DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園のお着替え用にトレーナーとスリムパンツ

<<   作成日時 : 2007/12/04 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

記念すべき、てんちゃん初登園
8時半登園でお迎え10時って?そう、滞在1時間半。
でも、てんが家族以外の人と初めて過ごした1時間半…。
はじめの一歩を踏み出しました。→もう泣きそう…。

迎えにいったら、目の周りを真っ赤にしてました〜
でも、ずーっと泣きっぱなしじゃなかったみたいで、時々、遊んだり、
周りを見渡したり…。観察する余裕はあったみたいで、安心したわ。
私が来ると、とたんに余裕をかまして(言葉遣い悪いね、良い子はまねしないように!)
ほんまに余裕かまして、ひざの上にちょこん!
ニコニコ顔でみんなにバイバイして帰りましたとさ…。

さて…。
保育園に通うとなると…お着替えがぜんぜんたりましぇん…。
あわてて作ったトレーナーとスリムパンツ。
画像


トレーナーはnootieさんのパターン。コンパクトトレーナー90の裾をプラス5cm。
袖もプラス3cm。
いろんな方が「裾が短め」と言ってはったんで、適当に足しました。

ポケットつけてる暇あるんやったら、もう一枚作らなきゃいけないんだけどね。
…せめて見た目は可愛く!
…せめて見た目は「普通の子」に見えへんかな〜と思ってるねん(爆)

生地は布の店ブーケで買ったけど、春がやってきて、お蔵入りしてた裏毛!
ようやく形になりました!リブも同じくブーケさんで、
ポケットはWildberryさんのオリジナルボーダー。
アップリケはchimoさん。

スリムパンツのパターンはいつものMilimiliさん。
生地はconocaさんのリバーシブルのデニムニット。
ポケットは B面を使ってるけど、この生地は両A面やわ。
とても縫いやすくて優秀な生地。まだ在庫あるけど、これは手元においておきたい生地。
cnocaさんもカートお休みしてのよね〜。なんか寂しいわ。

サイズアップして90にしてみたけど、長すぎた〜!あちゃー
布がもったいないので、型紙の時点で3センチ裾をカットして、
3センチ折りあげてみた…。
って90の型紙を写しなおす必要あったんか〜い?→自分への問い…。
必死のぱっちで縫ってるから、ポケットにピスネームをはさむの忘れた
つまんないからポケットにボタンをつけてみた。
画像

でも、まだ正面から見たら寂しい…。

私 「なんか寂しくない?このタグつけたらどうかな?」
まる「あってもいいけど…。無くてもいい」
私 「ガクっ」
まる「そのタグはまだたくさんあるの?」
私 「最後の一枚やけど〜」
まる「私なら置いとく。チョコでも飴でもたくさんあるときはバクバク食べて
   あと1個になったら置いとくタイプ」
私 「お母さんはあるもんはどんどんつけていくタイプ。
   そんで、あー!あん時、付けへんかったら良かったわ〜と思うタイプ」

確実にまるの方がしっかりしてるね…。さすがねずみ年!ヨッ貯蔵マン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^)

てんちゃん初登園おめでとうございます♪
凄く長く短い1時間半だったかと思います。

トレーナーのポッケのボーダーと
スリムパンツの切替・ポッケのボタン
とってもかわいくツボでした(*><*)
MR
2007/12/04 13:54
てんしんさん、こんにちは♪
てんちゃん、よく頑張りましたねー(>▽<) えらいっ!
想像しただけで私も泣きそうになります。
1時間半て短いようで実はてんしんさんにとっても長かったんじゃないですか?
最初はいろいろ不安ですよね。でも前に進むことは大事なことですもんね。
てんちゃんもてんしんさんも本当にがんばった!おめでとうございます☆

これから洋服作りに忙しくなりそうですね^^
トレーナーもパンツもかわいい♪
時間掛かってもやっぱりポケット付けたらかわいさUPですね。
ボーダーで冬マリンだ^^
パンツも切り替えやポケットがいい感じ。
ピスネームとかタグって私もよく忘れます^^;
でも後から無理矢理何とかしようとして、ぐちゃぐちゃになったことがあるのでそれ以来なるべく諦めてます(笑)

まるちゃんは本当にしっかりしたおねえちゃんですね^^
yooko
2007/12/04 14:32
てんしんさん こんにちは!
お着替え第1弾だねえ!
そうそう トレーナーちょっと短めだよね
うちの息子ちん ウエストからパンツ丸見えなんだよ〜
次回は私も長めに作ろう〜♪
ポケットは無くても機能的には問題ないんだけど あったほうが断然可愛いね!
パンツもボタンが効いてて可愛いよ〜
両面使える生地って 布合わせに悩まなくていいね〜
お得な感じ〜♪
私も いっつもタグとか忘れちゃうのよね〜
つけるために側に置いといても忘れるのよ!
もう 色々忘れちゃって(食べたものとか 鍵を置いたところとか・・・)いよいよ・・・です
まるちゃん しっかりしてるね!
私は全然しっかりしてないけど タグに関しては まるちゃん派だな〜
mu-jo-ca
2007/12/04 18:01
てんしんさん、こんばんはー。
てんちゃんの初登園だったんですね。
これから、てんしんさんの腕が鳴るんだろうな♪
でも、てんちゃんの洋服チャチャっと縫い縫いして
それも可愛いトレーナーとパンツときたもんだ!!
凄い。
私なんかタラタラ縫い縫いしてるのでなかなか進まない。
見習わなくちゃ。

てんしんさんとまるちゃんの会話!!
またまた笑っちゃいました。
私もタグはまるちゃん派かも。
でもいろいろ取っといて結局使わずに
いつまでーも取ってあるのが沢山あるような…
みじゅまま
2007/12/04 18:48
☆MRさん
こんばんは〜。
ほんとに長くて短い1時間半でした〜。
結局待ちきれなくて早めに迎えに行ってしまう私…。
てんより、私の方が緊張してたかも(爆)

トレーナーのポッケ、可愛いでしょ〜。
私、ボーダー大好きなんで、ついどっかにボーダー使いたくなります。
でも、全体ボーダーだと柄あわせが大変だから、
一部使いが簡単でオススメ!
パンツはもう同じパターンで大小さまざまなサイズ?で
6本ぐらい縫ってるわ!
簡単にできてとっても足長シルエットになるので
こちらもお気に入りです。
でもてんには長すぎたみたい…。早く大きくなーれ〜♪
てんしん
2007/12/04 23:08
☆yookoちゃーん。
お帰り〜!
お疲れのところ、コメントありがとう!
てん、それなりに頑張ってたみたい…。
小さい子より、大きい子が好き(にいちゃんとねえねえ大好きだから)
みたいで、大きい子のお部屋では機嫌よかったらしいねん。
いろんな部屋のとびらを覗き込んで
私の姿を探してたらしくて…、それを先生から聞いただけで
泣きそうになったわ…。

これから、洋服いろいろ作らなきゃ…。
その気持ちだけが先行して、布は買っちまいました(爆)
とりあえず、柔らかそうな布を集めて
タートル量産するわ!
ユニ○ロに買いに行ったけど、全然なかってん!

タグ、私もいつも無理やりつけてるよ。
そして「蛇足?」みたいになるタイプ…。
今回は結局無しになりました〜!ねえやんの意見を採用!
てんしん
2007/12/04 23:14
☆mu-jo-caさん
おはよ〜。
お返事遅くなってごめーん。てんを寝かしつけてようやく…と
思ったのに「えーん」って泣くもんだから、となりでとんとんしてたら
自分も寝ていた(爆)
最近、夜泣きするねん。最悪…。
保育園での興奮もあるだろうし、疲れてるのかな…。
2歳すぎての夜泣きはきつい!体力的にも精神的にも…。
はぁやっと本題。
やっぱり裾短めだよね。5cm延ばしてちょうどいい感じ。
ポケット、パイピング失敗してるねん。でもあえて外さない!
いつもなら絶対やり直す(→下手なわりにこだわり派の私。)けど、
今回はスルーしてみたよ。子供の普段着だからいっか〜!

てんが保育園に行って、久しぶりに自分ひとりの時間ができたでしょ。
あれもしたいこれもしたいで結局何もできないのよね。
とりあえずは一人で映画を見に行くつもり!
10年以上、映画見てないねん。10年に渡って?子供産んできたからね…。
あと、C&Sさんのお店も一人でゆっくりいくの!
楽しみだな〜。てんが保育園に慣れてから…。来年になっちゃうかな?
てんしん
2007/12/05 09:01
☆みじゅままさーん。
おはよ〜!
お返事遅くなってごめんなさいね〜。
てんは私の首のまわりにぐるりと自分の腕を巻きつけてねるねん。
その腕をうまーくはがして?パソに向かったんだけど、
失敗でした〜!
元々宵っ張りで全然寝ない男だからね…。夜中も3回ぐらい泣くしね…。
ハァ…。そんなわけで、てんが保育園でいない間は少し昼寝したい
気分なのよ。もう少し慣れてくれたら縫い縫いできると思う!
私もタラタラ縫いよ〜。手が遅くて、さっさとは縫えないねん。
どっちかというとじっくり縫いたいタイプ…。
今回は少し急いだから出来が今ひとつやねーん(爆)

みじゅままさんもタグはおいておく派?
私はね、もうバンバン使っちゃう。そして、すぐにあげちゃう!
タグをおすそ分けするとすごく喜んでもらえるでしょ。
だから近所の縫い縫い友さんに新しいのを入手したら
あげたくなってしまう…。
まるはそれを横目でみて「お母さん、アホやな…」
という顔をしてる…。
食糧難になっても生き抜いていけるのはまるの方やわ。
私、そっこう餓死する!!
てんしん
2007/12/05 09:08
やっほー、てんしんさん。
 今日はだんなの会社の配偶者検診?というものを受けてきて
昨夜9時から絶食&バリウムなるものをはじめて飲んできたの。
もう、気持ち悪いたっらないね〜。あんなに検診終わったら、食べるぞー!て勇ましかったのに今まったく食欲なし・・・、トホホよ。
 前置きはさておき。
トレーナーもパンツもかっこかわゆいね。
忙しいのにポケットちゃんとつけたり、手を抜かないところがてんしんさんすごい!!
王子はちょうど春入園だったから、rickさんの7部丈パンツ量産したよ。

 てんちゃん、夜泣き、はじまった??
結構しんどいよね〜、うちの王子も入園当初は夜泣きというか寝ぐずりがひどくて、毎夜1,2時間はずーとグズグズだったな。いつのまにかなくなったけど・・、それだけ新しい世界にとびだしているってことなんだよね。
 そしてまるちゃん、しっかりしすぎ!我が家にもそんなしっかりものが欲しいなぁ。でも私、まるちゃん派かも・・。
タグもったないくて、使えない。
大好きなものは最後までとっとくタイプだな。
*kero*
2007/12/05 12:57
☆*kero*さーん。
検診お疲れ様。
私も夫に「受けろ〜受けろ〜」って言われてるねん。
でも、今まで避け続けてる…。そろそろ受けないとね…。
そうなーん?バリウムってそんなにまずいん?
来年こそは受けるわ!→毎年、来年、来年と言ってる…。

私ね、量産できないタイプやねん。
とにかく時間をかけて丁寧に作りたいねん、気持ちだけは!
技術がついていかない結果、ポケット無かった方がいいんちゃう?と思うこともしばしば…。
でもポケット大好きなのよね〜。
リックさんの七分丈、私も春に向けて作りたいものの一つ。
あれ、簡単だけど可愛くていいよね〜。

夜中にね、目つぶったまま泣くねん(怒)
私が相手しないと泣き止まない…。目をつぶってても
私とお父ちゃんは違う!ってわかってるあたり…。
嗅覚というか、てんちゃんのすごいところ。
はなはだ迷惑してるんやけどぉ!!プンプン。
なので、非常に眠たいです。

まるねえやん。すごいで〜。お菓子もいっぱい貯めてるみたい。
私は隠し場所も教えてもらってないねん。
*kero*さんも貯蔵派ね!
しっかりしてるぅ☆
てんしん
2007/12/05 16:55
初登園おめでとうございます。
最初は、泣いてしまうのかな、きっと、少しずつ、
自分のペースをつかんで、喜んでで通えるように
なっていけると良いですね。
マリンテイストで、とっても可愛いですね。
トレーナーのポケットも、ワッペンも、
スリムパンツの柄合わせも。
naotomomama
2007/12/05 18:33
初登園、ほんっと、読んでてうるうるきちゃった〜〜(涙)
私もdaidaiが初めて一人でバスに乗って手を振る姿、忘れられないもん。
でも、ほんと子供って素晴らしくそれなりにがんばるよね^^
多分、てんちゃんものすごく不安だったと思うけど
泣いたり笑ったりしながらたくましく育っていくよ〜〜!!
これから、保育園のストレスとかで
色々大変かもしれないけど、そこはてんしんちゃん♪
大丈夫よ〜〜☆ あなたなら!!!

トレーナー、nootieさんって、丈短めなんだね〜。
私、最近milimiliさんのつくってみたけど
丈はふつうなんだけど幅がけっこうあったわ〜。
でも、ワッペン、ボタンとかすご〜〜く凝ってて愛情が感じられるわ^^

私もタグ、縫い忘れるタイプ(笑)
これを!!!
と思ってミシンの傍らにスタンバイさせておくんだけど、それでも
きづいた時にはもう既に遅し。
なので、なかなか減らないわぁ。
madie
2007/12/05 21:20
てんしんちゃん、こんばんは★
初登園おめでとう!!
慣らし保育ってやつですよね。ちょびっとずつ時間が増えてくの。
ほんと、ちょびっとずつなんだよね。
泣いちゃうと離れづらいし、こっちも(;_;)えーん、だよね。
でも、ここで母がにこにこして分かれないと駄目らしい。
母はつらし。
明日はどのくらい園にいるんかなぁーーー。
早く慣れて、楽しい園生活になりますように!!
パンツが作られていく工程が、目に浮かんでくるような、
すばらしい投稿でございました。
ちゃんとおちもあるし、さすが関西人は違うなぁ。
そうそう、「パンツもトレーナーもかっくいいぜぇー」って
てんちゃんにお伝えくださいませ。
まるねぇ、貸して・・・・・。やよね・・・・・。
nono**
2007/12/05 22:12
☆naotomomamaさーん。
こんばんは〜!
初登園!おめでとうと言っていただけて、やっぱりこれは
めでたいことなんだ!ととっても励まされました。
泣いてるてんがかわいそうで…。まだ2歳。
それも普通よりだいぶゆっくりしてる子を!って
思う気持ちも正直あったので。
でも、今日、3日目にしてあまり泣かなかったらしいの〜。
すごいぞ!てん!
なんか保育園の空気?が嫌いじゃないみたいで、
私にとっては驚きなのですよ。
てんの好きな場所になりそうで、今はものすごく嬉しいです。

マリンテイスト、可愛いですか〜?
うれしい!ワッペンやらポケット。ついついつけちゃうんです。
スリムパンツ、布あわせを考えるだけでも楽しいですよ〜。
今回はリバーシブルだけど、意外にハギレも活用できて、
お気に入りのパターンです。
てんしん
2007/12/05 23:01
☆madieちゃーん。
お返事遅くなってごめんちゃい。
気付くと朝やねん…。(爆)

daidaiちゃんの初登園もドキドキだった?
バスに乗って手を振るというシチュエーション…。
あかん、考えただけで涙でるね〜。
「子供って素晴らしくそれなりに頑張る」っていうmadieちゃんのお言葉、ほんまにそう思う。素晴らしく、それなりに頑張ってるみたいで、少しずつ慣れてきてるみたいやねん。
昨日はお外で1時間機嫌よく遊んだらしく!
帽子もちゃんとかぶって(ここかなり驚き)
それに、口数がすごい増えてきてん(もちろん宇宙語やけど!)

madieちゃん、Milimiliさんのギャラリーで見たよ。
ブログもお邪魔したけど、時間無くて読み逃げしてるねん。ごめん!
また遊びにいく〜!すっごい上手にきれーに縫ってたよね〜。
さすが!私もMilimiliさんのパターンも欲しいなって思ってるねん。

madieちゃんもタグはさみ忘れるの〜?一緒やね。
毎回、毎回相当「タグタグタグ…。ピスネーム」って
念じてるのに忘れちゃうのよね〜。
てんしん
2007/12/06 06:46
☆nono**ちゃーん。
お返事日にちまたいでしまってごめん。
最近、ゆっくりパソできなくて、パソ命やのにぃ!(涙)

そうそう、「ならし保育」これがいつまで続くねんというほど長い…。
でも、てんみたいな子を預かってもらうんだから当然かな〜。慎重に慎重に慣らして行って、今日も11時お迎え!
私はね、あえて「にっこにこ」で手を振って離れるようにしてる。
心で泣いて顔で笑って…。

パンツ、縫う工程見えてきた?
もうね、ステッチのゆがみもポケットのゆがみ?も無視!
そんでもってピスネームははさみ忘れる…。
そっか、おちがついたことになるのかな〜。(無意識)
東京出身の夫と結婚した当初、夫の話にオチが無くて、
「……ってどないやねん!」と何度となく突っ込んでしまった覚えがある…。最近は夫のオチの無い話にもすっかり慣れたけどね〜。

まるねえ、いつでも貸してあげるでぇ!
あっでもね、我が家の子守係だから…。
レッスン中は二人の弟の面倒を見るちび母さんやからな〜!
食糧難になったら?まるに声かけてみて!
いっぱい飴やらチョコを出してくれるから(爆)
てんしん
2007/12/06 07:18
初登園か〜、泣けちゃうよねぇ。。。
子供がいないときは、子供を預けて出かけたり働けたりってもっと
簡単にできるって思っていたけれど、いざとなったらとんでも無い!!
こんなに離れがたいなんて思いもしなかった。
てんちゃんもてんしんさんも頑張ってね☆
トレーナーにパンツ、いるよね〜。
私も必要に迫られ、トレーナーとパンツ縫ったよ。トレーナーんのポケット可愛い♪私もnootieさんのこのパターン去年買って、縫わないままサイズアップして使わなかった。。。
次回は、ポッケだけ参考にして付けようかな。

taka
2007/12/06 16:59
☆takaさーん。
おはよ〜!
初登園、泣けちゃったけど、日々たくましく?
だんだん涙の量が減ってきたよ!って
今朝は泣いてたけど(爆)
子供を預けるって大変よね…。てんなんて、いろいろ問題アリだから
余計大変だったけど、今こうやって一人の時間ができて、
すごーくありがたみを感じてるねん。

takaさんもトレーナー作ったんだね!
トレーナーって作ると可愛いし、簡単でいいよね。
なのに、なかなか2枚目が縫えない私…。
同じトレーナーでも型紙によって形もサマザマだから、
いろんなとこの型紙が気になるねーん。
こうやって、型紙もどんどん増えてしまうのでした…。

ポッケ、可愛いよ〜。
ハギレでできるし。ワンポイントになったかな?
是非是非つけてみて〜!
てんしん
2007/12/07 09:13
おはよー
今日もてんちゃん保育園かなー
なんだか私も去年の事思い出したわ
週に1回だけやってんけど 未就園児クラスに入れた時のこと・・・
私が一人になったら いろんな所に行ったり アレしたり・・・って思ってたけど 最初の頃は何も出来なかったわ・・><
今頃何してるかな〜 泣いてないかな〜って気になったりして
でもコウは全然平気やって めちゃ驚かされた
夜泣きしてるの?昼間大いに刺激を受けてる証拠だよね
てんちゃんがんばれー ついでに?てんしんちゃんもがんばれー
タグ・・・・私もはさみ忘れるタイプやで〜



MAHUMAHU
2007/12/10 06:44
MAHUちゃんおはよ〜!
今、てんをおくってきた!私もね、一人になったら…って
あれこれ考えてるけど、まだ何一つできてないわ。
いざ、一人になると布の裁断もできない自分が情けなや〜!
なんせ、夜泣きすごいねん。
夜泣き王やわ。
眠いけど、家事はどっさりあるし、昼迎えやし、
夕方からは生徒が来るしで、
結局一日中ばたばたしてる…。
生活リズムが整ってきたら、あちこち参上したいな〜!
コウちゃんはヘイキやってんね。楽しかったんかな?
てんも少しずつ慣れてきたから、夜泣きさえおさまれば
ラクになるかな〜→めっちゃ期待してるんですけど!
てんしん
2007/12/10 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園のお着替え用にトレーナーとスリムパンツ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる