DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS バネポちゃんを2つばかり…。

<<   作成日時 : 2008/03/31 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

春ですね…。
うちの目の前の川沿いの遊歩道。
桜が五分咲きぐらい。満開になると、「みなさん、どっから来はったん?」と思うぐらい、
人がわんさか集まってきます。
土日はバーべキューのにおいが漂ってくるこの場所に住んでもう10年以上。
ここ、大好きやねん。私。
一生、この場所に住みたいと思ってます。

ちょっと前に会社員時代の後輩からメールが届きました。
仕事でシンガポールに赴任するので、その前に神戸にあいさつに来ます。
とのこと…。東京出身の彼女が新入社員として、神戸勤務になり、
短い間でしたが、一緒に仕事をしてました。
いつも思うんだけど、こうやって連絡をくれることが嬉しい。
私の会社員時代。22歳から30歳までの8年間だけなんだけど、
音大卒でピアノしかやってない、非常識人間にとっては、修行の場でもありました。
会社員として働いた経験が今の「ピアノを教える仕事」にもすごーく役立ってるなと思うんです。
そこで得た経験はもちろん、出会えた先輩、同期、後輩は大切な宝物だなーと…。

後輩へ何か手作りのものを。と思いついたのが昨日。後輩と会ったのも昨日。
というわけで、朝から大慌てで縫ったバネポちゃん。
10時からレッスンも入ってたので、ほんま大急ぎです。

私のフォーマルワンピのハギレ(RRさんのリネンフランネルギンガム)で、
内布は起毛リネン(C&S)。
どちらも大好きな布なんだけど…シンガポールって暑い国やん?
どう見ても暑苦しいバネポ?になっちゃった。ごめんちゃい。
飴ちゃん入れたらとけてしまいそうなバネポちゃん(爆)
タグは遅ればせながらデビューしたPres-deさんのもの。
めっちゃ簡単だったので、まるねえにマトちゃんバネポ。
C&Sさんで買ったマトちゃんのピスネームをいはさんで。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん、こんばんはー。
相変わらずお忙しそうですね。
そんな中、バネポをちゃっちゃっと
縫い縫いするなんてさすがです(*^_^*)
確かにお洋服に比べたらお手軽に出来るけど
手作りの物をと思うところがね♪
短い間お仕事しただけの後輩さんから連絡が来るなんて
てんしんさんの人柄が分かるような気がします。

Pres-deさんデビューおめでとうございます。
このタグはもしかしてトリプルタグの鳥さん???
ついこの前私もこのタグ使いましたよー。
マトちゃんバネポも可愛いー♪

みじゅまま
2008/03/31 23:52
てんしんちゃんもお餞別縫い縫いしてたのね〜。
忙しい中、二つも作り上げちゃうのすごい!!
ご挨拶に寄ってくれる後輩ちゃんの気持ちも、
手づくりの品で贈り物を用意するてんしんちゃんの気持ちも
温かくて、こちらの心まで温まります。

どちらのポーチもとっても可愛い〜♪
きっと喜んで使ってくれると思います。
小物はお気に入りの生地のハギレで出来るし
うれしいよね。
私もpres-deさんはかなり気になって
何度も見てるんだけど、なかなか選びきれてないデス。
また見に行ってみようっと。

また桜が満開になったら是非up待ってま〜す^^
yoky
2008/04/01 00:59
お久しぶりです。
とっくに実家からは戻っていたんだけれど、忙しくてblogなかなかupできず・・・
良いよね〜桜の季節。
いつもは静かな川岸も桜の季節になると、どこからともなくわんさかやってきますよね。
私たちもきっとその中の一人です。。。たぶん今年も行くと思う。。。
バネポかわいいね。いまだに作ったことなくて。
バネも、レシピもそろえてあるんだけれど、
作らなくてはいけないものののオンパレードで。
まだ息子の入園グッズも作っていないという、恐ろしさ。
今週は作ろう!!
taka
2008/04/01 05:21
☆みじゅままさーん。
ごぶさたしてます。こんちくわ〜。
相変わらずバタバタしてまーす。
春休みは子供がずーっと家にいるので、
ご飯・ご飯・ご飯。それもけっこう食べるので大変です。
でも、後輩とあってランチしたり、自分の時間もちゃっかり
楽しんでるところが私でしょ。

いえいえ、私はそんないい人柄じゃないねんよ(爆)
ただの世話焼きです。親元を離れて寮に住んでる後輩を呼んで
ご飯食べにきてもらったり、そんなことしてたな〜。
その当時はまるねえしかいなかったからできたんだけどね!

バネポちゃんって簡単だし、可愛いね!
くせになりそうです。でも、小物用の布ってあまり持ってないから
布あわせ(こんな単純な布あわせでも)に時間が
かかってしまったのよーん。タグは多分、トリプルタグの鳥さん。
めっちゃ可愛いよね〜。調子に乗ってたくさん買いました!
てんしん
2008/04/01 15:46
☆yokyちゃーん
はろはろ〜!
久しぶりにミシンだしたよ〜。
お餞別、今の私ができることってこれぐらいで…とほほ。
もっと凝ったものをプレゼントしたいとこやねんけど!
小さい布でできるのに、ハギレが多すぎる上に、
可愛い花柄とか持ってなくて、あと内布用のオールマイティな
感じの布も持ってなくて、変に暑苦しいバネポになっちゃってん。
ま、いいか。気持ち気持ち…。

裁断さえできたらすぐに縫えるのもいいところね。
しんがお世話になった保育園の先生方に作りたいな〜とか、
また「気持ちだけ」はあるねん(爆)
自分ができる範囲で何か形に残るものをプレゼントしたいんだけど、
できるかな〜。とっくに卒園してるから
ゴールデンウィークぐらいまでになんとかならへんかな??

桜、今日はいいお天気でだいぶ咲いてるねん。
明日にでも写真を撮りにいこうかな〜!
てんしん
2008/04/01 15:56
☆takaさーん。
ごぶさたでーす。元気??
入園グッズまだなん?一緒一緒。
私も入学グッズまだやで〜(爆)
絵本バッグと給食袋と靴袋と…って考えたら結構あるやん…。
さむー…。一緒に頑張ろうね!うふ♪

takaさんも桜見に来るの?
2号線を越えた南の方に来るときは、手を振ってね…。
ベランダに立っとくわ!

バネポ簡単よ。すごーく簡単。
プレゼントに最適よね。私もバネもレシピも
ずっと前から準備しててん。やっと作ったよ。
調子にのってどんどん作りたいねんけど、
あかんわ…その前に入学グッズやわ…。
チェックさんもリックさんも予約始まってるけど、
全然縫えないから布山は全然減らないねん…。
今回は両方見送りかな…。…。
てんしん
2008/04/01 16:01
お久しぶりです(><)
最近は読み逃げしちゃってましたm(__)m

バネポちゃんかわいいですね〜
形がなんともいえず私も大好きです(^^)b

Pres-deさんデビューだったんですね!!
意外でビックリでした♪
買うと決めるとポチポチしちゃいますよね〜
恐るべしネットshop(^^;)
ではまたお邪魔しやす!
MR
2008/04/01 16:31
☆MRさーん。
こんばんは〜こちらこそごぶさたしてます。
読み逃げで全然OKですよ〜。
気軽に見てくれたら嬉しいでーす。

バネポちゃん、可愛いですよね〜。
私はブログ友のyookoちゃんに頂いたバネポを
毎日かばんに入れて、飴もしょっちゅう補充して
めっちゃ使ってるので、きっと喜んでくれるかな?と思って作りました。
関西のおばちゃんだったら誰でも必需品になります。
ま、後輩は全然おばちゃんじゃないんですけど(爆)

Pres-deさん。ずっと気になってたのですが、
調子に乗るとすごい合計額になるでしょ。
カートに入れては出し、入れては出し…。
今回は「タグのみ」と決めて買いました。
これでYUWAさんの布とか買いだすと
めっちゃ恐ろしいことになるのは目に見えてます…。
ほんま恐るべしネットショップ…。

またお越しやす♪
てんしん
2008/04/01 23:15
てんしんさん、おはよー♪
てんしんさんがこうして忙しい中もミシンして、ブログUPしてくれるとなんだかすっごくホッとできます。あ、プレッシャーとかじゃなくて何と言うか…嬉しいなぁって^^
バネポちゃん二つともてんしんさんらしくてかわいい♪暑苦しくないよぉ全然。生地の感じ?でもチェックだし平気平気。
Pres-deさんのタグもいい感じ。そうそう、タグ類ってかわいいのがたくさんあって調子に乗ると結構な金額になっててびっくり(@@;
でも選べないんですよね〜。C&Sさんの予約もかわいい生地がたくさんあったけどぐっと我慢してタグだけの予約にしました。ふぅ…。

私も8年しか仕事しなかったけど、やっぱりいろいろ学んだなぁって思います。
女性を軽視するどうしようもないクソジジィ(あ、失礼^^;)に対してどう対応したらいいかとか(笑)ものすごーくわがままな外国人をどうあしらうかとかまぁいろいろ…。社会に出るって大事なことですよね。
yooko
2008/04/02 10:11
てんしんさん こんにちは。
バネポ可愛いです♪
カタチがいいですね。ぷっくりしていて。
マトちゃんも可愛い。

贈り物 私も先月末で退職された保育園の先生にバッグを作ったんですが「これ喜んでもらえるかなー?」とか思っちゃって。
でも強行突破(笑)押し付けて来ちゃいました。
てんしんさんは丁寧に縫われているから 頂いた方も嬉しいですよ。
私も大事に使わせてもらってますもーん。
saori
2008/04/02 10:35
てんしんさん、こんにちは♪
シンガポールの文字に目が寄ってしまいました!
というのは、私の娘の友達(このあいだお泊り会した)のパパが
やっぱりこの春シンガポールへ転勤でお引越しなの。
ひとりで「や、偶然!」と感激しているワタシ^^;
で、私も仲良くなったママと娘さんにプレゼントを作ろうと
思っているのに、今度の日曜日出発なのに、まだ何も手を
つけていない今日現在(汗)焦らなくちゃ!

バネポちゃん、どっちもかわいい〜!
マトちゃんのタグもおそろいなのね。
てんしんさんのワンピとお揃いの方、Pres-deさんのタグとぴったりね。
きっと感激してくれるよ〜!! いつも見るたびてんしんさんのこと
思い出してくれるね♪
shalom
2008/04/02 15:18
てんしん さん こんにちは。
コメント ありがとうございました。
バネポ 可愛いですね。
自分では 一度作っただけです。
Pres-de デビューおめでとうございます。
新作も出たりするので、色々 楽しいですよ。
C&Sの4月の予約も始まって 欲しいなーと
思いつつも 今回は諦めました。
タグの可愛いのとか、あったんだけど。
ママの入学式用は 進んでいますか?
もう少しなのでがんばってください。
naotomomama
2008/04/02 19:10
こんばんはー。
バネポ、かわいいです!マト柄は、私もイベントに出しました^^まさに、同じような感じです。この布、すごくかわいいですよね。

Pres-deのタグも最近とってもかわいくなってますよね。
でもこれをパパっと作ってしまうてんしんさんがすごい!感動!!
ユウ
2008/04/02 22:41
てんしんさ〜ん、こんにちは!!
バネポ可愛いね〜♪
忙しいのにすごいよ〜〜
私はこの春休み、入園入学準備のことでいっぱいいっぱい。
そして子供達に振り回されて・・・
自分がやりたいこと、何一つ出来ずに終わってしまいそう(−−;
来週の入学式、入園式が終わったら少しは余裕が出来るかなって思うけど
入学、入園が同時だと最初は色々大変よ〜って周りから聞いていて。。。
落ち着くのはGW明けかな?(^^;
早く会いたいね〜♪
hikari
2008/04/03 10:50
☆yookoちゃーん。
おはよ〜。コメント遅れてごめんね〜。
春休みで妹と姪っ子、甥っ子がやってきて
自宅と実家を行ったりきたりしてまーす。

私もね、ミシンだして、ちょこっと縫ってブログにUPしてると
いつもの生活だ〜!!ってなんかホッとしたのよん。
yookoちゃんにそう思ってもらえるなんて嬉しいわ。
やっぱり作っとかなあかんわ。⇒ミシンバカ。

Pres-deさんのタグ、かわいいよね〜。
全種類制覇したいぐらいの気持ちやねんけど、
ほんと調子乗るとえらいことになるわ。
タグだけの注文だったから小さい封筒で届いたのが救い?
目立たへんやん(爆)

yookoちゃんも働いてたのね!
yookoちゃんはすごく常識人だと思うからきっと、
仕事のできる社会人って感じよ。私は就職して2年目で結婚、
3年目で出産⇒働く気あるのって感じの
生意気三昧の社員だったな〜…。
てんしん
2008/04/03 12:01
☆saoriさーん。
こんにちは〜。お返事遅れてしまってごめんなさーい。
春休みは忙しいですね〜。
saoriさんとこも同じく3人だから、大変でしょ〜?
てんが保育園に行ってくれてることが、
ほんまに救いのてんしん家です!

保育園の先生にバッグ!!すごい。バネポちゃんの私とは
大違いですよ〜。きっと先生めっちゃ喜ばれたと思うよ。
もうブログにUPしてくれてるのかな?
あとでゆっくり伺いまーす。

丁寧に縫ってるなんて言ってもらえて嬉しい!
いやいや、返し縫いがしつこいだけ?ですよ〜。
小さいものでもプレゼントする時は緊張しますね〜。
saoriさんみたいに、お店においてもらえるぐらいに
早くなりたいな〜。もっともっとミシンしたいけど、
最近はなかなかでーす…。

てんしん
2008/04/03 12:07
☆shalomさーん
こんにちは〜!お返事おくれてごめんね〜。
シンガポール転勤!?偶然ね。すごく離れてしまうような気がするけど、
地球は一つよ!私もね、ピアノの生徒さんが
オーストラリアにお引越ししたり、
後輩もシンガポールでしょ。「別れ」ではないけど、
少し寂しい春なのです…。

shalomさんだったらプレゼントすぐに縫えるんとちゃう?
あの、めっちゃ可愛いしじみちゃんは??どう??
布あわせの絶妙さ…。shalomさんからプレゼントもらえる人は
幸せだと思うよ〜!

私のワンピとお揃いの方、暑苦しいんだけど、大好きな布と
タグで作ったから、気に入ってもらえて嬉しかったよ。
コレといった「押し」がある布じゃないんだけど、
ありきたりなどこにでもありそうなチェックや無地に
惹かれてしまうのです…。
でも、ほんとは花柄買いたいねん。
YUWAさんのキャス風の花柄…。今日にでも欲しいねん(爆)
単純な私はすっかりshalomさんのしじみちゃんに心を奪われたのでした。
ちゃんちゃん♪
てんしん
2008/04/03 12:15
☆naotomomamaさーん。
こんにちは〜。お返事遅れててごめんなさいね〜。
自宅と実家を行ったりきたりしてまーす。
(電車で一駅で近いんですよ)
バネポ、可愛いですよね〜。それに便利なの!
私もすっかり気に入って、毎日持ち歩いてます。
すっかり飴ちゃん用なので、てんきちもバネポをかばんから
出してきて「マンマ!」と言って飴をせがむんです。
てんきちの唯一の意思表示(爆)
ついつい甘やかして飴ちゃんをあげてしまう私です。

入学用のワンピ&ボレロ…。恐ろしいことに
全く手をつけてません…。
午前中、午後、夕方。少しずつ休憩をはさみながらも
一日中レッスンしてて、腰を落ち着けてミシンの前に座れないんです(涙)
は〜…。…。ため息ばっかり…。
なので、バネポちゃんが縫えただけでも嬉しかったです。
そっか…。夜中に縫えばいいのよね…。
そのパワーが最近出ません(涙)
てんしん
2008/04/03 12:20
☆ユウちゃん
ごぶさたでーす。
ごめんね〜。時々読み逃げしてます…。
なのに慣れなれしくちゃんづけ&タメ口…。
ユウちゃんの作品、大好きやねん。
多分同じくシマシマ大好き協会員やと思うねんな〜!
いつも「マネしたいなー」と思って
見せてもらってます。

マトちゃん柄も同じだったのね!
可愛いよね。この布…。まるねえのリクエストで買ったのに、
まだまるねえ用に作っていなかったので、
さくっと作りました。今の私にはこれぐらいしか作れないんだけど、
多分喜んでると思いまーす。

マトちゃんのタグはC&Sさんで買ってん。
暑苦しくマトちゃんづくし!この組み合わせでもう1個作りたいと
思ってまーす。
後ほどゆっくりユウちゃんのところにうかがいまーす。
てんしん
2008/04/03 12:26
☆hikariちゃーん。
hikariちゃんも忙しいのね〜。そうやねん。入学準備、どないしょ〜。
とりあえず、郵便局の手続きだけは!せなあかん。
あと、文房具もまだ買ってない…。
筆箱でしょ。下敷きでしょ。鉛筆でしょ…。
まるねえの時は全部学校指定だったので逆にラクだったのよ。
お名前つけ…←こういう細かい作業死ぬほど苦手。
まるねえにやってもらおう…。

最近、レッスンももちろんなんだけど、他にも仕事が山盛りで
今日もこれから神戸いくねん。こんなんしてるから
全然進まない…。でも、私は嘘でも?母親だもんね…。
ちゃんと入学準備しなきゃ(汗)

ほんと、お互いばたばただけど、落ち着いたら会おうね。
楽しみにしてるねんよ〜。
アンコンジャケット、教えてね。
って、ソーイングネタなしやん(汗)
バネポ、可愛いでしょ。関西のおばちゃん必須アイテムやで!
hikariちゃんも是非!
てんしん
2008/04/03 12:31
てんしんちゃん、こんばんは★
シンガポールに赴任する後輩からの連絡、そしてご挨拶しにきてくれるなんて、てんしんちゃんの人柄がでてるわん。
その餞別にバネポちゃん^^。愛がこもっていて素敵よん。
きっとバネポちゃんにあめちゃんいれて、
あめをなめるたびにてんしんちゃんのことを思いだし元気になることでしょう^^。家がすきって素敵なことね。
住んでるその環境が好きで一生ここにすみたい!!
と思えるのって、案外とても幸せなことだと思うよ。やったね^^。
いつか、私もその観光人のひとりになりたいでごわす。
私は今日お花見したよ。
こっちは満開!!さくら吹雪が吹いていた・・・・。
さくらのあめだよ。
nono**
2008/04/03 20:12
☆nono**ちゃーん
こんばんばん。
今、nono**ちゃんとこ行ってきたとこ!
nono**ちゃんからのお返事読みながら、
「ほんま、私のことお見通しやーん」ってびっくりしたとこ!
そうよ〜、その通りよ。
うちのお母さんみたいに豪快かと思いきや、慎重派よ…。
なかなか一歩を踏み出せない慎重派よ??

後輩が訪ねてきてくれるなんて、私、幸せ者よね。
おせっかいおばちゃんなだけやけど、
忘れないでくれてることが嬉しいよ。
バネポちゃんにパンパン飴ちゃんつめてもらいたいわ!

さくら吹雪…、さくらのあめ…。
nono**ちゃんてば、相変わらず詩人やわ〜。
こちらは多分週末に満開かな〜。
桜の季節になると、ここに住んでて良かったって思えるの。
幸せだよね。もうちょっと、いや、だいぶ?
片付けたらもっと好きになれるかな?この家…。
nono**ちゃんも関西にくることあったら、春がいいよ。
いつ会えるかな〜??

てんしん
2008/04/03 20:36
こんにちは〜☆
今日はまたいい天気だねぇ^^桜も満開だねー!!

バネポかっわいい!!
私こういった感じの小物ほとんど作ったことないの><(でもダウンロードはしっかりしてる。)
まず金具、っていうだけで難しいと過剰に反応><ファスナーと同じね。。
でも実はこういうのてんしんちゃんみたくササッと作って見たい・・・。
その日に思い立って仕上げてしまうなんてすごいよ!
社会人時代って色々もまれたり、一生懸命だったり、大切な経験が一杯だよね。後輩の方もきっと手作りのプレゼント感激されたのでは?バネポちゃんを見るたびてんしんちゃんのことを思い出して元気になれそう!!

来週は入学式なのかな?忙しいねー。うまくミシンの時間持てるといいね^^
わかば
2008/04/04 15:05
バネポ2つも縫い上げてんね
私も金具あるけど まだ縫ってない〜〜
この春から幼稚園のPTA本部になったので
気持ちだけが忙しい感じなの〜
まっ てんしんちゃんの忙しさに比べたら
「ヘ」でもないけどね(あっ下品な言葉失礼しました)
てんしんちゃんちの遊歩道桜満開かな〜〜?
我が家の目の前の川沿いも桜がずーーーっと続いてて
今が見頃やわぁ
見事なくらい美しいよね(私は夜桜が好きです)
来週はちょっとお天気心配だね
入学式晴れればいいけど・・・
MAHUMAHU
2008/04/05 20:47
☆わかばちゃん
ほんと桜満開!
ベランダからは毎日見てるけど、まだお花見には
行ってないねん。今日こそ行ってみようかな〜。
甲山あたりのダムのとこもすごいいいねんて!

バネポ、めっちゃ簡単よ。裁断さえしてれば
1時間で2個縫える感じだと思うよ。
私もね、金具だけで構えてしまうタイプ。
縫い上げたらすかさず、夫に渡したもん。
でも、夫がてんきち担当してたから自分でやったら、
ちゃんとできたよ!電球は替えられないけど、
バネポの金具はつけられるわ!ひとつ自信がついたわ!

社会人時代…。今思うと夢のようだわ。
最近、仕事で三宮に行くこと多いねんけど
(かつて三宮で働いていた私)人の多さと、
スプリングコートの多さにびびるわ。西宮だと
パーカーやん?(私の思い込み??)
三宮に行くにはどうしても必要やんと思って、
人生初のスプリングコート買ったわ(余談)

来週は入学式よ。そんで今から、縫います。
私のセット!あきらめの悪いやつ…。
ちなみに入学式はあさってです。
お天気になるといいな〜!
てんしん
2008/04/06 10:10
☆MAHUちゃんおかえり〜!
PTA本部〜!そりゃ、大変やわ〜。
絶対、私にはできないもん…。
歳の離れた兄弟がいるとまわってこないでしょ。
でも、てんきちの時はせなあかんのかな〜?
私、自由人だし、口から生まれてきた女なもんで、
お母さん同士でうまくやっていけるとは思われへんねん…。
MAHUちゃんやったら大丈夫やね〜。
いつもまわりにお友達がいっぱいいるもんね〜!
がんばれ〜!

バネポ、MAHUちゃんやったら、
朝ごはんのスコーンを焼く前?に縫えるよ!
簡単ですごくかわいいから作ってみて!

桜、すごいで〜!家の中から道行く人を眺めてるだけでも
結構楽しいよ。朝早い時間は中高年以上の人が
帽子&リュックで本気ハイキング。
昼間は家族連れ。夕方以降は学生かサラリーマン。
にぎやかな歌が遅くまで聞こえてわ。
MAHUちゃん、夜桜好きやねんね!おっとな〜!
てんしん
2008/04/06 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
バネポちゃんを2つばかり…。 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる