DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕日が浦で夕日見忘れた…。

<<   作成日時 : 2008/08/19 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

てんきちを連れてはじめての家族旅行です。
なんたって、ややこしいやん。ええ、もういろいろ…。
まず、アレルギー。タマゴ・乳製品が1ミリも食べられないてんきちを連れての外食は
かなり神経を使います。
あと、夜泣き…。最近ようやく朝まで寝るようになってきたのに、
また最近泣いてるねん。

そのうえ、出発3日前から手足口病…。
熱はすぐに下がったけど、よだれをダラダラ流しながら、出発しました。
行き先は「夕日が浦温泉」

今回の旅行の目的は海水浴!
夕日が浦は天橋立の先?舞鶴の方?どこらへんかよーわかりませんが
車で3時間ぐらいの距離。遠浅の海水浴場で、家族連れにぴったり!
海の水もそこそこきれいで、砂浜はさらさらの砂でゴミも少なくて、
はだしで歩いても大丈夫!子連れにはぴったりの海水浴場です。
画像


海は2度目のしん。波が怖いねん。波打ち際だけど、浮き輪は必須アイテム。
画像


水遊び用オムツじゃ、決まらんな〜。やっぱり水着買えばよかった?てんきち。
画像


楽しそうな兄弟…。
画像


予約した民宿から海水浴場まで歩いて5分ぐらい。近いのが何より。
だって、水や砂で「ベタザラ」やん。
⇒これ、CMのまねをして、しんが言い出した!
「おい、オレの足がべたざらだぞ〜」
アトピっ子のしんにとって、ベタザラは一番いやな状態。でも、不思議とあまりかゆがらなくて助かりました。
民宿の温泉に直行!

待ちに待った夕食は魚中心のお料理。おいしかったよ!
画像

食べるのに夢中になってたら、夕日見るの忘れててん。
本当は海辺まで行って見に行きたかったな〜。

海で疲れたのかイッテQを見終わると早々に寝ると言い出した子供たち。
夜泣き男はやっぱり5回ぐらい泣きました…。泣き声が隣の部屋まで聞こえないか…。
気になってほとんど寝れなかったわ〜。はぁ…。
何でこんなに泣くのかな〜。謎や…。

次の日。
出石に寄って皿そばを食べました。
初めて食べた皿そば!お出汁は少し濃い目でからめ。おそばはもちっとしててコシがあっておいしかった!
「そばかよ…」とテンションが下がっていたしん。⇒「ほんなら食べんでいいわ。帰り!!」
ってもれなく怒られたけどね。あったりまえじゃ〜!
そんなん言うてた割りに7皿食べました!
画像


楽しかった一泊二日の旅…。
家に帰ると洗濯物がてんこ盛り…。
そして、また今日からレッスンしてまーす。現実ってこんなものね…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー♪
家族旅行楽しそう^^
お子さんたちみんなが満喫できたならそれが何よりですね。
てんしんさんは母としていろいろと気疲れもするだろうけど。
でも海とか温泉とか上げ膳据え膳とか(笑)やっぱり気分転換にそういうのも必要。
現実をたくましく生きていくにはご褒美も大事ですよね^^
ところで皿そばって何だろう?どこかの名物?
わんこそばみたいなものかな?
私は今週末から軽井沢のおじいちゃんちへ行ってきまーす♪
yooko
2008/08/19 16:48
てんしんちゃ〜ん♪
いろいろ心配ごともあったり〜だけど、思い切って?の
お出かけ本当に楽しく過ごせたみたいで良かったわ〜♪
海もほんとに綺麗♪ 気に入ったお宿も見つかったらまた〜と
いうことも出来そうだし、すこ〜しずつお出かけも
お泊りも出来るようになって世界も広がっていくね♪

夜泣いたのはもしかして海の楽しさ?からかな〜^^
昼間の刺激をきちんと消化しようとしてるのかもね〜♪
うちの息子は8歳にもなって、昼間こ〜ってり私達に
しかられると夜泣き?というか夜叫び!をします(爆)

小児科に置いてあったチラシによるとアトピーの子供の
塩水浴って結構いいみたい?だね。 私自身がひどく肌荒れしてた
時、塩の成分のきつい温泉に入ったらすごく痛くなっちゃった
ことがあって、海行くの心配してた頃もあったんだけど、うちの娘も
大丈夫だったわ〜♪案外濃度が低いといいのかもね〜♪

旅行後の洗濯、、ほんっと大変だよね!てんしんちゃん
がんばれ〜〜!!
yoky
2008/08/19 19:03
すっごくキレイな空!海!
日本海側はやっぱりちょっと違うのかなぁ。
夏休みの家族旅行お天気にも恵まれてよかったですね^^ てんきちくんも一緒で兄弟3人みんなすごく楽しそう! 泳いだ後のお宿のご馳走、ずら〜っと並んでてんしんさんには日頃のご褒美ですね^^ 日常に戻ってすぐレッスン入ってるんですね。疲れも出てくるでしょうけど、てんしんさんのパワーの源、家族と作った夏の思い出をパワーに頑張ってくださいね〜!
shalom
2008/08/19 19:54
☆yookoちゃーん
ほんと、いい気分転換になったよ〜。
海水浴なんて、子供の時以来やねん。
@日焼け⇒元々地黒ですぐに黒くなってしまう。
A水着⇒えーほんまに着るんですか〜?
って感じで避けてきたんだけど、
今年は日焼け止め塗ったくって、無理して水着も着てみたよ(爆)

皿そばはね、出石(いずし)の名物やねん。
ちっこいお皿にちょろっとおそばが乗ってるねんけど、
わんこそばみたいに給仕するお姉さんはいないねん。
一人前が5皿で(840円なーり〜)
追加は一皿130円。って値段のことばっかり!
お店には3歳○○○(名前)12皿とかいう色紙が飾ってて、
3歳でそんなに食べるん??とか23歳49皿とか書いてる色紙には
あと一皿頑張れよ〜!とか、
突っ込みながら食べるのが楽しいよ。
てんしん家は4人前頼んで、10皿追加しました〜。
てんしん
2008/08/20 08:14
☆yokyちゃーん
ほんと、思い切って行ってきたわ!
いろいろ考え始めるとどこにもいけないから、
食べるものがなかったら、コンビニでおにぎり買えばいいわ。
ぐらいのかるーい気持ち?で行くことにしてん。
一日二日ぐらいなら大丈夫かと思って。

しんにとっては海水浴&温泉っていいみたいやねん。
以前、白浜で温泉に入ったときも、結構キレイになって、
温泉にもよるんだろうけど、今回も1回しかかいてなかったよ!
(普段は一日中かいてるねんけど…)

てんきちの夜泣きは…。多分私が忙しくてあまり相手にしてない
からだと思うねん。慣れない場所にくると私にべったり。
片時も離れられなくて、抱っこ抱っこですごく腕が疲れた!
てんきちも重くなったな〜って実感したよ。
海は全然怖くないみたいで、ズンズン中に入っていくくせに!
興奮したのかな〜。
てんしん
2008/08/20 08:21
☆shalomさーん
おはようございまーす。
今、保育園に入れて帰ってきました〜!
すっかり日常に戻っています。
てんきちが手足口病ってわかったとき、
ばあばに預かってもらって、4人で行こうか〜なんて
言ってたんですけど、やっぱりかわいそうだし、
手足口病は軽く済んだし、連れていきました。
やっぱり全員そろっていってよかったよ!

お天気、心配したけど2日間ともいいお天気で、
おかげで日焼けはばっちり!絶対メラニン色素、
人より多いねん。私(涙)
色白の夫もそこそこ焼けて帰ってきました!
日本海側は少し波が高いけど、海はきれいで、人もばかみたいに多くないのでゴミは少ないし、家族連れにはぴったりでした!

かえってすぐにレッスンはしんどかったけど、
せいぜい頑張りまーす。また9月にコンクールなの。
そう考えると年中なんだけどね…とほほ〜。
てんしん
2008/08/20 09:49
きゃはは〜〜
だりちゅわ〜んっっ!家族旅行楽しくできてよかったね☆
出石といえば懐かしの豊岡の近くじゃん!!そこんとこわかってた??
23歳49皿・・・もう一皿いけよーの突っ込みよかったわ(爆笑)
最近ブログの更新が増えてきていて嬉しい♪夏休みもあともう少し。
レッスンも大変やと思うけれど、夏ばてしないように頑張って!!
○○○くんのちょっぴり日焼け、見てみたい(笑)
珍しくコメントしてしまったるみぼうろでした。           
rumibouro
2008/08/20 10:07
☆rumibouroちゃーん
ごぶさた〜ごぶさた〜!
ちょっとちょっと!もちろん懐かしの豊岡の近くって
気付いてたでぇ!
おっとここは豊岡に近いぞ、日本一?暑いぞ〜。
なのに、冬は寒くて雪の中、生まれたての○○君に
会いにいったな〜とか。そのとき、まだ2歳ぐらいのまるねえを
置いていったな〜とかいろいろ思い出しててん。
地理はまったくわからんが、記憶力はあるねん。
飛んでた鳥はこうのとり?トキ?
あれ?ボケた??

皿そば食べてるてんしん一家が妙に浮いてる感じ
わかるでしょ。ねぎが入った皿を置かれたとたん
「オレの前に置くな〜」っていう人いるやろ。イややわ。
そんなん連れて旅行いってきましたよ。

今日もレッスン、朝から頑張ったよ。多分ね、今30人ぐらい
来てるんちゃう??WHY??
まーじーで、謎なんですけどぉ〜!
○○○君のちょっぴり日焼け…。確実に定着しないな〜。
わたし?モチロン定着してるで〜!
てんしん
2008/08/20 17:02
てんしんさ〜ん♪

ふふ、楽しそうな家族旅行。
なかなかややこしいのがいると旅行は本当、気を使うよね。
うちは姫も結構ややこしいから(性格がね)、疲れる疲れる・・。
でも子供達、特に姫がよろこんでくれるのがうれしいな。
王子は普段と違うので少し混乱ぎみで、夜のホテルで大泣きはしなかったけど、ちょい泣きしてた。小さいころはまったくどこでも平気だったんだけどなぁ。成長すればしたで、なかなか大変だなぁ、と思ったよ。

私も「皿そば」?はじめて聞いたよ。おいしそうだね、我が家はみんなそば好きなので、盛りあがりそう(笑)
*kero*
2008/08/22 00:11
てんしんさん!家族旅行に出かけたのね〜
毎日レッスンに育児に家事にでクタクタだから 美味しいお料理と綺麗な景色で充電できたかな〜?
子供たちの笑顔が 実に楽しそう〜
「連れてきてよかったな〜」って実感するときだよね♪
でも 大量の洗濯物・・・これでまた疲れるね(笑)

そうそう うちの親が 汗疹が出来るとすぐ「海に漬けて来い!」って言うのよ。
多分昔っからの民間療法っぽいものだと思うんだけど。
皮膚のトラブルには 海水は有効なのかしら?
mu-jo-ca
2008/08/22 09:29
☆*kero*さーん
そうなのよ。ややこしさ満載なのよ〜。
言ってもわからない子を育てるのは大変だけど、
慣れてくるやん。家の中ではヘイキなんだけど、
一歩、外に出ると、なかなか大変よね…。
夜泣きさえおさまってくれたらな〜…。ここ2日ほどは
朝まで寝てくれてるねん。ようやく普段の生活に戻ったことを
自覚したのかしらん?

私もてんきちのややこしさに加えて、
しんが別の意味でややこしいからさ〜…。
海水浴ひとつとっても食べるものでも、何でも文句から
入るんだよね〜とほほ〜(涙)

皿そば、楽しいよ。一回記録に挑戦したいな〜。
37歳、30皿ぐらいはいけるんちゃう?
色紙に名前書いてもらえるかしらん??
でも、ついつい値段気にしちゃうねんな〜…。
てんしん
2008/08/22 21:40
☆mu-jo-caさーん。
そうやねん。毎日クタクタ〜…。
旅行はすごく気分転換になったけど、てんは夜泣きするし、
いい歳して海で泳いでるしで、かえって疲れたかも…。
週末の今日は、朝から晩までレッスンで、今、目開かないほど、
疲れてるねん〜(爆)
あかんわ。歳やわ。ほんまに無理できないわ…。
でも子供たちも喜んでたし、行ってよかったよ。

海水っていいみたいね。
しんのアトピーが少しでもよくなったらいいんだけどね。
私は子供の頃、あせもができると、きゅうりに塩をまぶしたものを
ぺたっと貼られて、これが死ぬほどしみてんけど、
あれって一体なんやったんやろ…。普通に考えて
痛いに決まってるやん…。謎や〜…。
てんしん
2008/08/22 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕日が浦で夕日見忘れた…。 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる