DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS また会おうね♪

<<   作成日時 : 2008/04/11 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2年前、縁があってピアノを習いにきてくれたMちゃん。
私のピアノの生徒さんは、そのほとんどが私の師匠からの紹介なので、
神戸やら大阪やら、電車に乗って通ってきてくれてる子がほとんどで、
地元の生徒はMちゃんだけだったのです。

ピアノが大好き。バレエも大好き。勉強も大好き。お友達も大好き。
歩いて5分もかからない距離なので、一人で来て、一人でレッスンを受けます。
普通、小学1.2年生の子だと、お母さんにも付き添ってもらうべきなんだけど、
Mちゃんはしっかり私の話を聞いてくれるし、それを覚えて帰ってちゃんと練習してくるんです。
⇒こういう子めったにいないよ!

ほぼ初心者からはじめたけれどスポンジが水を吸収するみたいに、
教えたことを飲み込んでくれて。
だから、いつも真剣にレッスンしました。
言葉で説明するのは難しいんだけど、子供の弾く曲だからこれでいいやって
いうような妥協はしなかったし、いつも私もMちゃんも納得する完成度を求めていました。
だから、自分でどう弾きたいか考えられるし、そのために練習できる生徒でした。
私が初めて生徒に受けさせたコンクール、
Mちゃんにとっても初めて受けたコンクールで銅賞を受賞。
2回目も見事銅賞を受賞。
本当に嬉しかったし、大きな自信をもらったよ。ありがとう!

それからね。お母さんとは洋裁仲間やねん。
私に影響された?とお母さんは言うてはったけど、ロックミシンを購入!
その後は毎週のように、お母さんが作ってくれた「新作」に着替えて、
レッスンに来てくれました。
お迎えに来たお母さんとの布談義、型紙談義も楽しみの一つ!

そんなMちゃんが外国に引っ越すことになり…。
忙しさで寂しさを紛らわせていた私。
でもいよいよ、お引越し当日の今日を迎えました。

何か形に残るものを…。
そう思って久々に夜なべしたよ〜。
お母さんには飛行機の中でも履けるように。ルームシューズ。
Mちゃんにはひつじちゃんのバネポ。
画像

こうなったら?C&Sさんづくしです。
ルームシューズはキットになっていたもの。
表面は幅広リネンで、靴底は赤い小花柄。
バネポちゃんの本体はBWリネン。口布はリネン混ダンガリーのシックブルー。
裏はダンガリーで。ひつじちゃんは草をハムハム食べてるねん。

多分、コレ見たら私のこと、忘れようたって、忘れられないで〜
またも暑苦しいプレゼントになりました。
(私がプレゼント用に作るといつも暑苦しくなるのよね)

最後の最後まで絶対泣かないようにしようと思ったけど、
ほんとの最後にこらえきれなくなったよ。
ポロポロ涙が流れて、これ書きながらも、ポロポロ涙が出るのよ。
2年間本当にありがとう!
無限の可能性を持ってるMちゃん。音楽は世界の共通語やで〜。
またいつの日か必ず会いましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
とぉぉっても心のこもった贈り物。
いきさつを拝見してて私も思わず目頭が・・・
人と人との繋がりっていいななんて、
心温まりました(^^)

てんしんさんのように素敵な先生のこと、
この先もずっと忘れずにいると思いますよ!
私もそんな先生と出会いたかったぁ〜
MR
2008/04/11 22:03
てんしんさん、こんばんは。
お別れは辛いよね…
私も仲良しの友達がオーストラリアに帰ってしまったから気持ちよく分かります。
泣かない約束してたって涙は勝手にじゃあじゃあ流れるし…。
でも空を見上げた時、海を見渡した時、同じ空や海を彼女も見てるかなって思うのはなんだかすごく素敵な時間です。
生徒さんは日本人なんだしまたいつか帰って来るもんね。
それまでにピアノの腕もあげてくれてたら先生としてはそんなにうれしいことはないですね。
バネポもルームシューズもめちゃめちゃかわいい♪
バネポのひつじちゃん刺繍の草を食べてるんだね。芸が細かい!
生地もみんな素敵だけど、てんしんさんが生徒さんとお母さんを思う気持ちが溢れててとても素敵なプレゼントになってるんですね。
yooko
2008/04/11 22:13
てんしんちゃ〜ん うぇ〜ん私も泣けました。
てんしんちゃんの文章読んで。
愛情ってやっぱり双方向だから、きっとてんしんちゃんの
気持ちが伝わって、二人のレッスンの時間がより
すばらしいものになったんでしょうね。
ルームシューズもバネポも本当に素敵!!
きっと絶対絶対忘れないよ〜そしてまた再会
出来る日がやってくると思います。
(きっとその時も大切に見せに来て
くれるハズ!こんなに大事に使ってますって♪)
私もお別れには、本当に弱くっていつもダ〜ダ〜なんで
と〜っても気持ち分かります!ちゃんと最後にお話できて
良かったよね。きっとまた再会した時に今日のこの日の
お話を楽しく出来る日が来るよ!てんしんちゃん元気出してね!
yoky
2008/04/11 22:41
こんばんは!なんだか私もほろっときてしまいました。でもyokyさん(はじめまして!)と同感で、多分てんしんさんが彼女を想うのと同じだけ、もしかしたらそれ以上にMちゃんの中にはてんしんさんへの想いがあると思います。そんな先生、絶対忘れないよ。子供はどんどん成長して、まわりの大人や先生の中を駆け抜けていくけれど、それでもきっと、彼女にとって、一緒に過ごしたてんしんさんとの時間がはかけがえの無いものになると思います。

何だか語ってしまいました。ルームシューズもバネポも超かわいい。ルームシューズは今気になってるアイテムの一つなのです。私も作ってみようかなぁ…。ではでは〜
chaca
2008/04/11 22:59
てんしんちゃん、こんばんわ♪
C&Sさんからきたよ^^
てんしんちゃんとMちゃん、すごくいい信頼関係だったのね。
読んでて、すごくじーんときたよ。
そして、お母様とも・・・。
こんな関係、なかなかないから、ホント寂しいね。
てんしんちゃんがMちゃんのことを大切に大切に想ってるのは、もちろんMちゃんも感じてるはず。
そして、Mちゃんも、もちろん妥協をしないで一生懸命にピアノを教えてくれたてんしんちゃんのことを想う気持ちは大きいんじゃないかな。
一緒に臨んだコンクール、本当に良い結果が出せて、良かったね。
一緒に頑張った分、つながりも深くなるもんね。

そして、バネポ&ルームシューズ、彼女の良い思い出になるね、きっと。
心のこもったプレゼント、嬉しくないはずないものね。
madie
2008/04/11 23:56
私も読みながら涙が出そうになったーーー(T_T)
とってもいい出会いをしたのに、お別れしなくちゃいけないなんて本当に淋しいですね。。。

でも昔とは違って、今はパソコンがある!メールができる!
会って話す事はできないけれど、近況報告はできますよ、たくさん^^
Mちゃんもそのお母様も、きっとてんしんさんとの出会いに思い出に感謝して喜んで旅立って行ったと思います。
これからも、つながっていられるといいですね♪

プレゼントもとってもかわいいですよ。暑苦しいなんて、全くナイ!
お母様もハンドメイダーなら、その方を思って作るプレゼントの温もりは分かっていらっしゃるはず。喜ばれたと思いますよ〜。
ファイト!てんしんさん!
ユウ
2008/04/12 07:17
☆MRさーん。
おはようございまーす。
今朝、起きて冷静になって、この文章読んでみると…
少し気恥ずかしくなってる私です。
昨日はね、ほんとにかなしかってん。
初めてレッスンに来てくれた日のことやら
コンクールのこと、いろいろ思い出して
悲しみど真ん中だったのよ。
2年間って短いけど、私にとったらほんとに大切な2年間だったな〜。
ってまた泣きそうになるやん!

ルームシューズ。初めて作ったんだけど、
結構喜ばれるアイテムかも!って思ったよ。
MRさん、委託の商品にどう?
私は自分用にも作ってみようかなと思ってます。

わたし、「先生」って呼ばれるほどの人間ちゃうねんけど
(なんせ、生徒より子供っぽいとこあるからね)
でも、MRさんにそんな風に思ってもらえて嬉しいわ。
ありがとう!
てんしん
2008/04/12 08:41
☆yookoちゃーん!
yookoちゃんもお友達がオーストラリアに帰っちゃったのね。
そっか…。空はつながってるよね〜。海も!
私も元気だそう。地球は一つだよね!
Mちゃんの手前、泣かないようにしようと思ったのよ。
でも、私はあかなんかったわ〜。最後まで耐えたのにぃ…。

Mちゃんのお母さんは私がC&Sさん大好きって
よーく知ってくれてるし、お母さんも直前までお店に行って
布買っててん(爆)だから、あえてC&Sさんづくしにしてみました!
ひつじのアップリケ、わたしすごーく気に入ってて、
いつも補充?してるアイテムの一つ…。
これをつける時点で「暑苦しさUP」やねん。

もう着いた頃かな?
明るく元気に大きくなって欲しいな〜。
きっと次に会うときは英語ぺらぺーらやで。
負けずに関西弁ぺらぺーらで話そう!
Mちゃんいわく、私と話すときが一番関西弁が上手に使えたんだって!!
てんしん
2008/04/12 08:50
☆yokyちゃーん。
うぇーん…。昨日はほんとに涙ポロポロで…。
いろんなこと思い出して、悲しくなっちゃたのよ。
でも、Mちゃんのことだから、新しい国でもすぐに馴染んで
新しいこといっぱい吸収していくんだろうな〜って
前向きにとらえなきゃね!

わたし、半分ふざけてる人間だけど?ピアノのレッスンだけは
ちょっと真剣だったのね。Mちゃんは頑張りやで難しい課題にも
前向きに取り組むし、音楽持ってる子だから、
どんどん伸ばしてあげたいと思ってたのよね〜。
だから、このプレゼントと同様、暑苦しい「愛情」だったかも
知れないけど、Mちゃんもよくなついてくれて嬉しかったな〜。

ルームシューズ。すごく楽しく縫えたよ。
ちなみにC&Sさんのキットは割りとサイズ大きめやわ〜。
だって私も履けたもん!「私でも余裕やあったから、お母さんに大きいかも」って言ったら、「先生で余裕だったんですか〜?!」
って驚いてはった!
いつも私のブログも見てくれてるから、
きっと向こうでも私の様子わかってくれるかな?
だから元気だすわ!ありがとね。yokyちゃん!
てんしん
2008/04/12 09:00
☆chacaさーん。
こんにちは〜。
Mちゃんと出会えて、教えられたことはは本当に私の財産やねん。
Mちゃんも同じように思ってくれるかな〜。
そうだったら嬉しいな〜。
ピアノって誰でもひけるし、習うことも大変じゃないけど、
小さい子が毎日欠かさず練習するってほんまに大変なことやと思うねん。
Mちゃんはカゼひいた時とか以外は毎日練習してきたし、
本当にいい生徒だったな〜。
Mちゃんが大きくなっても、私のこと覚えててくれて
何か「べたな関西弁」以外にも影響を与えられてたらいいなと
思うわ〜。

ルームシューズ。すごく可愛いかたちなのよ。
立体になっていくところが楽しかったわ〜。
接着のりつきキルト芯を貼り付けるとこだけが
ちょっと面倒なんだけど、
chacaさんだったらサクサク縫えると思うよ。
私も自分用に作ろうと思ってるねん。

そうそう、さっき、chacaさんとこ駆け足で読み逃げ?
してきてん。すっごい可愛い、そして完璧な入園グッズ。
あとでゆっくりコメント残すね〜。
土曜日は朝からレッスン三昧やねん。
ではではレッスン室に戻りまーす。
てんしん
2008/04/12 15:29
☆madieちゃーん。
そうなのよ〜!すごく頑張り屋さんで、本当に教えるのが
楽しくなるような生徒さんで、お母さんが洋裁好きの人なんて
madieちゃんがおっしゃるとおり、なかなかいないもん!
多分1000人に一人ぐらいちゃう???

レッスンのたびに新しいお洋服を着てくれて
「これ、ママが作ってくれた」ってニコニコしてたよ。
あと、「またママが布買ってダンボール届いたよ」とか…。
レッスン中に私の布が届いたりして、何故かMちゃんと一緒に見たり。
思い出せば楽しいことばっかりやったな〜!

コンクール、本当にいい思い出だわ。
入賞することだけが目的じゃないけど、一生懸命頑張って
賞がとれたことは、先生としてもラッキーなことよ!
Mちゃんに感謝です。

ルームシューズ、作ってて楽しかったよ。
形が可愛いし。大好きな布だし…。
見るたびに「も1回弾いて〜」(って私の口癖らしい…。)
を思い出して欲しいな〜。
てんしん
2008/04/12 18:25
☆ユウちゃん。
あらま、もう夕方ね。お返事遅くなってごめんね〜。
そうね、パソコンもメールもあるし…。
お母さんもブログしてて、お互いずっとチェックしあっててん。
でも、生徒さんのお母さんだから、気を使わせてはいけないと思って、
私からコメント入れたりできなかったのよ。
でもこれからはお友達としてお付き合いできるわ!
それは嬉しいことの一つ!

プレゼント暑苦しくない?
もうね、想いは重苦しいほど詰め込んだ!
しんが入学して、早く帰ってくるし、迎えにいかなあかんしで
忙しかったけど、頑張って夜なべして作ってよかったわ!

ほんと、ファイト!わたし!
またきっと新しい出会いもあると思うし、
Mちゃんが大きくなって帰ってきてくれるのが楽しみ!
他の生徒さんのことも忘れないで(爆)
今朝からレッスン頑張ったよ。
ユウちゃんありがとね〜!!
てんしん
2008/04/12 18:33
なんか、私まで感動して涙がでそうになったよ。
飛行機にのるためのルームシューズなんて、泣けるねぇーー。
バネポには、お約束のあめちゃんだね。
そっか、出会いがあり、別れがあるんだよね。
いつも、なんどきも。
永遠はないから、そのときを大事にしなきゃだね。
と思ったよ。
素敵なお母様と娘さん、きっとてんしんちゃんが与えたもの。
そして、彼女たちから与えられたもの、たっくさんあるんだろーなー。
書ききれないくらいね。
そんな出会いができるてんしんちゃんはやっぱり、私が大好きなてんしんちゃんだ。愛してるよん。
nono
2008/04/12 22:54
大切な一生懸命頑張ってきてくれた生徒さんとのお別れ、てんしんさんが愛情を注いできた分だけ涙が溢れちゃいますよね。
私も函館にいた頃、娘がピアノを習いはじめたのをきっかけにその先生に○十の手習いでピアノを2年ほど教えていただきました。子供の頃エレクトーンを中学までやっていたんだけど、ずっとピアノに対してコンプレックスがあって習いたかったのが実現して嬉しかった。先生は年輩の女の先生で、私には母のような姉のような先生。いつも右手だけ引ける段階で左手をつけて一緒に弾いてくださったり、練習不足で申し訳なかったけど、先生のおかげでピアノが益々好きになりました。でも、引越すことになり、最後のレッスンでは娘より私がひとり弾きながら涙こぼれちゃって困りました。感謝の気持ちでいっぱいで・・・
きっとてんしんさんの生徒さんもママさんも感謝の気持ちでいっぱいですね。それにこんなに素敵な手作りの心のこもったプレゼント、一生の宝物ですよ!バネポのひつじちゃん、ちゃんと草を刺繍してあってすごい!ルームシューズ、ちょうど作りたいな〜と思っているので凝視でした^^
shalom
2008/04/13 07:28
☆nono**ちゃーん。
おはよ〜。
そうね、出会いがあるから別れもあるのね。
ほんと、毎回のレッスンを大切にしなきゃね。
あと、毎日を大切に生きなきゃね…。

本当に素敵な母娘さん。あっパパさんも素敵なのよ〜。
海外出張も多くて忙しいのに、娘ちゃんの出番にはいつも
駆けつけてくれて!

私、何か与えられたかな〜。
あっネイティブな関西弁を伝授したで。
ご両親が関東出身の場合、子供ちゃんの関西弁が独特で面白いねん。
生徒にもう一人おんなじ子がいて、
「HちゃんとMちゃんの使うなんちゃって関西弁が似てるんですよ〜」
って話したらお母さんが
「えっこれでもなんちゃって関西弁なんですか〜!」
って驚いてたな〜。
だからMちゃんが「先生と話してるときが一番上手な関西弁を
しゃべれるんだよ」って言うのを最後に聞けて
嬉しかったわ〜。
帰ってきても私と話すときは「関西弁」でよろしくぅ!

私は運がいいねん。人を引き寄せる運!
nono**ちゃんと友達になれたのも…。
ありがとよ〜!
てんしん
2008/04/13 08:26
☆shalomさーん。
おはようございまーす。shalomさんもピアノならってたのね〜。
大人になってずっとやりたかったことに挑戦するって
すごく素敵!それに素敵な先生だったんですね。
先生もshalomさんのレッスンが楽しみだったと思いますよ。
ピアノって一生続けられると思うの。
私は大人にしかひけないピアノがあると思ってるねん。もちろん、指の動きは若者には到底かなわないけど、ショパンのワルツの遺作とか弾いてたら、泣きそうになる…。どないしてこんな甘美な素敵なメロディ、ハーモニーを考えたんやろ?ショパンさん!って思うのです。これはね、小学生には出せないの。色々経験した大人にしか出せない味ってあると思うねんな〜。
などと、語ってしまいました。
shalomさんが最後に泣きながらピアノを弾いている姿…。
先生にとっても忘れられない宝物だと思います…。想像すると私も泣けてくるわ〜朝から!

ルームシューズもバネポも自分の趣味の押しつけ?だけど
きっと大切にしてくれると思いまーす。
てんしん
2008/04/13 08:34
てんしん さんへ
いつも、みんなに 気を配っていて やさしいですね。
離れてしまうのは、さびしいけど、きっと、日本に帰ってきたときは
一番に会いに来てくれると思います。
ルームシューズも、バネポも、とっても、可愛いし
実用的で GOODだと思います。
naotomomama
2008/04/13 11:52
☆naotomomamaさーん。
こんにちは〜。
「やさしい」なんて言ってもらえると照れちゃいまーす。
うーん。久しぶりに言われたフレーズ「やさしい」…。
周りの人のことを思って何かをする時って、
意識してるわけじゃなくて、きっと勝手に手や心が動くと思うんです。
自分のこと以上に一生懸命になってしまうタイプです…。私!
特別なことはできないんですけど!

遠い遠いところなので、ぱっと日本に帰ってこれないと思うので、
少し寂しい気持ちになりましたが…。
会いに来てくれると嬉しいな〜。
きっと見も心も大きくなって帰ってきれくれると思います。
私はせいぜい老けないように??ガンバろ〜。

ルームシューズもバネポもしっかり返し縫いしておきました。
できるだけ長持ちするように…。
実用的でしょ!
喜んでもらえて私も嬉しかったでーす。

てんしん
2008/04/14 14:20
てんしんさん、おはようございます。
ご無沙汰しておりましたー。
最近、なんか頭がまわらずに読み逃げしてました(^^ゞ

この季節は私も色んな方とお別れがあり寂しかったです。
てんしんさんのブログ読んでて思わず共感。
うるうる。。。

てんしんさん、ホントにいい先生だわ。
で、Mちゃんもとてもいい教え子ちゃんだったんですね。
音楽は世界共通!!
Mちゃん、世界をまたに駆ける音楽家さんになったりして。。。
楽しみですねー♪




みじゅまま
2008/04/16 06:35
みじゅままさーん。
こちらこそごぶさたです。
読み逃げでも全然かまわないよ〜。

春はほんとに出会いと別れの季節だね。
Mちゃんとのお別れから何日かたち、長男が学校に行き始めると、
数人のママ友ができました!
今まで、保育園っ子だったわが子たち。
近所にママ友ができるということが
私にとってはほぼ初めてのことで…。
別れの分、出会いもあるんだなと実感してるねん。

私はね、そんないい先生ちゃうねんよ〜。
変に暑苦しいだけ(汗)
一生懸命になりすぎて、なりふり構わずやねん(爆)

Mちゃんが大きくなって帰ってきてくれたら嬉しいな〜。
音楽がMちゃんの人生をもっと楽しくしてくれたら…と
心から願ってる私なのでした〜!
てんしん
2008/04/16 20:47
てんしんちゃ〜ん
元気にしてる?? いっぱい大会?発表会?もあるって話してくれてた
から、きっと忙しくしてるのよね〜。体壊さないように、ほどほどに^^
頑張ってね〜!! 陣中見舞いでした^^
yoky
2008/04/20 21:58
yokyちゃーん
ありがと〜!
実はほんま忙しいねん。
土日、信州に歌いに行ってきてん。
そんで今日は、今師匠のところにレッスンに付き添って
行ってきて今帰ってきてん。
信州に行くためにちょこちょこ作ってんけど、
写真もとれず…。
またおちついたらUPします。
ブログにおじゃまできなくてごめんね〜。
ちょっとへっとりだけど、元気よ!ありがとう!
てんしん
2008/04/21 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
また会おうね♪ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる