DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルの嵐吹き荒れる中、フォーマルワンピース

<<   作成日時 : 2008/03/04 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

それは突然やってきました。
先週の金曜日の晩、赤い顔したてんきち。
熱がボンボン上がってきてる様子だけど、本人元気。
普段ぐらいの夜泣き度合い?だったので、普通のカゼと思い込んでたんだけど、
熱が高いから、翌日の朝、病院に行きました。
先生:「元気そうやけど、保育園のこともあるから一応検査しとこか」
わたし:「ほんならお願いします」
でズバリどーん
もー勘弁して〜!!

3人の子供たち、今まで奇跡的にインフルエンザにかかったことが無くて、
ハハは、どうやって看病していいのかわからない…。
とりあえず、「マスク」
もちろん、てんきちはできないし、しんも結局外してしまう。
こうなったら仕方ない。インフルと勝負や…。
完全に負けそうやけど、気合負けせんように…。
本日、4日目…。私はまだ負けてへんで!

というわけで、土日のレッスンは全部キャンセル。
ついでに月曜日もキャンセル…。
時間はあるけど、とても布を出して縫える状況じゃない?
そんな中でミシンを出しました。
ミシンってね、「出したもん勝ち」やねん

Rick Rackさんのフォーマルワンピを
RickRackさんのヨーロッパリネンフランネルのギンガム(ブラック)で!
実は卒・入学用にフォーマルワンピとボレロを、作ろうともくろんでる私。
本番の紺の生地で縫う前に、普段着仕様で作ってみることにしてんけど、
こっちの布の方が高いやん。これはいい生地だわ〜。
普段着にもったいない!私ってぬけぬけの「ヌケ作」やわ。
⇒ボケキャラの私の別名。

本番は半そでの予定だけど、今回はベルスリーブの6分袖で。
袖をつける前に試着すると、後ろ身頃がでかくて、首周りがものすごく浮いてる。
(ちなみに今回は11号で作成。肉づきはいいんだけど、骨格は小さいらしい私)
仕方なく、面白いダーツを入れてみる。
変に浮くよりいっか。試作して正解。

ではでは、いつもの…。じゃーん
画像

東京出張中の夫に代わって、まるねえが撮影。
「お母さん、変なバレリーナみたいな格好になってるで」(爆)
ほんまや。少し下から撮ってといったらこうなりました。
なんか、首筋が今いくよくるよのいくよ師匠(細い方)みたいになってますがな!
面白いから載せてみてます。

最近、カワイすぎる勘違い服ばっかりだったので、ものすごく歳相応?
気楽に着れそう。でも何か刺激が足りないな〜。え?刺激はいらん?

今回はしんに感想を聞いてみた。
「ものすごくいいぞ」だって
ほんとにそう言ってん。かわいいとこあるやん!
しんは本当に変わってて、時々どうしよーもない時があるけど、
ものすごく可愛い時もある

2回目だったので、コンシールファスナーもすらすらと付けられた。
衿ぐりのパイピングはまつり縫い仕上げ。
丈はあと3センチほど伸ばす予定。さて、問題は衿つきのボレロやわ。
っというより、しんのスーツやん(型紙・布はちゃーんと購入済み)
⇒こっちから作ってあげたら?という話。
さーすがー!わたし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー^^
てんしんさん、かわいい〜 ひゅ〜♪
よくお似合いです、ホントに。しんちゃんも言うように「ものすごくいいぞ」^m^
前にも言ったけどワンピースほどのものを全面チェックでこんなにかわいく着こなしてる3児の母は全国探してもそうはいないはず。
次は紺の無地で完璧フォーマル?入学式までにてんしんさんとしんちゃんのを作るんですよね?
インフルに負けてる場合じゃないねー。
がんばれ!てんしんさん。
ところでお子さんたちはみんな大丈夫かな?お大事に…
yooko
2008/03/04 20:44
やった〜!2番乗りかな?
私にしては早業だわ!

いや〜、本当。チェックのワンピースがお似合い♪♪
↑ここまで似合うママはそういないと思うよ。
そういう私はチェックは似合いそうで似合わないのよ。
子供っぽくなってしまうのよね〜(涙)。
本番フォーマルも楽しみにしてるよ。
しんくんのフォーマルもね!!

インフル、今のところてんちゃんだけ??
去年我が家は王子→私→姫と次から次へとバッタバッタと倒れたよ。
なぜか予防接種してないパパだけ無事だった・・・。
インフルは手ごわいから気をつけてね!祈ってるわ。
*kero*
2008/03/04 21:05
ども〜^^
早い!早速縫ってるフォーマルワンピ♪
しかもヨーロッパリネンギンガムとは贅沢なワンピね!
滅多に言わないしんちゃんの言葉、嬉しかったでしょうね
本番布もしんちゃんのセットアップも楽しみにしてるよ〜
(保育園の卒園式って月末?まだ余裕あるのね…?)

インフル!てんちゃんはそろそろ熱下がってきているのかな?
誰にも移りませんように(祈)
うちの娘はねー異常行動経験者なの^^;
今となっては熱のせいか薬のせいか????って扱いだけど。
だから毎年厳戒態勢よ〜!

たまきまま
2008/03/04 21:17
わ〜い私も早いかも^^
ものすごくいい!!しんちゃん確かに!
てんしんちゃん、何でも似合うじゃん!!(一応カナガワ在住)
でもまず、本番でない生地で、、て分かる^^
私もリバティにハサミ入れる前に違う生地で作ってるのが
ある〜^^ でもそちらの生地もお気に入り、、結局
同じじゃ〜んって感じなんだけど、、。作る労力
考えると、やっぱり着たい!になるからそれも正解だよね!

むか〜し、実家では家族5人が次々と、、だったらしいんだけど
最近私の周りでは一人だけで済んだとかよく聞くよ。
てんしんちゃんだけでも砦を死守してね!
てんちゃん、しんちゃんお大事にね〜!!
yoky
2008/03/04 21:20
てんしんさん、こんばんはー。
きゃー、てんちゃん大変。
インフルエンザもらっちゃったのかなー?
お子が高熱出すとママは大変だよね。
早く良くなりますように!!

今日はミシンの日だから、
ミシンネタは外せないでしょう。
てんしんさんの着画、ステキ過ぎー。
モデルがいいのか?
まるちゃんの撮影の腕がいいのか?
いやいや、どちらもだねーきっと!!
ベルスリーブのお袖もおしゃれ。
私もこんな風に作れるように腕を上げたいわー。
みじゅまま
2008/03/04 21:59
てんしんさ〜ん。
こんばんは〜〜☆
さっき覗きに来たときはまだコメント0だったのに〜
子供に手を取られているうちにもうこんなにコメント入ってるし。
すっかり出遅れちゃったわぁ〜(^^;
ワンピ、ステキ〜〜♪
てんしんさん、可愛い〜〜♪
ナマで見たいよ〜(笑)
実は私も同じこと考えててね。
うちは卒園、入学、入園とこの春3つあるので・・・
フォーマルワンピと襟付きボレロ、そしてアンダードレスのパターンまで買ったよ。
もちろんそれ用に生地とファスナーも☆
それが今週月曜に届いたんだけど・・・
きっと縫う時間なんてないと思って
先月買っちゃったよ(^^;
スーツ!!!デパートで自分の洋服買ったの何年振りか!?
なので慌てて縫う必要はなくなったんだけど
てんしんさんの着画みたら早く一枚縫いたくなった〜
襟付きボレロの着画も楽しみに待ってるね^
hikari
2008/03/04 23:03
やっほ〜!!てんしんちゃん。
すごい、強いわよ、まだ4日たってインフルに負けてないなんて。
気を付けてね。子供がかかるよりも大人がかかった方がしんどいらしいから。
てんちゃんも、大丈夫かい??
おばちゃん、心配だわ〜〜!!早くよくなるといいね。
うちも、今amiamiが発熱3日ほど続いてて。座薬さすときには「おしりいたくなる〜〜!!」と叫びます。確かに(笑)

フォーマルワンピ、かわいいね!!
RRさんのフランネルギンガム、すごくいいよね。
私もちょっと持ってるけど、お気に入りで使えません^^
本番布は、どんなんなのかな??
てんちゃんのスーツも・・・・
楽しみにしてるよー!!
madie
2008/03/05 00:28
インフル、大丈夫ですか?まだ勝ってますか〜〜?

これ、フォーマルワンピのパターンなんだ!チェックで作るとこんなにもかわいいのができるんだ〜。今回のもすごく似合ってますよ^^
てんちゃんのスーツも?てんしんさんのフォーマルも?
作るんだ〜〜。すごい!!
出来上がり、楽しみにしてます(*^^)v
ユウ
2008/03/05 08:55
インフル、どない?
先週、インフルも終息に向かってるってテレビで
言ってたけど、かかってもうたら
「そんなの関係ねぇー」やもんなぁ。
はよ、よくなるとええなぁ。

そんな中、服作ってるしぃ。
母は強し!!
いつも思うけど、てんしんちゃんスタイルええやん。
着画なんて、私には絶対無理やし。
この調子で、頑張って、ボレロ&お子様スーツ
作ってなぁ。
今度は親子揃っての着画希望(* ̄m ̄)プッ
pokke
2008/03/05 09:54
てんしんさ〜ん 元気?
インフルにやられてないよね??
てんちゃんは良くなってきたかな?
インフルだ〜〜って言いながら縫ってるところは さすが縫い縫い病(笑)
こっちのほうが 長くて金掛かるって・・・!
今回の着画も素敵ね〜
普段着には勿体無いけど 普段着のほうがよっぽど着るんだよね・・・
贅沢な普段着ですな〜
てんしんさんはワンピースが似合うね!
私はどうも居心地(着心地じゃなくてね)悪くて そわそわしちゃう
次の本番のワンピースとしんちゃん服 とっても楽しみにしてるね
うふふ・・・しんちゃんのスーツも「ものすごくいいぞ!」って言ってもらえるといいね〜
mu-jo-ca
2008/03/05 12:15
てんしんちゃん、こんにち^^。
ファスナーいってるぅーーー★すごいすごい。あのRRさんの難しそうなやついっちゃたのね。すんごいかわいいよ^^てんしんちゃん。
お世辞ぬきで^^。
まるねぇーのほうが写真うまいわん。これから、まるねぇーに頼みなさい。首すじーーーー(大笑い)。細かいとこから笑いがとれるてんしんちゃん、さすがだわん。うんうん、首すじたしかに、似てるぅ。
でも、首のすじだけだよ^^。てんしんちゃんの方がうんとかわいいもん。ねぇ、ねぇ、痩せた???
それか、このパターンん着やせ効果がある??
試作をつくるなんて、えらすぎーーー、でもかわいいからこのままで、いけちゃうよ^^。
そっか、インフル猛威をふるってるのね。
早くよくなりますように。
でも、治っても、学校や保育園に行けるまで、時間かかるのよね。
てんしんちゃん、気合やでーーー。
うつらんようになーーーー★
nono
2008/03/05 12:19
☆yookoちゃーん。
全面チェック、前にも作ってたでしょ。
ネグリジェみたいなやつ。
案の定、夫は区別ついてないねん(爆)
ちょっと子供っぽいんだけど、ギンガム大好き。
ほんと?着こなせてる?
嬉しい〜。最近調子乗ってるねんけど、
ワンピースやっぱり大好き。
今年の目標:「ピアノの先生らしい服装」のつもりで
最近はチュニックよりワンピに走ってるねん。
このまま、勉強会とか講座にも着て行けるように!

紺の無地でフォーマル。大丈夫かな〜。
ボレロは衿つきやねん。
長袖にするかギャザー袖にするか。
まだ激しく迷ってるねんけど、果たして間に合うんかいな〜??
大丈夫かな…。しんのスーツが特に心配。
仕様書みてるだけでぞぞーっとするねん。
むずかしそー!UPしてなかったら、断念したと思ってちょ。
てんしん
2008/03/05 13:38
☆*kero*さーん。
二番のりありがとさーん。
*kero*さん、チェック着ないの?
前作ってたBWのキャミワンピ、めっちゃ似合ってたよ。
私はチェック大好きやねん。どれもこれもギンガムチェック。
それも色も似てるときてるから、
夫はどの服もぜーんぶ同じに見えるらしいねん。
まるねえにも言われてるけど(爆)
でも好きだからついつい…。

このワンピ、すごく着やすいよ〜!
パフワンピと違って抵抗なく?着れる感じ。
似合ってる??嬉しいわ〜。
本番フォーマル、特にしんのスーツが果てしなく不安やけど、
頑張るわ!

インフルてんきちから当たり前のようにしんにうつりました(涙)
これ以上レッスン休めないから、昨日から実家で預かって
もらってます。しんはばあば命なもんで!
もう熱も下がったみたい。
私は今のところうつってないねん。
丈夫さだけが取り柄よ〜!
てんしん
2008/03/05 13:43
☆たまきままさーん。
こんにちは〜。
たまきままさんのワンピと比べると
月とスッポンやけど(爆)フォーマルのつもりでーす。
ギンガムだから普段着っぽいけど、布をかえたらいろいろ
表情が変わりそうなワンピ。
着やすいしこのパターン気に入りました。
でもなんかデカイんです。
変なダーツ以外に何か補正できないかな…。
身の程知らずのことはやめとこうかな…。

インフル、しんは負けてしまいました。残念。
今、実家に避難?してまーす。おかげで
てんきちがギャーギャー泣いて機嫌悪いけど、
少しはラクかな…??
異常行動、ほんと怖いですよね。
てんきちは普段からコタツの上で大暴れして、
そのまま落下するような異常行動をしていて、
止めてもきかないのでほんまに心配になります。
…にしても来年からは予防接種しようと誓った母でした!
てんしん
2008/03/05 13:58
てんしんさん、こんにちは♪
すごいすごい!!素敵なワンピだよ〜。
実は実は私も5月に友人の結婚式があって・・・。
スーツを手作りしてみようと目論んでるのよ。
リックラックさんのワンピもすごい、穴が開くほど見たよ!!
ボレロはどんな感じなのかな?
すごく楽しみにしてるよ!
フォーマルって形も悩むけど、生地も悩まない??
リネンとかだと、フォーマルっぽくなるのかな?って。
来春の長男のスーツも作る気で(今のとこ)いるんだけど。
てんしんさんの参考にさせてね!!
アップ!楽しみにしてるよ〜〜〜。
koyuki
2008/03/05 14:30
☆yokyちゃーん。
ほんま〜?ものすごくいい?!
私、素直やから言葉をそのまま受け取るよ〜(爆)
しんの言葉、素で喜んでるアホな私。
時々、喜ばせてくれるかわいい息子やわ。
昨日、しんも熱が出てきて。でも、てんは相変わらず不機嫌やし。
そんな中で「ぼくもお母さん抱っこしてもらいたいんだぞ」
って、ぼそっと言ってん…。
しんどかったんやろな〜。てんに振り回されて、普段から
しんの世話を怠っているので反省したわ。
私は今のトコ、死守してるよ!多分もう大丈夫!
さて、しんもてんも全快したら、
頑張って縫わなきゃ…。縫えるかな〜?
セットアップなんて思い切っちゃったもんで
不安が先走ってるよ〜。
てんしん
2008/03/05 14:30
☆みじゅままさーん。
ミシンの日!だったのね。
みじゅままさんのブログで知ったよ。
3月4日は私の弟の誕生日やねん。メールしようと
思ったけどインフル騒ぎでできなかったわ…。

インフルにも負けずにミシンしてました(爆)
レッスンを休むと時間は有り余るほどあるのよね。
着画、どうやら、実際の私よりだいぶ細く撮れてるみたいやねん…。
何枚かとった中には「妊婦やでぇ」っていうのも
混じってて、まるねえが
「時間かかってしゃーないな」って言ってました…。
下から撮影作戦。なんか使えそう!
みじゅままさんも試してみて。
モデルは157センチしかないねん。体重はたっぷり(爆)

ベルスリーブ可愛いよ〜。
袖口が広がってるせいか、腕の太さがカバーされるような…。
みじゅままさん、みじゅちゃんのお洋服やら、
可愛い小物いっぱい縫ってるから、簡単に縫えると思うよ!
てんしん
2008/03/05 14:43
☆hikariさーん。
hikariさんもこのパターン買ったのね。
私もアンダードレスまで買ってるで!何でもそろえたいタイプ…。
hikariさんとこも行事目白押しやねんね〜。
えっ!なのに、スーツ買ったん??
あかんやーん。縫ってよ〜!私でさえも(爆)
まだあきらめないねんでぇ。

わたし…。可愛ぶってるでぇ!
まるねえには何度も「あかん、おなかが出てる」
とか「顔が変」とか…。
「どうせ顔かくすんちゃうん?」って言われつつ。
隠すにしてもおかしな顔は隠してもおかしくなるねんと言って、
結構枚数とってもらったよ。
夫だったら絶対文句言ってたわ。それか遅刻してたわ(爆)

hikariさんも着画撮ってね。
わたし、これでも勇気出してるねんで。
服の雰囲気伝わるといいな〜と思ってるねんけど、
周りは迷惑してるね…。
てんしん
2008/03/05 15:08
こんちは(^^)
また出遅れとる…orz

インフルの嵐吹き荒れてるだなんて、
飛ばされそうになってませんか?大丈夫ですか?
早く過ぎ去るといいんですが・・・

そんななかフォーマルワンピを完成させれる
てんしんさん、とてもさばける方なんですね♪
見習わなければ(><)
ワンピースいいですねぇ♪私も春服なにか
チャレンジしたいです!!
MR
2008/03/05 16:09
☆madieちゃーん。
そうでしょ!私、強いでしょ〜。
家族みんながロタウィルスになったときも、
私だけうつらなかったのよ(軽く自慢?)
amiamiちゃん大丈夫?小さい子が熱出すと
本当にかわいそうだよね。お大事にね!
てんはすっかり元気になって、明日から保育園に行けそう。
てんが邪魔して邪魔してコメントもなかなか入れられないねん。
はー…。疲れた(爆)

RRさんのリネンフランネル、いいよね〜。
ハギレが少しあるから小物にも使いたいわ。
本番布はC&Sさんのコットンのフランネルの予定…。
4メートルも買ってるねん。
ウールは私には扱いきれないだろうしと思って。
でもリネンスカラップは高級すぎる…。
さて…。ほんまに形にできるかな〜。
あんまり時間ないねんけど、3月も生徒たちの本番目白押しで
忙しいのよね…トホホ。
てんしん
2008/03/05 21:49
☆ユウちゃーん。
こんばんは〜。なんかめっちゃお返事遅れてごめんね。
てんきちがインフルから復活して、めっちゃ邪魔するねん。
保育園のありがたみをしみじみ感じてます…。
私はまだ負けてないねん。(ピース!)
しんはKO負けやけど(爆)
先週末からだいぶレッスン休んじゃったから
今週も休むわけにはいかず、現在、しんだけ
実家に避難してるねん。両親に感謝やわ〜。

しんのスーツ&私のワンピ&ボレロ。ほんまにできるかな〜。
とりあえず、今週末は生徒たちの本番があって無理やねん。
週明けから少しずつはじめなきゃ…。
子供たちが元気でいることが、実はめっちゃありがたいこと
やねんね〜。はー…。身にしみて感じてるよん。

夏休みの宿題みたいに、多分最後に徹夜して、
ぎりぎりで作るか…。デパートに買いに走るか…。
計画性のない私、どっちかかな??



てんしん
2008/03/05 22:22
☆pokkeちゃーん。
ほんまに「そんなの関係ねぇ」やねん。
我が家だけインフル大流行っておっぱっぴーやわ!!
そうやねん。そんな中、服縫ってるし…。
もうね、こんなことでもしないとね。やっとられんわ。
てんはすっかり回復してんけど、なんせ機嫌が悪いねん。
お外に出れないのが嫌なんかな〜。一日中泣いてる…。
しんは実家に避難中で、だいぶ助かってるねんけど〜。

pokkeちゃん、私、全然スタイルよくないで。
ほんま奇跡の角度かも知れへんわ。
多分この1・5倍ぐらいあるはずやのに。
まるねえ、やるな〜おぬしって感じやで。
「変なバレリーナ」で、おまけに「首筋は今いくよ」な私やけど、
このワンピは着やせ効果があるのも確かかも…。
pokkeちゃんもつくってみて〜。着やすいで!

親子そろっての着画〜!?
しんがちゃんとモデルしてくれるかな?
それより、しんのスーツできるんかな?
パタレさんのパターン買ってるねんけど、
私に縫えるんかな〜。仕様書みるだけでなんか
クラクラするねん。適当に縫ってはいけないような気がして…(爆)
てんしん
2008/03/05 22:32
どもども〜〜
てんちゃんやっぱり保育園んで もらったんやろか・・・
てんちゃんインフルにかかっても 意外と元気やったんや・・
これが大人やったら・・・・死にそうやもんなぁ@@

Rick Rackさんのワンピ縫ったんや〜
ワタシも ボレロと合わせたらかわいいなーって思っててんけど
着ていく時ないしなぁ
来年用(コウの入学式)に今から作っとこっかな
で、しんちゃんのスーツも作るん?
すっごーー!
そんな時間ある?大丈夫?
いや てんしんちゃんなら寝ないでも縫いそう・・^^;

MAHUMAHU
2008/03/06 06:58
☆mu-jo-caさーん。
おはよ〜。
もうめっちゃお返事遅れてごめんね〜。
邪魔しぃ王子?のてんきちがパソさせてくれへんねん。
「ややこしや〜ややこしや〜」やわ。

私はインフルに完全勝利?だわ。恐らく。
でも縫い縫い病ね。ほんまに…。
ま、裁断だけすませてたから、すぐに縫えたんだけど、
これは簡単だったよ。ギャザーよせるとこがないから
時間もかからなかったのかな?

ヨーロッパリネンフランネル。くせになりそうやわ〜。
普段着にはもったいないけど、じゃんじゃん着るわ。
ワンピース、ラクじゃない?私はGパンかワンピやねん。
スカートは1,2枚しかもってないかも…。
素敵なスカート(ウェストゴムじゃないやつ)縫えるように
なるのが目標やねんけど…。
本番のセット…頑張る…つもり??
だんだんテンション下がってきてる私でした〜。
てんしん
2008/03/06 07:57
☆nono**ちゃーん。
首筋似てるよね〜!やっぱしぃー!!?
私、写真みたとき、「いくよ師匠やーん」って
一人大爆笑やったよ。
まるねえの「変なバレリーナ」にも笑ったけど…。
それから、以前に比べたら少し痩せたんやけど、
最近は全然痩せてないよ…。
ピアノで忙しくなってきた頃、2キロほど痩せて、
本人は喜んでるねんけど、だれ一人気付いてくれへんかったし…。
このワンピ着やせ効果あるのかな〜?
胸周りはぴったりで衿ぐり広いからゆったりじゃないように見えて、
ウェストまわりはゆったりやねん。
だから写真の写し方によっては「妊婦」になるし…。
まるねえのテクやな…。
今度からまるねえに頼もう…。

インフル…。はよ良くなって欲しいわ…。
しんが治れば多分、他はうつってないと思うねんけど。
今週末、生徒の本番もあるから、なんだか一人焦ってしまって…。
こういう時こそ、落ち着かんとな〜!
てんしん
2008/03/06 08:05
☆koyukiさーん。
ごぶさた〜!元気??
koyukiさんも作ってみて〜。
私もすごく迷ったのよ。クルールさんのジャケット&スカート
っていうのも考えてんけど、
パーツの多さを考えて、あと自分の技量を考えて、
あと型紙代を考えて…。
こっちにきめたよ。11号にしたらでかかった(爆)
サイズ選びが最近難しいわ。

生地も迷ったよ。RRさんのリネンスカラップにしようかなと
思ったんだけど、結構布の量いるし、だいぶ高いやん!?
リネンはどうしてもシワになりやすいし…。そこで
本番はコットンのフランネルにするつもり…。
少し起毛してるからウールっぽく見えなくもないし、
値段は安いし…。たっぷり4メートル買ってスタンバイしてるけど、
ちょっとテンション下がり気味…。

大きな布を水通しして、広げて、アイロンして裁断するまでに
私の場合は一週間ぐらいためらってしまうタイプ…。
縫いだすと早いねんけど…。
そろそろ取り掛からないとヤバイわ!
頑張りまーす。koyukiさんの結婚式およばれ服も
楽しみにしてるよ〜!
てんしん
2008/03/06 08:12
☆MRさーん。
インフルの嵐…。思ったよりパンチ効いてました〜。
ほんま、何もかもが大変で…。
幸いにも私はうつらなかったんだけど、
いろんな人に「大人がうつると大変やで〜」って脅されて?
「うつらへんかな?大丈夫かな?」って気になって、
それで少し自分が気弱になっちゃったわ…。
だからこそ縫ってるのよ。縫ってるとそういうこと、
考えなくてすむでしょ〜。私の得意の「現実逃避」…。ははは〜。

だから全然「さばける人」ちゃうねん。
「現実逃避してる人」やねーん。(爆)
フォーマルワンピ、すごく簡単に縫えたよ。
ギャザーよせる必要もないし、パーツも少ないし。
MRさんはファスナーも軽々付けられるから、
明日でも縫えるで〜!
お気に入りの布で縫ってみて〜。無地でも柄ものでも
可愛いと思うよ。
私も布をかえて何枚か縫いたいな。
おっと、その前にしんのスーツと、本番布で縫わないと…。
ちょっと焦ってまーす(爆)
てんしん
2008/03/06 08:17
☆MAHUちゃーん。
どもども〜。
てんは意外に元気やったわ。確かに…。
タミフルって効くね〜。でも、先生が素(す)で
「障害もってはるから異常行動でやすいよ〜」って言うから
ちょっとひいたけどな…。
夜中は、何か悲しいのか怖い夢みるのか泣きっぱなしで
お母ちゃん、かなり疲れたわ…。
でも、今のところ、私はうつらないで死守してるでぇ!

RRさんのワンピ縫ったよ。
でも本番布ちゃうねん。ほんまや時間ないよね。3月25日ぐらい
やったっけ?卒園式⇒ちゃんと覚えとかなあかん?
それまでにできるかな〜。
しんのスーツできるかな〜?
パタレさんのパターンやねんけど、
私、根っからの面倒くさがり&適当やから、
仕様書見てるだけでクラクラしてるねん。
しんは肌が弱いし?濃紺の裏毛で作るつもりやねん。
メートル600円ぐらいの(爆)
練習のつもりで気軽に作ろう。
てんしん
2008/03/06 10:34
こんちはー♪
・・・ってかわいいワンピが出来上がってるじゃなーい!!びっくりした。
さすがてんしんちゃん^^やるね〜!
インフルエンザって聞いてたから・・看病疲れとも聞いてたから・・
元気そうで安心しました^^
もう峠は越したのかな??大丈夫かな?お大事にね!!

てんしんちゃんのそのパワフルさ、見習わねば!!
何か元気になれるわ〜。前向きになれるわ〜。
看病に、ピアノの先生に、3人のお子さんに、縫い縫い!”
すごく忙しいと思うけど・・・がんばれ〜=3
本番用のてんしんちゃん&しんちゃんのスーツ、楽しみにしてるよぉ☆
ワンピもすっごくピッタリサイズに仕上がってるし、似合ってる!かわいい☆
わかば
2008/03/06 15:44
てんしんちゃ〜ん!! こちらを先に書きにきました。
と、いうのが今日、Rick Rackのお店行っていたのね。
で、後ろが浮くという話、どうしたら直せるかちょっと聞いて
みたんだ〜。考えられるのはちょっと姿勢が良すぎで
肩が後ろに引いてるから浮く、か、バイアス仕上げの時に少し
ほつれた生地を大きめで縫ってしまって
(リネンギンガムは麻デニムとかより広がりやすいって言ってた)
大きめになってしまったのかも、、などが考えられるから
本当は実物を見せてもらうのがいいけど、
直せるのはファスナーをつけるときに1センチの縫い代をもう少し
取って、(1.2〜3センチとか)詰めるとかでも微調整できるって。
でも首のバイアスつける前にしつけでファスナーで調整しないと
直しにくいらしいけど。(良かったら後ろの画像撮って
メール相談でもいいみたいよ〜^^)

長いので一旦送信します
yoky
2008/03/06 16:04
コメ長すぎでごめん、、。500字で、とか出てしまった^^;
今日は近所のお友達が連れて行ってほしいな★というので
お店行ってきたんだ〜。また余分??な買い物してきちゃったよ。
つい、、可愛くって^^  
てんしんちゃんの買ったアンダースカートも
お買い上げ! ワンピースの下にもきっといいよね。
最近ワンピース好きだからさ^^

私のブログのほうにもコメありがとうね。今から返事しに
行ってきます〜!!パフワンピの着画頑張ってみるよ〜。
yoky
2008/03/06 16:05
☆わかばちゃーん。
そうよ〜。インフルエンザに振り回された一週間だったよ。
そ、でも縫ってるねん。そのへんが私…。
てんからしんにうつってしまった時はかなりへこんだけどね…。

わたしね、そんなにパワフルちゃうねんよ。
今回はてんきちが全然寝てくれなかったから、
レッスン中に何度も意識ふっとんだわ〜!
そんな状態でも、やりたいことはやってしまう
KY(空気読まない)なタイプやねん(爆)
なので見習わないで〜!

RRさんのパターンはもしかして大きめなのかな?
⇒あんまり買ったことないねん。
9号で小さくて着れなかったらショックだから、
11号にしたんだけど、大きくて自分で適当にダーツ入れちゃった!
このあたり、A型のわりに適当星人?

来週からはてんもしんも保育園に復帰できそう!
そうなったら、しんのスーツも縫えるかな?
というか…はよ作らなあかんねんけど(爆)

てんしん
2008/03/06 20:46
☆yokyちゃーん。
ありがとう!わざわざ聞いてくれたん?
なるほど〜。ファスナーの縫い代大目にとるって
よさそうね。確かにリネンギンガムをバイヤスにとったから
伸びたっていうのもあると思うねんけど、
なんやかんやで2センチぐらいつまんでるのよ。
それを2箇所…。わたし、肩幅ちっさいから
もしかして9号買ったほうが良かったのかも(爆)

衿ぐりの仕上げは最後にして、いろいろ試してみるわ!
ありがとう。私もRRさんのお店行きたいわ〜。
すごく親切なのね。ソーイングサポーターやもんね。
今日はとりあえず、しんのスーツの布を水通ししてみました。
裏毛のつもりだったんだけど、布を広げると少し普段着っぽく
見えてきたので、チノクロスの濃紺にしてみようかな…。
って考えてるねん。ま、こっちも普段着みたいやねんけど!

yokyちゃんの着画楽しみにしてるよ〜。
てんしん
2008/03/06 20:53
そうなんだ〜ちょうど私が会計する時
少しお客もまばらになって聞けそうだったから
聞いてみたの〜。私もサイズ調整にはいつも
悩まされてるからさ〜。出来上がってちょっと
小さい、大きいはいつもザラなんだけど、
なるべく次に作る機会があるときは直したいよね!
ほんとお店の人、みんな優しくて親切なんだ〜。
少しでもてんしんちゃんのお役に立てたなら
うれしいわ〜^^

しんちゃんのほうも着々と!だね。
インフルちゃんもだいぶ収まったみたいだし、
あとは本番に向けて縫い縫いだね!
がんばれ〜!!
yoky
2008/03/06 23:06
yokyちゃーん。
ほんま、ありがとうね。
本番布の前に対策が聞けて助かったよ。
そんなこといって、また本番布でダーツつまんでたらごめん(爆)
⇒いいかげんなタイプなもんで…。
でも、縫い代おおめで対応できたらやってみるね。

今日からてんは保育園復帰するよ。
朝から夕方近くまで神戸で仕事だったから、
ほっとしてます。
夫は東京出張だし、実家の両親にだいぶ助けてもらった…。
しんはまだ実家にいるねん。⇒ばあば命!
今日帰ってくるから、ちょっと嬉しいわ。
子供が一人いないとラクなんだけど、やっぱり寂しいものね。

しんのスーツの裁断まで終わらせるのが今週末までの目標。
実は土日も生徒の本番で出てるのよね。
ほんまにできるのかしらん?
てんしん
2008/03/07 07:46
てんしん さんへ
インフルエンザ 早く良くなるといいですね、
誰にも、うつっていませんように。

しん君の入学式用は手作り、さすがです。
我が家は、少し大きいけど、お兄ちゃんのがあるので、
袖だけつめて、着せる予定です。(フォーマルは作ったこと無し)

好きな洋服に、年相応は無しですよ
やっぱり かわいいほうが いいです。洋服もママも。


naotomomama
2008/03/08 01:28
☆naotomomamaさーん。
おはようございまーす。
インフルエンザ、ようやく退散しました(喜)
てん&しんでおさまってホッとしてます。
やっと大手を振って?レッスンできるわ〜。
しんも避難生活をおえて、我が家に戻ってきました。

入学式用、ほんとにできるかな〜。
昨日も一日中仕事で外出してて、
今日も生徒の本番で出てます…。こんな生活してて、
「服を縫おうというのが間違いや!」という、
私の母の声が聞こえてきそう…。
でも、せめてもの子供の成長を祝う気持ちなんです。
⇒その割りに、面倒くさすぎて(工程が死ぬほど多いみたいで)
なかなか重い腰があがりません…。

気持ちだけでも若く可愛い??お母さんでいたいな〜と
思うのですが…。
そうそう、昨日このワンピを着て外出してたら
妊婦と間違えられました…。
着やせ効果じゃなかったの??
少々落ち込みました(爆)
てんしん
2008/03/09 07:42
てんしんちゃん 怒涛の週末は乗り切りましたか?
今週も予定いっぱいなのでしたっけ?
我が家も明日から娘は半日になっちゃうし、学年が
終わる雰囲気ヒシヒシよ〜。
てんしんちゃんも無理せず、(多少の無理しないと
間に合わないかな?^^;)体調見ながら縫い縫い
頑張ってね!
yoky
2008/03/10 21:39
yokyちゃーん。
ありがとう。めっちゃ忙しかったわ。死に掛けたわ…。
土曜日は朝9時から夜9時半まで仕事で、
(ピアノの大会?のようなものの運営のお手伝い)
日曜日は朝から夕方まで
レッスンして、そのあと、生徒たちの本番。
本番後に運営のお手伝いをして
久しぶりに「足のむくみ」を感じました(涙)
でもね、生徒たちみんな頑張ったよ。
ほんと、大変だったけど、頑張ってくれたから
疲れも吹っ飛ぶってもんよ。

土日共に子供たちの世話をしてくれた
実家の両親&出張帰りの夫に感謝〜!
てんしん
2008/03/11 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルの嵐吹き荒れる中、フォーマルワンピース DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる