DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS てんちゃんニュース!

<<   作成日時 : 2007/11/27 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

思いがけず、その知らせはやってきました。
たいそうな知らせではありませんが…。
12月から保育園に通えることになったのでーす。
やったー!
最近、ほんとに忙しかったので、ほーっとしました。

9月ぐらいから申し込んできたけど、
てっきり来年4月入所と思い込んでたもんで!
かなりのサプライズやったわけです。
てんはご存知の通り、身体的な遅れ+知的障害があります。
療育手帳も一応持っていて、おまけに食物アレルギーだもんね〜。(こうなったら自慢?)
先生ほんま、すんまそん

入所までの手続きは、普通の子とそんなに変わらないのですが、
面接が何回かありました。

その1:市役所の担当者+保育士さん+保健士さんと市役所の仕切りのあるコーナーで!
上二人の時は簡単な聞き取りだけだったけど、
小一時間に渡って、てんが生まれてから今までの様子を語りました。
さながら「てんしん独演会」

その2:発達心理のお医者さんの前で遊ぶ
発達に何らかの問題があるっぽい子ばかり集められて、
集団で一室に集まります。
好きな遊びをしてもよし、ないていてもよし。
よーするに、素のままの子供をみてもらいます。

その3:あさって、保育園に出向いて所長先生と直接面接です。

いろんな考え方があると思うけど、
私は受け入れてくれたらどこでもいいと思ってたんです。
上の子の時もそうだったし、保育園は市が勝手に?決めるので、
(もちろん、第三希望まで書きますけどね)
どこになるやらわかんないんです。
てんの場合は、あらかじめ、「通える公立園はすべて書いてください」
といわれてました。
なので、5.6箇所書いたかな。私の愛車「電動自転車」を転がして通える範囲で!!
その時点で、「選ぶ権利はないのね…」とは感じていました。
なんちゅーか、それでもいいなと思っていました。

もちろん、園で「そりゃ違うやろ」と思うことが起こったら、
ちゃーんと意見は述べるつもりです。(そんときはまた独演会になると思われるぞ?!)
決まった園は、今通ってる通園施設から一番近い園で
交流もあるので、希望していた園でした。
公立では一番小さな園で、びびるよ…昭和23年からあるらしいわ。
どんだけ古いねん。とは思うけど(爆)

てんが安心できる場所であって欲しいと心から願っています。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん、やったね〜!!
てんちゃんの保育園、無事にきまってよかったね〜!
今ごろ入園準備にミシンフル稼働してるのかな?

でもけっこう理解のある地域なんじゃない?
面接の過程もたくさんあるのね・・。
このあたりは障害児は3歳以上じゃないと、基本的には入所不可!
1園に3〜4人の枠があるけど、空きがあるからってそうそう簡単には
いれてもらえないの。
だからうちの王子はかなりラッキーだった、と思う。

 最初は不安だしいろいろあるかと思うけど、今は離れる時間があっておたがい良かったなぁ、と思ってるよ。
私もひさしぶりに1人での買い物とかできるようになって、先生達は大変だと思うけどその分王子のことや姫のことにもっと目を向ける余裕が出てきたと思うもん。借りれる手は遠慮せず借りてしまうのが、いいよ。
ま、集団生活いろいろあるけど・・、またそのときはグチきくよ〜!


*kero*
2007/11/27 11:03
てんしんさん、おはよう〜♪
よかったね、てんちゃん♪
保育園、12月からか♪
友達から受ける影響は、ぜったいてんちゃんの発達に良いと思うよ〜♪
近いところが一番♪^0^一番小さいっていうのもいいやん〜♪
細やかに見てもらえそう♪
みんなに理解してもらって、大きく育っててね〜♪
私も、しょっちゅう独演会開いてます^m^←そのうち涙涙のドラマに変わってしまう^^;

↓のハトヤ、知ってるで♪
“伊東に行くなら〜は・と・や〜はとやに決めた!ジャジャジャン”
伊東温泉のハトヤ、何年か前に泊まったときは感激(>▽<)
小さい頃から歌ってた旅館(ホテル?)やねんもん〜♪
わんぱくでもいいって知らない?
これもハムのCMやで〜^0^伊藤ハムやったかな?




chihi
2007/11/27 11:38
おお〜!よかったね〜!
しかも 一番近いところっていうのがいいじゃな〜い
何かあったらすぐ飛んでいけるしね
ホント 子供とベタで24時間は さすがに疲れるよね・・・
我が家にも一人 ベタな付き合いをしているチビッコがいるんだけどね
私のところは幼稚園は2年保育なの(勿論公立)
で我が家のチビッコは4月生まれなので 気が付けば5年近くベタなお付き合いをするんです!
お互いに飽き飽きしてるし 何とかしたいんだけどね〜
私も先日 個人面談で 独演会してきた〜
それに 来月も2箇所で独演会予定!
楽しみです(結構すっきりする♪)
「クラッカー〜」は確か丸大ウインナーだったと・・・
タイヤブランコに乗って池にダイブする映像で それはそれは楽しそうでとっても羨ましかったのを覚えてます
mu-jo-ca
2007/11/27 12:50
☆*kero*さーん。
ありがと〜!
思ったより早く決まってラッキーだったよ。私も!
地域によっていろいろだよね。
私は元々保育園希望だったんだけど、
申し込むまで、今お世話になってる園の先生に相談したり、
ケースワーカーさんにも話きいてもらったり…。
たくさんの協力を頂いて、ようやくたどりついた感じ。
もちろん、これからやねんけど!

*kero*さんが言ってはるように、
沢山の人の力を素直に借りて、頑張っていこうと思ってるねん。
正直、ほんま四六時中てんがべーったりくっついていて、
昼寝も抱っこで布団で寝れないような子やから、
一人で行動できるのが、かなーり嬉しいねんけど!

また、何かわからないことや、悩んだりしたら
相談に乗ってね。先輩!
よろしく!
てんしん
2007/11/27 13:29
☆chihiさーん。
ありがと〜!
よかったわ、ほーっとしたわ。12月から!
早速でしょ〜。明日面接行って大急ぎで必要なもの用意しなきゃ。
友達と一緒に仲良く過ごせるかな〜。
不安・不安・不安じゃー!
ほんまに小さいところだから、先生の目も行き届いてそうだし、
今日、療育の先生に聞いてんけど、
すごく人気があるらしいねん!(障害児の親御さんには!)
なので、すごーくラッキーだったと思うわ。

さて、てんはこれからどんな風に成長してくれるかな?
もちろん思うようにはいかないけど(これは百も承知や〜)
てんなりに大きくなってくれたら嬉しいわ。
そして、私も少しは縫い縫いの時間が確保できるかな〜??

いとうに行くならハトヤって有名やねんね。
泊まったの!すごいやん。
「有馬兵衛の紅葉閣へ♪」っていうCMあるやん。
私、泊まってないけど、紅葉閣見たとき、けっこう感動したわ。

わんぱくでもいいって思い出した!
そう、あれもハムやったね〜。
てんしん
2007/11/27 13:38
☆mu-jo-caさーん。
こんにちは〜。
ほんと、良かったよ!ほーっとしたよ。
あっでも、家からはそんなに近くなくて、
今、療育受けてる園から近いねん。
その園と保育園は交流があるらしくて、
障害児に対して無理なく接してくれそうだから、
喜んでるのよーん。

mu-jo-caさんも独演会してるんやね!
ついつい、語りが入るよね〜。
昨日、通園施設のわくわくクラブ(母子で遊ぶ保育の会)を
急に卒業することになって、ひとこと、
「ありがとうございました」というつもりが、
「この子を産んでから、今までいろんなことがありました。
上の子と比べてしまったり、なんでこんなことになったのかと
思ったり〜」→ここまで来るともう涙つつつぅー!
「ここでお友達ができて本当に良かったです。」涙ボロボロ〜。
元々涙もろいのに、私!
これからも何度となく、こんなことがあるんだろうな〜。
てんが生まれてきて…。
いろいろあるけど、全部ひっくるめて私らしく、てんらしく。
今日も明るく一日楽しんで!
また泣きそうやんかいさ〜!!
てんしん
2007/11/27 14:47
こんにちはー。保育園入園おめでとうございます。
きっと、楽しいことが、沢山待っていると思います。
てんちゃんに沢山お友達が出来ますように。
naotomomama
2007/11/27 17:02
てんしんさん、こんばんはー。
最近たいへん忙しそうだったので
てんちゃんが保育園に行けるようになって良かったです。
てんちゃんもまた違う世界が開けてくるんでしょうね♪
てんしんさんの愛車は電動自転車なんだー。
いいですね、エコで。
うちもガソリン高いし、坂道少ないしチャリ買おうかな?
でも、寒いなー。
それにしても昭和23年からある保育園って
結構古そうだけどなんか味もありそう♪
てんちゃんが楽しく日々を過ごせますように。
みじゅまま
2007/11/27 22:30
てんしんちゃん、こんばんは★保育園入所決定おめでとう^^。
うちの子らも保育園育ちです。うちの市でも入所できる子は少なくて、
待機児童??っていう園に入れないで困ってる子がたくさんいて、
民間の保育園に高い保育料払って入るの。それでも、民間もいっぱいで入れないという悲惨な市なんだよん。親が困ってるとき誰が子を見てくれるのぉぉぉ(T0T)って感じよん。もっと、育児体制が充実してれば、子供を産めるのになって思うよ。友達も子供を2人以上産むのには育てる環境に体力的に限界を感じていて、作らない方向の人が多いんだよね。
育児支援の遅れている市なんだよ。学校のあとの放課後みてくれる施設もないしね(><)!てんしんちゃんとこは、3人もお子がいるんだし、すぐにでも入園できて当然だわん。しかもてんちゃんにとって、いろんな人と触れ合う機会があるっていいわん。ほんとおめでとう。
nono**
2007/11/27 22:31
続き。。。
ベテランの保育士さんにしっかり見てもらって、お友達と元気に遊べたらいいね最高だね。^^。一歩一歩大きくなってる、てんちゃんと、てんしん家族に東京の地からこっそり、応援してるわん。
もちろん、自分の大事な子のこと。いろんな心配があると思うけど、
今までこうして、いろんな事のりきってきたてんしんちゃん。
前を向いていると、自然に歩を歩めます。
お互い、がんばろーね。大好きだよ^^。ちゅーーーー★
nono**
2007/11/27 22:31
☆naotomomamaさーん。
こんにちは!
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
最近、てんは私がパソコンの前にいるだけで
=相手してくれないってわかるみたいで、
ものすごく邪魔をするんです(涙)
ようやく昼寝してくれからそのすきに〜…。
たくさんお友達できるかしら?
先生になついてくれるかな?
もちろん不安もいっぱいあるけど、
元気に通えたらいいなーと思ってます。
てんしん
2007/11/28 13:36
☆みじゅままさーん。
こんにちは!
本当によかったでーす。嬉しいわ。
今まで忙しくて満足にかまってあげられなかったけど、
一緒にいる時間を大切にして、保育園の先生の力もいっぱい借りて、
頑張っていこうと思ってまーす。

そう、私の愛車は電動自転車よん。
ま、車の運転ができないだけなんだけど…。
前後に子供を乗せて、街中をブイブイ言わせて?
走ってるよ。
ちょっとそこまで〜の時は便利よ。
電動だとそんなに疲れないのでオススメ。

今日、面接に行ってきたけど、本当に古くて小さくてびっくりしたわ。
てんのクラスはてんをいれて6人!
みんなが自由に遊んでて、人見知りが激しいてんも
そんなに泣かなかったよ!驚いたわ〜。
12月からが楽しみです。
てんしん
2007/11/28 13:42
☆nono**ちゃーん。
こんにちは〜。
ありがとね〜。ほんまにほっとしてるのよん。
nono**ちゃんがお住まいの地域はいろいろ大変なんだね。
うちの市も待機児童はすごく多いよ!
おまけに、私はフルタイムで会社勤めしてるわけじゃないから、
なかなか順番がまわってこなーい!
でも、今回、思ったより早く入園できて、
ほんまにラッキー!

今日、面接に行ってきたけど、てんははじめに少し泣いただけで
ほとんど泣かへんかってん。びっくり!
でもすごーくほっとしたわ。
てんみたいな障害児も特別扱い?じゃなくて
なんちゅーか、すごく自然に受け入れてくれそうやってん。
てんしん
2007/11/28 14:10
☆続き〜

工作とかも、決まったものをお手本みて作るんじゃなくて
好きなように作るんだって!
個性を大切にしてくれてるみたいで、
私なんか、特別な教育方針もないねんけど、
「ここならてんも大丈夫や〜!」って思えてん!

もちろん、いろいろ心配は尽きないけど!
まずは、ちゃんと私から離れられるか…。→大問題!
でも、東京の地から応援してくれるnono**ちゃんもいてくれるし、
相談に乗ってくれる友達も先輩もいる!
私、幸せだわ。ほんまにありがとう!
ちゅー☆☆
今からぼちぼち入園準備するわ。
しんのお古使わせるけど(爆)
絵本かばんぐらいは作ろうかな?→3人目はいつも手抜き!
てんしん
2007/11/28 14:17
おはよ^▽^
12月からてんちゃん保育園なのねっ
それも良い保育園にあたったみたいでラッキー☆!
早く園に慣れてくれて 心おきなくてんちゃんを送りだせればいいねっ!

私もコウを3歳の時、週1回だけ幼稚園に入れたけど(今の園とは違うとこ) 週1回がどれだけ待ちどしかったかっ!(笑)
自分だけの時間持つのって ほんまに大事な事やな〜〜って思ったわ

てんちゃんにとっても園が楽しい所でありますように・・・・!




MAHUMAHU
2007/11/30 06:45
☆MAHUちゃーん
おはよ〜。ほんと、ラッキーだったのよ。
私、今からめっちゃ楽しみ!(悪母)
てんが慣れてくれるか…これはかなり心配やけど、
世界が広がってくれたらいいな〜。
可愛がってもらえるといいんだけど…。
てんはやんちゃで悪いからな〜(ものすごく不安)

MAHUちゃんみたいに、お部屋をセンスよくして
お菓子作ったり、ソーイングしたりする時間が少しはできるかな?
多分、部屋はそのまんまやろうけど(爆)
自分の時間が持てるのはものすごく嬉しい!
ピアノも頑張れそうだ〜♪
てんしん
2007/11/30 11:29
てんちゃん、保育園よかったね〜〜!!
絶対、いろんな刺激あるし、いいわよ^^
なにより、てんしんちゃんが、少し楽になれるのがよかった♪
てんちゃんももちろん大事だけど
育ててるママが倒れちゃなんにもならんもんね!!

きっと、刺激たくさんうけてたくましく育つよ^^
daidaiも、最近は幼稚園たのしいって喜んで行くようになったよ。
はじめのころは、毎朝泣いてたけどね〜〜!!

集団生活だから、てんちゃんも大変かもしれないけど
そのへんを先生とともにてんしんちゃんとパパがうまくカバーして
いけば・・・
大丈夫よ!!

ほんと、よかったね^^
自分の時間、うらやまし〜〜!!
ウチはあと1年は我慢だわ(泣)
madie
2007/11/30 17:06
☆madieちゃーん。
こんばんは〜!
ありがとう!思ったより早く決まってラッキーだったよ。
たくさん刺激受けて欲しいわ。
なんせ人見知りが強いから、家族以外にもボクのこと、
可愛がってくれる人いるのねって気付いて欲しい…。
しばらく大変かもしれないけどふっふっふ…。嬉しい!
だいぶラクになれると思うねん。

daidaiちゃんも始めは泣いてたのね…。それでも
喜んでいけるようになるんだもんね!すごい成長だよね〜。
てんはだいぶ時間がかかると思うけど、
焦らずのんびり慣れてくれたらいいと思ってるよ。

「自分の時間」って何年ぶりやろ??
歳の離れた3人兄弟だったから…。
madieちゃんもあと1年頑張って〜!
てんしん
2007/11/30 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんちゃんニュース! DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる