DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS スモックワンピースはちょっとレトロ〜

<<   作成日時 : 2007/11/07 11:28   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

ゆったりした衿ぐり。
前身頃の縦のラインの切り替え。
なんとなくレトロな感じしない?
昭和な感じが逆に新しいような気がして、すごく気に入ってます。
画像


パターンはその名も「パターン屋さん」のスモックワンピース。
これまでに、フリルワンピースピンタックワンピースと、作った服は
全部お気に入りのヘビロテ〜!
ゆったりしてて着やすいのに、でぶって見えない。(と自分では思い込んでる)
ただ、丈は全部短めなので、ワンピースとして着るときは
自分で調整が必要なのでそこだけ注意

パターン屋さんの型紙はA3用紙にSMLの3サイズ記載。
裁断までに、
@紙をセロテープでくっつけます。
Aハトロン紙等に写します。
C縫い代をつけて切ります。
とまあ、確かに手間はかかるねん。
でも、なんちゅうか、好きなんだな〜。安いし、敷居が高くないねん。
手が込んでそうなデザインも簡単な作業でできてしまうし、
面倒だけど一度型紙を作ってしまえばいろんなアレンジができるのも気に入ってます。
そでぐりが共通のパターンもあるので、袖だけ変えたりね。

生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーのシックブルー。
この色すごく好き。無難に紺の方がいいかなと思ってたけど、
「ちょっとちょっと〜!似合うやん」って思った→(爆)アホや自分で言ってる。
この前届いたドレスのコサージュを作ろうと思って、その前に練習してみた。
画像

コテも何も無いから、全部手でくせをつけて、丸めたりしごいたり。
花びらっぽくなったかな〜?
コサージュの本を買いに出かけたけれど、買うにいたらず。
ネットで検索したり、立ち読みで作り方を見て適当に作ってみたから、
いまいちしっくりきとりませんが…。

バックスタイル。
画像

かぶりで着用可だったので、ついついボタンホールを避けて縫い付けちゃいました。
わたし、いつまで避けてるんやろ?ボタンホール。
そろそろ本気で挑戦しなきゃ(自分に言い聞かせてる…)

ボタンは季節外れのリネンっぽいくるみボタン。ちょっと白っぽすぎたわ。
ナチュラルキッチンで3個100円!同じく3個100円の
木のボタンとどっちがいい?と夫に聞いたら「これ」って…。
すっかりボタンがついた状態でまるに見せると
「なんじゃ〜!えらい目立つボタンつけたな〜」
…それ言わんとってよ

オマケ〜
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
シンプルで可愛いー。今年は、ワンピにブーツだったり、レギンスだったりが、流行っているので、レトロではなく、今年風なんだと思います。
naotomomama
2007/11/07 11:41
てんしんさん、こんにちはー。
パターン屋さんに遊びに行ったら
てんしんさんがいたー。
パターン屋さんって
サイズがワンサイズじゃないので
なんかお得って思っちゃう。
娘のパターンなんかは特に!
かわいいパターンも多いし。

てんしんさん、着画いいですなー。
コサージュもステキ♪

私もパターン屋さんに
またお世話になりたくなっちゃったー。
みじゅまま
2007/11/07 11:56
てんしんちゃん、こんにちわん。
偶然だわーー。偶然。私も同じパターン作ってる@@!
昨日裁断して、今前身ごろまでいったよ。
ほんとなんか感動しちゃったよ。
そーだよねーーー。パターン屋さんの型紙って庶民価格だから、
嬉しくて私も今回このパターン合わせて3つお買い上げ^^。
まず、一枚目は一目ぼれのこのパターンからよん。
パターンはお安くても、さすがてんしんちゃん!!
生地はチェックさんのだね^^。
リネンのダンガリーみんな大絶賛だよね。
私は手にしたことがないのさ。
「かわいいリネンっぽい←ぽいってとこ大事!!」のくるみボタンupでみたかったわん。私もナチュラルキッチンいってみよっと。
ボタン難民なんだい。そうそう、リンクしてもいいかい??
nono**
2007/11/07 12:18
てんしんさん こんにちは!
このワンピ 可愛いですねー♪
シンプルだし 気負わず着れそうですね。
コサージュもいい感じ。
↓のドレス用にも作るんですよね?
楽しみでーす。
saori
2007/11/07 12:19
リンク成功いたしました^^。
事後報告で失礼^^。
nono**
2007/11/07 12:29
てんしんさん!こんにちは〜
今度は私が C&Sさんから飛んできたで〜(ニセ関西人)
素敵ね このワンピース!
かぶりで着れるんだ!いいね かぶりで着れるって!
私はボタンホールを作るより 背中でボタンを留めるほうが辛い(体が異常に硬い)ので かぶり万歳です
白のハイネックとの重ね着も似合ってますよ〜
そして コサージュ!
立ち読みしただけで 作れちゃうのね〜
うんうん この調子なら ドレス用のコサージュも 素敵なのが出来そうだよ!(何様な私)
mu-jo-ca
2007/11/07 12:37
<naotomomamaさーん。
こんにちは〜。シンプルなとこがいいでしょ〜?
シンプルだけど、他で見ないラインだったので、
即買いでした!でも、そでぐりのカーブがきつくて
縫うのは結構難しかった…とほほ。
ブーツとあわせて着たいところだけど、
ロングブーツは持ってないんです。
足がどでかい(25センチ)上に、ふくらはぎが立派すぎて…。
でも、今年こそは買おうかな〜!
てんしん
2007/11/07 14:31
<みじゅままさーん。
こんにちは〜!
みじゅままさんもパターン屋さん好きなんだ〜!
一緒ですね〜。私も大好き。
ざっくばらんな感じで、私にも作れそうって
思わせてくれるとこ、大好き〜。
今回はパーカーのパターン(キッズとジュニア)
も買っているので、寒くならないうちに作らなきゃ。
いろいろなお店でパーカーのパターンが出てるけど、
どこで買うのが一番安いか?(3人分作ろうとして!)
そんなことばっかり考えてますよ〜。
着画…。あくまでオマケね!
よれよれのタートル←こっちも新しいの作らな!
てんしん
2007/11/07 14:35
こんにちは(^^)

シンプルなワンピにコサージュが効いてて素敵です♪
ロングネックレスなんかあわせたり、いろんな着方があって楽しそう(><)
MR
2007/11/07 14:42
<nono**ちゃーん。
こんにちわーん!わんわん!
えー!nono**ちゃんもこれ作ってるの!!
すごい偶然〜。私、nono**ちゃんの頭の中時々のぞいてるもん。
ぐりぐりぐりぃ〜!
nono**ちゃんが作るともっともっと素敵になると思われるぞ…
多分、おんなじもんとは思えないようなワンピになってるだろうな〜。
UPしてくれるの楽しみだわ〜!
最近、そういえば、チェックさんの生地ばっかりだわ。
ま、私はお安いのんがお好きなので、これもそんなに高くないよ。
めっちゃ縫いやすいよ〜オススメ。
ボタンね〜。ナチュラルキッチンのボタンばっかり使ってる…。
リネンっぽい、そう「っぽい」って大切やーん!
本物やったら高いだろうけど、
コレなら一個33.3333…円→安いボタンは庶民を救う!

リンクありがとう♪うれしいうれしい。
私もリンク頂きますわーん。



てんしん
2007/11/07 14:44
<saoriさん♪
こんにちは〜!
そう!シンプルだから、すごーく気楽に着れそうなとこが
気に入ってます。
生地によってもいろんな表情になりそうだし!
この冬にあと1,2枚作りたいな〜。

コサージュ、頑張って作ったんだけど、
どうも私には似合わない…(涙)
まるに「これどう?」って聞いたら
「コサージュ自体は悪くないけど、キャラちゃうやん」って
言われました〜!一刀両断!
ほんと、キャラじゃなかった…。
でも、少しはピアノの先生っぽく
(ピアノの先生って結構フリフリとかコサージュとか
乙女チックな人が多い…)してみよーかな〜と
思ってます。ドレス用のはサテンなので、
今からどうやって作ろうか…思案中!がんばりまーす。
てんしん
2007/11/07 14:49
<mu-jo-caさーん
こんちくわ〜。→これで思い出したけど、最近ちくわが
えらく短くなってるね…。(ちくわの天ぷら大好き!)
C&Sさんから飛んできてくれたんや〜
ありがとね。かぶりで着れてよかったよ。
実は失敗して、後ろの見返し、5cm折るところを7cmも
折ってしまって、脱ぐときに
「引田天功の脱出イリュージョン」みたいになってん!
びびったわ〜。何とか脱げたけど、
着るたびにイリュージョンしてたら疲れるやん。
頑張って衿ぐり処理からやり直したわ→ど根性。

コサージュ、ドレスのんはサテンで作るから、
デザイン変えてみようかなと思ってるんだけど、
(遠目で見るから、でかくて派手なヤツ)
作れるかな〜。頑張るわ。
そうそう!くたびれきったタートルも新しいの作りたい…。
いろいろ忙しいわ〜!
てんしん
2007/11/07 14:56
<MRさーん。
こんにちは〜。
シンプルでしょ〜このワンピース!
おばちゃんでも着やすいデザインだし、ゆったりしてて
お気に入りでーす。
そっか、長いネックレスね…。
おしゃれかも!装飾品?をほとんどつけないけれど、
今年は挑戦してみようかな〜。

コサージュもね、実は初挑戦なのです。
作るのもつけるのも!
だってこういうキャラじゃないの!
娘にはっきり言われてしまいましたよー。
でも、いいの、母は挑戦してるのです。
ちょっと可愛いおばちゃん目指して!!
MRさんだったら、ささーっとコサージュとか作れそう!
新しい作品も楽しみにしてますよ〜!
てんしん
2007/11/07 15:01
てんしんさん、こんにちは〜。

 ちょっとお友達のとこでお好み焼き食べながら、しゃべりまくってきたら
かなり出遅れました〜。
お土産にもらってきたので、今日の夕飯のおかずはお好み焼き。
ちなみに具は何入れるとおいしいのなかな?
関西の人に一度聞いてみたかったの。(笑)

 それにしてもかわいい〜。着用もとってもいいじゃ〜ん!!
かわいいピアノの先生って感じだね。
コサージュもいいね。ササッと作れちゃうのね、尊敬☆
パターン屋さんね、実は気になってるんだけどまた購入にはいたってないなぁ。
お安いのね、後でチェックしてくるわ。

 私もほぼ完成して写真とってアップするだけのがあるんだけど、
なかなか天気に恵まれなくて、いい写真がとれないのよ。
私にもこの公園が欲しいわ、雰囲気が素敵だわ。

 
*kero*
2007/11/07 16:39
<*kero*さーん
こんばんは〜。
もうお好み焼き、食べ終わっちゃったよね。
遅くなってごめんね〜。
お好み焼きは生地の中に、必ず天カスを入れるねん。
天カスが入ると生地の表面はかりっとするよ〜。
あと紅しょうが。ねぎ、キャベツたっぷり〜。
具は、やっぱり豚(それもバラ肉がgoo!)かな〜。
っと、書いてるとおなか減ってきた!

このワンピ、かわいいでしょ〜。
何も凝った作りじゃないんだけど、ラインが可愛いねん。
パターン屋さんのパターンは手書きで、仕様書も手書き。
写すのに手間はかかるけど、
仕上がりが可愛いし、私はすごく作りやすいねん。
少々間違っても、自由に作っても大丈夫っていう空気?
があるとこが好きなのよね。

私も今回は天気待ち…。なのに、写真暗いわ〜。
この公園は家のまん前だから、いつでも撮りにいけるのが
すごく便利〜!
この木はそうでもないけど、ここ数日で葉っぱが色づいてきて、
そんな季節の移ろいも一緒に写せたらな〜。
(服を撮るだけで必死〜!)
てんしん
2007/11/07 23:32
てんしんちゃん、こんばんわ♪

このワンピ、シンプルでいいよ〜^^
このC&Sさんの生地もいいわぁ。
ワタシも、色違いのシックブルー買ったよ★
この色も迷ったんだよね〜!!
夏あたりにハーフパンツとか(自分の)つくりたいって思って。
次の予約でまだあったら、買う予定よ!!

パターンやさん、ワタシも利用してるよ。
確かに型紙面倒だけど、一度つくってしまえば、ね。
自分用とamiami用といくつか持ってるけど、夏に活躍したわ♪
しかも、安いのがうれしいよね〜♪
手書きだけど、けっこうわかりやすいし。

早くC&Sの予約届かないかな〜★
madie
2007/11/08 00:20
パターン屋さん 私も利用したことあるわ
着画見て どう見てもブーやんじゃないんですけど・・・
ボタン・・・最初にまるねえさんに見てもらわんとあかんねぇ
でも全然おかしくないと思うんですけど・・・?
私もそろそろ洋服作りしようっかな〜
あっ☆しじみちゃん昨日1個作ってみました
やっぱり作り方わかるときれいに縫えるわ〜

chihiちゃんに仕方教えてもらったので リンクいただきます!

MAHUMAHU
2007/11/08 06:45
<madieちゃん
おはよ〜。このワンピ、すごーく気に入ったんだけど、
中に着るタートル、合うのが生成りの↑の一枚しかないから
(ただいま洗濯中)まだ着てないのよね。
タートルをまず作らなあかんかった〜(爆)

パターン屋さん、なにげに人気あるよね。
C&SさんのBBSでもよく見かける…。
新作が出るたびに欲しくなる!
団地?の階段で撮っているっぽい写真が
社宅育ちの私は郷愁をそそられるのよね〜。

あ、これもシックブルーなのよ!
いいよね、この色。紺にしようか迷ったけど、
私はこっちが好き。白も持ってるけど、グレーは買ってないねん。
こりゃ、グレーも買わなきゃ!
すっかりC&Sさんに魂持って行かれてる、わ・た・し…。
てんしん
2007/11/08 07:20
<MAHUちゃーん。
ちゃうちゃう!写真にだまされてるで〜。
微妙な角度で写りがまっしになったり、
どっひゃーになったりするねん。
これはまっしな方(爆)
ボタン、白っぽすぎて、まるには「何じゃー!」
って言われてしもたけど、確かに後姿夏っぽい…。
先に聞いとけばよかったわ〜。
付け直す元気なし!

しじみちゃん、もう作ったん!?さすが〜。
MAHUちゃんの手にかかるとパッパッパ〜やね。
吹雪さんのパターンは作り方が面白いよね。
どんどん作っておくんないまし〜。

リンク、ありがとね。お手間をかけてすまぬ…。
てんしん
2007/11/08 07:26
おはようございます〜^^
かわいいワンピースですね〜☆好きです。。
パターンやさん、利用した事ないんですけど、いつもかわいいな。と
ながめてます。何だか、たくさん同じ様な?パターンありすぎて、選べないんです><
いつもてんしんさん着用写真のせてくれるので、とってもわかり易いです!すごいラインきれい♪そして、お似合いです☆☆コサージュもこんなにかわいいのすぐ作れるなんて・・すごいです!後ろ開きでボタンっていうデザインも、いいな。
遅くなりましたが・・↓のピアノを弾く姿!とても優雅です^^
さすが、先生^^ドレスもすごくいいです!ピアノの演奏会のイメージにぴったりです!
10日が楽しみですね。
こっこ
2007/11/08 09:08
<こっこさん
こんにちは〜。
このワンピース可愛いでしょ〜。
すごくシンプルなので、気負わずに着れますよ〜。
着画…。家族に迷惑かけるんで
(でぶに撮るなとか色がどうのとか…、
撮影係(今回はまるねえやん)の人に迷惑かけるのよね)
やめようと思うんだけど、平面より立体になった方が
洋服がイキイキするでしょ。
早くトルソー買いたいわ!(高すぎ〜で買えない)
コサージュも練習のつもりで作ったんだけど、
リネン混ダンガリーが張りのある生地だから
作りやすかったです!

ピアノ弾いてたらそれなりに?見えるかな??
わたし、まったくピアノの先生らしくないもんで〜!
発表会の時にワンピースとか着てるだけで
「先生どないしたん?セレブみたいやん!」と
生徒に言われました…。化粧しただけで
「先生お出かけ?」と聞かれまーす。とほほ…。
10日頑張ります!
てんしん
2007/11/08 14:06
てんしんさん、こんばんはー★
おっ!すてきなワンピースできましたねぇ。
今の時期はこうやって下にタートル合わせると丁度いいですね。
コサージュうまくできてると思うけど?^^
てんしんさんはミシンいつ頃からやってるんですか?
最初から洋服作ってるのかな?
みなさんホントに上手にかわいくお洋服作ってるからいつもいいなぁいいなぁって思ってるんだけど、未だに一歩前に進めず^^;
来年の目標にしようかな…

あ、てんしんさん。ちっともぶーじゃない!やっぱり^^
yooko
2007/11/08 21:45
<yookoさーん。
こんばんは〜。このワンピース、結構自分の中ではヒットだわ。
重ね着もできるし、夏は一枚でも着れそう!
コサージュ、完全にキャラじゃないけど、ちょっとお出かけの時に
つけてみるとしまーす。

ミシンは嫁入り道具に持たせてもらいました!ということは12年前?
初めて縫ったのは、多分娘の初節句の前掛け!
がったがたになったけど、怖いもん知らずで洋服も
2,3着縫ったよ…。
幼稚園に入るころはお弁当袋は作ってたんだけど!
ミシンをだして縫うのは半年に1回ぐらいで
ほんまに、縫うようになったのは1年前。
ネットで布や型紙を買えることを知ったのと同時に
ハマリにはまってん。
ニットソーイング歴も1年ぐらいだから、いまだに
布の種類がイマイチわかってない…。
私から見るとyookoさんぜーったい洋服縫える!!(断言)
バッグより洋服の方が私はずっと簡単よ。
来年なんていわず、明日からでも縫ってみて!
それから、yookoさんも私の少しマシに見える角度に
だまされてるでぇ!

てんしん
2007/11/08 22:35
てんしんさん、おはよう〜♪
毎回出遅れ^^;すまんっ
お洋服作りを始めて、ストロベリーさんの次に買ったのがパターン屋さんだわ♪でも2個しか持ってないの^^;
私も久々に買ってみようかな〜♪なんてったって3サイズあるし♪(Lも大きめとちゃう?)ひーこと二人で使えるもんね♪^0^
コサージュも作れるん?てんしんさん、すごいわ〜。
ワンピ、てんしんさん似合うよね〜。
レトロな感じが良い良い^0^!
私もリネン紺ダンガリーぞっこん(>▽<)それも紺!同じや〜♪
このパターンにピッタリやね^^v

ボタン、可愛いよ♪


chihi
2007/11/09 09:40
<chihiさーん。
こんにちは〜。出遅れでもぜんぜんかまへんよ〜。
きてくれてありがとね。
chihiさんもパターン屋さん、持ってるんやね。
私はコレいれて5個持ってるねんけど、
3サイズのとこが大好き!
安いとこも好きやわ。値上げせんとって欲しい〜!
最近、何でも値上げやね。昨日、ドンクで
いつものミニクロワッサン買ってんけど、
値上がりしとった…。(余談)

ワンピ、これ気軽に着れるよ〜。
私の場合、一枚で着てたら
「わっこわ!変な梨花が来たぞ〜!」ってまるに言われた。
意味わかる?モデルの梨花がよくミニのワンピきてるやん。
でかい変な梨花らしいわ…。→これに夫はマジ受け。
それから、これ紺とちゃうねん(驚)
写真の色が悪いから紺に見える…。
私も紺が一番好きやねんけど、初シックブルーよ!
すごく明るいから大丈夫かなと思ってんけど、
形になると明るさも生きてくるねん。
あーチェックさんの布好きやわ〜。
そうそう!chihiさんのマネして、すぐに白も買ったで!
お店に行って買った!
ブラウス作りたいな〜!

てんしん
2007/11/09 11:38
前から見たらシンプル、後姿は可愛い☆
いいですね〜このパターン。このパターン屋さんは知らんかったわ〜。
このスモックワンピチェックしときます。
もう今月は、布もパターンも買わんとこう!!って決めてるのに欲しいの次々でてくるのね〜(TT)
コサージュも素敵です。
あと私のblogで紹介していたグラニーバッグのHPアドレス見ました?
諸事情ですぐに消しちゃったんだけど。。。
ミシンしたいけれど、息子が今ミシン部屋で寝てるので出来ない〜。早く続きがしたいなぁ。。。
taka
2007/11/09 14:02
<takaさーん
こんにちは!
パターン屋さん、安くて3サイズ記載で、可愛いからおすすめ〜。
仕様書はざっくりしてるけどね!
でも、的を得てて私はとっても作りやすいのよ〜。
私も布買い自粛月間にはパターン買いをしてしまう…。
布→パターン→布…(エンドレス)なサイクルが
出来上がってるわ!!

グラニーバッグのアドレスありがとう。
ご迷惑かけてしまってごめんね〜。
もちろん見たよ!
販売してるお店の方も見たけど、
売り切れてた!人気みたいね。
プレゼント用に気軽につくれて、でも可愛いバッグのパターンを
探してるねん。

私も今、てんが寝てます…。今のうちに
ドレス用のコサージュの仕上げをしようと思いつつ…。
お菓子食べながらコーヒー飲んでるわ、いかんいかん。

takaさんの新作も楽しみにしてるよ〜!
なんか作るものが似てるもんね!
てんしん
2007/11/09 14:42
てんしんさん、こんばんはぁ♪
切り替えの感じといい、後ろのボタンあきといい、ほんとなんか懐かしい感じでいいですね〜。襟ぐりのラインも素敵。すごーく丁寧に仕立られていて、コサージュもいい感じ。てんしんさんの作りだす作品は何だかとてもあったかい感じがして好きです。しかもとってもお似合い!パターン屋さん、とっても気になっているのですが、まだ買ったことありません。最近布帛熱が高まっているので、挑戦したいな。

ボタンホール、私も苦手ですが、先日母から大量の貝ボタンを譲り受けたので、使わない手はないと、がんばって挑戦しています。これまでほとんどボタンって持ってなかったのですが、実際たくさんの貝ボタンを手にするとやっぱりかわいくて、それを付けたいあまり…。まだまだ失敗も多いですが、これも修行?ではでは〜。
chaca
2007/11/10 21:14
<chacaさーん。こんばんは〜。
びっくりぃ!今、chacaさんとこおじゃましてきたのよ!
いつものごとく、すごくきれいなカーデ、
うっとりしてみてきた所。
やっぱりchacaさんの作品はいいわ〜と思って自分のとこ
帰ってきたらchacaさんに褒められてる!
嬉しいです。
今回のワンピはなぜか衿ぐりと見返しの寸法が合わないという
悲しい事件がおこったので?バイヤス仕立てにして、
それも全部手でまつりました〜。
合う糸が無かったからなんだけど、
袖も裾も手でまつって、昭和の服みたいになったよ〜。
でも、とっても愛着が沸いて気に入ってます。
大量の貝ボタン、嬉しい贈り物ね!
chacaさんのボタンがたくさんついた作品!
楽しみにしてまーす。
私も次回作こそは!ボタンホール頑張ろ〜。
てんしん
2007/11/10 21:40
てんしんさん、こちらでは初めまして!
お友達一杯で楽しそう♪手作り!もピアノ!!も子育て!!!もすごいですー
いろんなお店とかブログとか、どれもとっても面白そうなので、とりあえずたくさんブックマークしました。
また遊びにきまーす。
ボタン付けはもちろん、ファスナー付けすら避けている・・・シンガーより
シンガー
2007/11/12 12:01
たびたび失礼いたします(*^o^*)
土曜はドレスをお召しになったのですね!
素敵!!!です(o^^o)
シンガー
2007/11/12 12:24
<シンガーさん♪
こんにちは!
遊びにきてくださったんですね〜。嬉しいです。
シンガーさんのおかげでリンクの欄がようやく正常に?動きました。
ありがとうございます!ほんとに助かりました。

私もシンガーのミシン使ってたんですよ〜。
12年間…。とっても頑張ってきれました。
最近ミシンを職業用に買い換えて、
ますます楽しく縫い縫いしてます。
土曜日、ドレスを着て演奏会にでたのですが、
レポしようと思いつつ…、早速忙しくて時間がありませーん。

あれもこれもしたい!毎日楽しみを見つけながら生きてる?
私なのでした〜。
こんなブログですがまた是非是非遊びにいらしてくださいね。
てんしん
2007/11/12 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
スモックワンピースはちょっとレトロ〜 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる