DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色シュシュ

<<   作成日時 : 2008/09/04 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

学校はじまってほーッっとしてるひと〜
「はいはいはーい」ここにいまーす。
子供たちが学校に行くことはもちろんだけど、
〜朝から生徒が来ない…〜ってなんてラクなんでしょ。
この夏休みは毎日朝からレッスンして、夕方までには終わるつもりだったのに、
結局夜までするハメになって…。
「ハメ」なんていったらだめね。
でも、さすがにしんどかった…。8月に休めたのは2日だけ。そのときに家族旅行で
海水浴なんて行っちまったもんだから、疲れ倍増やん。

9月がやってきて、午前中だけは自分の時間ってサイコーやん。
ミシンの調子を伺うために
シュシュを作りました。
簡単なものだけど、UPしとこ〜。
画像


すべてC&Sさんの生地で、レースも実店舗で100万年前に買ったものです。
多分リネンのハギレセットだと思うんだけど、
ブラックウォッチ&カラーリネン(ブラウン)
もピンドットも、小豆色のチェックのハーフリネンも好きな生地だから、
ハギレBOXで腐る寸前だったのに、生き返ってくれてよかったわ。
ハギレじゃない立派な生地もだいぶ熟成されてんねん。
恐らく食べごろのはず??

ちなみに…。ようやく結べるかな?どうかな?ぐらいの私の髪。
早速君としてみたら、試してみたくて、無理くり?結んで張り切って郵便局にでかけたんだけど、
到着するとシュシュがないねん。
結んだ髪の総量が直径1・5cmぐらいしかない私の髪の毛…。するっと抜けたみたいで…。
落ち込みながら家に帰ったら玄関に落ちてました。
チャンチャン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あははは〜^m^
せっかくかわいくできたシュシュしてみたいよねぇ〜自分で。
でもするっと落ちてしまうとは…ぷぷぷ。
ごめん、てんしんさん。想像すると笑ってしまう…ぶぶぶ。
私なんてどこの毛をどーやっても使えないけど、がんばれば結べる長さなら使っちゃうなきっと。
どれもお上品な感じでかわいいからこれから髪伸ばして使いますか?
私もまたたまりにたまった端切れで作ってみよーっと。
ってそんなに作ってどーすんだ???
yooko
2008/09/04 18:55
o(*^▽^*)o あはは〜!(yookoちゃんと↑同じリアクションだけど)
ねー、せっかくかわいく出来たシュシュ、してみたくなりますよね。
私は結べないくらいショートだから最初からやらないけど、
でもちょっとでも結べたら絶対私も自分の姿見てみたい!
100万年前の生地もこんなにかわいく蘇ってよかったですね。
シュシュたくさん作ると、てんしんさんは欲しい!っていう人が
たくさんいそうですね。でも、ほんと2学期始まってホーですよね^^
shalom
2008/09/04 20:06
てんしんさん、こんばんはー♪
とーってもお久しぶりですね。
夏休みはお忙しかったのねー。
これからは100万年前に買った生地も色んな形に変身していくのかなー?
楽しみです。
 
シュシュは秋してますね。
私も頑張れば結べるかなー?
いや、てんしんさんと同じく気がついたら落ちてるくらいの長さかも。。。
あっ、娘は髪が伸びてたんだったー。
作ってみようかな、シュシュ。
まだチャレンジしてません。
ハギレ処理に良さそうだし。。。
みじゅまま
2008/09/04 22:11
てんしんちゃ〜ん!
ほっとしてるほっとしてる^^ 朝から一人って
サイコ〜だよね〜♪
布のシュシュって落ちやすいよね〜からまらないみたい。
お友達などはやっぱり黒いゴムの上からさらにシュシュ
してるみたいだよ^^
いい感じの熟成生地わが家にもいっぱいよ〜♪ ボチボチ
発掘しないとね!てんしんちゃんの発掘調査^^も順調に
進むの祈ってるわ〜♪

今娘がピアノを始めたいと言い始めてるの〜。
近くの先生のところに見学に行って良さそうだったら
私も一緒に始めようかしら。キャリアは10年あったけど
もう錆び錆びの腕だからな〜。
yoky
2008/09/04 23:07
☆yookoちゃーん。
やっぱり笑ける??私も笑けたよ〜。
おきにいりの布で作ったから、自分で使いたかってん。
でも、落下危険物につき、やっぱり妹にあげるとするか…。
シュシュって縫うとき、一瞬「???」って思うよね。
メビウスの輪??
みたいな感じでさ。一回目レシピ無視して適当に縫ったら
ひっくり返しても返しても輪にならなくて。
レシピ通りしたらちゃーんと輪になってホッとしたわ。

小さいものでも縫ってすごく楽しかった!
yookoちゃんみたいにたくさん縫えないけど、
食卓にミシンがある風景。なんかよかったわ〜。

てんしん
2008/09/05 13:57
☆shalomさーん。
あはは〜。ほんと、無理して結んだからあかんね〜。
元々妹にあげるつもりで作ったんだけど、
あげる前に自分でもしてみたかったのよ。
私も小さい頃から大学生ぐらいまでずーっとショートで、
最近伸ばし始めたのよ。セミロングまでいかないぐらいの
ミディアムだけど、30代最後に伸ばせるまで伸ばそうと思ったのに、
耐え切れなくて結局きってるねん…。

100年前の生地。生き返ったので、気をよくしてます。
いっぱい作って配ろうかな…。
昨日からは給食も始まって尚一層快適な人!
「はいはいはーい!」(爆)
てんしん
2008/09/05 14:00
☆みじゅままさーん。
ほんま、ごぶさたでーす。
夏休みは自分でも限界かな?というぐらい働いたよ。
同じぐらいまるねえは大変だったと思うけど…。
ようやく9月。いい季節ね〜。
みじゅままさんのブログ、時々読み逃げさせてもらってます。
ごめんね。委託も始めてるのね!すごい!
簡単に作れて人気のアイテムだから作ってみて!
みじゅちゃんには少し小さくして作ってあげたら
可愛いだろうね〜。うちのまるねえはショートだから
ちょっとつまんないわ〜。
なかなかミシン進まないけど、今のところ、まだ食卓に置いてます(爆)
ワンピースとか縫いたいな…。(つぶやき…)
てんしん
2008/09/05 14:04
☆yokyちゃーん
ごぶさたでーす。元気にしてる??
南国への旅は楽しかった?また後でゆっくりブログに伺います。
9月に入って、とりあえず、したいことをぜんぶしてるよ。
@ピアノの調律
A毛染め&カット
B友達とランチ
ようやく私らしい、だらだら?とした毎日がすごせそうです。

シュシュね。私、ちゃーんと黒ゴムの上からしたんだよ。
でも、髪の毛少なすぎでアウトやったわ。
丸くてかわいいから形見てるだけでウキウキしたよ。
私はポシェのレシピで作ったんだけど、いろいろできそうだよね。
yokyちゃんも発掘調査してみて〜。
私は、ちょっと発掘調査しただけで、
届いたままの紙袋に入った生地がたくさんでてきたわ。
やば〜…。

娘ちゃん、ピアノ習うの??毎日ピアノの音が聞こえてくるって
いいよ。yokyちゃんも習うの!!すごいやん。
サビサビでもいいのよ〜。きっと楽しいと思うよ!
てんしん
2008/09/05 14:30
おはよーございます!

はぎれ 縫えば縫うほど溜まりますもんね〜。
もう小さめの箱3つに溢れてます。
小物も作りたいし 布合わせを考えつつ マットやカバーもいいな。
なんて 妄想がガンガン広がってます(笑)

夏休みが終わって 一息ってところですね。
のんびりは出来ないかもしれないけど 自分の時間を楽しんでくださいね。
生き生きしたてんしんさんって素敵ですもん。
saori
2008/09/06 05:56
「はぁ〜い、はぁ〜い!!」
私もかなりホッとしてま〜す。
姫の小学校、始業式の次の日から給食も始まって、もう大助かり、学校さまさまだよ〜。
てんしんさん、お疲れ。超ハードなスケジュールだったのね〜。
これからゆっくり休んでね。

シュシュ、秋色モードでとってもかわいい!
気づいたらなかったって、笑けたわ。わかる、わかる。
私は結構肩下ぐらいまであるけど、それでもシュシュだけだと、スルッと抜けちゃうよ。だから私もゴムでしばってから飾りでシュシュつけてます。
私も秋色モードでまた作ろっと・・。

ボソッと、実は私も「メビウスの輪」のトラップにはまった一人です。(笑)
*kero*
2008/09/06 09:40
てんしんさん おひさ☆
お元気そうで(ミシンも)なによりでっす。
夏休み 私もしんどかった〜!
私の場合 暇なのに縫えないジレンマから やっと開放されてます・・・が あんまり縫えてないや(笑)
シュシュって 筒型に縫ったものを 輪にして縫い合わる・・・じゃダメなの?なにかトラップでも!?
私は肩下まで髪の毛あるけど すいてて少ないの・・・この前は黒ゴムが行方不明だったよ!!
玄関から郵便局まで シュシュが紛失してたのに気づかなかったのね・・・
なんか てんしんさんらしくって 微笑ましいわ〜
でも外で落としてなくって何より。
自分で作ったものは 買ったものよりショックが大きいよね(物による?)
ちょっと涼しくなって これからの季節 縫い縫いが楽しくなるね〜
私も開けずのダンボール(布がどっちゃり) そっと覗いてみようかな・・・きゃ〜 怖い〜〜
mu-jo-ca
2008/09/06 16:13
☆saoriさーん。
こんばんは〜。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
土日は朝から晩までレッスンしてます(涙)
だから月曜日が楽しみ〜!
はぎれ…。ガンガンたまってます。どんなに小さいハギレも
捨てられないの。毎回アイロンあてて
「おっ生き返ったぞ」って布に声かけてるわ…。わたし…。

saoriさんはたぶんね、私の何倍もハギレあると思うよ〜。
いろいろ作れそうね!妄想だけ膨らんでるのは普段のわたし!
一緒ですね。あれも縫いたい、これも縫いたいって気持ちだけ。
コレクションと化してるパターンと布にいつか仕返しされるわ。
早く出番を作ってあげなきゃね。
自分の時間、なかなかないけど、多分レッスンしてるときも
楽しんでるかも…。(爆)
てんしん
2008/09/07 21:30
☆*kero*さーん
こんばんは〜。お返事遅くなってごめんね〜。
ほんま給食ってありがたいよね〜。
私はまるねえのお弁当作ってるけど、
食わず嫌い王のしんが給食だから
ものすごく助かってる!学校サマサマ〜!

シュシュってほんま、するって落ちるよね〜。
気付くとなかったからかなりショックやったけど、
それが玄関に落ちてるから笑けたよ〜!
私の毎日、漫画みたいやわ…。とほほ。
メビウスの輪だよね〜。返しても返してもひっくり返らないし、
適当に作ってるって、自分で自覚してるだけに
だーれも責められないねん。これも笑けた!

なかなか縫えないけど、何故かミシンは出しっぱなしにしてみてるねん。
なんの実験やねん!
しばらくそのままにしておこうかな!
てんしん
2008/09/07 21:38
☆mu-jo-caさーん。
ほんま、おひさし〜!
めっちゃ元気やねん。私人一倍丈夫やん。
ミシンは目とびしたりして…。イマイチ元気なかった!
調整せなあかんわ。ニット用の針やったんがあかんかったのかな?
⇒このあたり、相変わらず適当…。

夏休み長かったよね〜。なんで40日間やねん。
自分が子供の時はもっと休みたかったけど、
今年はながーく感じたわ…。じ、じつは…。まるねえが
どんな自由研究を提出したか?見てないのよね。
なんか実験やってたのは知ってるねんけど…。
なんちゅー母親や!!
反省しながら新学期が始まったのでした!

シュシュには口では説明できないトラップがあるよ…。
作ってみて。面白いよ。
認めたくないんだけどさ、私たちって、妊娠→出産を経て、
恐らく髪の毛激減してるんじゃないかい??
最近、ピアノで悩むことも多くてなんか、髪が薄くなってきた気が
するねん。やっばー!
てんしん
2008/09/07 21:46
ひーー更新していないと思っていたら更新してるじゃあーりませんかっ
オモイッキリ出遅れてもーたわ!
100万年前の生地の割には色あせもなくシュシュかわいいの完成したね〜
ワタシも夏休みはほとんどミシンさわってへんわ
全然する気起きなかったし
波ってわるよねぇ

↓てんちゃん言葉出てきたんや〜 
たまらんうれしさわかるよ〜〜
うちのコウも言葉出たのめっちゃ遅かったからネ
(今でも何言うてるかわからんケド・・・)
成長がスローペースな分喜びも大きいし、何より「成長」を楽しめてるよね 

てんしんち〜〜ん バトンどっか落としたみたい・・・
ごめん 回せなかったわ〜〜 ひひひ 。。。って覚えてた??



MAHUねぇ
2008/09/08 17:56
☆MAHUねえ
あれっバトン行方不明なん?
別にいいでぇ!ノープロブレムやでぇ。
バトン落としてくれたお陰で朝原選手たち、銅メダルとれたもんね。
⇒これ、感動したね…。関係なかった??

そうよ。ジミィに時々更新してますよ〜。
って縫ってるものが全然やねんけど、久しぶりのミシンは
やっぱり楽しかったよ。
MAHUちゃんは思い立ったらすぐ縫えるやん。私も見習わなきゃ。

てんきち、やっと言葉でてん。
最近、いただきまーす。の略、「いっーす。」
ごちそうさまでした〜の略「○○○ったー。」
っていい始めてんけど、聞き取りできるのは家族だけかもね。
でも、手を合わせてるから本人は言ってるつもりみたいやねん!
こういうのをのんびりのんびり待つつもり。
実は…。くろうの日(って言ったら生徒さんに怒られました。
先生、てんちゃんは天からきた大切な子でしょって!!)
に生まれた天ちゃん。
この語呂合わせ、親だから言えるんだけどね!
3歳になったよー!!
てんしん
2008/09/08 19:17
てんしんちゃん、、ずいぶーんのごぶさたでっす><
3ヶ月ぶり位?!・・^^;ブログも訪問も放置のわかばです〜〜><
(ゴメンなさい。。)てんしんちゃん忙しそうだけど、元気そうだ^^よかった。シュシュ素敵☆私も結べない長さなので、伸ばしてこんなかわいいシュシュつけてみたいわぁ。
↓夕日ヶ浦温泉!偶然だわ〜〜☆
うちも!去年、今年と海水浴にいってるのよ♪
いいとこだよね!!また来年も行くんちゃうかな??
放置ブログもぼちぼちやっていこうと思うので、こんな私ですが^^;
これからもよろしくね(苦笑)
わかば
2008/09/10 08:34
ただいま〜
関西にもどってきたよん♪
学校はじまってホッとした人、ココにもいますよっ。
やっと日常の生活が送れるわ。

シュシュ、無理矢理つけたんやぁ
でも、玄関で落ちてたって(* ̄m ̄)プッ
早すぎっヾ(ーー )
pokke
2008/09/11 11:23
☆わかばちゃーん
めっちゃごぶさたやーん。
いやいや、私も放置を繰り返して現在に至るやで〜。
なかなか更新&訪問できないときもあるよね…。
でも、マイペースでやっていこうと思ってるねん。
わかばちゃんものんびりいこう!

そんでそんで夕日が浦温泉行ったん!!
びっくり〜☆私、生徒さんに教えてもらって
「子連れにぴったりですよ〜」って聞いていったんだけど、
ほんと、いいとこだよね〜。
海もきれいで人が多すぎないとこ(爆)
私も来年もいこうと思ってるで〜。

シュシュ…。どう考えても結べない長さやったかしらん?
それでもつけようとするあたり…私やわ…。
腕につけてもいいらしいよ(まるねえのアドバイス)
洋服たちのハギレだからコーディネイトはばっちりやねんけどね。
わかばちゃんも作ってみて〜!
てんしん
2008/09/11 13:59
☆pokkeちゃーん。
ごぶさたごぶさた〜!
戻ってきたんやね〜。ようこそ、関西へ!
学校始まってほっとしてるの一緒やったら、
近いうちに会えるかな??
毎日夕方からレッスンやからいつもバタバタで
3時ごろには家に帰らなあかんねんけど、
それまでは結構フリーやで〜。
是非是非会いましょう!
玄関に落とさないように3重ぐらい巻いて、
シュシュつけていこうか〜(爆)

新生活、慣れている土地とはいえ、
いろいろ大変でしょ〜。無理しないでぼちぼちね〜。
pokkeちゃんのブログ、あとで遊びにいくわ。
ごめん全然訪問できてないねん。
こんな私やけどこれからも仲よくしてちょ〜。

てんしん
2008/09/11 14:03
お久しぶりです。
夏休みは、サボってしまっていました。
9月に入り、ブログも、少しずつUPしています。
シュシュを作ったことが無いので、
自分用に作ってみたくなりました。
余り切れは、沢山有るので、
我が家では、余り布を放置しすぎて、
芽が出ているかもしれないです。
naotomomama
2008/09/13 01:29
☆naotomomamaさーん。
こんにちは!ごぶさたでーす。
私は年中さぼってまーす。いいよね〜。のんびりでも!
シュシュ作ってみて〜。最近はお店でもいろんなシュシュが出てるよね。
買うと高いからはぎれでできるし、お勧めでーす。

naotomomamaさんのハギレには芽がでてるの??
わかるわ〜。うちのハギレは花咲いてるかも(爆)
最近、ミシン出したから久しぶりにしんのパンツを縫ってみたり
しました。近いうちにUPできるかな??

忙しくてもミシンがある生活って楽しいね。
でも、めっちゃ家の中が散らかるのはなぜ??WHY〜?
てんしん
2008/09/14 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋色シュシュ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる