DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS それなりに機嫌よく…

<<   作成日時 : 2008/06/30 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

ブログのこと、忘れかけてました
身の回りで面白いこと、悲しいこと、しんどいこと、うれしいこと、いろいろ起こってます。
なんたって、面白メンバーがそろってるもんね。我が家…。

まるねえがぼそっとつぶやいた。
「お母さん、限界やな…。」
「ほんまやな…」
二人でてんちゃんを着替えさせていたときのこと。
去年までちょうどよかったスパッツがパツパツになってる。
デカい。確実にデカくなってるてんきち。
まるねえの言う「限界」ってめっちゃ深い言葉で、私はその言葉の意味が「ピーン」
ときたけど、多分、夫ならわかんないだろうな…。

…解説…
「こうデカくなってきたら、今まで赤ちゃん風を通してきた、我が家の障害児:てんきちも
そろそろ「あれっ普通と違うぞ」とバレるでしょう。お母さん。もう赤ちゃんで通すには限界やな」
という意味なんですよ!!
深い…。実は私も最近痛感してたのです。
道行く人に「可愛いね〜何歳??」と聞かれると
「2歳の障害児です」ってもれなく答えたいぐらいやねん。わたし。
別に宣伝したいわけじゃないんだけど、
2歳なんですけど、ゆっくりしてて…。とかいうのも面倒だし、1歳です。ていうにはでかすぎるし、
言うてるまに3歳になってしまうし…。
4歳、5歳になってきたときに、どう答えていけばいいんだろう?
と考えてるのです。そのあたり、まじめです。

まるねえとすっかり心を開ききって、こんな会話ができるのも、ある意味幸せかなと思ったりしてます。

学級通信に「みんなのたからもの」が紹介されていた。
「くまのぬいぐるみ」理由「可愛いから」
「飼っている犬」理由「一番の仲良しだから」
「グローブ」理由「お父さんが買ってくれたから」
などに混じって、うちのしんが書いていたのは
「テレビ」理由「何でも見れるから」
思わず、うなずいてしまッた私。
ひまさえあればテレビを見てる「テレビ男」のしん。
でも、コレは考えさせられた。毎日4時ごろから9時近くまでレッスンしてる私。
ほとんどテレビに頼ってる現状…。うーん、笑けたけど、考えさせられた…。

クーラーつけっぱなし事件。
日曜日のこと。
朝からレッスンしてる私。10時半〜12時までレッスンして一旦お昼休憩。
このとき、クーラーを切り忘れてたのね。
それを見つけた夫。「クーラー付けっぱなしやん」
といわれて「ごめんごめん、忘れてた」

ららぽーとに買い物いったあとも機嫌悪いから
てっきり、レッスンしすぎで怒ってるんかなと思ったんです。
たまにはレッスン無しで心おきなく、一日のんびりしたいのかな〜と思ったんです。
「何でそんなに機嫌わるいん?土日にレッスンなのもしゃーないやん、子供たちなんか
平日も我慢してるねんで」
というと、夫が
「まるねえはお父さんが何で機嫌悪いかわかるやろ…」
「うん、お母さんのクーラー付けっぱなしが原因やろ」

が!がーん!そうやったん?!!
わたし、本当に電気代とか水道代に無頓着なんです。
6月といえば…。我が家の年払いの保険請求の月で…・。毎年のことやのに、毎年もめるねん。
保険のために積み立てるようなこと、私がしているわけもなく。
毎年なんとなく?かき集めてるねん。
クーラー付けっぱなしって小さいことやけど、そういう私の生活態度が
ほんまにいやなんだろうな…。
めずらしく反省しました。

最近、何もかも値上げやん…。
もう朝、パン食べられへんわ…。って本気で思うもん。
でも絶対朝はパンやねん。ドンクのミニチョコクロワッサンはもう無理やって…。
食パンにいろいろ工夫して食べることにします…。

6月…。あらっ?今日でもう終わり?
明日から7月…。引き続き、ピティナのコンペの地方予選は続き、発表会もあります。
一日でいいから休みたいと思う今日この頃です…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさーん、お久しぶりです^^
いろいろありますよね、ホント。で、いろいろある時は時間が経つのが案外速かったりするから、気づいたらもう7月だったりするんですよね。
私もアルバイトにやっと慣れてきたところで残りもあと半分。
いろんな人がやって来るから本当に疲れるけど、てんしんさんに比べたら全然大変じゃないなぁって反省。
まるちゃんの存在って心強いですね。女の子でよかった(笑)
まだまだ忙しい日々が続きそうですが、たまにはゆっくりミシンできるといいですね。
どうか体だけは大事に。
yooko
2008/06/30 19:56
てんしんさん、こんばんは☆
お久し振りですねー、かなりお忙しそう。。。
ミシンは休業中なのかな?

てんしん家ではまるちゃんが一番大人?
いろんな状況把握してて、大人よりも一歩上を行ってますね。
頼もしいですな。

今年も半分過ぎようとしてますね。
早いわー。
うちの娘っ子も7月でとうとう3歳になっちゃうよ。
この前までゴロゴロしてたような気がするのに。
その分自分も歳を取ってるわけだけどね。

ホントに最近何もかも値上げで困っちゃいます。
今日も慌ててガソリン入れてきました。
光熱費も上がるだろうし。。。
給料上がらずに物価だけ上がっちゃって
生活どうするってカンジな毎日です。

ホントにお忙しそうな毎日だけど
お体だけはご自愛くださいませ(^o^)丿

みじゅまま
2008/06/30 21:50
こんばんは〜!てんしんちゃんのこの数ヶ月はほんと
怒涛だったでしょうね〜!お近くだったらいくらでも
お手伝いに行ってあげるのにな〜といつも思ってます。

まるちゃんはほんとに片腕だね!頼もしい。
わが家の母も子ども3人を育てるのは大変だったけど、
みんなが成人するとそれぞれに個性があっていいと
話してくれます。きってまるちゃんも、しんちゃんも
てんちゃんもそれぞれのスピードで成長していって、いつか
てんしんちゃんを支えてくれたり、癒してくれたりするんだと
思うわ〜。

今はお仕事のほうも乗っているし、なかなかバランスを
取るのが難しいときもあるんだと思うけど、いまのてんしんちゃん
でしか出来ないことなのかも知れないしね!全速力で
駆け抜けるってしんどいと思うけど、いっぱ〜い応援してます。
yoky
2008/07/01 00:04
☆yookoちゃーん
いつもありがとう!
嬉しい〜。昨日、少し時間があって、
パソコンの前に座ったら、この一ヶ月にあったいろんなことを
思い出してん。笑ったり、悲しかったり。いろいろあるね〜。
なので、なーんも作ってないけど、
更新したりしてみました…。

yookoちゃんも頑張ってお仕事してるんだよね〜。
外に働きに出るなんて本当にすごいと思うよ。
家のこともしながら、外でお仕事するって時間もそうだけど、
独得の緊張感があるやん。
私もとっきどき外で仕事するけど、家の中でするレッスンの
3倍ぐらい疲れるもん(爆)
お互い体に気をつけて頑張ろうね〜。

まるねえにはいろいろ助けられてる…。我が家の一番の常識人?
と思うわ〜。一緒に買い物とかいくと、いつも注意されるねん。
通路の真ん中にカートを放置して、商品を見に行ったりしちゃった時…。
早く、まるねえに注意されないですむように、
大人になろないと!ははは〜!
てんしん
2008/07/01 12:43
☆みじゅままさーん。
ごぶさたでーす。
毎日毎日、分刻み?とは言わないけど、10分刻みぐらいで
動いてまーす。子供3人+仕事にコーラス&学校行事とか
入ってくると時々わけわかんなくなりまーす。でも、元気やねん。
ミシンは完全に休業中やけど(爆)

みじゅちゃんも3歳になるのね〜。おめでとう!
当たり前のことなんだけど、子供が大きくなるって嬉しいことやわ〜。
うちのまるねえは7月で12歳!!どひゃー!
そのうち、幼稚園に行きだして、学校行きだして、
気付いたらまるねえみたいにでっかくなってるのよ〜。
まるねえはほんと、我が家で一番の「常識人」だよ。私も見習わなきゃ!

値上げラッシュ、ほんま勘弁して〜。
我が家も昨日の晩遅くにガソリン入れに行きました。
パン好き、ケーキ好きの私は、ガソリン値上げより、
そっちが悲しいねんけど〜。
子供が3人いると、食べるパンの量も相当やねん。
毎日パン、パンって買いに走ってるから、週に何度かは
朝はごはんにしようかな…。
今月からね、我が家は節約月間!ほんと、生活どうすんの〜!!!
てんしん
2008/07/01 13:12
☆yokyちゃーん。
いつもありがと〜!
メールしようしようと思いつつ…なかなかできなくてゴメン!
メアド交換しようって言ってくれて嬉しかったよ〜。ありがとね。

そうやねーん。怒涛やねん。いつになったら休めるんやろ??
この前、5月のステップ終わったら休めるわって言ってたのに、
すぐにコンクールが始まって、気付いたらもうすぐ発表会。
プログラム原稿作ったり、印刷屋さん行ったり…。
学校行事も結構あって、今日はこれから個人懇談…。
しんの懇談だから、心配やねーん。
でも、しんは学校に行き始めてたくましくなった気がする!
お友達もできたみたいだし、私としたら、本当に嬉しい変化やわ!
ま、テレビ好き、パソコン好きのインドアなとこはそのままやけど(爆)

早くミシン出したいな〜!
布は腐るほどスタンバイしてるねんけど!
yokyちゃんのブログにもおじゃましたいねんけど、
なかなかいけなくてごめんね。
こんな私だけど、末永く仲よくしてくださーい!
よろしくぅ☆
てんしん
2008/07/01 13:17
てんしんさん こんにちは!
あれからずっと忙しい日々が続いてるのね
てんしんさんは 凄いな・・・
私なんて 一日に予定が2つ入るとパンクしちゃうもの・・・
10分刻みだなんて・・・私だったら寝込むよ

まるちゃん 深いな〜
母のよき相談相手になってくれて 弟たちの面倒もよく見てくれて
しかもお父さんの気持ちも読める!
はああ〜 凄い!
私なんて 主人の気持ち いまだに分からないよ〜
先月は 子供たちの成長が見えた月だったね!
てんしんさんも前より 気持ちに余裕が出てきたのかな?
安心したよ〜
そうそう 電気代やらパンやら 高くて困っちゃうね
小さいことだけど マメに電気を消すように心がけてます
そして布も自粛してます(関係ないか!)

mu−jo−ca
2008/07/01 15:18
てんしんさ〜ん、おひさしぶり〜!
「限界・・・」深い、深すぎるわ、まるちゃん!!
もうとっくにこの限界を超えてる、うちの王子。
いろんな視線を感じるけど、特に気にしなくていいのよ。
ジロジロみられったて、これが今の王子なんだしね。
わかってくれる人は味方になってくれるよ。我が家が良く行くスーパーのレジのおばちゃんは、特に「障害があって・・」とは話してないけど、王子の奇声のような訴えにも返事してくれて助かってる。
そんな人達がてんしん家のまわりにもいっぱいいると思うから、前向いて堂々と行こう!!

ドンクで思い出したけど、私1○年前ドンク系列のパンやさんでバイトしてたの。その当時はミニクロワッサンあったかな??コーンパンがとても人気だったのを覚えてるよ。うちのこのところシ○シマとかヤ○ザキのパンじゃんくて99円ショップのパンにはちみつorジャムたっぷりでごまかしてるよ。食べ物くらいおいしいものが食べたいのにね!

*kero*
2008/07/01 20:39
てんしんさん、お久しぶりです。
ちょくちょくブログには遊びに来ていました。覚えていますか?
うちの息子も6歳。来年小学校ですよ〜。
体が小さくて、昨日も近所の人に(あんまり関係のない人)「大きくなったね〜。今何歳?4歳になったの?」だって・・・。
見かけは小さいから、できないこと多くてもあまり変に思われないけれど、同じ年の子たちに囲まれるとね・・・(*_*;
中途半端に成長して、映画やバイキングなど、4歳未満無料とかだったら「3歳です」で通したいのだけれど、本人指で「6歳!」って訴えるし・・・。
でも体と同じように、心も成長してるんだなぁって思うようにしています!
また遊びに来ますね。
くれぐれも、無理しないでお身体、お大事に(*^_^*)
hitomi
2008/07/01 21:27
☆mu-jo-caさーん。
ごぶさた〜!mu-jo-caさんから素晴らしいプレゼントいただいたのに
UPできないまま…。ほんまごめん!!必ず作品にするね!
先週〜今週はてんきちがとびひ(はい最悪!!)になったからプラス皮膚科で死んだわ…。

まるねえ、すごいやろ〜!深いで…。
私、負けてるもん…。感情丸出しの母と、何を考えてるかイマイチわからん父の間に生まれてきて、いろいろ考える子にしてしまったのかな…。
時に反省するわ。私も夫の気持ち、わからないよ〜。
言葉に出すわけでなし、顔にもあまり出ないんだもん。
まるねえとてんきちのことを笑いながら話してるとき、
私は癒されてるのよね。あーこの子はわかってくれてるんだって思える時、ほっとするのよね。

そう、私、少し気持ちに余裕出てきたよ。
コンクールでね、結果が思うように出ない子もいるねん。
以前ならそのたびに責任感じて「ずどーん」とへこんでたけどね…。だいぶ慣れて?強くなったよ。(ほんまかいな)
最近てんきちが歌に合わせて声を出したり、手拍子するようになったよ。
かえるの子はかえる?音楽好きなのかな〜♪
てんしん
2008/07/01 22:06
☆*kero*さーん。
深いでしょ…。まるねえ…。
やっぱり兄弟にとって、てんきちの存在は「悩み」の種になることもあるだろうし…。まるねえとしんが自然に当たり前と思って大きくなってくれたら嬉しいねんけど〜。
*kero*さんの言葉に思わずうなずいたよ。限界なんてすぐに超えるよね。
わかってたんだけど、今まで赤ちゃんで通せる部分があったから、
ごまかしてたのかな〜。
なんとなく自分の中で、てんきちが大きくなってくることへの
不安があるのかな?…。でも、ありのままのてんきちをわかってくれる人がいるよね!必ず!
しんが小学校に行くようになって、自己紹介の二言目に
「子供が3人います。末っ子は障害児です」って言ってるねん。
「どういう障害?」って聞いてくれると逆に嬉しい。
友達として受け入れてくれようとしてるんだなって思えると
嬉しいねん。

ドンクのコーンパン、今も人気よ!
でも値段があがって、ほんと、家族の分パン買ってると破産するわ。
食パンに一日目はハムチーズ。今日はジャム&バター。
でも明日はおにぎりにしよっかな〜。
めんどくさいな〜…。
てんしん
2008/07/01 22:33
☆hitomiさーん
こんばんは〜、こんな冬眠中のブログ、覚えていてくださったんですね〜。
ありがとうございます。
何歳?って聞かれると、私は「2歳なんですけど、障害があってね〜、ゆっくりしてるんですよ〜。」って言ってたんだけど、
時々、言われた人が困ってるんですよね〜…。
申し訳ない気持ちになるので、どう答えたら一番聞いてくれた人が
困らないかな〜とか考えすぎてるのかも…。
別にいっか〜、余り気にしないで!

6歳って手で訴えられるなんてえらいな〜!
すごい成長ですね。
てんきちもどんな方法でもいいので、思ってることを表現してほしいな〜。
最近、すごく独り言が多くて、
意味不明だけど、ごちょごちょしゃべるようになりました。
これがおしゃべりにつながっていくといいんだけど…。

なかなか縫い縫いをする時間がないので、
つまんないブログがより一層、つまんなくなってますが…。
落ち着いたらミシン再開する予定です。
また遊びにきてくださいね!
てんしん
2008/07/01 22:41
てんしんさ〜ん こんにちは。
日々泣き笑い あるよね!
うちも「おもろいメンバー」取り揃えてるから 毎日大騒ぎ!
3人子供(+子供のような夫)にいいように振り回されてます。
我が家の付けっぱなしは長男!
学校から帰り テレビを見ながら宿題をしたらしく やりっぱなしの付けっぱなし。
おまけに玄関の鍵は開けっ放し(涙)なことも。

まるちゃん 頼りになる!
うちに来て ビシバシ言って欲しいわ〜。
そしておばちゃんと語り合いましょ。

しんくんうちの長男と気が合うかも。
我が家の長男 か〜な〜りのテレビっこなの。
saori
2008/07/02 15:58
てんしんちゃーーーん!
元気そうでなによりよーーーん!!
ってもうそっちってクーラー必要なくらい暑いの!
まだ、こっちはクーラーはなしで大丈夫!
てんしんちゃん、まるねぇがそばにいてくれてよかったねん^^。
年がてんちゃんと離れているところも、うまくうんだなぁーー^^。
愉快で楽しいてんしん一家。
まんまでくらしんしゃい。大丈夫大丈夫、っててんしんちゃんが
一番大丈夫って思ってるね^^。その自信がまるねぇや、しんちゃんや
てんちゃんにいい影響を及ぼしてるんだなぁって思ったよ。
きっとまるねぇとは前世、夫婦だったかもだね(笑)。
久しぶりにてんしん節が聞けて、なにより嬉しいnonoでありました。
そうそう、モーツァルト、はまりまくりだよ。
アマデウスもまた見たし^^。すっかりあの曲マスターしたぞい。
自分でもすごいなぁ、って。
次はなんの曲ひこーかなーーー^^。
おすすめある???
nono
2008/07/02 22:37
☆saoriさーん
今晩は〜!
日々、泣き笑いしてるよ〜。今日はね、泣き!!!
しんを自転車の後ろに乗せて、
買い物行って〜⇒てんきちのお迎えに行く途中で
パンクしてん!タバコ屋さんで、
「このあたりに自転車屋さんありませんか」って聞いて
小さな地元の自転車屋さんを教えてもらって、
はーレッスンにぎりぎり間に合ってセーフ。
そのかわり晩御飯チャーハン、アウト〜!

付けっぱなしの犯人。必ず一家に一人はいるよね〜。
一番取り締まらなきゃいけないはずの私が
つけっぱーだからね…。とほほ…。
いつも怒られてます。最近は気をつけてるよ〜。

saoriさんとこの長男くんもテレビ大好きなのね〜。
毎日夜見るテレビ番組を確認してるねん。
月曜日、ヤッターマン、コナン
火曜日、ミリオン家族
水曜日、ヘキサゴン……
これ、毎日のように聞かされてるから覚えるわ!
てんしん
2008/07/02 22:42
☆nonoちゃーん!
元気よ〜元気!!そうやねん。クーラー必要よ〜。
レッスン室は防音してて密室??だからめっちゃ暑いねん。
クーラーは必需品やねんけど、付けっぱなしには注意だじょ。
自分に言い聞かせてるじょ〜。

まるねえもしんもてんも、夫も。前世からつながってたんやろか??
この前、友達に「てんしんちゃんにとっても、てんちゃんは必要だったんじゃないの?」って言われてはっとしたよ。てんきちには私が必要って思ってたけど、逆もまたありやーん!
確かにめっちゃ育てるのは大変やけど、てんきちあっての私なのかな…。

モーツァルトいいよね〜。
あの明るさがすき。でもmoll(短調)の曲も素敵よ。
アマデウス面白いよね〜、高校の時、授業で見たよ。
(音楽科だったから)あの衣装、微妙やん。先生困ってたな〜。
プレインベンション(確か全音だったと思う)ていう楽譜は
おすすめよ。モーツァルトだけでなく、バッハやらテレマンやら
バロックの曲がいっぱい入ってて、メジャーな曲もマイナーな曲もいろいろのってるよ。簡単な曲からなかなか難しい曲まで。一回立ち読みしてみて〜♪
てんしん
2008/07/02 22:52
てんしんさ〜ん!
お元気そうでよかった。ピアノのレッスンもおうちのこともぜんぶ普通の家の量を超えてるのを毎日こなしてるてんしんさん。ちょっぴり大人の話ができるまるねえとまじめに話してる様子が目に浮かんできます。そういう話が出来るようになると母として助かりますね。きっとお母さんが忙しいとき、これからもっとてんきち君のこと一緒に考えてサポートしてくれるんでしょうね。
物価値上げ、来てますよね〜(泣)我が家は3人家族だけど、最近エンゲル係数これでいいのか?ってちょっと見直し中です。
shalom
2008/07/04 14:52
どもども~~
やっと書き込めました
うちのパソコン古いねん!
なぜかてんしんちゃんちのブログ見るのに めっちゃ時間かかんねん
 
まるねぇの「限界やな」って言葉・・・・
てんしんちゃんの気持ちようわかってるんやな〜って思ったわ

ワタシは幼稚園でも前もって「この子は成長が遅くってまだうまくしゃべれません」って他のお母さんに言ったことなかったなぁ
「この子のしゃべり方おかしい」ってきっと思ってるに違いないって思うんだけど・・・ははは 
何かのきっかけで言う場合はあるけどネ^^;
しかし、まるねぇがいてよかったね うらやましいじょー
ほんとてんしんちゃんの相談役って感じじゃない?
うちのリコはまだまだだわ〜〜

ほんま何でも値上げやね
特にガソリンは痛い!



 



MAHUあねご
2008/07/06 11:41
☆shalomさーん。
わざわざきてくれてありがとう!
なのに、お返事めっちゃおくれてごめんなさーい。

家のこともレッスンもたいしたことないのよ〜。
レッスンはいつも全力投球(のつもり)だけど、
家のことは40パーセントぐらいの頑張りやね…。
ごはんだけは作るけど、散らかってるな〜今日もまた!

まるねえとは時々マジメに話してます。
子供に負担をかけちゃいけないんだけど、
保育園児の頃から、私の話し相手を普通にしてた子だったわ…。
てんきちのことは半分母親目線で見ているのかな。
てんきちが可愛いとき(機嫌よく遊んでるときとか、眠くて仕方なくて
もたれかかって寝ちゃうときなんか)見つめる目線が
母のまなざしやねん。
そんな時、てんきち産んでよかったな〜。
それから、一人目が嘘でも??女の子でよかったな〜と
思うのです!!

エンゲル係数。恐ろしいことになってます。
なんせ食べるの好きでしょ〜。料理も好きだから、
ついつい肉・魚はいいものをと思ってしまう…。


てんしん
2008/07/07 16:48
☆MAHUあねご〜!
重たい重たい私の体重並に重たいブログにようこそ…。
ごめんね。写真のデータが重いんやろか…。

まるねえは私の気持ち、わかってるんかな〜。
まあ、てんきちにまつわる話しは毎日のようにしてるから
多分いろいろ感じてるんやろね…。

うちのてんきちはとりわけ遅れてるもん!
ちょっと成長遅れてて〜のレベルちゃうでぇ…はははぁ!
でも、本当はさりげなーく生きていきたいんやけどね。
白黒はっきり人間やねんな〜結局わたしって…。とほほ。

りこちゃんも大きくなったら、ほんまに頼りになると思うで。
10年もかけて3人産んだけど、コレもなるようになったいくんやな〜と
つくづくおもうわ。意味が無いようでいろいろ意味あるんかな〜。
ま、わかんないけどね。毎日暑いし、眠いし、
日々生きるだけで精一杯やねんけど〜(爆)
てんしん
2008/07/07 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
それなりに機嫌よく… DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる