DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学時代から変わらない私たち。

<<   作成日時 : 2008/03/11 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

大学時代のお友達から
「新しいピアノの生徒が来るんだけど、てんしんちゃん、どんなテキスト使ってるの?」
と電話がかかってきました。
「うんとね、あれとね、これとね、こんなんでね、あんなんでね…」
口で説明するより、楽譜を見せた方が早いやんという話しになり、
今日、友達宅に楽譜を持って参上しました〜!

乗り換えが…。えっとね。忘れた。何回も。
何回も間違えそうになった。JRってどんだけ電車の種類あるの?
ややこしや〜。最寄り駅から電車のるでしょ。快速に乗り換えるでしょ。
この快速もいろいろ種類あるねん。
環状線の内回り、外回り、前回り、あっこれは無いわ。
でも、わたし、大人になったわ。
口がついてるもん。人に聞けばどこにでもいけるわ。私!

お友達はおいしいお弁当を用意して待っていてくれました。
リフォームしたばっかりのお部屋は、
白と銀色で統一された大人な空間。
太陽の光がサンサンと差し込むお部屋で、
勢いにまかせてしゃべり続ける私⇒大学時代から変わらず。
優しくうなずきながら聞いてくれるRちゃん⇒大学時代から変わらず。

Rちゃんは、ヴァイオリン専攻。
スラーッとスリムで美しい人。
卒業した年に結婚して、いまや三児の母(それも全員男の子)
私は卒業した次の年に結婚して、同じく三児の母。
勝手に思ってるねんけど、二人とも「お母さんらしくない」よね??

いやいや、Rちゃんはちゃーんと家事もしてるし、いいお母さんよ〜。
でも、学生時代から全然変わらなぬまま、きれいだし、
なんちゅーか、肝っ玉母ちゃんみたいな空気が一ミリもないねん。
私は肝っ玉母ちゃんだけど、自分勝手な自由人だもんね(爆)

私は、100年前からピアノを教えてるようなフリしてますけど、
本格的に教え始めてまだ5・6年なのです。
いまだ、勉強中。もちろん一生勉強だけど、私なりのテキストの選び方や、
音符が読めるようになる方法などを暑苦しく語りました。
ごめんね〜。しゃべり続けて…。

でもね、今日ももちろんレッスンはあるわけで。
滞在時間2時間。往復3時間。
でも、楽しい楽しい時間でした!
Rちゃんありがとう。

おまけ〜。
Rちゃんへのおみやげ
画像

ほんとはRちゃんのイメージで何か作りたかったんだけど…。
前に作ったZIPポーチと、ガトーショコラ。
それからいつもの鳥さんクリップに木のスプーン&フォーク。
毎回ナチュラルキッチン、フル活用のラッピングです。
喜んでくれて嬉しかったよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと!てんしんさん
私の家にもおいでよ!
ガトーショコラ持って!(最近図々しい路線爆走中♪)

学生時代からのお友達って いいよね
過去も知られてるからか 気心知れてるというか・・・
2時間の滞在か・・・あっという間だねえ
でも 無事に帰ってこれたし よかったね
口が付いててよかったね♪
それにしても!息子さん3人いて お母ちゃん臭が全然しないのぉ〜?
それは凄い!かなり凄い!
私なんて息子一人で お母ちゃん臭ぷんぷんしてるよ!
どうしたらそうなれるのかしら〜
心がけ次第だとはよ〜〜〜っく分かっているんだけど なかなか実践できませんわ
てんしんさんも 息子君が2人いるのに 生き生きしててとっても素敵よ!
mu-jo-ca
2008/03/11 22:37
てんしんちゃん こんにちは!
パワフルに活動中だね^^
大学時代の友達、ほんとにいいよね。私もまだ
泊まりで遊びに来てくれる子がいて、一気に10代気分よ
(あ、それは言い過ぎ??)
私の叔母もピアノ科卒なんだけど、やっぱり芸術家な
感じで自由人よ^^ みんな好きなものが好きというか
それが人と同じでないから、いつも楽しみを見つけてる
みたいで若々しいのかも^^  
会社の同期のデザイナーの子たちもそうだったな〜。
私はどうもそういう人が好きみたい!
話してるとワクワクしちゃうのよね。

プレゼントカワイイ〜!!
ナチュラルキッチン大活躍だね!私も早く近所で見つけたいな〜。

yoky
2008/03/12 12:42
てんしんさ〜ん。こんにちは!
忙しそうねぇ〜〜〜
忙しい中ちょくちょくコメントしに来てくれてありがとう(*^^*)
大阪の鉄道って複雑ね〜
ここに引っ越してきてから電車で出掛けることがほとんどないので・・・
もしいざ出掛けるとなったら不安だわ〜(^^;
去年だったかな、新大阪からJRで帰ろうと乗った電車が宝塚方面行きで。。。ダンナも私もしばらく気付かず。。。伊丹まで行っちゃったけっけ(−−;
それ以来乗る前に聞くようになったよ(笑)
てんしんさん、ピアノの先生なんやね〜
私の娘をお願いしようかしら♪♪♪


hikari
2008/03/12 14:53
てんしんさん、こんにちはー♪
学生時代のお友達って大切ですよね。特に同じ青春を駆け抜けた(?)仲間は絆が強い気がする。
今はそれぞれ別の道を歩んでても会えばその頃に戻れるなんて、この年になって友達のありがたさをしみじみ感じます。
私もたいてい往復4時間弱、会うのは2、3時間だけど、それでも会えたら楽しいもんね。
楽しい時間が過ごせてよかったよかった。
どんなに忙しくても友達との時間は大事にしたいものです。
それにしてもてんしんさんはピアノ、お友達はヴァイオリン…
憧れます。あぁどうしてピアノ習わなかったのかなぁー。

ガトーショコラおいしそー^^
ささっとお菓子を手作り出来るてんしんさん、素敵だわ☆
yooko
2008/03/12 17:21
てんしんさん、こんにちはー。
学生時代のお友達って逢うとホッとしちゃう。
たまに、卒業した時のまま時間が止まってるーって
思うこともよくあります。
でも、半分くらいはまだ独身貴族ちゃん。
優雅に旅行したり、自分の趣味に容赦なくお金かけてたり。
ちょっと羨ましかったりもするけど。。。

うちから最寄の駅は列車は右に行くか、左に行くかだけ。
しかも、単線なんです。(線路が1本だけ。。。)
迷いようがないからいいよー。
(てんしんさん向き??)

てんしんさんのお友達へのおみやげ、
美味しそう&可愛いねー。

あっ、話しは変わりますが
昨日ソーイングpochee買いました。
ここに掲載してある記事の方って
てんしんさんのお友達ですよね。
ブログ名を見て「あれっ、どこかで見たような。。。」
と思っちゃいました。
てんしんさんも素敵だけど、お友達も素敵。
うっとり眺めちゃいましたー(*^_^*)
みじゅまま
2008/03/12 17:47
☆mu-jo-caさーん。
いつかガトーショコラもって参上するわ。
(私の場合社交辞令というより、ほんまに参上しちゃうタイプ)
それからメッセありがとう。
またゆっくりお返事するね〜。

ほんとね、何回も電車乗り込んで、発車間際におりてん。
これを2回ぐらいしたような気がする…。
JRの複雑な路線にまったくついていけましぇん(涙)
無事帰ってこれたよ。成長したな〜。私も(爆)

お友達はほんとに若くてきれいよ〜。
学生時代からキレイだったんだけど、今もなお…。
どうしたらおかあちゃん臭しないようになるのかな…。
やっぱり気の持ちよう?
心がけ次第?わたし、8年ぶりぐらいに髪の毛染めたんだ〜!
こんな表面的なことをしてもだめね…。
てんしん
2008/03/12 21:03
☆yokyちゃーん。
そうやねん、私の手帳、真っ黒けやねん。(冗談ぬき)
まだ今年はじまったばかりなのに、もうボロボロ…。
どこまで予定いれたいねんって感じ(爆)

大学時代のお友達、ほんと、会うとすぐに10代に戻るよ。
決して言いすぎちゃうで〜。心は18歳(爆)
そのときから本性?バレてるから、
素の自分がすぐに出せるというか…。
私はすぐに素の自分を出してしまうタイプやねんけど〜!

叔母さま、ピアノ科卒なのね〜。
音楽やったり、芸術に携わってる人って、やっぱり個性あるのかな?
私は高校から音楽科やってんけど、すごーくみんな強くて個性あってん、
その中ではおとなしいつもりやってんけど、
このまえ師匠に「てんしんは全然おとなしくないで」と言われました。
あら?そうですか〜?ってとぼけてんけど(爆)

yokyちゃん、わくわくしてくれるのね!良かった!
こんな私ですけど〜これからも仲良くしてね。
そうそうナチュラルキッチン大好きよ。
行くと2000円分ぐらい買っちゃう(汗)
余計お金かかるやん…。

てんしん
2008/03/12 21:25
☆hikariさーん。
忙しいのがすきなタイプよ。
でもね、全然、恐ろしいほど、縫い縫いが進んでない。
まだ型紙すら切ってない…(恐怖)

大阪の鉄道!えらいことなってるよね。
そう、まさに私も宝塚方面に乗って、あわてて降りてん。
尼崎乗換えは、絶対気を抜いちゃだめね(爆)
そんでね、こっからここまでつなげるか〜っていうぐらい
路線がこんがらがってるよね〜。
時刻表作る人、すごいわ。

わたしね、ピアノの先生よ。
全然ピアノの先生に見えへんけど。だから、最近、
「それっぽく」見せようと努力してるねん。
ピアノの先生のファッションってさ、
私は「占い師と紙一重」って思うねん(爆)
話しそれたね…。
こんな私でよかったら〜なんちゃって!
てんしん
2008/03/12 21:33
☆yookoちゃーん。
yookoちゃんもいつもお友達と楽しそうないい時間を過ごしてるよね〜。
私も最近、よーやくてんきちが保育園に
行ってくれるようになったから、外に出れるようになったよ。
嬉しーわ〜。

ほんと一緒に青春時代を駆け抜けたわ。
彼女とはドイツに一緒に旅行に行ったの。ほか、数人の友達と。
この旅行は傑作でさ、往復の飛行機チケットと
初日のホテルしかきまってない自由旅行でl
ほんと面白すぎる珍道中だったんだけど、
私が忘れられないのは、おみやげにソーセージ買ったのね。
部屋に冷蔵庫が無くて、腐ったらあかんから
窓枠にソーセージ吊るしてん。
その光景を思い出すとわらける!
今でも、これ打ちながらわらける!
てんしん
2008/03/12 21:39
☆みじゅままさーん。
みじゅままさん、若いのね!独身貴族うらやましよね。
私なんて、早くに結婚したのに、いまだにチビさんがいるでしょ。
同時期に結婚した友達は、ある程度子供の手が離れてるし、
独身の友達はもちろん自由を謳歌してるし!
ま、私も子育ての苦労は耐えないけど、
好きな布買って(ブランド物とは大違いやけど)
好きな仕事して楽しんでるけど(爆)
みじゅままさんも、かわいいみじゅちゃんがいて幸せよ!

そうそう!ポシェに載ってるのnono**ちゃんよ!
ほんま素敵でしょ。私、夫・子供に自慢しまくり。
「お母さんの友達よ〜」って!
ほんとは仲よくしてもらうのも申し訳ないような
すごーいnono**ちゃんだけど、大好きやねん。
ずっと応援したいし、仲よくしてもらいたいよ〜!
てんしん
2008/03/12 21:45
てんしんさんこんにちはぁ!前回りにうけましたぁ!!。前回りってなんだっけっっって…。学生時代の友達はいいですよね。久しぶりに会っても一瞬でその頃に戻れるっていうか…。メールや電話もいいけれど、顔を見ながら話すのが一番だったり…。

そうそう、私も子供が出来てからというもの、電車で遠くにお出かけっていうのがすっかり減った為、たまに乗るときは超不安になって、いろんな人に聞きまくり!みんなとっても親切!でも自分が聞かれると頭真っ白になってしまうの…。こんな事ではいけないわ!

ガトーショコラおいしそう〜!春だからかチョコばっかり食べたい今日この頃。食欲の春?ではでは〜
chaca
2008/03/13 12:20
chacaさーん
こんにちはぁ!
前回り…。ほんと、環状線ってややこしくて、
前回りもありそうな勢いだったのよ。
最近、家の近所にJRの新しい駅ができたのです。
引っ越してきた当初は2007年新駅完成予定って
いつの話しやねん!と思ってたけど、
あっという間ね。私鉄も二線あるので、今まで私鉄乗っててんけど、
JRが早くて便利ということに気付いて…。
でも、その分、迷いまくり(汗)
子供をつれてるとみんな親切にしてくれて助かるよね〜。
私は3人連れてるときは、まるねえについていくようにしてるけど(爆)

学生時代のお友達。本当に安らぐよね〜。
いつもお互い「変わらないよね〜!」って褒めあえる仲?!
しゃべりすぎる傾向にある私は、「あーRちゃんの話もちゃんと聞かなきゃ」って帰ってから反省したけど!

チョコおいしいよね〜。わたし、チョコ大好き。
ガトーショコラはしっとりタイプでまるでチョコ食べてるみたいで
大好きなケーキ…。鼻血注意…。
てんしん
2008/03/13 15:27
コメントのタイミングがすっかり皆さんとずれてる*kero*で〜す。

なんでなんで、てんしんさんこんなに忙しい身なのにガトーショコラつくれるの???我が家にも欲しいなぁ〜。mu-jo-caさんと一緒で図う図うしい子年女なの(笑)

学生時代のお友達っていいよね。私も卒業して10数年、六人グループだたんだけど、半分は地元にいないけどみんなで一年に一度は集まるようにしてるよ。全員2人以上の子持ちだから集まると大変なことになるけど、すぐ昔のようにどうでもいいことはなしまくって、あっという間に時間が過ぎていくよね〜。
そういえばそのうちの一人が今は西宮に住んでるんだった・・。その子も男の子3人のお母さん、どっちかというと肝っ玉母さん系だけど、その子は子供産むたびにだんだん体がスリムになっていってる。そんだけ親元離れての子育てが大変なのかな・・。子供生むたびに肉がついてきた私にはちょっとうらやましい限りだけどね〜。
そういえばその子が「西宮は人生ではじめて田舎と思える場所だったわ。田んぼからカエルの鳴き声が聞こえる・・。」って申してました。(笑)
*kero*
2008/03/14 20:49
分かるわーー。子供がたくさんいるのに、生活感がない美しい人。
あれは、どうやったら、出来るのだろーー??
私もてんしんちゃんの方だわーー。
一方的に話しかける系。
うんうん、うなずいてくれる友達、いいよね。
そこに、言葉はいらないんだよね。
うんうん、の相槌が非常にここちいい。
やっぱ、あたちたち、似てるかも。
私も、洋裁ここ数年だけど、ずっと前からやってる顔してるかも(汗)。
友達になんちゃってアドバイスなんかしてるもん。
やっぱり、口から生まれたやつは、やばいなぁと思う。
私も同じく、母だけど、自己中心的な母だよ。
休日は、父ちゃんが母もかねてくれてるし(汗)。
おかげて、さちも御料理のレパートリーが増えつづけてますぅ(汗)。
ほんと、あいたいね。
ちょっとちょっと、
東京に遠征で来ないの?????
nono**
2008/03/15 00:19
てんしんちゃん こんばんは〜
夜遅い訪問です〜^^ 今週も予定メイッパイと
話してくれてたけど、無事乗り切ったかな?お疲れ様です!
水玉の一応着画upしておきました〜^^v 
読み逃げOKだから覗いてみてね!てんしんちゃんは忙しいなか
いつも丁寧にコメしてくれて、ありがとう!でもほんと大変な
時はいいのだからね〜!  じゃあね〜おやしゅみ〜!
yoky
2008/03/15 00:21
☆keroさーん。
あー!私、keroさんとこ読み逃げしてた〜。
今、夫が子供三人連れて外出してくれてるから、
このあと、ゆっくり訪問できるかな?(どうか…。今、レッスンの中休み中。今日は一日中やで〜)

ガトーショコラは簡単よ。刻まなくてもいい
タブレットになったチョコを使うととってもラクにできるよ。
*kero*さん一年に一度集まれる友達いていいね〜。
そのうちのお一人が西宮いてはるのね。
かえるが鳴くところ??うちの実家の前の田んぼは、
梅雨時になるとカエルが鳴くよ〜。
西宮は広くって、北の方はかなり田舎やねん。
南の方は住宅街だけど、ちょっといくと山も海もあるねん。
そういわれたら、都会ではないな〜。
我が家も家の前は川流れてるし…。

子育てで肉が減る人いるの??うらやましいよね。
どうしたらやせられるのかな〜不思議じゃ〜!
てんしん
2008/03/15 10:54
☆nono**ちゃーん。
忙しいのにきてくれたん?ありがと〜。
ポシェのnono**ちゃん、はっきし言って、素敵すぎたで。
おうちもお洋服もnono**ちゃんも…。
私、毎日2回ずつ読んでる…。(朝・晩)
こんな素敵なnono**ちゃんとお友達なんて嬉しいな〜。
そんであつかましくも「似てるかも」コメントごめんよ。
でもそう感じてん。顔もちょっと似てるからびっくりした。
(ってまだ言ってる…。nono**ちゃんの方がずっとずっと美しいけどね)
口から生まれてきたとこはおんなじやし…。
だんなさんが母役をになってくれるとこもおんなじや…。
会いたいね〜。

nono**ちゃんは母の強さも持ってるけど、一人の女性として、
凛としてるで!忙しくなると思うけど頑張ってね。
西の方から応援してまっせ〜!
てんしん
2008/03/15 10:59
☆yokyちゃーん。
着画UPしてくれたのね〜。
それは一目散に見に行かねば…。
今日は朝から晩までレッスンなのよ〜。いまだにインフルの影響
引きずってるねん。キャンセルした分のレッスン、頑張ってるねん。
でも、だんなさんが子供たち三人連れて出かけてくれてるから
まっしだよ〜。

次のレッスンまですこーし時間あるから
これから見に行くね〜。
てんしん
2008/03/15 11:05
てんしんちゃん、出遅れてごめ〜ん!!
なんか、ウチの中、また風邪菌がうようよしてて・・・。
私も具合悪いのよ、実は。ソーイング、したいけど、実は今度は初大人服に挑戦!!だから、失敗は許されないわけで・・・。
なので、今日は珍しくソーイングお休みデーなのよん♪

大学時代の友達。いいよねー。話が止まらないって、わかる!!
美味しそうなケーキ、きっとお友達喜んでくれたでしょ??
私、一番今でもつきあいがあるのが大学時代の友人かな。
でも、みんな離れてるから、めったに会えないんだけどね。

子供いると、どうしても生活感あふれたかんじになるよね。
わかる!!!メイクしないでしょっちゅう買い物いく私・・・。
2年前くらいなら考えられなかったことを平気でしてるよ(汗)
マズイ、と思いつつ、ちょっとくらいなら、ってね(笑)

madie
2008/03/15 21:14
☆madieちゃーん。
風邪菌退治できた?出遅れでも全然いいねんよ〜。
大変なのに、遊びにきてくれてありがとう!
私も、出遅れでmadieちゃんとこお邪魔してきた!
相変わらず、縫い縫いの勢いがすごいわ!
そして、どれもセンス良くて可愛いねんもん!
madieちゃんすごいわ〜。

大人服に挑戦なのね!一度縫いだすと、自分服にはまるよ〜。
私はいいかげん、しんの卒園式のスーツを縫わなあかんねんって!
(自分に突っ込み…)

大学時代のお友達…いいよね〜。
話し、とまらないよ。ほんと。
食べてしゃべって…。お互い、忙しくてなかなか会えないけど、
時々無理にでも時間作って会っていきたいなと思うよ。
生活感あふれまくってるけどね!

最近、私、外出が多くて、世間はスプリングコートで、
驚いた!だって、そんなん持ってないねんもん。
分厚い冬用コートだけ!
私も一着買って、おしゃれしたいな〜…。なんちゃって。
⇒短期間しか着られへんやん、もったいないと思ってしまう主婦感覚。


てんしん
2008/03/17 09:45
どもども〜〜
あらん??
以前コメント入れたのにない?@@
どういうことじゃ?
最近うちのPC調子悪いからかな
ZIPポーチワタシまだ作ってないなぁ
何入れに良さそうかな
しんちゃんのスーツとてんしんちゃんのワンピ出来た?
早くアップして〜〜みたい!!


mahumahu
2008/03/20 08:36
☆mahuちゃーん。
ごめんよ〜。せっかく入れてくれたコメント消えたん?
ありゃりゃ?最近、このブログも重くなってるみたいやし、
いろいろ変えた方がいいかも知れんけど、私には無理やろな〜。

ZiPポーチは通帳入れとか、病院の診察券入れとかに
いいんちゃう?Lサイズもそんなに大きくないねん。
旅行の時とかによさそうなサイズかな。

しんのスーツ…。覚えてた?
やっと芯を張ったところさ!(逆に自慢)
ほんまどないしよ〜…。さむっ…。
ワンピ…?これはね、多分入学式だわ。はははっ…。
笑うしかない…。ははっ…。
てんしん
2008/03/20 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
大学時代から変わらない私たち。 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる