DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 起毛リネンのワンピは加圧トレーニング

<<   作成日時 : 2008/02/19 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 55

何とか週一回ぐらいは、更新したいと思う今日この頃。
こんなブログでも、たくさんの方が見てくださってるようで、
ほんと、感謝です。なのに、全然縫ってなくてすんまそん…。久々縫い縫いネタです。
楽しい楽しい楽しすぎ
やっぱりミシンはいいな〜。

この前迷いながら一人でC&Sさんに行った時に買った起毛リネン。
この「とっておき布」はもれなく私の服になるのはわかってるねんけど、
「どんなデザインにしようかな〜」としばし悩む。
布自体が風合いがあって可愛いから、できるだけシンプルがいいな。
やっぱりワンピースがいいな。
失敗は許されないから、確実に着れるデザインがいいな。
なのに、私は根っからチャレンジャー
また「誰が着ますのん?」というデザインにしてみたよ。

ジャーン。
画像

朝、出勤前の夫に撮ってもらいました。
もう、顔おかしい〜まるねえのお弁当を作って、ポンデケージョ2個食べて、
二度寝したら、顔も髪の毛も膨張してるねん
ま、私の顔は置いといて…。

月居良子さんの「大人のクチュールワンピース スモックブラウス」文化出版局 より。
☆広めの衿ぐり=大好き
☆切り替えが上の方=大好き
☆パフスリーブ=大きな勘違い?
……ま、いっか。大きな勘違いも着てみたら似合うかも?と思ったけど
このパフスリーブがどえらい問題をもたらしたのでした。
その話しは後ほど。

今回、コンシールファスナーに初挑戦してみました。
初めてのことをする時、ついつい構えてしまうねん。
しつけをした所で2日ほど放置…。でも、案ずるより産むが安し。
コンシールファスナー押さえを使うと思った以上に簡単で、きれい。
まあまあちゃんとつけられました。
これからどんどんファスナーつけていこう!

さて、話し戻って、パフスリーブがもたらした問題。
実は、カフスのとこ、めっちゃきついねん。
私の腕、そんなに太かったんや〜?新発見。
二の腕の下の部分。二の腕太いことは知ってたけど、その下も太かったんや〜
(ちなみに9号で作りました、このあたりから勘違い入ってるねん)

私 「まるねえ、見て。できたでワンピース」
まる「めっちゃ可愛いやん」
私 「そうやろ…。でも大きな問題があるねん、そでがぱつぱつでめっちゃきついねん。
   このカフスのとこ」
まる「加圧トレーニングしぃ!」⇒テレビの見すぎで何でも知ってる。
   私は藤原紀香か!って、このたとえも勘違い?
私 「何言うてんの!これを着ること自体が加圧トレーニングや」(言い切る)

カフスにより、血管を適度にしめつける、絶妙のトレーニング。
いやいや…。冗談です。少しでもラクな方がいいから縫い代5ミリにして
縫い直しました。こりゃ、重ね着できないかも…と思ったけど、
命からがら重ね着できそうです。

次に作るときは、カフスをプラス1・5cmでよろしく!(自分に言ってます)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^^)
前に言ってたファスナーはこちらのワンピ
だったんですね〜♪
「案ずるより産むが安し」うむ、深いですね。
私も↑の精神でチャレンジしようと思います!

ワンピいいですね〜かわいいですね〜
そろそろ外着を作りたいなぁと思ってはいますが、
しばらくは部屋着が続きそうです(^^;)

加圧トレーニングを知っている「まるねえ」、
渋くて好きです(^^)b
MR
2008/02/19 09:58
やった!一番乗り??
いえ〜い(朝から少しおかしい)久々だわ〜
てんしんさん おはよう!
久々の縫い縫いは 大作だね!!
最近ちまちましたものしか作ってないから 大作を見ると目が覚めるわ!
生地がシンプルだから パフスリーブも全然問題ないよ!
重ね着してカフスが入るならオッケーでしょう
私だったら完全に無理だな(涙)腕がボンレスになってしまうよ〜
パフスリーブといっても少し長めだから 大人っぽくてしっとりした感じね!
ワンピース・・・裁断だけでかなりのスペース&労力が要るよね・・・年末に買ったブーツ(スカートやワンピースと合わせたいと思い購入)が 箱の中で泣いてます
てんしんさんはすごいな〜
そのチャレンジャー精神 分けておくれえ〜

まるちゃん 私より色々知ってるかも!
なになに?加圧トレーニング??
紀香様のあの本かな??根っからのぐうたらな私は その手の本は書店で避けて通ってるから知らなかったわ・・・
私も6年後くらいに娘とそんな掛け合いができるかな〜
ちょっと楽しみだわ〜


mu-jo-ca
2008/02/19 10:05
長々と文章を考えてたら 一番乗りじゃなくなってたわ〜(笑)
でも 早めにコメント載せられてよかった♪
mu-jo-ca
2008/02/19 10:07
初めまして、こんにちは♪
yookoちゃん所から、お邪魔してまして読み逃げ常習犯だったんですが今日は思い切ってコメントさせてもらいに来ました。

C&SさんのBBSですごいーかわいいーと飛んで来たら、こちらのブログでして。てんしんさんって、とってもとってもキュートな方なんですね^^すっごく似合ってると思いますよ〜。私も作ってみたい!けど、腕が伴わないので目の保養させてもらいます。

また、お邪魔させて下さいね^^

ユウ
2008/02/19 10:30
おはようございま〜す
あ〜"大人のクチュール…"からワンピ作ったんですね!!
パフスリーブ可愛いですね〜
可愛い服を着ながらにして加圧トレーニングも出来るなんて一石二鳥じゃないですか(笑)
私も以前のこの本から作ったブラウスの腕はキツめでした(^^;
その時私も見栄を張って9号にしてしまったのです…
ま、無理やり重ね着してますけどね〜(^▽^)
saya
2008/02/19 10:41
てんしんさん、こんちはー♪
おっ!↑ユウちゃん発見☆

もぉ〜こんなかわいいワンピを作って着こなして。
てんしんさんすごいよー^^
腕の加圧トレーニング?まるちゃん、あなたは鋭すぎる言葉の選び方が。
私も既製品のカフス部分は手首以外はたいてい加圧トレーニング状態(汗)
ボタンは開けっ放しで着てます(泣)
腕って子供育ててなくてもたくましく太くなってくるんですよ。
ま、腕だけじゃなくて腹回りもお尻も全てが太くなってるんだけど。
リネンのワンピ…憧れの響き。でも私は絶対に似合わないからなぁ。
そもそもワンピって持ってないし。
てんしんさんワンピ好きよね?それにとてもよく似合ってる。
やっぱり自分に似合った格好しないとせっかくのお洋服も台無しだし。
私はてんしんさんのワンピ姿を見て満足することにします^^
てんしんさん手もとってもきれいね。さすがピアニスト♪
yooko
2008/02/19 11:26
ワンピース カワイイー
私は、ついつい 敬遠してしまいます。
ブーツに ピッタリですね。
パフスリーブも GOOD です。
とっても 似合っています。
春先にも、着れるので、いいもので作ると、やっぱり 違うのかな?
我が家の 起毛リネンは バックにしたいと思っています。
その後、恵比寿には、行けていないので、
新作が入荷している頃かと、気になっています。
とっても 可愛いです。
2008/02/19 12:56
てんしんちゃん、こんにちは♪
C&Sさんからきたのよ〜〜!!
かわいいっ!!コレ!!
っていうか、てんしんちゃんもカワイイ♪
すごくお似合いよ。
こういうデザイン、好きだなぁ。
起毛リネン、私もカート戻しで購入できたのよ。
早く届かないかなぁ・・・。

まるちゃん、加圧トレーニング知ってるのね(笑)
さすがだわっ!!
二の腕、私もヤバイことになってます(笑)
madie
2008/02/19 14:08
おお〜できましたね☆
楽しみにしていましたら、なんとも素敵なワンピース♪
好きな形です。起毛リネン風合いいいよね〜。
いい生地で自分の服縫うの楽しいよね〜。

私も二の腕パツパツよ。。。
まるねえちゃん、いいね〜^^
掛け合いがいつも面白すぎます。
taka
2008/02/19 14:26
☆MRさーん
こんにちは。ようやく縫いました。
そう、コンシールファスナー…。これだったんです。
ウジウジと「できるかな〜どうかな〜」って考えてたけど、
やってみるとけっこう簡単でした。
なーんだ!って感じ。
私、理解できてないのに、取り掛かるっていうのが
できないタイプみたいで…。
こう見えて慎重派のA型やねーん(爆)

部屋着も外出着も多分、おんなじだと思うよ〜。
練習布でも思いのほか可愛くできたり。
なんせ、布だけは売るほどあるので、失敗してもいいから
とっておき布もどんどん形にしなきゃ!
MRさんも是非是非ワンピース縫ってみてくださーい。
お気に入りができると得した気分になるよ。
だって買ったら高いやーん!!

まるねえ、何でも知ってる…とほほ〜。
気ながらにしてトレーニングするとしまーす。
てんしん
2008/02/19 15:33
☆mu-jo-caさーん。
いつもありがと!その気持ちが嬉しい〜。
久々のくせに思い切ってるでしょ。
でも、これ縫うのは簡単だったよ。
mu-jo-caさんのシャツワンピと丸衿ジャケットのほうが
高度なテクニックやでぇ!絶対。
mu-jo-caさんもさ、ブーツに合わせて作ってよ〜。
私なんて、自分にとったら大きな買い物だったからさ、
というより、初めて高いブーツ買ったからさ、
ここぞとばかりはきまくり!いやいや、値段のことだけあって
どれだけはいても疲れないねん。
このワンピにもぴったり(と自分で思い込んでる)
それにしてもチャレンジャーでしょ。
すごいで、このデザイン。絶対かわいすぎるもん。
28歳ぐらいまでちゃう?こんなん着ていいの(爆)

まるねえ、すっと口から「加圧トレーニング」と言ったもんね。
何でも知ってるで!
カフス、本当にピチピチ。今の若い人は腕も細いんやな〜と
妙に感心したよ…。
てんきち抱っこしながら家事をしてるもんで
どこまでもたくましくなるよね(涙)
てんしん
2008/02/19 15:40
☆ユウちゃん
はじめまして!っていきなりちゃんづけでいい?
いやいや、yookoちゃんの所から来ていただけるなんて感激。
yookoちゃんのお友達ということは、私も友達、人類皆兄弟。
こうやって輪が広がるのがすごく嬉しいです。
後ほどゆっくりユウちゃんのとこ、お邪魔させてくださいね。

私って…。こんな調子乗ったタイプよ。
ワンピは可愛いけど、私は「………」。
でも人一倍勇気あるよ!こういう可愛いデザインが大好きな
勘違いはなはだしい、3人の子持ちでーす。
キュートだなんて!もうほんまに調子乗ってしまうわ〜。
すぐ本気で受け取っちゃうのよん。ありがとう!

このワンピースは「コンシールファスナー」がやっかいかなと
思ったけど、縫ってみると簡単でした。
是非是非、ユウちゃんも縫ってみて。
私でも縫えたから絶対大丈夫よ〜!
これからも仲良くしてもらえると嬉しいです。よろしくね。
てんしん
2008/02/19 15:45
てんしんさん!お久しぶりです♪
待ってましたよ!縫いネタ!!
私も最近はめっきりご無沙汰でして・・・。
てんしんさんの作品で一緒に達成感味わわせて下さいな♪
起毛リネン?コンシールファスナ〜??加圧トレーニニング???
何だか知らない言葉が次々と(笑)
リネンが起毛してるんですね?
したら、ふわふわしてるんですかね?
C&Sさんの生地なんて、きっとすごくいい生地なんだろうな〜。
ワンピースにしてしまうとこがさすが!
長さもラインもすごくきれい〜♪
これなら、一年を通して着こなせそう。
春だし、いいな〜。ワンピ!!!
私もてんしんさんに刺激を受けて、頑張るぞ〜〜〜。

koyuki
2008/02/19 15:46
てんしんさーん、可愛い(はぁと)
こんなデザイン着こなせるなんて、てんしんさんさすがだわ
身長がいつもより大きく見える気がします〜
しかもコンシールにパフ袖に切り替え、しかもワンピってあなた…
チャレンジャーだわ
私、考えただけで卒倒しそう

まるちゃん、さすが!
一度2人の会話を覗いてみたいです
たまきまま
2008/02/19 15:50
☆sayaさーん。
こんにちわん。明日ものすごく楽しみよ。
おばちゃん、これ着ていくで!よろしくね。
sayaさんの真似っこして早速買った本。
なかなか縫えなかったんだけど、ようやく一作目ができました。
あの本に載ってる服、全部素敵よね〜。
でも、やっぱり袖は細めなんだ!
私びっくりしたもん。「なんじゃこりゃー」って
試着したとき、叫んだわ。
sayaさんとお揃いでスクエアネックも縫いたいねんけど、
そっちは11号にしようかな…。
無理は禁物よね…。

「加圧トレーニング」小学5年生の口からすらっと出てきました。
ほんま、テレビの見すぎやわ。
でも、密かに、出来上がった服に対するまるねえのコメント、
私自身も楽しみにしてるねん。ずばっと言ってくれるから!

このワンピースは38歳までは着ようと思ってるの。
あと一年強。38歳すぎたらまるねえにあげるわ(爆)
てんしん
2008/02/19 15:51
☆yookoちゃーん。
そうやねん。yookoちゃんの所からユウちゃんが遊びにきてくれました。
ほんとに嬉しいわ〜。yookoちゃんのおかげ〜。ありがと!

思い切ってるでしょ。私!
着こなせてるかは「???」やでぇ!
出勤前の夫の渋い顔…。「何やねん、それ」と言いたげだけど、
それを言ってしまうと、朝の忙しい時に2分ほど時間を食ってしまいそうだからやめておく…的な顔をして撮ってくれました。

カフス本当にパツパツで、半泣きになったけど、
いいねん。きっといい感じの負荷がかかって?
細く…なるかーい!!←神様からの突っ込み。
今度作るときはカフスゆったり目で作るよ!もちろん。

そう…。私、ワンピース好きやねん。
ついつい作ってしまうねんな〜。
普段にもバンバン着て、38歳までは堪能?しよっと。
私、手はものすごく大きいの。
ドからミまで余裕で届くぐらい。なのに、指が細くて
ピアノには不向きなのよ。なんで体は太いのに指だけ細いのかな?
不思議…。
てんしん
2008/02/19 16:02
☆naotomomamaさーん。
とっても可愛いです。と書いてくれたのは〜
私のカンでは「naotomomamaさん」じゃない?
違ってたら本当にごめんなさい。
naotomomamaさんにも失礼だし、
書いてくださった方にも失礼よね〜…ごめんねぇ!
強引な性格なんで、naotomomamaさんという前提で
書いてます…。昨日もヘイヘイヘイで嵐を可愛い可愛いと
言いながら見てた私です。ハイ。
気だけは若いねん。
だからこんな勘違い服を縫って、なおかつ着れるのよ。

とここまで書いて…。恵比寿に時々行ける方となると〜。
うーん。確信がもてないまま…。
ほんと、ごめんなさい!

起毛リネン。とってもフワフワで風合いが可愛いの。
幅広リネンより、色も優しい感じかな?
大好きな布がまた増えました。
いつも手元においておきたいな〜。ま、場所もお金もそんなにないんだけど、野望だけは膨らみます…。

あのぅ、もしよかったら、名乗っていただいていいですか(爆)
てんしん
2008/02/19 16:08
☆madieちゃーん。
こんにちわん。
北海道はものすごい寒さでしょ!”大丈夫??
C&Sさんから来てくれたん?ありがとう!
こんな更新もままならないブログに…。

madieちゃんは次々作品生み出しててほんとすごいよね。
新しいエキサイトの方のブログ、昨日読み逃げしちゃいました。
ごめん!また後でゆっくり遊びにいきます。
すごくかわいいキャミ縫ってたよね〜。
madieちゃんがセレクトする布すきやねーん。
だから、madieちゃんも起毛リネンを買ったと知って
嬉しい私です!
どんな服になるのかな?私はメートル1000円以上する布は
子供には使いたくねえな〜と思ってしまう、
自己中なハハでして…。ハハハハハ(何も面白くない)
せっせと着て加圧トレーニングするわ!

madieちゃんとこのあみあみちゃんも、
すぐに突っ込みが鋭い乙女になるよ〜!
女の子は成長が早いわ。その分、のんびりしてるしん&てんに
癒されてます〜!
てんしん
2008/02/19 16:13
☆takaさーん。
やっと出来て、やっとUPしました〜。
起毛リネン、いいよね〜。フワフワ感といい
ちょっと目の粗い感じ?といい…。でも布はしなやかって感じで。
サクサク縫える扱いやすい布だったな〜。

使い切ってしまうと寂しくなって、またお店で買ってしまいそうな
布だわ。takaさんは〜、確かお姉さんへの、プレゼント服を
縫ってたんだっけ??太っ腹だわ。
何でも「自分・自分」と言ってる私と大違い…。

二の腕ね、ほんと、悲しい…。
ピアノの生徒に「腕全体を使って弾いて」ってよくいうの。
すごく深くていい音が出るねん。
そして、私の二の腕を触ってもらって
「先生ぐらいにならないい音でーへんよ〜」って
自慢してるねん!うふっ。
だけど、普段は何の自慢にもならなーい!
でもあきらめてます。これもひとつの勲章やねん(何の?)
わからへんけど(爆)

こんな二の腕して、こんなワンピ着てる私…。
コレ着て明日C&Sさんのお店いくよ〜!
チャレンジャーでしょ!私…。
てんしん
2008/02/19 16:19
てんしんさん、こんにちはー。
ワンピースとても素敵よー。
もちろん、着画もス・テ・キ。

私も初めてのことやめんどくさい事は
暫く放置しちゃいます。
でも、ホントに案ずるより産むが安し。
そうなんだよねー。
分かってるんだけど、ついつい放置。。。

今回もまるねえやんとの会話
楽しませてもらったよー。

私はまた小物ばっかり縫い縫い。
また服縫いたくなったわー。
パターンと布は溜まっていくばかり。。。
みじゅまま
2008/02/19 16:22
てんしんちゃん、かわいいよ。
めちゃめちゃかわいい。パフスリーブいいよいい!!
すごい、なおしちゃうのえらい!!
でも、チェックさんだもんねーーー★
なおしてきなきゃだよね★
命からがら、重ね着できてよかったす。
私もてんしんちゃんの身を案じながら、どきどきしながら、投稿よんだよ。よかったよ。二の腕しめつけ事件にならなくて(;_;)。
大事なお手手だもんね。二の腕もさ。
大事にせーやー^^。
ファスナーな、なんと、簡単??
私もいつかは、ためさなあかんなぁ。
いつ???
てんしんちゃんが、ボタンホールマスターしたらにしよっと。開きなおり!!
nono**
2008/02/19 17:04
初めまして!私も28歳ははるかかなり昔に
通りすぎたんですけど、同じワンピース、
それもかなり大きなチェックで作ってしまいました(爆)
リネンもいいですね!今度挑戦しようっと!
着用も可愛かったですよ★
yoky
2008/02/19 18:41
☆koyukiさーん
ほんと、ごぶさた〜!
ミシンの糸のかけ方?忘れるかと思ったわ(冗談)
やっぱり縫わないとダメね。忙しくてもちょっと縫うと元気がでたよ。

起毛リネン。リネンがふわふわしてるの。
でもやっぱりリネンだから少しトローンとしてるねん。
すごく風合いがいい布だよ〜。めっちゃ気に入ったから
もちろん、私のワンピース!
加圧トレーニングはね、できれば避けたかった…。
血圧をはかるときに締め付けるゴムバンドあるやん。
あの感じ(爆)驚くほどピチピチでかなりのショックだったわ。
一般的な主婦向け?なサイズにしてもらいたいな〜。
コンシールファスナーは、私もよくわかんないねん。
この本の説明だけだと、私には理解できなくて(基本的にバカ?)
C&Sスタンダードの本を見たら、何とかわかりました。

丈、私も今回はうまくいったと思ってん。
型紙にプラス5センチ。一枚で着れる長さにしたかったのよ。
毎回いちかばちかで裁断してるから、ベストな長さをメモっとこう!
koyukiさんの新作、楽しみにしてるよ〜!
お互い頑張ろうね。

てんしん
2008/02/19 20:05
☆たまきままさーん。
ええー!可愛い??ほんとですか〜?
調子乗っちゃいますよ〜。私、素直だから(爆)嬉しいわ。
こんなデザインを着ようと思う、
私の勇気がすごいでしょ。

ほんと、コンシールにパフ袖!パフ袖は何度か作ったことが
あるのですが、ファスナーは「???」で
しつけしたまま放置してました(爆)
でも、放置しててもしょうがないのよね。
布にシワが増えるぐらいで…。なので頑張りました!
何とか形になってよかったです〜。

まるねえ、本当に大人顔負けなのですよ。
二人の会話は…、聞かせられないな〜。
どっちが親でどっちが子供かわかんないかも!
たまきままさんのところも、何年かしたら、
娘ちゃんに突っ込まれるかも!

てんしん
2008/02/19 20:15
☆みじゅままさーん。
こんばんわん。
放置ぎみ?のブログに遊びにきてくれて、いつもありがとう!
みじゅままさんはこまめに更新してて本当にすごい!
私は週に一回がやっとやねん…。

ワンピースって写真にとるのが難しくて、
トルソーがあったらいいんだけど無いから、
おばちゃん、恥をしのんでまーす。
洋服の雰囲気が伝わるといいんだけど…。

初めてのことをする時、「臭いものにフタ」って感じに
しちゃうの。今日できることは明日やろうっていう性格…。
でも、布がとっておきだから!C&Sさんの布、大好きだから形になってよかったわ〜。ほっとしてまーす。

みじゅままさんは小物に凝ってるのね!
私も小物、裁断済のものが2つもあるのに。あっそれも放置してるわ!
この放置グセなおさなあかん!

まるねえ、相変わらずでしょ。
「加圧トレーニング」て……。ほんと、やってみようかな?
二の腕って細くなるのかな〜??
てんしん
2008/02/19 20:28
☆nono**ちゃーん。
えーほんまほんま〜?可愛い??!また調子のるで〜!
パフスリーブって、完全に勘違いやねんけど、
モデルさんがさりげなーく着こなしててん。
それを自分もイケるかも?と思い込むとこが私。
でも、私が着ると、全然さりげなくなーい!
なんかわざとらしーい!(爆)

カフスのキツキツでほんと、腕がどうかするとこだったよ。
命からがら?だよ。
でも事件にならなくて良かった!
布も大切だし、この太い二の腕も大事やん?やっぱり。
抱っこするのもこのたくましい腕やもんね。
心配してくれてありがと!nono**ちゃん。優しいな〜。

ファスナー、ほんまボタンホールより簡単やって!
コンシールファスナー押さえがあればすーって縫えてん。びっくり。
私…ボタンホールいつ挑戦するんやろ?
うーん、春ごろ挑戦するわ。⇒ほんまかいな〜!

てんしん
2008/02/19 20:36
☆yokyさーん。
はじめまして〜。ようこそおいでくださいました!
こんなブログに遊びに来て下さってとっても嬉しいです。

28歳?ぐらいが可愛いかなと思った、このデザイン。
yokyさんも超えてるのね!うふっ。
おそろいって嬉しいです!とっても。
yokyさんの作品はどんなんだろう??拝見したいです。
本では大きなチェックですよね〜。私はチェックの柄あわせに
100万時間かかるんで?無地にしてみました。

yokyさん、もしブログされてたら、コメント欄にアドレス残して
いただけますか?
のんびり、マイペースですが、縫い縫いしながら、
楽しく毎日過ごしてる私です。
お友達になれたら嬉しいでーす!

てんしん
2008/02/19 20:43
てんしんさん、こんばんはぁ!ワンピ素敵〜!私も同じ本持ってるんだけど、ノーマークだったわぁっ!思わず本引っ張り出してきて確認してしまいました。リネンだとまた違った雰囲気でいいわぁ。着用写真、あまりにかわいくて、思わずまるねえさんかと思ってしまいました。若いなぁっ!
カフスが狭いのね、覚えとこっと☆

そして、加圧トレーニング、うちのすぐそばにジムが出来たのよ〜。全然聞いたことなかったので(←ほとんどテレビ見ない人)なんじゃこりゃーって感じだったよ。今のところの私の見解としてはマッチョマンになりたい人が行く所?ほんとはどうなの?ではでは〜。

chaca
2008/02/19 20:56
てんしんさん お返事うれしかったです〜。
お言葉に甘えてアドレス残させていただきます。
私のほうは着用で、静電気により裾がまとわり付いて
きます^^; 裏地が必要でした〜(爆)

http://mintgdn.exblog.jp/

yoky
2008/02/19 22:13
てんしんさーん。こんばんは。

可愛いパフスリーブワンピ♪
細いからお似合いですよー!
そして相変わらずのまるねえとの親子漫才(笑)
もう 大好きです〜。

コンシールファスナー 案外簡単なんですよね。
って言っても 学生のころドレスにつけたきりなんですけど。
普通のファスナーより見た目キレイに付きますよね。

毎回思うのだけど てんしんさんの可愛いお顔で この関西弁の絶妙なトーク。
楽しくて癖になっちゃいますね〜。
まるねえ(なれなれしくてスイマセン)との掛け合い 楽しみです♪
saori
2008/02/19 22:55
はじめまして。
C&SさんのBBSから来ました♪
可愛いワンピですね〜〜
色々ステキな作品作られていて・・・
過去の記事も少し見ました^^
多分同じ歳です(*^^*)
そして更に同じ市民みたいでーす♪
つい嬉しくなってコメントしてしまいました。
また遊びに来ますね^^
hikari
2008/02/20 00:38
☆yokyさーん。
おはようございまーす。
ブログのアドレスありがとうございます。
嬉しくって昨日、早速遊びにうかがいました。
ベルスリーブとかこのワンピとか…。似たような作品を
作っていらしてびっくり!
好みが似てるのかも知れませんね〜。
これからも是非仲良くしてくださーい。
てんしん
2008/02/20 07:46
☆chacaさーん。
おはようございまーす。
ワンピは!可愛いでしょ〜。いつまでこんなん作ってるねん、
そして着てるねん!と思いながら、やっぱりワンピ大好きです。
この本、chacaさんも持ってるの?
私はブログ友のsayaさんのスクエアネックのブラウスを見て、
すぐに真似して買いました!
素敵な服いっぱい載ってるよね〜。
モデルさんはいまどきなカラータイツでさりげなく着こなしてるけど、
私が着るとカフスパツパツ…。
chacaさんは細いから大丈夫だと思うよ〜!

着画、勘違い満載だけど許してね。
朝早くてデカイ顔がさらに腫れてた?から
☆で全面的に隠してみました…。
この☆とったらみんなウケるだろうな〜と思いながら(爆)

chacaさんも新作、もうできてるんだよね。
是非是非着画でお願いしまーす。
すらーっとしててきれいだからうらやましいよ〜。

お引越し準備やらで大変だと思うけど、
体に気をつけて頑張ってね〜。
ではでは〜!


てんしん
2008/02/20 07:56
☆hikariさん
初めまして!BBSから来てくださったんですね〜。
嬉しいわ〜。いのしし年ですか??おんなじって嬉しいです。
そして西宮市民??
宮っ子なんだ〜。共通の話題満載?かも!
是非是非仲良くしてください。お願いしまーす。

わたし、ワンピース大好きなんです。
買うとけっこう高いし、お気に入りの布で
自己満足で「それってどないなん?」という服に
バンバン挑戦してます。
ほんとはもっと子供の服を縫わなきゃいけないんだけど(爆)

3人の子供と私の趣味&仕事を(言うてもしゃーないな〜)と
見守ってくれてるであろう?夫の5人家族。
最近仕事が忙しくてなかなか更新できないのですが、
マイペースで縫ってますので、
これからも遊びにきてくださーい。
それから…。hikariさんもブログされてたら、
お手数だけど、コメント欄にアドレス残していただけたら
嬉しいです!こうやって、ソーイングの輪が広がるって
楽しいですよね〜!
よろしくお願いしまーす。
てんしん
2008/02/20 09:21
☆saoriさーん。
なんか、誤字脱字?を編集してたら順番があっちゃこっちゃに?
なってしまいました。
お返事遅れてごめんなさいね〜。

saoriさん、ドレス縫ったの!?
すごいな〜。さーすが!
最近の洋裁本のファスナーってたいがいコンシールファスナーでしょ。
確かに見た目もきれいだし、普通のファスナーより簡単に
つけられました!でも初めてのことをする時は
いつも「???」でノロノロ〜。
さっさとできる人間になりたいわ。

それから全然細くないの!
少しでもマシに見える角度は日々研究してるんだけど!
着画もそろそろ厳しいな〜と思いつつ…。

まるねえは毎回、何か言ってくれるんだけど、
「加圧トレーニング」には笑いました。
ねえやんは顔だけまん丸であとは細いんだけど、
私の子だから、小学六年生ぐらいから太ってくるハズやねん。
母のDNAを恨むなよ〜って感じ。
そうなったら、負けずに言い返そうと思ってる私。
まったく大人げありませーん(爆)


てんしん
2008/02/20 09:28
てんしんさん、こんにちは♪
そうです、いのしし年です〜
同じ年ってだけでなんだか親しみ感じてしまいますよね。
西宮へは2年半前に主人の転勤で東京から引っ越してきたんです。
とてもいいところですよね。
すっかり気に入っています^^
うちも3人子供がいるんですよ〜
3歳、6歳の息子と0歳の娘です。
あっ、是非私のブログにも遊びに来てくださいね。
http://hikari106.exblog.jp/
ワンピ、私も好きです〜
あまり似合わないですが(^^;
買うとなるとチョット・・・
というのもハンドメイドならチャレンジできちゃうっていうとこありますよね。
conoriのワンピもパターンも買ってしまったのですが
本当に着こなせるのか???です。

hikari
2008/02/20 13:25
てんしんさ〜ん!

いや〜ん、かわいい〜〜〜♪♪ほっそりしてるじゃ〜ん。
だんなさんもだまってカメラ構えてくれるんだから、内心きっとかわいいと思ってるのよ・・。私はに言われるか、怖くて頼めない・・。

なになにコンシールファスナー?私もまだ体験してないなぁ、なぜか押さえだけは買ってあるのに・・・。形から入るタイプ・・です。
このパターンは背中にファスナー?
最近不安なことが・・・、背中のファスナー、腕がまわらなくて開け閉めできなかったらどうしようか?と・・。二の腕が立派&体も硬くてね〜。
「加圧トレーニング」??最近世間の流行にうとくて知らない言葉なんだけど、やせたいところに圧をかけてダイエットってことね。
よっしゃ、私もこのワンピースで「加圧トレーニング」に挑戦するわ!
*kero*
2008/02/20 15:13
てんしん さんへ
いつも すみません 名前の書き損ない、
正解していただいて、すごくうれしかったです。

naotomomama
2008/02/20 18:42
☆hikariさん
こんばんは〜!
お返事遅れてごめんなさいね。ブログアドレスありがとう!
嬉しいです。とっても♪あとでゆっくり伺いますね〜。

転勤でこられたんですね。
そうでしょ〜西宮って住みやすいでしょ〜。
結婚前も結婚後もずーっと西宮なんですよ。
同い年でご近所さんで、お子さんが3人!
もう充分「親友」だわ!
是非是非仲良くしてくださいね。

hikariさん、conoriさんのワンピ買ってるの!?
私も、ほんまは着たいねん…(爆)
こんなパフ袖着てるぐらいだから、挑戦してみようかな〜。


てんしん
2008/02/20 20:57
☆*kero*さーん。
笑けるでしょ〜!最近、勘違いの度合いもUPしてきてるねん。
角度のマジックで全然細くないよ。
夫が内心可愛いと思ってる〜??うん、それは無いと思うよ…。

カフスはショックだったけど、今日一日着てて
何とか血管も大丈夫だったから、
これからもバンバン着るわ!

ファスナーはね、コンシールファスナー押さえあったら、
思ったより簡単につけられたよ〜。
一回試してみて。仕上がりがきれいだからやる気でるでぇ!

加圧トレーニング(爆)
私もよくわかんないんだけど、
血管を何か?でキューッとしめつけて、負荷をかけると
少しの運動でもすごいカロリー消費できるらしいよ。
そんで、痩せたくない部分はちゃんと残せるねんて!
セレブがするトレーニングちゃうかな〜?
ま、私は自力でやってみるわ(爆)



てんしん
2008/02/20 21:08
☆naotomomamaさーん。
やっぱりnaotomomamaさんだったのね〜!
正解、ピンポーン!嬉しいわ。
わざわざ名乗っていただいてごめんなさいね〜。
でもスッキリしました!
これからも多分当てられると思うわ!
(根拠のない自信!!)
てんしん
2008/02/20 21:11
てんしんさん!昨日はご訪問くださってありがとうございました。
とってもうれしかったです〜^^
てんしんさんのワンピがあまりに可愛かったので、
私もリネン起毛買ってしまいました!! おそろしてもいいですか??
(私でsold outでした^^;)
conoriさんのワンピも好きです〜。今度オープンしたら思わず
買ってしまいそう、、年甲斐もない戌年の私です。
似合うのか?は置いといて、やっぱりふんわり系はかわいいな〜と
思いますよね!
yoky
2008/02/20 23:45
☆yokyさーん。
こんにちは〜。
お揃い大歓迎ですよ〜。
起毛リネンワンピ、楽しみにしてますね。
一緒にラブリーワンピ愛好会作りましょう!
私も次はconoriさんにも挑戦しようかな〜。
まるねえのSサイズ補正して何とかなるかな??

yokyさん戌年なんです!
yoky姉さんって呼ばなあかんかな??
(って吉本芸人かーい!)
女は35才過ぎてからでしょ〜??
お互いふんわり系でがんばりましょうね。
てんしん
2008/02/21 15:30
てんしんちゃん^^こんばんは〜!
・・・コメントが43になってるっ。。。すごい・・・!!
このワンピすごいかわいいー!パフ袖にふんわりした感じが女の子?らしくて^^すごくてんしんちゃんに似合ってる!
いつも着用画見るたび雰囲気が違って見えて、私の中でてんしんちゃんの妄想が膨らんでます^^;→かわいらしくて乙女なイメージね^^
それに二の腕もちっともきつそうに見えないし、細いよー。
私はエンパイアチュニック随分前に作った時、腕がきつすぎて着用がほぼ無理な状態やったもん。はぁ。。どうにもこうにもなりません・・・><
二の腕が太い事は認識してたけど、ショックやったわー。1回しか着てないし・・。
このところ型紙広げてもなーんか意欲が沸かなくて、ボケ〜っとしてたの。てんしんちゃんのワンピ見たら、自分のもの(!?)が作りたくなりましたー。今晩から始動してみよっかな。
わかば
2008/02/21 18:44
☆わかばちゃん。
そうやねん。このたび、びっくりするぐらいコメント頂いて
ほんま、感激!嬉しいわ〜。皆さんありがとう!

このワンピ、かわいいでしょ〜。
でも…。私は乙女とはかけはなれてるで!
ご近所さんやのに、わかばちゃん、どっかで私と出会って
ひっくり返らんとってね。
私の顔を隠した☆の位置がどうやら絶妙やったみたい。とほほ。
これを取ったらほんまに面白い顔が出現するんだけど…(爆)
いっそ☆とってご披露したいぐらいやわ〜。

私の二の腕はいい具合ののれん?になってて、
ピアノのせいか、筋肉というより柔らかい変な肉が
たっぷりついてるのよ。
エンパイアチュニックも、細めなのね。
いつか挑戦したいねんけど、気をつけよう。

私も久しぶりに縫ってこの勢いで!
と思ったけど、その後、毎日忙しくて次の作品に
取り掛かってましぇーん。
わかばちゃんの新作楽しみにしてるよ〜。
てんしん
2008/02/21 18:56
てんしんさ〜ん こんばんは!
わ〜快くOKしてくださってうれしいです〜。
到着までちょっと掛かるみたいですが、
是非あのワンピにします〜。
ラブリーワンピ愛好会!いいですね。
是非入会させてください^^
ハンドメイド好きにもかかわらず、ふわっと
ギャザースカートが似合わないんですよ〜。
そうなるとチュニックかワンピを
作るしかない?わけで。
でもそちらのほうが好みなので
いいかな、、と^^
今度私も着用にトライしてみますね!
てんしんさんも是非conoriさんのワンピ
ご自分用にも^^!
またいいのあったら是非教えてくださいね〜。
yoky
2008/02/21 21:19
お久しぶりっす〜♪
パフスリーブ、めっちゃ可愛いやん。
私もこんな感じのん好きやけど、アカンやろなぁ。
自分の意識の中では、まだ独身時代の二の腕やねんけど
実際は…。
去年の夏に、パフスリーブのブラウス買ってんけど
帰って来て着たら…(ーー;)
腕あげた途端に、ビリッていきそうなくらいきつい。
結局一度も着ずに、たんすの中で眠ってます。
pokke
2008/02/22 10:06
yokyさーん
こんにちは〜。
私は、これからもラブリーなものを
「ちょい無理しつつ着ていく」つもり?
なので、お互いがんばりましょ。

起毛リネン、とってもいい布ですよ〜。
チェックさんの布が大好きで、お店にもちょこちょこ
行ってます。いくたびに、無地だけど表情がある布とか、
ありきたりなチェックやストライプだけど、やっぱり色が
可愛いな〜って思う布を、縫えるあてがあるんだか、ないんだか…。
買ってきて在庫を増やしまくってます…。
あっ、けっして、チェックさんの回し者じゃないんですよ〜(爆)
てんしん
2008/02/22 14:48
☆pokkeちゃーん。
パフスリーブ、かなり無理してるでぇ。
ほんまきついねん。
一日中着てて、その日は大丈夫やってんけど、
調子に乗って二日連続きてみてん。
二日目は、なんかしんどかったわ(爆)
これは休憩しつつ着ることにする…。

体重は独身時代と変わらなくても(学生時代から太ってた私)
肉の付き方?が違うねんね。
去年の夏から二の腕体操してるねんけど、
柔らかい変な肉が筋肉に変わると余計太くなるんちゃうか?
という素朴な疑問…。

pokkeちゃんのブラウスもったいないやん。
私みたいにチャレンジャーになって着てよ!
たんすの肥やしはもったいないでぇ〜!
てんしん
2008/02/22 14:53
なんなん?このコメント数は!!
てんしんちゃんの うれしい悲鳴が聞こえてきますよ〜(笑)
すごい人気ブログになってますね
なんかてんしんちゃんのブログ開くのに すんごい時間かかって
途中で落ちたりして・・><
コメント入れるまで時間かかったりしますの〜
なんでやろ

パパさんが着画いつも撮ってくれてんの?^^
ワンピ似合ってるで〜
ほんま ほんま
大丈夫やで(。。。って何が大丈夫なんやろ・・・)
これならば まるねぇやんにも着れそうかな?




まふ〜〜
2008/02/23 10:21
てんしんさん、はじめまして〜!
いつもyookoちゃんとこのコメント欄でご一緒しているので聞き覚えのあるHNでしょ!?
C&Sさんのところで見て、きゃ〜、可愛い!と思って飛んできたら、
てんしんさんのところだったので、これを機にコメント入れさせていただこう!と思いました^^ 
これ、ほんとにすっごくかわいいです! 
私もあと10歳若かったら絶対着たいな〜と思うパターンなのですが、
もう似合わない年になってしまいました・・・(泣)
二の腕って、自分が思っている以上だったりしますよね。
袖のパターンで見ると、大きい!余裕!なんて思えるのに
出来上がると、意外とパツパツって(笑)
でも、ちゃんと着れてるんだからOKじゃないですか!
とってもお似合いですよ。

これからもまた遊びに来させてくださいね。よろしくお願いしま〜す♪
shalom
2008/02/24 10:28
☆MAHUちゃーん。
お返事遅れてごみんよ〜。
滋賀県の妹の所に行ってきたよ。そんで私だけレッスンするために
さっき帰ってきたよ(涙)

そうやねん。たくさんコメントいただいて、
嬉しいわ〜。私のブログ変に重いみたいで…ごめんね。
写真がデカすぎるんかな〜。よーわからん。

このワンピ、かわいいでしょ〜。
いやいや、かわいすぎるねん。私には。
張り切って妹のところに着ていったら
「幼稚園の謝恩会着ていくから貸して〜」と
言われて置いてきました。うん、妹の方が似合うし〜!

着画はだいたい夫がとってくれるねん。
毎回「無理!」って言われるけど。何が無理かって?
実際よりも細く見せることよん!
てんしん
2008/02/24 12:24
☆shalomさーん。
わー!きてくださったんですね〜。
はい!モチロン存じてますよ〜。
yookoちゃんのところでいつもお見かけしてまーす!
C&Sさんの掲示板、毎回、あつかましいな〜と思いながら
投稿してる私…。でも、掲示板から来ていただけたなんて
嬉しいです。ありがとうございまーす。

ワンピースは可愛いんですけどね〜。
着ている私は、全然可愛くないです。
かなり無理してるんですよ。決して若くないし(爆)
でも、好きな布で可愛い服作って、無理やり着る?のが
最近楽しくて〜!!

それにしても自分の二の腕がこんなに太いとは!
着れてるというより、強引にねじ込んでるのです。実は…。
二日連続きたら変に?疲れたので、
カフスのところに余裕を持たせて、もう一着作ろうかな?

shalomさんのところにも、後でゆっくり伺いますね。
これからレッスンなのです。
がんばりまーす。






てんしん
2008/02/24 12:35
こんばんは!たびたび訪問してます^^
てんしんさんのブログ、時々おもしろくて涙出るので
すぐ飛べるようにリンクさせてもらいました。事後報告で
ごめんなさい!  ミシンの前で泣きました、ほんとツボで
私も泣きました、、^^
conoriさんもうすぐオープンですね。買うぞ〜!!と気合入れる
私です。
yoky
2008/02/24 22:02
☆yokyさーん。
リンク大歓迎ですよ〜。ありがとう!
私もリンク頂きますね〜。
面白くて涙出る?嬉しいお言葉じゃないですか〜。
「ミシンの前で泣きました」ツボだった?
私、ほんとに泣くのよ…。
泣いたり笑ったり、怒ったり←コレが一番多いけど、
忙しい毎日です。
私もリンクいただきますね。でも、この作業苦手なの。
すごく時間かかるかもしれないけど、
My Linksのところに仲間入りしてくださいね!
てんしん
2008/02/25 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
起毛リネンのワンピは加圧トレーニング DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる