DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS RRさん七分丈パンツに立体ポケット〜

<<   作成日時 : 2007/10/09 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

ブログ友の、mammy's diaryのsaoriさんが以前、太っ腹な企画
「パターンお譲りします」というのを開催してくれました。
そのときに応募して見事当選したRRさんの七分丈パンツ90!
これを作るために、wildberryさんの生成り×紺のボーダーを購入したのです。
やっと作ることができました。
画像

とってもシンプルな脇縫いなしのレシピなので、
可愛いポケットつけたいなーと思って、
ちょいと無理して、立体ポケットをつけました。
これはKBBさんのパンツについていたポケット。
(しん用に買ったので110サイズ用のポケットを縫い代なしにしてみました)
C&Sさんの綿麻ダンガリー(紺)のハギレをちまちま大切に使っとります。

どこらへんに付けていいかわかんなくて、適当に付けてみると、
変に上すぎて撃沈。なんじゃこりゃ。
外すのがかなりめんどっちい。king of めんどっちい。
というわけで製作日数2日かかりました。
タグもつけました。(C&Sさんの新しいタグ)
画像


このパターン、いろいろアレンジできるし、立体ポケットなんぞを付けなければ
思い立ったらすぐできそう!
saoriさん、改めてありがとうございました!

さて、お次は〜
おなじみ長袖Tシャツ。
画像

型紙はnootie*agogoさん。生地はC&Sのキッズボーダーだっけか?
初めてC&Sさんの実店舗に行ったときに、50cmだけ買った思い出の生地。
少し薄手なので、今すぐ着れそうポケットに木のタグをはさみました。

さて、お次は〜
モンキーパンツ。
画像

型紙はまたまたnootieさん。
生地はMANALOLEさんのオリジナルのイカリのワッフルです。
このワッフル、どちらかというと薄くて戻りが少ないタイプ。洗濯しても大丈夫かなーと
心配だったのですが、大丈夫でした。
お尻部分はconocaさんのワッフルです。

急に涼しくなったので、あわてて作った秋服3点。
手持ちの生地だから、コーディネイトもあったもんじゃない!
でも、洗い替えができてよかった!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだー!RRさんのBBS見てきましたよ。
リンクもどうもでーす。
七分丈パンツ 応用が利くし簡単だし 忙しい時に何か作りたいってときにはいいパターンですよね。
こうやって使ってもらえると ワタシまで嬉しくなっちゃいます。
どんどん量産してあげてくださーい。
saori
2007/10/09 14:36
てんしんさん、こんばんは(*^¬^)

秋物3点も作られてたんですね〜
ボーダーもきっちりあわせられて本当に凄い!
どの布も形もかわいくて、羨ましい(><)

てんしんんさんの秋物も楽しみにしてますo(^-^)o♪
MR
2007/10/09 17:44
最近お忙しそうだから ちゃんと縫えてるのかな〜って思ってたんだけど(田舎のお母ちゃんが 都会に居る息子を 『ちゃんと食えてるのかしら〜?』と思う心境?あ・・・違う?)密かに 3点も縫い進めていたのね〜〜〜!
びっくらです!
ボーダーって 柄あわせとか 大変なのに(私はね・・・) ピッタリンコですね!素晴らしい〜
立体のポケットとか 作るの難しそう〜
イッパイ どんぐりが 入れられるね!
モンキーは 今のてんちゃんがはくと 可愛いんだろうな〜
お尻が可愛いんだよね 
関西のほうは やっと秋らしくなってきたのかな?
縫いが 益々 進むね♪
次回作も 楽しみに待ってるね
mu-jo-ca
2007/10/09 22:49
saoriさーん!こんばんは。
このたびよーやく形になりましたでございますぅ!
本当にありがとうございました。
すごく使いやすいパターン!これはいい!
量産決定です。
そうだ〜頂いたサイズタグつければよかった!って
今思いつきました。明日つけます!
てんのパンツはちょっとの生地でできるので、
大きめのハギレでいつでも作れそう!
これからもじゃんじゃん使わせていただきまーす!



てんしん
2007/10/09 23:15
てんしんさん、こんばんはー!
↓てんちゃん、たっち&あんよ
遅ればせながらやったねー!
(かなり馴れ馴れしくてごめんなさい。)

きゃーっ、いきなり3点もUPされるなんて凄い。
MRさんも書かれてるようにちゃんとボーダーも
あわせられてるし…

私なんて1点作るのにダラダラしてて
何日かかることか…
尊敬です!

次の作品も楽しみにしてますねー!
みじゅまま
2007/10/09 23:17
MRさん♪こんばんは〜
そう、私縫い縫いバカだから、何か縫っていたいんですよ〜。
というか必要に迫られて…なんですけどね。
子供の服は50cmあればできるので、
それだけで嬉しくなっちゃいます。
ボーダーあってるかな〜?
私の虎の巻?しつけ用の両面テープを切らしていて、
しつこいぐらいにまちばり使って縫いました。
私、シマシマ大好きなんです。
裁断にバカみたいに時間がかかるのにね…。
でも出来上がったシマシマを見ると
やっぱりかわいい〜!自分服にはあまり使いません。
横広がりな体が余計広がっちゃいそうで。
シマシマが似合う細身には…。なれません(宣言)
てんしん
2007/10/09 23:20
mu-jo-caさーん!こんばんばん♪
そう、忙しくても縫い縫いは別腹(?)
心配してくれてたのね。ありがとう!
長袖Tは春に裁断してたのよ。はよ縫わな〜と思っているうちに
めちゃ暑くなって、ようやく涼しくなって縫いましたわ。
カラフルボーダーの方は、ひっぱったり、いろいろしたけど、
全部あわせるのは物理的に無理じゃー(当たり前)と思って、
適当にしました。
シマシマ大好きなんだよね。
バカみたいに時間かけて裁断して、この労力は一体?って思うけど、
やめられない私。
そっか。どんぐり拾いできるぐらい、外で遊ばせてあげなきゃね。
母反省…。ようやく靴はいて歩けるようになったから、
家の目の前の公園に行ってみるか…。
次回作、自分のブラウスでも縫いたいんだけどな〜。
どうなることやら〜!
てんしん
2007/10/09 23:30
みじゅままさーん♪
ありがとう〜!苦節2年1ヶ月(演歌の世界並)
たっち&あんよデビューできました〜!
「おめでとう」って言ってもらえて素直に嬉しい!
ゆっくりゆっくりだけど、
3人目だから耐えられたことが多々…。
これからも老体にムチうって頑張ります!

縫い縫いがストレス解消なので、縫ってるときが
幸せ〜。でも、また久しぶりにミシン片付けたので、
しばし休憩です。
みじゅままさんの作品も楽しみです!
てんしん
2007/10/09 23:36
てんしんさん、カウプレありがとう〜♪本当にてんしんさん、縫うの上手!
king of ミシンの称号も差し上げたいっ(>▽<)

↓てんくん、やったね!わかるわかる〜!うちのじゃがも2歳1ヶ月で歩いたの^^;あの時の嬉しさったら♪てんしんさんは、本当にえらいと思うよ〜。
ちゃんとてんくんを、てんくんのまま見てあげることが出来て♪
私は、あの頃全然見てあげられなかった^^;同い年の赤ちゃんがどんどん成長するのに不安で、比べちゃってたし・・・。自分だって比べられると嫌なのにね〜。本当可愛そうな事したわ^^;

↑、また可愛いのが3枚も♪
saoriさんのパターン、ポッケが可愛いね〜♪
木のタグやら、ボタンもちゃんと手抜きしないで可愛くして、
さすがてんしんさん!
とっても可愛いの見せてもらってありがとう〜♪
明日から、子供も学校だわん♪私もはりきって縫うわ♪←その前に掃除か。


chihi
2007/10/10 00:38
RR七分丈私もどれだけ作ったか・・・
簡単だからいいですよね〜。たいがいポケットなしの、タグのみですが。
沢山作っていますね、私は今実家なので、ミシンしたくてウズウズです。
カウプレもう届いているかもしれないんですが、先ほど書いたようにしばらく実家なので見てなくて、お礼できずスミマセン。
楽しみにしています☆
taka
2007/10/10 07:08
chihiさーん♪おはよう。
サニタリーポケット気に入ってもらえて嬉しいわ。
勢いで作った残念賞だけど、喜んでもらえてよかった!
king of ミシンの称号!!ひっじょうにありがたいけど、
まだまだでっせぇ。ちまちま色んなもの縫って頑張るわ!
夢の委託…。姉さん(早速?)教えて下さい!

てん、ほんまにやっと歩いたわ。じゃが君も2歳1ヶ月だったのね。
一緒や〜!今までどこに行くのも、ずっと抱っこだったから、
これから行動範囲広がるかな〜(私の夢も広がる…)
ありのままを見るって一番ラクなはずなのに、なかなか出来ないよね。
あの子は3人目で得してる!私に開き直り?を教えてくれたわ。

私、やっぱり洋服縫うの好きなんだ〜。
というより、不器用だから小物は難しいの!!
chihiさんが褒めてくれてすごく勇気でたわ。ほんとありがとう!!
(調子に乗ってる…とも言う)
てんしん
2007/10/10 07:21
takaさーん!おはようございまーす。
RRさんの七分丈、本当にいいですよね!
これを見た娘のまるが「お母さん、私もその短パン作って!」と…。
ポケットなしでも充分可愛いと思います。
これなら量産できそう!
サイズ展開もあるから親子お揃いもできますね。
買っちゃおうかな〜。

ご実家でゆっくり楽しんでくださいね。
でも、わかるわ!ミシンしたくなる気持ち…。
私は寸暇を惜しんでミシン!というタイプなので、
いつでもテーブルにスタンバイしておきたいんですよ〜。
ええ、家族はえらい迷惑しとります…(爆)

ご自宅にカウプレ、多分届いてるかな?
期待ソコソコ?で楽しみにしていてくださーい!
てんしん
2007/10/10 07:27
てんしんさん、こんばんは★
先程は遊びに来て頂いてありがとうございました♪
うれしかったです^^

おぉー、てんしんさんもお洋服作るんですねー。すごい!
ボーダーの布合わせなんかバッチリ☆
ダンガリーのポケット付けていっそうかわいくなりましたね。
ニット地を縫うのは全くもって未知の世界なのでこんなにさくさくかわいく作ってるのを拝見すると尊敬してしまいます^^
chihiさんが当選されてたサニタリーケースもとっても素敵でした。
てんしんのように縫うのが上手になるのはやっぱり練習あるのみですかね…?^^;

また遊びに来まーす♪
yooko
2007/10/10 17:41
きゃ〜↑のコメントでてんしんさんを呼び捨てにしてるぅ〜(><)
ごめんなさい!ホントに失礼致しましたm(__)m
てんしんさん、私ものすごく鈍臭くてドジなんですが…よろしくお願いします^^;
ホントにごめんなさいでした。
yooko
2007/10/10 17:44
てんしんさん〜!
カウプレが終わって、ホッとしてらっっしゃるかと思いきや
相変わらすの爆縫いですね〜。
いったいいつ時間作ってるんですかぁ?
私も見習いたいですよ。

 私もリビングにミシンをスタンバいしておきたい気持ちはあるんですが、
その前に置く場所を確保したいです〜。
いったいどんだけのものを捨てなきゃいけないのか・・・。
手をつけるのが恐ろしい^^;



 
*kero*
2007/10/10 17:48
こんにちは。
先ほど、届いたカウプレの品のレポを載せました。怒られるかも…?と思いつつ、サニタリーポーチの画像を載せちゃいました。(そして文中リンクもしてしまいました…以上、事後報告!)
お手紙もありがとうございました。
まるちゃんと二人でラッピングをしてくれたことを想像しながら、当選の余韻に浸らせていただきました。

=つづく=
mi_na
2007/10/10 18:43
(コメントしたら長くって拒否されたので、分けてみました…汗)
=つづき=

そして遅くなってしまいましたが、てんちゃんのはじめの一歩、ばんざーい!!今までちゃんと溜めてたんですね〜。
思えばウチの息子が、歩き始めたのは1歳4ヶ月。
てんちゃんに比べたらめちゃめちゃ早いのですが
その1週間前までハイハイすらしなかったので驚きでした。
(歩き始めたら、すぐ走り始めました…汗)
産まれた直後のあのひん曲がった足(両足とも内側に強く湾曲してたので)を思うと、まさか歩けるようになるとは思いませんでした。
子供って、ちっちゃいカラダにいっぱい可能性を詰め込んでいるんだなぁとてんちゃんを通じて、改めて思ったのでした。

最後にRRさんの7分丈パンツ、う〜んよさげですね。パタレさんのハーフパンツがあるから…と思っていたけど、これは来シーズンに向けてちょっと考えておこうかしら?
mi_na
2007/10/10 18:45
てんしんさん、こんばんは★
はじめましてではないんです。何度かお邪魔してました。読み逃げしちゃっててごめんなさい。
chihiちゃんのところにカウプレが届いたのを見て思わずコメントしちゃいましたよん。素敵な作品、そしてなんて太っ腹なカウプレだったのでしょう。
もうちょっと、早くきづいていれば、応募できたのにぃーー。と悔しい思いでいたりします(笑)。みりみりさんのパフスリーブワンピかわいいですよねぇ。私もパターン購入してあるんですが、購入して一年たとうとしております。てんしんさんのを見て、今度こそ、作るぞと決意を新たにしたところでございます。それでは、また遊びにこさせてくださいな。
nono**
2007/10/10 20:38
yookoさーん!こんばんはっ!
遊びにきてくださってありがとうございます。
呼び捨て(笑い)全然大丈夫ですよぉ。
全く気にしないで下さい。言われて初めて気付きました!
それどころか、読み返すと?めっちゃ面白いです(爆)
yookoさんのブログ、おしゃれでかわいい!
おばはんの一人語り&縫い縫い、そして時々子供の話という
もっちゃりしたブログですが、これからも仲良くしてもらえたら嬉しいです〜。面白さはchihiさんに負けるわ…。
いつも、ピアノの生徒相手に笑わそうとしてるのですが、
世代のギャップが…。今日も完全にすべりました。

肝心なソーイングの話。私は小物やバッグは苦手なんです。
平面のものが立体になる感覚が全くない、どんくさい女ですが、
yookoさんみたいにトートバッグとか、ポーチを
さくさくと縫いたいわ〜!
これからもいろんな作品見せてくださいね。
てんしん
2007/10/10 21:39
*kero*さーん!こんばんは〜。
カウプレ以来、縫い縫い病です。→ちょっと重症?
毎朝、まるを送り出してから、ややこし軍団(しん&てんのこと)
が起きてくるまでの時間や、てんが昼寝してる時は
たいていなんか縫ったり裁断したりしてますよ〜。
私もミシン部屋が欲しい〜!でもこれは絶対無理やろな…
(遠い目…。我が家は子供3人!しんの勉強机どうしようかなと悩み中)
ソーイングデスクを買いたいのですけどぉ…。
布買い病も併発してるため無理…。
ま、理想と現実は違いますわな!
せめて、布山を減らしていけるように頑張らねば!
「などと言いながら〜、今日もまた〜
C&Sさんの布〜ダンボールで届く〜♪」(オリジナル曲)
てんしん
2007/10/10 22:02
mi_naさーん♪こんばんは〜!
カウプレ、レポして下さったんですねぇ!嬉しい!
いやーん、怒るなんてとんでもないですよ。
mi_naさんみたいに小物も上手でいっぱい縫い縫いしている方に
へなちょこを送るのは気が引けたのですが…。
ラッピング、まるが大活躍でした。いやぁ、口の利き方もいっちょ前ですが、
なかなか頼りになる娘です。ハギレの傾ける向き、ことごとく
直されてました。私センスないのよ〜(涙)
後でゆっくり伺います〜たのしみぃ!

息子君も急にいろんなことができるようになったんですね!
すごいな〜。てんは一つの動きを獲得するのに、
果てしなく時間がかかるので、
「この子は一生歩けないんじゃないか…」と正直不安でした。
でも、そうじゃないんですね。
てんの可能性を目の当たりにして、私ももっと頑張って
可愛いパンツを縫ってやろうと思ったのでした←そっちかい!!
いやいや、私もてんの親として、自分自身も成長していかねばと
思ったのでした!!(ほんまかーい!)


てんしん
2007/10/10 22:09
はじめまして〜!こんばんわ〜 madieです♪
実は、ちょくちょく拝見してましたよ、ストーカーのように(笑)
すっごいたくさん作ってますね。お子さん3人もいるのに、すごいわぁ
私も4歳の男の子と2歳の女の子がいます。
長男、未熟児で生まれたためにちょっと発達に遅れがあって、けっこうへこんでるときにてんしんさんのプログみて、「すっごい、この人!」って元気貰ったりしてました。てんちゃん、すごい〜!初めの一歩って感動ですよね〜!
きっと、手が掛かる分、すごいかわいいでしょ?私もそうです。ほんっと長男かわいくて仕方ない。もちろん次女もですけどね。普通に生まれてればできてあたりまえで見逃してしまいそうなところとかを「お!」と発見できるし。

ちなみに私も趣味ハンドメイドです。
私も小物苦手だわ〜
服だと着てしまえばわかんないもんね、たいした(笑)
だからほぼ子供服専門です。

私も最近プログ始めたんですよ。
暇ならみてやってくださ〜い
http://plaza.rakuten.co.jp/madie0906

madie
2007/10/10 22:18
nono**さん!こんばんは〜。
こんなブログに来ていただけるなんて〜!
nono**さんのブログ、もちろんお邪魔したことあります。
すごい素敵なお洋服のオンパレード!
どこにもないnono**さんのオリジナルでほんまにすごいな〜と!
憧れの目ぇで見てました!
chihiさんの所のおもしろコメントも欠かさず読んでます!
人気ブロガーのnono**さんに来ていただけるなんて
chihiさんのおかげ!「サンキュっ→(堀内孝雄風)」!
chihiさんと、ソーイングの輪に感謝です。

ごらんの通りの、まったくもって、もっちゃりした
ブログですが、楽しく楽しく縫い縫いしています。
カウプレは、私の縫いの実力はさておき…、生地と型紙だけは
お気に入りのものを使いました。
Mili miliさんのパフワンピ。可愛いです〜。
写すの面倒なんですけどね!なんやかんやで4サイズ分ぐらい
写した気がします。(暇人?)
nono**さんが作りはったらどんなパフワンピになるんだろ??
是非拝見したいでーす!
これからも仲良くしていただけると嬉しいで〜す!
てんしん
2007/10/10 22:30
madieさーん!はじめましてでございますぅ!
今までも見てくださってたんですか!(驚)
うわー、とっても嬉しいです。ありがとうございます!
私、全然すごくないです…。家事をそっちのけで
いかに自分の好きなことをするか…という自己中な人間です(爆)

私もてんが生まれてからというもの、
大変なことあり、大変なことあり、そして大変なことありって
大変ばっかりかーい!って感じですが、
それ以上に嬉しいことがいっぱいあります。
ほんと、可愛い!この可愛さだけで、
お母ちゃんは頑張れるってなもんですよね!

ハンドメイドされるんですね!あとでゆっくりブログに伺いますね〜。
ブログを通じて、てんのことを包み隠さず話せるって、
私にとっては本当に救いだし、嬉しいことなんです。
もちろんハンドメイドを語り合えるのも!
どうぞ仲良くしてくださーい♪


てんしん
2007/10/10 22:44
先日、コメント下さったmadieさーん!
ブログにお伺いしようと思って、
コピペして検索したのですが、見当たらないのです。(涙)
アドレスをもう一度確認していただいてもよろしいでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いしまーす♪
てんしん
2007/10/11 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
RRさん七分丈パンツに立体ポケット〜 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる