DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS どうにもこうにもベルスリーブワンピース

<<   作成日時 : 2007/10/26 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

ごぶさたです。
最近、ピアノの生徒が一気に4人増えました。
私の音校時代の師匠の生徒さんを一時的にみさせてもらってるねんけど、
週に2回ずつくるので、週に8コマ増えたわけです。←どう考えてもめっちゃ忙しい。
みんな音校、音大を目指す若き芸術家!責任重大!
おーまいがっ
というわけでなかなか服を縫うパワーが出てこなくて
久々に作ったのはベルスリーブワンピ。
久々に着画…。ドーン
画像

どうにもこうにも…。
少しでも普通に見えないか…と思ったけど、この写真は思いっきり等身大。
なんじゃ、この腹まわり〜
こっちの方が細く見えない
わたしゃが太ったのかい?
BWの方がしまって見えるんでないのかい?
胸元にレースつけたら、甘々になるようにみえて、実は引き締め効果だったのかい?
自問自答しながら、必死のぱっちの柄あわせを思い出し、
遠い目になる私…。
だからぶーやんはぶーやんなりに着たおします。

生地はC&SさんのオリジナルBWのネル。
柔らかい風合いと少し落ち着いたトーンの色合いで、BW一つとっても
様々ですな…。
パターンはOrangena*さん。Mサイズだけど、1・5cmの縫い代のところ、
1センチにして縫ってます。→ぶーやん対策。
このパターン、袖山の部分、いせるんやけど、
「いせる」の意味がいまいちわからん。
ギャザーを寄せるのと同じように、出来上がり線を挟んで
2本ミシン走ってみたけど、これは完全に間違ってたみたいね。
袖山は許せるものの、前身ごろとくっついてる部分は
ツレテしまってる。
針目も小さいほうがいいんだ〜…。
Orangena*さんの仕様書にはそういう細かい記載がないもんで、
私には基礎本が必要やったわ。

ほんとは、まるにタートルを縫うつもりで裁断済みだったけど、
ロックの糸をかけかえるのが面倒で〜
次こそはまるねえやんの服、縫いまっせ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!私 一番乗り?
初めてだわ〜
着画 やっぱりいいね〜
どんな感じなのか よ〜く分かる♪食いついちゃうわ!
肩のところの「いせる」は 差動をきかせて(縮み1.3〜1.5くらいかな)ロックミシンをかけて アイロンで肩の形に整えると ツレたりするのが軽減されるかも・・・(私のやり方なので ほかにいい方法があるかも)

なるほど〜 いいぶ〜やん対策だね!
私もやってみよう!
最近では Mサイズを無視しちゃってる私・・・
二の腕が〜〜〜!!!(まだ言ってるし)


mu-jo-ca
2007/10/26 23:44
てんしんさん、こんばんは★
お!二番乗り?(笑)
お洋服の補正の仕方はもとより作り方も全く分かってないので何ともコメントしがたいんですけど(汗)とってもお似合いだと思いますよぉ^^
BWはホントにかわいい生地だしこの形もちょっと乙女チックで素敵♪
ベルスリーブって今流行ですね。
てんしんさん、ちっともぶーやんじゃないじゃん(←いきなりハマっ子)
yooko
2007/10/27 00:00
おー着画だ!
てんしんさん 全然ぶーやんちゃうで
お胸が大きいのかな?
似合ってますでーー

生徒さん増えて大忙しやん
うれしい悲鳴かな?
それにしても。。。「必死のぱっち」って・・・
久しぶりに聞いたわ(笑)
おしり写ってんの てんちゃんかな?ふふ

MAHUMAHU
2007/10/27 07:51
おはようございます、です!

おぉ〜、着画だわ。
いいんじゃないですかぁ?
ブラックウオッチ似合ってますね、
柄合せが大変そう・・・。
orangenaさんの?
これ、かわいい〜♪
私もゲットしようかな。
夏も冬もいける?

全然ぶーやんでないよ、うらやましいお胸あたりが・・。
私は貧乳でございますので・・、胸まわりだけではSサイズで
オッケーな感じ。←最近自虐ぎみです(笑)

かわいいてんちゃんのおしりが、癒されます。
*kero*
2007/10/27 08:24
mu-jo-caさーん。
一番乗りありがとさーん。
いつも、Lな私の着画って迷惑やろな〜って
思いながら、嬉しがって?夫がいるときは頼んでしまうねん。
着た感じと平置きだと違うでしょ。
特に大人服は上手に写真とれなくて…。

「いせる」ってなるほどね。
ロック使うといいかも!仕様書に荒めに2本ミシンで
いせておきます。って書いてて、
荒め二本ミシン=ギャザー寄せと勘違いしたばかな私。
それで袖が変につれてしまって、
着てごまかしたというのもある(爆)
LサイズとMサイズにあまり差が無い場合、
ついつい「妹にも作ってあげよう」って考えて
Mサイズ選んじゃうねん。→私より5.6キロ細い!
Orangena*さんのパターンは自分で縫い代つけるタイプだから、
けっこう自由にぶーやん対策できるかも!
二の腕、私もぴっちぴち〜。
つれたのが引き伸ばされるほどぴっちぴち〜!
てんしん
2007/10/27 08:54
yookoさーん♪おはようございます。
いやいや、ベスト体重の設定からして、
標準プラス4キロぐらい(わかりにくいね…)やねーん。
既製品だと絶対Lサイズor11号だけど、
最近の服、めっちゃ細いので、11号でも入らへんのちゃうか…
と思う今日この頃です。
新しい生徒さんが増えると、みんな手土産にお菓子持ってきて
くれるのね、→食べるのね→太るのね…。
夫に、「おなかが出ないように撮って」とか
「体の厚みが出ないように正面から撮って」
と注文つけたけど、「無理!!」って言われましたよーん。

yookoさん、ハマっ子なんだ!
「みなとのヨーコよーこはまよこすかぁ〜♪」やん!
てんしん
2007/10/27 09:02
MAHUさーん♪
迷惑な着画…。ごめんなすってぇ!
胸、だいぶ縮んでん。3人の子を母乳で育てて、
どでか→しぼむ、どでか→しぼむの繰り返し…。
元々は確かにボリューム大な感じやったな〜。
今はすっかりしぼんでるけど、
体格がしっかりしてるから…。
生徒さん増えるのはすごく嬉しい!
→布買えるやん(なんと不謹慎)
布買えても縫う時間が全然ないことに最近気付いた…。
必死のぱっちって使わない?我が家ではほぼ毎日のように
私が使うから子供も使ってるでぇ。
…ちっちゃなお尻はてんのお尻〜!
てんしん
2007/10/27 09:08
*kero*さーん。おはようございます〜。
ブラックウォッチ、ほんとに、柄あわせ大変でした!
っちゅうか、柄って、どの部分を最優先で合わせたら
いいんだろ??私はそこがいまだにわからない…。
とりあえず、前後スカートの脇、
前身ごろと前袖の一部を重点的にあわせたんだけど…。
身頃と袖の柄なんか、ほんまに合うんかな?
こっちを合わせると、こっちずれるみたいにならない??
このBWは色が落ち着いてて、割と横のラインが
強調されるのかな〜?縦にとったらよかったかも…。

胸はね、若い頃はボリューミーだったよ〜。
今はすっかり縮んだよ。でも、おかげでなんとか
服が入る感じ〜!
それはそれで嬉し〜!

雨上がりに写真とりに外に出たんだけど、
てんは水溜りでお尻びっちょりぬれてました〜。
てんしん
2007/10/27 09:15
てんしんさん!おっはよ〜。
これ、かわいいですよ〜!!
こういう風に、下にタートルでスキニーっていいです!いいです!
ボリューミー羨ましい・・・。
私の貧乳では、きっと切り替えが上に上がってくる・・・。
最近は胸の下での切り替えが多いから、胸が欲しい。
なぜ、他のとこにはじゃんじゃん肉がつくのに、
胸は素通りなのか・・・。
てんしんさん、音校出身なんだ〜?
かっこいいな〜。
私は普通高校からの音短で、音短時代、音楽高校出身の人が
かなりかっこよかった〜。
音大受験の生徒さんなんて!そりゃ、プレッシャーだよね。
縫い縫い、いいストレス発散になるといいね。
いせる!私も見かけたことある。何かの本で。
今後参考にしますね〜。
koyuki
2007/10/27 11:05
てんしんさん、こんにちはー。
全然ぶーやんじゃないですよ!!
私もこの前キャミワンピ作ったんだけど
とても着画載せられません。
マタニティーみたいで…
でもでも、着倒してやるーー。

てんしんさん、お忙しいんですね。
なのにこんな可愛いお洋服作っちゃってー。
見習わなければ!!
BWで作ってみたいけど
柄合わせがぶきっちょな私に出来るのか?
いつもちゃんと柄合わせしてるてんしんさん
とても尊敬しちゃいます。
私もそのうち頑張りたいなーーー!
みじゅまま
2007/10/27 12:58
初めてコメントします。
今まで何度か見せてはいただいていましたが。
ブラックウォッチで作るのも可愛いですの。

このワンピース、型紙を、購入して、しまったままになっています。
早く形にしなくてはと、思っています。
またお邪魔させていただきます。
naotomomama
2007/10/27 18:21
koyukiさーん♪こんばんは〜
そうそう、お決まりのコーディネート。
スキニー+タートルそしていろんなトコが隠れる丈の
チュニックかワンピース…。
というわけで、スキニーの出番が多すぎて、
ひざが完全に薄くなってる…。はよ、2代目作らなきゃ!

ほんと、胸下切り替え、確かに多いね!
胸のでっぱりと同じぐらい、おなかが出てるんちゃう?私。
何きてもマタニティに見えるみたいで、
スーパーでもレジカゴを運んでもらえるもんね!
←まったく自慢にならんけど〜。

koyukiさんも音楽だよね〜。
周り、変わった人多くなかった?
音校はね、特に個性派集団だったのよ。
私はまだノーマルな方だった…(と自分では思ってる)
今来てくれてる生徒さんはほんとによく弾けるねん。
だから私も必死よ(爆)
完全に縫い縫いでストレス解消〜はっはっは〜!

てんしん
2007/10/27 19:40
みじゅままさーん♪こんばんは。
ぶーやんじゃないですか〜?ほんと〜?
嬉しすぎです。
少しでもまっしに見えないかなと思って、
何枚も夫に撮ってもらったんだけど、
最後には「無理!」って言い放たれたからね♪うふっ。
キャミワンピ、あとで拝見しまーす。
キャミワンピ、私も大好き。
私の場合はおなかの肉と年齢が邪魔するんだけど(爆)
BW、ど真剣に柄あわせをしてしまって、
(その割に完璧には合わない…)
裁断だけでかなり疲れました〜。でも可愛いからすぐに
BW買ってしまうの!
すごく着やすい色なので、紺×緑だらけの私のワードローブたち…。
そろそろ新色にも挑戦してみたいと思ってます!
てんしん
2007/10/27 19:46
naotomomamaさーん。はじめまして!
今までも何度か見てくださったんですね〜。
すごく嬉しいです。
このパターン、私は2作目なのですが、
一作目は可愛すぎて、まったくキャラじゃないので、
妹にあげました!妹いわく、すごく着やすいらしんです。
そこで、私も自分用に地味目?に作ってみました。
袖のふんわりが照れくさいといえば照れくさいのですが、
気持ちだけは若く可愛く!いたいと思ってます。
自分服・自分服・自分服・子供服・子供服?ぐらいのペースで
縫い縫いしてる自己中心的な私ですが(爆)
これからも仲良くしていただけると嬉しいでーす。
naotomomamaさんのブログアドレスを
こちらに貼っていただけますか〜?
ぜひぜひ遊びに行かせてください!
てんしん
2007/10/27 19:55
てんしんちゃん、こんばんは★
似合ってる似合ってる^^。そっか、縫い代でMがじゃっかん大きくなるっていう「わざ」があったのねぇーーー。
私も利用させていただくわん。
そっか、生徒さんが増えて忙しくなっちゃったのだね。
音大生をめざす人が集まってくるなんて、すごいわーーー。
「ララバイ」知らないひととは思えないよ。(まだ言ってるし。。。しつこいタイプなの。うふ)。
とにかく、がんばりんしゃい。かげながら応援しとるなりよーー。
ぬいぬいしなくてもいいから、ブログは、upしてくれるとおはなしが出来て楽しいわん。
nono**
2007/10/27 20:37
早速のお返事ありがとうございました。
始めたばかりですが、ブログがありますので送らせていただきます。
http://ameblo.jp/naotomo612/
saoriさんの所でコメントを見たことがあるような気がしています。
これからもよろしくお願いします。
naotomomama
2007/10/27 22:56
nono**ちゃーん♪こんばんばん。
似合ってる〜?ほんま〜?嬉しいわ。
私には可愛すぎるのは自覚してるねんけど!(爆)
nono**ちゃんには縫い代操作の必要ないと思うんだけど、
毎回自分用に幅を広げている気が!
→ならばLを買えばいいんだけど〜。

ピアノ、全然すごくないのよ。
そう、私はララバイ知らない?どっから見ても
「ピアノの先生」らしくない人間やねん。
自分はど下手〜!(生徒にもカミングアウトしてる)
すごいのは私の師匠!だから師匠の生徒さんを
見させてもらうのは申し訳ないような
有難すぎることなんだけどね…。ハァ…(ため息)
とにかく頑張るワン!
応援ありがとね〜!勇気100倍。

我が家のしょーもなすぎる日常を語ろうかとも
思ってるんだけど…。あまりにもばかげた話になりそうだけど
ちょこちょこ自分の思ってることなんかをつづれたらなぁと
思ってるよ!「内容が無いよう」でも引かんとってね…。
よろしく!
てんしん
2007/10/28 00:22
こんばんわ☆
いいよ〜、なんも太ってみえないよ!!
BWの服って、いいよね☆私、大好きです♪
それにしても、てんしんちゃん、自分のお洋服までつくっちゃうのね〜
すごいわぁ。
わたし、今年の夏にハーフパンツ(ウエスト総ゴムよ、もちろん)つくったっきり、自分のものってつくってないな〜。
生地、つかうからねぇ、たくさん。
たいてい私、50センチのケチ買いばかりだから(笑)
だから、おとなふく作れる人って、ほんと尊敬します☆

生徒さん、増えたのね。
それにしても、なんだかエリートな方たちみたいで・・・。
私、学生の頃、音楽コンクールの受付をバイトでしたことあるんだけど、
もうもう!!それはそれは違う世界の方達でしたよ♪
最後にはお祝いの花束まで届いて、すごかった(笑)
しかもみなさんシルバーのパンプスはいてたし。
大学生のだったけど、庶民にはなかなか覗けない世界なので楽しかったよ^^
madie
2007/10/28 00:29
naotomomamaさんへ
ブログ拝見しました!ありがとうございました。
とても楽しそうなブログ!
RRさんのお洋服がいっぱいで、これからも
いろんな作品や楽しい話、楽しみにしてます。よろしくぅ!
てんしん
2007/10/28 00:37
madieちゃーん。こんばんは!
大丈夫?着てもいい?
良かった〜。早速てんに鼻水つけられたんだけど、
これからも着よう!
私はね〜自己中な人間なのよ…ふっふっふっ…。
自分の服作るのは楽しい!
もちろん、柄あわせとか裁断には毎回苦労してるけど!

音楽コンクールってすごい世界でしょ〜。
ありゃ、すごい緊張感なんだよね。
私はもう絶対人前で弾けない!(断言)
そういえば、シルバーのパンプス、持ってるわ!
あれは重宝なの。何色のドレスにも合うから…。
結婚する時に一生履かへんやろな〜と思って
処分しようかと思ったんだけど、
なんだかいろんな思いがつまってて捨てられなかった!
今も我が家のくつ箱の中で地味に光ってるはず…。
てんしん
2007/10/28 00:45
てんしんさん、おはよう〜♪
完全出遅れ・・・。^^;
可愛いね〜♪BW大好き♪大好きやねんんけど、柄合わせに時間がかかるから、あと一つ持ってるBWも全然縫わずじまいやねん〜(><)
でも、てんしんさんの作品を見たら縫いたくなってきたわ←パンツにしようと思うねんけど、また入らないかも^m^別の意味でのサイズアウト♪

このパターン、2枚目とは早い・・・!
さすがてんしんさん、縫えばたったか出来てしまうよね〜!尊敬!
全然ぶーやんちゃうで〜♪私は正真正銘のぶーやんならぬ、ぶーちゃんやけど^m^
結婚前のパパからのあだ名が「ぶーちゃん」やってん。
あの頃は恋は盲目で、腹もたたんかったけど、今思えばふーちゃんって、どうよ。(ーー;)

てんしんさんのお姿を垣間見て、私も今からひとまずダイエット!←縫えよって?う〜ん、一度縫うと休憩が必要で・・歳ね・・・。

chihi
2007/10/28 09:30
chihiさーん。こんにちは〜。
出遅れでも全然かまへんよ。
忙しいのにコメント残してくれてありがと!
私もBW大好き〜。だけど、柄あわせ考えたらなかなか
はさみ入れられへん。今回のネルは自分に喝入れて?
さっさと形にしたのよーん。一応使い切った!すっきり。

結婚前のあだ名「ぶーちゃん」??恋は盲目よね。
ぶーちゃんって可愛いと思うけどなぁ。
この記事で「ぶーやん」って書いてるけど、
夫から「ぶーやん」って意味わかる?関西弁ちゃう?
って言われてん。ぶー=ぶた、やん=野郎?
えっ「豚野郎!」それは違うやろ〜。
もっと可愛いの。「ぶーやん」は!

chihiさんの休憩後の作品、楽しみにしてるわ〜!
やせすぎ注意!
てんしん
2007/10/28 13:08
私も現在、この生地で製作中ですよ〜。
このBW落ち着いた色合いですよね〜、大人用って感じ。
ベルスリーブって最近見かけるけれど流行っているんですか?可愛い☆
てんしんさん着画大丈夫ですよ、MサイズでOKなんてうらやましいですぅ・・・最近迷わずLになったので。
今から、続き縫いたくなった〜ちょっと頑張ってみようかな。



taka
2007/10/28 17:25
しんちゃん(くんかな?)
6さいの おたんじょうび おめでとう
らいねんは いちねんせいだね
おともだち たくさんできたら いいね
これからも おねえちゃんと てんちゃんと
なかよしの きょうだいで いてね☆★ 
MAHUMAHU
2007/10/28 20:51
コメント、ありがとうございました。
お仕事と、ハンドメイド、お忙しそうですが、
がんばってください、これからも、チョクチョクお邪魔します。
naotomomama
2007/10/28 22:51
takaさーん♪こんばんは。
takaさんもこの生地で製作中ですか!
おそろいですね。
ほんと、このBWは大人〜な感じ!
柄あわせが大変なので、私にしては熟成せず?
早く形にできました。

着画、自分でも調子乗ってるな〜思ってるんですよ。
でも平置きするととてつもなくでかくて!
そのうえ、色がきれいに出ないんですよね。
撮影係の夫は「マジで勘弁してくれ〜」って顔してますけど!

takaさんの新しい作品も楽しみにしてますね〜。
私も11月は布消費月間で頑張りマース。
てんしん
2007/10/28 23:02
MAHUちゃん、
しんへのメッセージありがとう!
実家でお誕生日会をして、
しんのリクエストで銭湯に行って、さっき帰ってきたところ!
しんはメッセージ読んで喜んでます。

早いものでもう6歳。
しんも(てんほどではないケド)いろいろあって
大変だったので、ほっとすると共に、
少しずつ丈夫になって、元気に毎日過ごせてることが
嬉しいわ。→おっと、マジになってしもた。
しょーもないケーキになってしまったけど、
明日UPしようかな〜!
てんしん
2007/10/28 23:07
naotomomamaさん。
ありがとうございます!
「頑張ってください」って言ってもらえたの、久しぶりで
嬉しいわ!頑張ります〜。
毎日こんな調子で忙しくしてるけど、
楽しいこと見つけて、いっぱい縫い縫いしていたいな〜と
思ってます。
これからもよろしくね!
てんしん
2007/10/28 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうにもこうにもベルスリーブワンピース DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる