを見つけて、感じて育てていこうと思ってます!
「てんちゃん用のものさし」でてんのことを見れるようになって、
私自身、肩の力が抜けました!


てんしん
2007/10/07 20:06
うわぉぉ!!!
てんちゃんやったーーー 
もうたまらんね!泣きそうよ・・・おばちゃんは・・
てんしんさんの家族も大喜びやろね
おめでとーー
「てんちゃん用のものさし」
そうやねん・・・子供の成長って 一人ずつちゃうねん
ワタシもそれがわかるまで 2年ほどかかった
(最初はなんでこんなに他の子と違うの?とか しゃべらないの?とか悶々としてました ><)
でもてんしんさんが言われてるように これから大変な事、心配な事以上に 喜び、楽しみ、感動が待ってると思います ^0^
お祝いも「すきやき」だったのかなーーー?(笑)




MAHUMAHU
2007/10/07 21:53
おっはようございます。
つい最近、ブログにお邪魔し始めたので
てんちゃんのこと知らなくてごめんなさい(>_<)
文章からもてんしんさんの愛情の深さがにじみ出ているな〜と思いながら
読ませていただきました。
それから、カウプレですが、昨日到着しました!!
いろんなものが出るわ出るわで、感動しっぱなしでした。
メインのカットソーも、とってもステキでなんだか着るのがもったいないくらいです♪
本当にありがとうございました。
所で、一つ質問があるんですが、ロックミシンは何をお使いですか??
私も、縫い縫いしたくなりました〜。
まきすけ
2007/10/08 07:42
MAHUさーん!おはよう〜。
てん、やっとやっと歩きはじめたよ。
長かったわ…。
MAHUさんにも自分のことのように
喜んでもらえて、わたしゃ本当に嬉しいよ!ありがとう。
本当に一人一人、子供って違うよね。
私は三人目だったから、まるとも違う、しんとも違う…
「???これは一体???」と思って悩んでたよ。
しんも2歳まで一言もしゃべらなかったんだけど、
それよりもっと、なんちゅうか、根本的に違うからね…。
現実受け止めるのは、ちっときつかったけど、
「みんな違って、みんないい」(って金子みすずやったっけ?)
ということにしてます!
これからが本当に大変だと思う…。でも、
せめて気ぃだけでも若く?頑張るわ!

てんしん
2007/10/08 09:39
まきすけさーん!
おはようございます。無事届いたんですね!
良かった!!
てんのような子がいながら、
縫い縫いで現実逃避しとりまーす(爆)
ギャザータートル、気に入っていただけて安心しました。
じゃんじゃん着てください!

私が使っているロックミシンは「衣縫人 BL675」です。
クライムキさんのモデルと同じ仕様らしいのですが…。
とても使いやすいですよ〜。オススメです。
まきすけさんも是非縫い縫いしてください。
そして、作品見せていただきたいなー!
これからもよろしくお願いしまーす♪
てんしん
2007/10/08 09:45
おはようございます。chacaです。
てんちゃん、やったねぇ!読んでいてすごく嬉しくなりました。娘が初めて立った時、涙が出たなぁ。子は宝ですね。

カウプレ、昨日夕方、無事届きました。とっても素敵にラッピングされていて、おまけもたくさん!嬉しくて嬉しくて、家族で興奮しながら開けました。本当にありがとうございました。ワンピは今は少し大きめですが、春までは重ね着して、来年の夏には一枚で、長ーく着られそうです。大切にたくさん着せます!また改めてメールします。ではでは、とりあえずお礼まで。
chaca
2007/10/08 09:48
驚きと 嬉しさで 読んでいて 思わず息をのんでしまった!
同時に 涙も出ちゃった・・・
子どもって 思いがけないところで いきなり成長を見せてくれるよね
「いつの間に!?」ってね〜
てんちゃんはいい子だね
お母さんに成長の喜びを 多分人一倍濃い喜びを もたらしてくれるんだもんね
私も ひとつひとつの成長を かみしめて 育児をしたいな・・・と改めて思いました
でも・・・すきやき鍋って ちょっと重くない?結構 力もちだね♪
絵的にはナイスだけど(笑)
mu-jo-ca
2007/10/08 13:30
chacaさん♪こんにちは〜。
無事届いたのですね!良かった!
ラッピング、ほとんどまるが配置を決めました。
「おかあさん、センスないなー」と散々な言われようですよ!
ワンピース、娘ちゃんが気に入ってくれたら嬉しいです♪
おまけのタグも少しですが、使ってくださいね〜。

てん、ようやく立ちました。
どの子も可能性を持ってるんだなと…。しみじみ…。
本当に子は宝ですね。
時々、とんでもないことをやらかしてくれますが…。
これからもてんのペースでのんびり大きくなってくれたらいいな〜…。
てんしん
2007/10/08 15:10
mu-jo-caさん♪
自分のことのように喜んでくれて、本当にありがとう!
私が涙でるよ〜!
毎日てんと一緒だから、本当は疲れることの連続。
わかるでしょ、この苦労(涙)…。
でも、こうやっていいところもいっぱい見せてくれる!
これが親としての喜びなのかな〜?!

すきやき鍋…。いろんな憶測を呼んでるみたい?
すき焼き鍋と言っても、鉄鍋じゃなくて、
軽いフッ素加工のもの。
もち手がかばんみたいになって可愛かったよ!
毎日何かもって歩いてるねん。
綱渡りしてる人みたいな感じで。
歩きが安定してくるとPT(理学療法)を卒業できるらしい…。
はー!少し光が見えてきたよ!嬉しいわ!
てんしん
2007/10/08 15:25
うんうん!苦労もよっく分かる!分かりすぎるくらい(笑)
でも 今回の喜びは おっきいね〜
身体に衝撃が走ったもの!ついでに鳥肌も!
そばにいたら 抱きしめちゃうかも!
あ・・・それは ちと勘弁か・・・(笑)

すき焼き鍋って 鉄製のあの 昔からあるタイプじゃなくて 今時のものなのね〜(笑)
凄い力だな〜って 感心してたんだけど 良く考えたら 鉄鍋の方が 今は珍しいのかもね

こうやって 少しずつ歩き出すと てんちゃんの興味の世界が 少しずつ広がっていくんだろうね
色んなものに触れて 匂いをかいで そうやって色んな感性が増してくるんだろうね
一歩一歩 ちゃんと前に進んでいるてんちゃんを 陰から応援してるよ〜
変なおばちゃんが・・・(決して怪しくはない・・・)
 
mu-jo-ca
2007/10/08 23:44
てんちゃん 一歩出て、なおかつあんよ出来るようになったんですね!!
うちのあーちゃんは耳鼻科の言語療法がとんでもなく好きで、そこでタッチやら、一歩出てみたり、なんなら三歩出た時は、先生の前ながらもウルって
しまったもん。
本当にものさしって様々よね。
次に会えるのは来月の音楽療法かな?楽しみ(^-^)v
あーちゃんは相方の転勤が決まってからというもの、体調を崩してて、2歳半目前にして突発性発疹になりました(^-^;)
今頃???って誰もが思ったわ。
私も7月半ばから咳が止まらないから、今月1日に医大の呼吸器科を受診するつもりが、あーちゃんに先に熱を出されてしまい、その後は相方の単身赴任用のマンションを探しに広島まで体調の悪いあーちゃんを連れて行ったり、引っ越し先の買い出しに出たりで、私は医大にも行けず、このまま完治してしまうのを願ってますが・・・。
あと、カウプレ当選してるのにメールせずにすみません。
これからしますので、よろしくお願いします。
りぃ
2007/10/09 00:13
mu-jo-caさーん♪おはよう。
ほんと、苦労が90%ぐらいかな。でも、喜びは100パーセント。
おいおい足したら190パーセントやーん!
てんを育てることは、特別なことじゃなくて、
私たちにとったら当たり前なんだけど、
なんか毎日が変に密度が濃いというか…。
普段からいろいろ刺激を与えようとするから
倍ぐらい張り切って相手するし、一歩外にでたら
「迷惑かけへんやろか」とか「おかしな子連れてると思われへんやろか」って必要以上に気にして疲れるし…。
この子が生まれてきたのは偶然だけど
縁があったんだろうなーと思うわ。
それに耐えられる体力がある!私には!
はっはっは〜(笑)
でも、疲れたり落ち込んだりする時ももちろんある…。
そんなときに励ましてもらえて嬉しいよ!ありがとう!
昨日は靴をはいて歩いたよ!可愛いパンツ縫わな〜と
思いました!(縫い縫いバカ)

てんしん
2007/10/09 07:13
りぃちゃん♪おはよ〜!
きっと忙しくしているんだろうなーと思っていたのよ。
メールあわてなくていいよ。
遅くなるけど、次回の音楽療法のときに渡してもいいし!

あーちゃん、頑張ってるんだね。
言語療法、気に入ってるんだ!それが一番だね。
てんはPTも保育も泣き泣きやからうらやましいわー!!

ところで、体調大丈夫?
疲れはどんどん貯まるから、ちょこちょこ寝れるときに寝て、
無理しないようにしてね。
私も自分の病院が一番後回しになる…。
だけど、自分が寝込んだらどうしようにもないから、
早め早めに対策しないとね!
パパさんの転勤が落ち着いて、りぃちゃんもあーちゃんも
元気に復活できたらいいね〜。
次はヨイヨイしてるあーちゃんに会えるの、楽しみにしてます。
てんはヨッタヨタやでぇ!
てんしん
2007/10/09 07:25
こんにちは!早々に贈ってもらってありがとうございます!!
土曜日に着きました^^開けてびっくり。サニタリーケース以外にも色々・・かわいらしくラッピングされてて、すごくうれしかったです!!タグは昨日出来上がったキャミに付けてみよかな^^サニタリーケースとても丁寧に作られているし、かわいい〜☆大切に使わせて戴きますね!ほんと手作りのプレゼントってもらうとうれしいな。と再確認です^^私も一杯作って腕を上げて、カウプレとか挑戦してみたいなぁ。と思いました^^

てんちゃん(初めまして^^うちの娘と月齢とても近かったのですね!)たっちにあんよ!(急に参加の私が失礼かも知れませんが)本当におめでとうございます。子供の成長にはいつも感謝、驚きの連続ですよね。昨日まで出来なかったことが今日突然出来たり・・。かわいいお手製パンツ、また、お披露目してくださいね!楽しみにしてます^^
そうそう、安くて!おいしい和牛の店、すごく気になります〜今度教えてくださーい^^
こっこ
2007/10/09 15:51
こっこさん♪こんにちは〜。
無事届いてよかったです。
私の独断と偏見でおまけのハギレ&タグを選んだので、
使ってもらえたら嬉しいです。
こっこさんのとこの娘さんと歳、近いでしょ!
ウチはごらんの通りのゆっくりさんですが、
ゆっくりなりに頑張っています!
ようやく靴をはいてお出かけできる日も近そうで、嬉しいです!
こうなりゃ、後ろ姿が可愛いパンツが作りたくなるあたり…。
かなりの親ばかでーす。
安くておいしい和牛のお店!気になるでしょ!
アドレス貼っておきます。
http://www.yamagaki.co.jp/
ここの出張店が西北の赤ちゃん本舗のあるコープに入ってます。
ご存知かも?
切り落とし240円/100g!
我が家は焼肉もすき焼きもこのお肉!そのへんのスーパーで
買う牛肉よりもずっと安くておいしいですよ〜。
ちなみにミンチカツやコロッケもおいしくて
我が家の定番でーす。
てんしん
2007/10/09 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんちゃんニュース! DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる