DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS てんちゃんのバイバー

<<   作成日時 : 2008/08/08 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

めずらしく立て続けです。
嬉しいことがあったので、忘れないうちに記録しておきます。
初めて言葉らしい言葉が出ました!

てんきちの独り言は最近、特に激しく。
パソコンのマウスを耳にあてて、
「うーん、うーん、あじゃこじゃあじゃこじゃ」みたいな調子で宇宙語だけどだいぶしゃべるようになってきた☆
でも、なかなか意味のある言葉はでなくて
そうね〜。どのくらい待ったかしらん〜。
一年以上待ってたかな…。こういう子を育てていると、
恐ろしく気が長くなるみたいね。ほんとは、ド短気?な私だけど、
忍耐力だけはついたのかなぁ…。
歩けるようになるのが先か、言葉が先か…。
なんて考えてたけど、完全に言葉の方が遅くて、
しんが「おい、歩けるかしゃべれるかどっちか早くしてくれ」という、
あまりに乱暴な要求をしていたのが、一年以上前の話しだもんね。
今日、はっきり手をふりながら「バイバー」と言いました
少し前からバイバイの時に口が動きだしたんだけど、
はっきり言葉といっしょに手を振って、保育園の先生にご挨拶ができたのは
今日が初めてです。

最近、自分でスプーンを使ってご飯を食べたり、目覚しい成長を見せてくれてます。
小さなことの積み重ねだけど、少しずつ、生きる力をつけていくんだな〜。
どうしても親が先に死ぬでしょ。
この子残して、先に死ななあかんのいややわ。気がかりで死なれへんわ。私。
こうなったら120歳ぐらいまで生きたるでぇ〜
って気合だけでは生きられへんやん。
だから、生きていく力は身に着けて欲しい。
挨拶は人間の基本やで!てんきち。一つ賢くなったよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉー、てんちゃんがバイバーって手を振れたんだ!
すごいね、うれしいね。
ゆっくりでもてんちゃんなりに毎日成長していつかバイバイってやってやるぞって準備してたんだ。
きっと新しく出来ることが増えるのはてんちゃんにとってもうれしいはず。
これからもてんちゃんのペースで生きる力を身につけて行くんでしょうね。
てんちゃんが成長の証を見せてくれるのはきっとてんしんさんにとっての生きる力となり、これからのパワーアップにつながるんだろうな。
てんちゃん、てんしんさん、おめでとう。
2008年8月8日、“末広がりの八”が続くおめでたい日だ☆
yooko
2008/08/08 23:09
お〜!!いいニュースです!!
私も読んでて涙出ました!
良かった!良かったね!てんしんちゃん!うれしいね!
てんちゃんもバイバ〜イってずっとしたい!出来る!と
少しずつ積み上げていたんだね〜。
素敵な成長の証だね!
そんな嬉しい出来事に私も居合わせる^^ことが出来て
うれしいよ。てんしんちゃ〜ん、ほんとおめでとう〜!
yoky
2008/08/09 00:58
お久しぶりです〜♪
お元気そうで何よりでした。
そして、てんちゃん!やったね〜♪
ウチも初めて歩いたときは、本当に感激しました。
あのひん曲がった足で生まれた息子が…あんなにギブスぐるぐる巻き&装具つけっぱなしで生活してた息子が…なんてことが一気によみがえってきました。
今では、内股ながらも走り回り、『はしるな〜!』怒られてばかりですが(笑)。

暑くて、ついイライラして最近は怒る回数も多く、ちょっと溜息も出ていましたが、てんちゃん&てんしんさんのおかげで、リセットできそう(かな?)。
どうもありがとうございました☆
mi_na
2008/08/09 01:23
わ〜!感激ですね*^^*
てんちゃんのペースを見守っている家族にとって記念すべき出来事ですよね。うんうん、このブログにしっかりと刻まれて、将来はてんちゃんもこれを読んでくれる日が来たりして^^
親は先に死ぬものだからそういう認識で子育てしなさいよー!って私もこどもが幼稚園のとき保護者会の講演会で言われてショックでしたね。あたりまえなのにね。忘れてたけど、そういう目で子どもを育てると、カリカリしなくなるかなぁ・・・^^; 私もときどきリセットしないと!
てんちゃん、てんしんさん、おめでとう!
shalom
2008/08/09 15:31
やったね〜☆てんちゃん!!
すごい、すごい!!
いいなぁ〜、正直うらやましいな〜。
そのうちはっきりと「ママ」とか呼ばれるんだろうね。
想像しただけで、涙がでちゃう。
う〜ん、うちの王子はいったい、いつかなぁ。
もうずっと待ってるんだけどな(涙)
今の言語訓練のところに変わって、すごく発声は増えたんだけど、なかなか言葉にはつながってこないのよね〜。
本当にこういう子といると気長にならざるおえないよね。

そうなのよ、私もやっぱりこの子より一日でも長く生きなきゃって・・・。
たぶん同じお母さんならみんなそう思ってるんだよね。
でもまだまだ人生は長いから、気長にこの子達が生きやすい術をゆっくりと
教え込んでいきたいね!
*kero*
2008/08/09 20:03
やった〜!やったね〜!
読んでて 自分の子供が言葉らしい言葉を 初めて発した時のことが蘇ってきたよ〜!!
うちのもね〜 宇宙語が長くてね〜
「△●%$?チョコビ」っていっつも言ってたの
散々待った挙句に 初めて話した言葉が「アンパンマン」だったときには 嬉しいような悲しいような・・・
手ぶりつきで 「バイバ〜」のほうが随分と羨ましいよ〜(笑)
私もね 療育の先生に「将来どういう人になって欲しいか を見据えて育ててください」って言われて はっとしたことあるの
どういう人・・・っていうのは どこまで自分の力で生活できるようになるか!ということなんだけど その当時 勉強のことばっかり考えてたから「このままじゃ 生きる術が身に付かない!」と考えがグルンと変わったの
だから今はまさに 「挨拶」や「お礼を言う」「謝る」等など 人付き合いの基礎を身につけさせたいと思っているの
でも 実際は お手本になるべきな私が ぎゃあぎゃあ怒ってばっかりなんだけどね・・・だめだこりゃ(笑)
私も色々見届けてから死にたいので お互い健康には気をつけようね〜
本当に おめでとう〜
mu-jo-ca
2008/08/09 21:39
てんしんちゃんこんばんは★
いやーーーぁーー、暑くて暑くていいニュースもあまりない昨今。
↑生徒会長金子みたいな挨拶になってしまいました(><)!
なんだか、とーってもhappyなきもちになりました。
ありがとう。
てんちゃんにも東京のおばちゃんがありがとう、元気になったよ。
って伝えておいてちょ。おばちゃんも暑さにもうるささにも負けず
がむばるよ。121歳まで生きるぜい。
nono**
2008/08/10 00:27
☆yookoちゃーん
お返事遅れてしまってごめんね。
ほんと暑い。暑すぎ。今朝、保育園に送って行く時、
駐輪場から自転車を出しながら
「おっとこの夏一番の暑さ…」とつぶやいたよ。
(てんしん観測による)
てんきちは夏カゼで先週はぐずぐずしてたんだけど、
知恵熱?だったのかな〜?まだまだ宇宙語だけど、
初めて意味が通じる言葉だったから、思わず感動したよ〜。
バイバーは世界共通やしぃ!(爆)
準備期間が思いっきり長いのにもだいぶなれたよ。
言語の訓練も行き始めたけど、教えようと思って教えられるわけじゃないのよね。ずーっとずーっとてんの中で蓄積してるらしい…。いろんなことを!
だからこちらも教えようと思わずに、
たくさん刺激を与えるぐらい。私たちができるのは…。
まだまだ始めの一歩だけど大きな一歩だったよ。
一緒に喜んでくれてありがとう!
てんしん
2008/08/11 16:38
☆yokyちゃーん。
お返事遅れてしまってごめんね〜。
本選終わってすこーし時間できたら、ついついデパート行ったり〜!
友達と食事に行ったり〜!
今日は子供とららぽーと行ったり〜!
普段のストレスが一気に爆発しとります…。
そうそう!全国大会にはいけなかったけど、入賞しました!
頑張ったよ!(私じゃなくて生徒が!)

てんきちのバイバー。かなり可愛くて(可愛すぎて)
一日に何度もさせてるねん。(親ばか)
まるねえに「バイバーしかできなくなるで」って脅されてる。
でも、ほんまにそんな気がしてしまう…。
てんきちの可能性を信じたいけど、今までの道のりを考えると
喜びの反面、不安もいつも隣あわせなのが、ちょびっと悲しいことです。
でもね、やっぱり嬉しい。「バイバー」だけでも
だいぶてんきちの世界が広がると思うねん!
一緒に喜んでくれてありがとう!
てんしん
2008/08/11 16:43
☆mi_naさーん。
ほんまにごぶさたです。
mi_naさんとこに遊びに行きたいと思いつつ…。
なかなかいけなくてごめんね。
それからはがきありがとう!もう落ち着いた??

子供って本当に感激をくれるよね!
大変なことが多い分、やっぱり喜びも倍増するのかな?
ま、この大変さも、今となっては(生まれて3年近くもたつと)
日常のことになってきて、私もだいぶたくましくなったよ。

ブログ始めた頃。てんきちのことを泣きながら書いてたけど、
今は笑いながら書いてるわ!これってすごい進歩ちゃーう??

私は暑くても寒くても年中おこってるよ…とほほ〜。
少しは優しい母になりたいものね…。
今日は子供が喜ぶかなと思って買い物に出たけど
「暑い」「ジュース」「しんどい」「疲れた」の連呼に
(⇒すべてしんのセリフやわ)
もうイライラ爆発やで〜!いかんいかん…。
てんしん
2008/08/11 16:50
☆shalomさーん
お返事おくれてごめんなさーい。
このブログ、データも重いけど、何か、内容も重かったりして(爆)
私の気持ちの揺れ動きとか、悲しいことも嬉しいことも包み隠さず…なので、
ちょっと恥ずかしい気もするけど、
休止しながらでも息ながーく続けたいなと思ってまーす。
ほんと、いつかてんきちが読んでくれるかな?
字、読めるやろか…(爆)ま、いっか。⇒このへん楽天的。

ほんと、親としたら、一日でも長く生きたいと思うけど、
きっとそう思いながら育ててたら、その気持ち(気合??)だけは
子供たちに伝わるかな〜??
でもね、毎日カリカリしてます!だって暑いねんもーん。
昼ごはん、毎日作らなあかんねんもーん。
お互い頑張りましょう!体に気をつけて…ね!
てんしん
2008/08/11 16:56
☆*kero*さーん
暑いね〜!名古屋は相当暑いでしょ。
大丈夫?夏バテしてない??
てんきちの「バイバー」衝撃だったよ。
でも、私のことは呼んでくれるのかしらん?わからんわ。
本当に待つことに慣れるよね。こっちは慣れてるんだけど、
周りは慣れてないから「しゃべれるようになった?」とか聞かれると
ムっとしちゃうねん。私ももっとおおらかにならなきゃと反省やわ。
言語訓練、てんきちは2ヶ月に1度なのよ。
そんなんで意味あるの?と思うんだけど、先生が診察して、この子にあったペースと判断してくれてるから、今は従おうと思ってるけど、
本当にこれでいいんかな〜って常に不安やわ。
王子くんも発語が増えたら、きっと言葉につながるよ!
もちろん、簡単につながらないことはめっちゃわかるわ〜。
だけど、きっと準備してるはず…。

体に気をつけて、お互い100才ぐらいまでは生きてみようよ(爆)
みんなと仲よく生きていける人間に成長してくれたら嬉しいよね!
頑張ろうね!
てんしん
2008/08/11 17:03
☆mu-jo-caさーん。
お返事遅れてごめんちゃい。
「将来どういう人になって欲しいか…」か〜…。ほんとそうだよね。
てんきちは食欲はいつも満点だし、ばあばが来たらアメもらえると思って寄っていくし、食いっぱぐれることは無いかな…とか、
垂れ目で顔がまん丸で愛嬌あるから、人に可愛がられるかな…とか。
そんなことを考えたりしてるねん。
でも、食欲と愛嬌だけじゃ生きていけないよね…。
やっぱり、私たち120歳まで生きる??(爆)

今思うのは、特別助けてもらえなくてもいいから、
「こういう子(大人になったときはこういう大人)もいるんだ」っていうことを知ってもらえたらな〜って思うねん。
そういう私も自分が障害児産むとは夢にも思わなかったわけよ!でも誰の所にも生まれてくるんや!私のとこに生まれてくるんや!ってびっくりしたのね。(これ本音)だから、生きやすい世の中かどうかはわからないけど、
排除するような世の中になりませんようにと切に願うわ。
健康に気をつけてがんばろ!今年は人間ドックも行こうかな…。

てんしん
2008/08/11 21:07
☆nono**ちゃーん。
生徒会長金子…わらける〜!
エンタ、最近見てないけどギリギリ生徒会長金子はわかったわ〜(爆)
今日は北島康介がやってくれたよね。
まだ25才ってすごいよね〜。北島康介って喘息やったらしいねん。
しんよ、彼を見習っておくれと言いたい。喘息児の親としたら、
すごい勇気もらうわ〜。
てんきちにもね、いつも勇気もらうわ。
もちろん、「なんでやねん。」「いいかげんにしておくれ!」
が大半やねんよ。
でも、時々、言葉にできないぐらい、生きてて良かったと思えるぐらい感動するねん。そして、どうしようもないぐらい可愛く思えるねん。
不思議な子やわ。不思議な子が生まれてきたもんやわ。
そう、私たちは暑さにもうるささにも負けちゃいけないのよん。

121歳ね!了解。
年とってもさ〜。自分の生きがいとか楽しみを持ってるばあさんになりたいな。とりあえず、75歳ぐらいまではピアノ教えるつもり…。
nono**ちゃんはおばあちゃんになっても服縫っててね!
てんしん
2008/08/11 21:17
てんしんさん こんにちは♪
嬉しいニュースを目に出来て 私も嬉しい!
てんちゃん ゆっくりペースでもてんしんさんに嬉しいプレゼントをどんどん贈りつづけていますよね。
きっと今まで体の中に貯めていた言葉を これから沢山出していくんでしょうね。
120歳に向けて てんしんさんも張り切らなくちゃ!
saori
2008/08/18 12:54
☆saoriさーん。
ありがとう!てんきちのゆっくりペースに、
不安やらイライラやら、マイナスもいっぱい感じるんだけど、
時々びっくりするぐらいのプレゼントをくれます。
プラマイ0(ゼロ)には…ならないかも。

まだマイナスが勝ってるけど、
この子を育てることはプラスもおおいな〜と
思うんです。
実は今日、家族旅行から帰ってきたとこで、
まあ、この旅行中も大変だったわ…(涙)はぁ…疲れた。
5月からほぼ休みなしで、やっと行けた家族旅行なのに…。
へっとへとでーす。
子育ては本当に体力勝負ね!てんきちの体重が重くなるにつれ、
私は軽くなってしまいそう…。元々何があっても痩せなかったけど、
歳なのかな〜?なんかしぼんできた?気がするねん。
さて…。大変だった旅行記は近日中に公開するとして…。
今日は早めに寝まーす。ではでは〜!
てんしん
2008/08/18 22:42
てんしんさん、こんにちは〜
すっごくお久しぶりです!
自分のブログは冬眠中ですが、
てんしんさんのとこはちょこちょこ覗かせてもらってました。

コメントするには遅すぎたか…
と思ったのですが、てんちゃんのバイバー(^▽^)/
に感動してしまって(;ー;)

てんしんさんくらいパワーがあれば
120歳も夢じゃないかもですよ!!(笑)
毎日ホントにお忙しい日々のようですが
体に気を付けて頑張って下さいね〜

saya
2008/08/19 11:13
☆sayaさーん
ごぶさたです。ありがとね〜。時々のぞいてくれてるのね〜。
縫い縫いはまったく!やってないねん。
歌を忘れたカナリアならぬミシンを忘れたてんしんやねん。
(そんなにいいたとえでも無いっと…)
でも、日々感じたこととか、嬉しかったことを記録代わり?
に更新してます。

てんきち、こんなに世話になってる私のことを呼ばないで
バイバーが先だったのよ。
でも、何でもいいや。言葉らしい言葉だったから
感動したよ〜。わたしね、最近、パワーダウンしてるねん。
(メカじゃないけど)
ちょっとオイル不足??睡眠不足??
でも元気よ。夏休みが終わると少しは充電できるかな?
120歳まで生きなあかんから、楽しみいっぱい見つけて
ラクに生きていきたいんだけど、何か頑張りすぎちゃうのよね。
もっと家事がんばらなあかんねんけど…。
夏休みがおわったら、ミシンも出したいな…。

こんな調子だけど、いつかは本来の?ハンドメイド中心のブログに
戻していきたいわ〜。
sayaさんも体に気をつけてね!
お互いのんびり、マイペースでいこう!
てんしん
2008/08/19 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんちゃんのバイバー DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる