DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS しん、6歳の誕生日

<<   作成日時 : 2007/10/29 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

我が家の長男:しんが6歳になりました。
生後半年は育てやすかったしんが豹変?したのは9ヶ月すぎた頃…。
まあ、詳しくは書ききれないのだけど、
頻繁に病気をするようになって、詳しく検査する必要があるっていわれて、
検査した結果、血液中の何とか球(→覚えてない)が働かない状態になっていて、
骨髄移植が必要になるかもっていわれてん
これ、ほんとの話。
しかし、血液検査の結果の割に、しんの発育状況が良すぎるし、
この結果だともっといろんな病気になるだろうに、そうでもないぞということになり、
信州大まで血液を送ってもらって再検査すると、
なんと、結果は異常なし!
「なんじゃ〜!!」毎日毎日泣き暮らしていた私は、力が抜けたのでした!
夫は「検査料返してもらえ〜!」だってさ。(かなり高額だったわ。確かに)

異常なしだったけれど、やっぱり体は弱くて、
2歳からはアトピー&喘息。
両方ともかなり重症で、とにかく夜寝られない生活が続いたのでした…。
そんなわけで、私はしん中心の生活になり、
腫れ物に触るように育ててしまったのかも。
次なるややこし男:てんが生まれてきたので、いろんな意味で
肩の力が抜けた気がする…。
しん自身も、てんが生まれてきて
「お兄ちゃん」の自覚はまだまだ…だけど、
少し我慢することを覚えてきたと思うわ

さて、また前置きが長くなってしまった。
本当はデコレーションケーキを作りたかったけど、
夕方、コーラスの練習があったので、デコはあきらめて
焼きっぱなしのシフォンケーキ。
画像

ボケボケの私。真顔でろうそくを5本しか立ててなくて、
その場にいた人全員から非難ゴーゴー…。
「さすがお母さんやな」まるが言うには、私はこういうタイプらしい…。

この季節、いちごがなかなか手に入らなくて、代わりにひめりんごとぶどう。
切り分けて生クリームをつけて、フルーツを添えて食べました。
ふわっふわでおいしかったわ。
シフォンケーキ型、実は2つ持ってるの。
私が一番得意なケーキ、っちゅうより、一番簡単だもんね。
毎年ピアノのクリスマスパーティの日は2台焼きます〜。

ケーキを囲んでピース!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
しんくん、おたんじょうびおめでとう!!
今年6歳ってことは4月から一年生?ダブルでおめでとうだね←まだ早いか!
 
 てんしんさんも、てんちゃんのことだけじゃなくて
いろいろ心労が多い人生だったんだね。 
 うちの姫も実は生まれた時、片足があらぬ方向に曲がってでてきて・・。
退院前日に「もしかしたら足に障害があるかも・・」といわれて
パパと2人「たとえ歩けなくても、それが何よ?」みたいに覚悟をきめたことがあるの。
が、実際はただ単に足の関節がはずれてたかららしい、とわかって
ホッと拍子抜け。
で、王子の障害発覚!だったんだけど、一度覚悟してるからか
他の方より受け入れが早かったみたいで(笑)
よく「その割には明るいね。」といわれてます。

だって、自分の人生だもん楽しく過ごしたいじゃんね〜。

私も前置きが長くなったわ。
シフォンケーキ、でら(すごっく)おいしそう〜。
ろうそく5本?
わかるわかる、私もそういうキャラっていわれる。
ようするに天然なんだよね。
*kero*
2007/10/29 10:31
しんくん おめでとう♪
6歳かぁ。まぁ まだまだいろいろありますよね。
でも明るく元気で天然(?)なてんしんさんのキャラで いつも楽しいお宅なんだろうなぁ。
ワタシも無駄に元気なのがとりえなので その点では負けないかも?

シフォンケーキ 手軽な割に「わぁ〜」て見栄えがするので 我が家でもよく作りますよ。
取り分けてからのクリーム+フルーツ いいアイディア!
参考にさせていただきまぁす。
saori
2007/10/29 11:49
ケーキの手作りはスゴーイです。
一度もチャレンジしたことも無く、スゴーイとしか言葉がありません。
ふんわりしていて美味しそうです。
おめでとうございます。
2007/10/29 14:53
すみません、ニックネームに「おめでとうございます」
としてしまいました。
naotomomama
2007/10/29 14:54
しんくん!おめでとう!
お誕生日って 子どもが無事にその年を迎えることができた 本当に大切な日ですよね〜
「もう ○歳になったんだ〜 早いな〜」なんて感慨深くなってしまうのですが 同時に「私もあれから ○年歳取ったんだよなあ〜」なんて ちょっと寂しくなってしまいます(考えなきゃいいのに 毎回考えちゃうよ・・・)

シフォンケーキ 美味しそう〜
ケーキの裾に飾ったぶどうと姫りんごが 可愛らしくって素敵〜
洋服も作れて ケーキも焼けて しかもピアノも弾ける 更に明るくパワフル!てんしんさんの子どもたちは幸せだな〜
え?私?ケーキ焼けないし ピアノも弾けないし 明るいけどパワー無し・・・しかもヒステリ〜(笑)あ・・・聞かれてないね・・・えへ


mu-jp-ca
2007/10/29 19:31
ご無沙汰〜。
しんちゃん、お誕生日おめでとう♪
そうよそうよ、ウチのちゅんたんと同じ日だったんよね^^
しんちゃんの病気(?!)で大変だったてんしんちゃんを思い出すと、
ほんと、よく頑張ってたなぁと思います。
うちもアレルギーくらいで悩んでたらいかん!と思ったもんです。

子供の成長は早いねぇ。
私も頑張って成長しなくっちゃー♪
ということで、作りかけたままで止まっている小物や(汗)
買ったままで、このままでは埃をかぶりそうな布達を
なんとかしなくっちゃー(汗)(汗)
ちゅんたんよぅよぅ
2007/10/29 19:36
*kero*さーん。こんばんは!
そうなのよ。意外と?苦労多き人生なのよ。
姫ちゃんも生まれたとき、心配だったんだね。
関節が外れてただけで本当によかった!
しんはね、てんよりも大変だったかも知れない…。
2歳まで生きられないと思ってたんだ。一時は!
それがあっという間に6歳。来年から学校行けるのかな〜?
私もしんのことがあったから、
「生きてるだけで丸儲け?」っていう考えがあって、
てんの障害のことも、それなりに受け入れられたのかも!
そうやって考えると、人生ってなーんも無駄がないわ!
そ、自分の人生、自分で幸せだなと思えるんだから、
それでいいんだわ!
ケーキ…。でらおいしかったわ〜。(ニセ名古屋人)
天然母の味!
てんしん
2007/10/29 20:49
saoriさーん♪こんばんは。
そうなんです!もう6歳。でもまだ6歳です。
我が家は毎日明るい…というよりわやくちゃですけどね!
元気が一番!
saoriさんの所も、にぎやかで楽しいだろうな〜。
シフォンケーキ、いいですよね〜。
家にある材料でぱっとできるとこ&ほんと見栄えします!
シフォンにクリーム塗るの大変なので(爆)
我が家はほとんど切り分けたあとにクリーム。
カフェ気分なのは私だけ?でしょうか…。
てんしん
2007/10/29 20:54
naotomomamaさん♪こんばんは!
シフォンケーキ、とっても簡単なんですよ〜。
とにかく電動ミキサーでどわわ〜と混ぜるだけです。
それに、誰からも好かれるケーキなので、
手土産にもよく焼いてますよ〜。
naotomomamaさんもぜひぜひ作ってみてください。
私は加藤千恵さんのシフォンのレシピが好きなんです。
いろいろレシピ見比べていろんなパターンで作ったり。
→暇人でーす。
てんしん
2007/10/29 20:59
mu-jo-caさーん。こんばんばん。
しんはね、30歳の時に産んだの!
めっちゃ計算しやすいやーん。
最近、ほんまに白髪が増えてん。私一切染めてなくて
真っ黒けのしゃれっ気のない髪やから、白さ際立つねん。
そろそろ染めなきゃいけないかも(涙)歳を感じるわ。

mu-jo-caさん褒めすぎ!私全然やで。
鬼婆やで。ヒステリーなら負けへんで〜。
でも、ケーキ作りは本当に好き。
実は洋裁に凝る前はケーキ作りまくりやったのよ。
てんが生まれてからアレルギーで私まで除去食だったから、
ケーキ作りの情熱が、知らん間に布への情熱に
変わったのよね。
ぶどうと姫りんご飾ったらクリスマスっぽくなっちゃった。
あれは撮影用に急遽飾ったの。
ほんとはイチゴが最高なんだけどな〜。
mu-jo-caさんも作ってみて。簡単やで〜!
てんしん
2007/10/29 21:07
ちゅんたんようようちゃん♪
ごぶさた〜元気??
そう、ほんましんは大変だったよね。
闘病記?よく聞いてもらったね。
ありがたかったわ。誰かに聞いてもらいたかったから。
生きてるだけで有難いって思ってたのに、
すぐにブーブー怒ってしまう私。誕生日のたびに反省するわ。
ちゅんたんもおめでとう!
いつか一緒に誕生会できるといいね。
もちろん全員が同じものを食べられる誕生会!ケーキは任せて!

頑張って布、消費してね〜→まったく人のこといえないけど…。
お互いがんばりましょ!
そうそう、バザーはもう終わった?
てんしん
2007/10/29 21:11
てんしんさん、こんばんは〜★
しんくん、6歳のお誕生日おめでとうございます☆☆☆☆☆☆
6歳って言っても男の子はまだまだ幼い所もあってママがいないとダメな時も多いのでは?
でもママとしてはそんな息子がかわいいんですよねぇ〜^^
私はまだ子供を産んで育てる大変さも苦しさも分かりませんが、周りを見ていて思うことは…親が子を思う気持ちに勝るものはないってことです。
いつか私も自分の子を命懸けで守っていくと思うほどの親になれたらいいなぁと思います。
シフォンケーキふわふわしておいしそう♪
それにしても…ろうそく5本(笑)。私もやりそ〜^^;
yooko
2007/10/29 21:40
てんしんさん 
ブログへのコメントありがとうございました。
シフォンケーキチャレンジしてみます。
電動が無いので、ひたすら手で。
naotomomama
2007/10/29 22:19
こんばんはー。
そして、しんくん6歳のお誕生日おめでとうございます。
ケーキ美味しそうだわ。
私はお菓子作りはめんどくさそうなのでしてません。
そのうち娘が大きくなったら!!
ホントてんしんさん、つくづくいいお母さんだなー。

ところでHARUさん、近々新作が出るみたいですね。
また、布買って縫い縫いしようかな?

みじゅまま
2007/10/29 22:26
yookoさーん♪こんばんは〜。
ありがとうございます!
しんはね、私よりばあばが大好きなのです。
でも、夜遅くまでレッスンしてるとドアのところに
顔をびたーっとくっつけてるの!
「どないしたん」と聞くと「寂しいから早くしろよ!」だってさ。
可愛いんだか、なんだか…。この口調、小学校入学までには
なんとか直さないと…!

私はほんと、自己中心的な性格で?
自分の好きなことばっかりやってるので、親としたら
全く大したことないんだけど、子供と一緒に少しは
マシな人間になってきたかな〜と思ってるの。
ほら、忙しくてもいろいろしてるでしょ!
yookoさんなら絶対いいお母さんになれるね。
わたし、そう思うわ〜。
シフォンケーキ、1時間ちょいあれば、
生地作り〜焼き上げまできるぐらい簡単よ!
ろうそくの数には注意〜。
簡単!」
てんしん
2007/10/29 23:21
naotomomamaさん、わざわざありがとね!
ケーキ作ってみて〜。おっと手動ね…。
ちょっと疲れるかも〜。でもおいしいよ!
てんしん
2007/10/29 23:22
みじゅままさーん♪こんばんは〜。
しん、無事に6歳になりました〜。
ありがとう!ほっとしてます。
お菓子作り楽しいよ〜。うちの家族、甘党ぞろい。
夫もお酒よりケーキっていうタイプなので、
でっかいシフォンケーキもあっという間になくなります。
このケーキを作るときは、必ずまるが水とサラダ油を入れる係。
3歳ぐらいからやってるのですごく上手です。
みじゅままさんもみじゅちゃんと一緒にすぐに作れるようになるよ!
それから…。私はじぇんじぇんいいお母さんじゃありません。
私を知る人たちが「詐欺や〜」と
ブログを見て叫んでいることでしょう。
HARUさんの新作気になるわ。いかん…。また買ってしまいそう。
でもチェックしてみまーす。
てんしん
2007/10/29 23:25
しんちゃん、お誕生日おめでと^^。うちの娘っこも6歳だから同じだ。でもうちのは4月1日うまれだから、一番おしりについて、小学校一年生やってるよ(><)!画像みてて、しんちゃんイケメンとちゃう??
いいよ。いい。好みかも。うふ^^。伝えといて〜。
てんしんさんって、てんちゃんとしんちゃんのママだから
てんしんちゃんなのね。お姉ちゃんの名前がはいってないぞぉ!!
それに、「しんてんさん」ってのもありえたわけだ@@!
しんちゃんもてんちゃんもおねえちゃんも、自分らしく、自分のペースですくすく大きくなりますように。この世に自分の子孫を残せたのってなんだか凄いと最近思うのでありました。おなかが大きくなって、子供が生まれて、その子が育っていく。自己がでてきて、自分が産んだけど、自分でない個性が育っていくのってなんかほんと不思議。それに3人のお母さんのてんしんちゃん、凄いよ。えらい!!将来のわれらの税金を稼ぐための財源だからね。子は・・・(笑)
nono**
2007/10/30 00:15
nono**ちゃんおはよう!
ありがとう!無事、6歳になりました〜。
ゆべちゃんも6歳なんだね。すごい4月1日生まれ!!
すごい運を持ってそうだわ。
しんの顔はね、かなり幅がせまい。
好み?うれしーい。
私は可愛いと思ってるんだけど……。皆まで言うまい…。
まるは幅広でまんまる。しんはほそほそだから「ぼそ」って
言われてる。まるとぼそ。ちなみにてんはまるにそっくりで
まんまる。同じ人が産んでなんでこうも違うんだろね。
ま、3人ともパーツは全部おんなじなんだけどさ!
HN決めるときに、てんとしんでてんしんにしたら、
もちろんまるに「私入っとらへんやん!」って
いわれたよ。「てんしんまる」って「ライオン丸」みたいやん。
たとえ古すぎ!むかーし「ライオン丸」っていう子供番組無かった??
私自身、まさか3人も生めるとは思ってなかったのよ。
実際、まるとしんは5歳あき、4年あいて、てんだからね。
でも今は良かった〜と思える!
いろいろあるけど、毎日楽しいからね。
ほんと、自分のペースで元気にすくすく大きくなって欲しいわ!

てんしん
2007/10/30 09:41
てんしんさん!遅くなりましたが、
しんちゃん!6歳のお誕生日おめでとうございます!
それにしても、おいしそうなケーキですねぇぇ♪
私、シフォン型持ってないんですけど、いつも作りたいな〜って
思ってたんですよね。買ってみようかな♪
そうそう、この時期、いちごないもんね。
うちも、この前次男の誕生日で巨峰だらけケーキだったよ。
ひめりんごってかわいい!!
これはりんごあめに使われてるりんご??
普通に売ってるのかな?
koyuki
2007/10/31 09:07
koyukiさーん。
ありがとう!ようやく6歳、そしてまだ6歳だよね。
シフォン型。17センチと22センチの2種類が主流だけど、
ぜったい大きい方がいいよ!
結構日持ちするから2回にわけて食べられるしね。
5人家族だと1回で食べちゃうかも!
型が高くて買うときに少し躊躇したんだけど、
テフロン加工みたいなんより、普通のアルミがキレイに焼けるよ〜。
(シフォンケーキ普及委員会?!)
私も去年巨峰ケーキだった!マロンケーキだったこともある。
秋のケーキは渋いよね…。
家から10分ぐらいのところに、果物屋が経営するカフェがあって、
そこだと姫りんごや、輸入物のイチゴもあるねん。
でも日曜日だったから、市場が休みでイチゴが手に入らなかったの!
姫りんごはこの前スーパーでも見たよ〜。
てんしん
2007/10/31 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
しん、6歳の誕生日 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる