DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS てんちゃんのママ

<<   作成日時 : 2008/09/25 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

我が家で、私のことを「ママ」と呼ぶ人いないんですけどぉ。
まるねえとしんは「おかあさん」と呼ぶし、夫は「○○ちゃん」と名前で呼びます。
でも、ある日、てんきちが「ママー」と言って、私のことを呼んでるんです。
「マンマ」と間違ってるんちゃう?と思ってたけど、
「ママ」と「マンマ」ちょこっと使い分けてるみたいやねん。
「ねえ、てんちゃん、ママ言うてみて?」
「ママ」
「てんちゃん、もう一回ママ言うてみて?」
「ママ」
かーわーいーいー
友達の口マネしてるだけかも知れないし、私=ママと認識してないだろうけど、
それでもいいの。
かわいいからいいの。

軽くスルーしちゃったけど、てんきち、今月の前半に3歳になってます。
いよいよ、普通の子との差が顕著になってきてますけど、
それはそれ。これはこれ??あれ?それでいいの〜?とも思うけど、
あんまり焦らず、てんきちのテンポで成長してれたらいいかな?

画像

(三人三様の表情してますな〜。私の子供やわ。やっぱり)
ケーキが食べられないから、オレンジゼリーです。
地味ぃ!
いつか、生クリームこってこてに塗ったケーキ作って一緒に食べたいね。

これ、私がめっちゃウケた話。
てんきちの誕生日プレゼントに金一封(コレほんまに有難い)と靴をプレゼントしてくれたばあば。
その靴が「瞬足」やってん。
おいおい、てんきち、どこのコーナーを速く走る必要あるん?
って言って、げらげら笑ってたんだけど、
てんきちがこの「瞬足」をめっちゃ気に入ってん。
保育園でも朝からテンション上がりまくって走りっぱなしで、
コーナーワークにキレがあったらしい…。

「好き」とか「きらい」っていう気持ちが芽生えてきたんだな〜…。
これも一つの成長だな〜としみじみ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかぁ、てんちゃん3歳になってママって呼んでくれたんですね。そりゃかわいくってメロメロになっちゃいますよね^^この子どもたちの写真ですごくまる姉ちゃんとてんちゃんの表情がわかりました。みんなすごく明るくて可愛いなぁ。
あ、「瞬足」うちの子もずーっと長年愛用していて、ついこの間も23.5に買い替えさせられました。いったいサイズいくつまであるのかなぁと思うんですけどね。今の小学生足大きいから意外とあるんですよね。てんちゃん嬉しそうに走りまわってるの想像しちゃいます^^がんばれ〜!
shalom
2008/09/25 18:15
☆shalomさーん
ありがとう!「ママー」の意味はイマイチ
わかってないみたいやねんけどね。
「てんちゃんママは?」っていうと「ママ」と
答えるから、かわいくって何回もやってます。
最近、「ばあば」も言うんだけど、こっちは意味わかってそうやねん。
みんなが「ばあば」って呼ぶからかな〜?
私のことを「ママ」って呼んでもらうことにしようかな。

まるねえとてんきちはそっくりなのよ!
三人とも夫似だけど、最近、私に似てるって言われるねん。
親子って不思議ね…。
この写真、てんきちの表情がすごくかわいくて(完全に親ばか)
しんが何かを読んでるところも、しんらしくて…。
のせてみました☆

瞬足、いいよね〜。
しんも瞬足がいいっていうんだけど、ちょこっと高いやん。
ちょっと似た感じの買ったら、中敷がずれたりで(涙)
ある程度の値段は出さないとダメね。
まるねえも23・5よ。最近、サンダルは兼用ではいたりしてます。
どこまで大きくなるのかな〜。

てんしん
2008/09/26 13:14
てんしんちゃ〜ん
こんばんは! 
3人とも可愛い〜〜♪いい表情してますね!
てんしんちゃんファミリーの楽しい一こまだね〜♪
こちらまで楽しさが伝わってきます!
オレンジゼリーも美味しそうだわ〜♪ 大きめサイズがまた
うれしいじゃない!てんしんちゃんの手づくりなんでしょう?
素敵です♪

『ママ』うれしいね〜!よかったね!てんしんちゃん♪
それはきっとわかってるよ〜♪ 保育園でもそういうお話読んで
くれたり、いろんな『だれだれちゃんのママ』という会話を
聞いてるんじゃない? 吸収して吸収してそして自分の言葉で♪と
積み重ねがきっといっぱいあるんだよね!

あは!偶然♪ 今回夏休み明けわが家でも新調した靴は
瞬足でした^^ 男の子は本当にあの靴好きよね!
ずっと欲しいと言われていたのに、やっとこさ、です^^;
てんちゃんも好きなもの嫌いなものが増えて世界が広がるね!
好きなもの、お気に入りのものがどんどん見つかると
いいよね〜!
yoky
2008/09/26 21:02
☆yokyちゃん。
ありがとう!3人ともかわいいでしょ(笑)
そういうことにしといて〜。3人とも夫にそっくりなんだけど、
最近、私にも似てるっていわれるねん。
不思議ね〜。私が産んでるのに、3人とも私に似なくて
寂しかったんだけど、だんだん似てくるのね。

オレンジゼリーはみかん&桃の缶詰が入ってるねん。
なんてことないゼリーだけど、てんきちは待ちきれなくて
結局、切り分けることなく、それぞれがスプーンを持って、
「いっせーのーで!」で食べました。
3分ももたないで完食(爆)

「ママ」はわかってるのかどうかわかんないけど、
時々「ママ〜」って私を探してるねん。
保育園ではみんな自分のお母さんのことを「ママ」って呼ぶし、
先生が「てんちゃんママ」って私のことを呼ぶからかな?
ゆっくりでも、てんきちなりにいろんなこと、
吸収してるんやな〜って
yokyちゃんの言うとおりね。
のんびり待って育てていこうと思ってるよ!
瞬足、もうたいそうお気に入り!今日も運動会にはいていきました!

てんしん
2008/09/27 18:20
ママって呼んでもらえたのね〜!
いいな〜 私もママって呼んでもらいたかったよ〜。
うちの子は 呼び捨て→おかさん になったから。
でも私 ママって雰囲気じゃないからな〜 諦めよう(遅っ)

3歳 おめでとう!
3分で完食なんて よっぽど美味しいゼリーなのね〜。
作り甲斐があるね♪
そして 子供たちの笑顔が可愛い♪
まるちゃんとてんちゃん 似てる?
てんちゃんが瞬足はいて 楽しそうに走り回っている姿を想像したら すっごく可愛い♪
そうか・・・そんなにキレがいいんだ・・・。
息子ちんの運動会に 瞬足で挑ませたらもう少し早かったかもしれん・・・(笑)
mu-jo-ca
2008/09/28 15:18
☆mu-jo-caさーん

ママと言ってるのか、やっぱりマンマなのか…。
うーん解読が難しい!でも、私は「ママ」と読んでることにする…。
私も決してママというキャラじゃないよ。
普通に「おかあちゃん」だよ…。
呼び捨てもいいね。なんか可愛いやん。私は夫からもちゃん付けで
呼ばれてるから、なんか呼び捨てって憧れるぅ!

3歳まであっという間だったのか、長かったのか。
わかんないけど、やっぱりあっという間だったかな〜?
いろいろ考えさせられることの連続だけど、
てんきちあっての私。⇒そう思わなしゃーないでしょ〜(爆)
これからものんびりマイペースでいくわ!

瞬足、キレいいでぇ!
是非是非買ってあげて。瞬足もどきもいっぱいでてるけど、
なんかちゃうみたいよ。
しんにも買ってあげな〜と思ってるの。
一回買ったんだけど、紐でさ〜。ほどける度に先生に
「結んで」って言って、先生から「靴変えてください」
といわれたのでした。ちゃんちゃん!

てんしん
2008/09/28 22:55
てんしんちゃん、こんにちは!!
3人揃ってのアップのお写真、とってもいい写真だわ〜〜ほんと!よく撮れてる☆皆ほんとうにかわいい♪てんしん家のとても仲良く、明るい様子が伝わってくるね!

てんちゃんの3歳のお誕生日おめでとう♪♪すごい大きなゼリー、おいしそうですー。ウチもママ〜って呼ばせてる?んだけど、小さい子の声でママ〜って呼ばれると何度聞いてもかわいいよね^^
いろんな瞬間に、こどもってかわいいなってしみじみするね。

そうそう、お茶の場所、勝手に物色しとくからね〜〜^^
わかば
2008/09/29 13:59
てんしんさ〜ん♪

てんちゃんも3歳のお誕生日おめでとう!!
「ママ〜」か、いや〜ん、かわいいでないの〜。
写真もむっちゃかわいいね〜。
てんちゃんの視線の先はてんしんさんのお顔かな、って思ったよ。
しんちゃんの「我、関せず」なところがすごくうちの姫と似てて、
なんか笑えたわ。

これからもいろいろあるだろうけど、楽しい思い出たくさんつくろうね〜、お互い!!
*kero*
2008/09/29 20:38
こんばんは。

遅くなりましたが、てんちゃん3歳オメデトウ♪
写真を見る限り、年賀状の顔と全然違ってて「うわっ、少年に近づいてる!」とびっくりしました。
そして、てんしんさんを呼ぶ「ママ〜」って言葉。素敵ですね。
子供って耳から聞く音で言葉を覚えるから、大人が聞くと「ん?」と思う言葉もあるけれど、ちゃんと周りの状況を見てるんですね。

ところで、
この記事を見ながら、「おおっと、ケーキ作らな」と思い出しました(笑)。
ウチの息子の誕生日が明後日、なのですよ。
ずーっと、誕生日には普段買わない豪勢なケーキ(私が食べるために)を買っていたのですが、
そろそろ食べられるものを出さないとがっかりするので(笑)。
(生クリームはチョコ味でも拒否するわが息子…)

mi_na
2008/09/29 21:50
 後ろにチラリと見える、ロックミシンもさる事ながら、てんちゃんの成長っぷりにたまげました。 最後にお顔をみた頃から、随分とおにいちゃん顔になっていますね。道理で、ワタシのお肌も絶好調に紫外線で老化しているハズです(笑)
 
ればればちゃん
2008/09/29 23:31
わかばちゃーん。
こんばんは〜。お返事、めっちゃ遅れてごめんね〜。
3人揃っての写真、結構とってるつもりでも、
なかなか3人ともカメラを向かないのよね。
てんはしょうがないにしても、しんは「向けよ!」
と思うんだけど、マイペースな男でございまして…。

ゼリーはいっつもビッグサイズで作るんだけど、
ぺろっとたいらげちゃうのよね〜。
子供たち、ケーキより、ゼリーの方が好きやねんて。
私は断然ケーキ派やねんけど…。

てんきちの「ママー」最近、だいぶはっきり呼ぶように
なってきた気がするねん。ほんと可愛いよね。
最近、いたずらがひどくて、何度注意しても
聞いてくれないし…。ほんまに疲れるときもあるけど
この「ママー」ですべて許してしまいそうになる…。
子供って本当にいいな〜。

お茶の場所、物色しといて〜!
楽しみやね〜!
てんしん
2008/09/30 21:10
☆*kero*さーん
こんばんは〜!
お返事めっちゃ遅れてごめんね〜。
昨日は運動会の代休の子が多くて、なぜか朝から晩まで
レッスンでさぁ。疲れきって、何もかも捨てて
(後片付けや、家事をね…)
寝ました…(爆)大雑把なタイプじゃないと、
この仕事やっていけましぇーん。

王子くんとてんきち誕生日近いんだね!
*kero*さんとこのケーキは毎回見所満載だけど、
うちは地味ぃなゼリーです(爆)
この写真、笑けるでしょ〜。姫ちゃんも「我関せず」なのね。
一人、こういうタイプがいると結構大変じゃない?
我が家はいつもしんに引っ掻き回されてる…。
でも、私もかきまわすタイプで、似てるんねん(爆)
夫から「自己中コンビ」って言われるねん…。

3年前、てんきちを生んだときには思いもつかなかったことが
次から次へと起こったけど、
これも私の人生さ!はっはっは〜!
てんしん
2008/09/30 21:23
☆mi_naさーん
こんばんは〜。
だいぶ大きくなったかな〜。最近、抱っこしても重くて重くて
体はだいぶ大きくなったと思うよ〜。精神面は…
ほんまに「ぼーんやり」してた子だけど、
少しピントがあってきたかな〜。その分、表情がお兄ちゃんに
なってきたかな〜。ま、いいとこ見つけていかなあかんからね!

息子ちゃんのケーキの準備進んでる?
おっと、生クリームが苦手なのね〜。それは結構大変やね〜。
時々カスタードクリームをナッペしてるケーキもみかけるよ。
でも、めんどくさそーやね。
うちの子たちは、その昔、私がケーキを作りまくってる時期があって、
もう飽きてるねんて。
ケーキより、フルーツポンチとか、ゼリーとか、アイスクリームの
方が喜ぶのよね〜。サーティ○ンのアイスクリームケーキにすると
めーっちゃ喜ぶよ〜!
てんしん
2008/09/30 21:32
☆ればればちゃん
そう??てんちゃん成長してる??
最近、「普通の子」の成長の仕方がわかんなくて、
全然焦らなくなってる自分が怖いわ…。
発達検査を受けたら、1歳4ヶ月程度って言われて、
2分ほどへこんだけど、診察室のドア開けたときには
忘れてたわ。今日の晩ご飯何しよ〜?って考えてた自分の
開き直りがこわい…。

ればればちゃんの紫外線のダメージ、想像できないけどな〜。
だっていつもおはだぴちぴちやったやーん。
私こそ、最近、ほんまに疲れたおばちゃんになってきたよ。

今日は小学校のPTAコーラスに初めて参加しました。
すこーしずつ、学校生活にも慣れて町内の皆さんに
よくしてもらってまーす。いいものね!
てんしん
2008/09/30 21:36
おう!
てんしんちゃん、お久しぶりだべさーーーー★
てんちゃん3歳おめでとさん!!
オレンジゼリー美味しそうだよ。
生クリームべったりもいいけど、太るでーー^^。
ほんと3人3様の顔してる!!
おもろい兄妹だなぁ。
うちの坊主の瞬足はいてるぞ。
この靴、地味に子供たちに流行ってるらしいぞ(笑)。
でも、きっと履き心地いいんだと思うよ。
それに、この靴長持ちするんだよ。
ぽんはすぐ、靴駄目にしちゃうんだけど、
これは、なかなか指がでてこない(爆)そこまで履かせるーー、みたいなな。さりげなく、旦那様との仲良しぶりがカイマみれて、
ののは、うれしいぞ。●●ちゃんって呼んでるんだぁ。
ちなみに、うちは、●●ちくん^^。
って結婚13年目なんだから、いい加減やめろってだね。
久しぶりにてんしんちゃんとこ遊びに来て更新してたから
嬉しかったよ。
ありがとーーーー★
まま、なんて呼ばれて、ますますかわいいなぁ。
nono**
2008/09/30 21:56
☆nono**ちゃーん
こんちくわ。
ごぶさた〜!いつぞやは大変大変お世話になりました。
ややこしいことをお願いできるのもnono**ちゃんだから…。
本当にありがとうね〜。
そう、たまーに地味ぃに更新してるのであーる
てんきちも3歳になったよ。
3人とも目、鼻、口のパーツの形は似てるのに、
配置でずいぶん顔ってかわるぞ〜と思える写真やねん。
てんきちは私のことしか見てないのようふっ

瞬足はやってるんや〜。
なんか、はいただけで足が速くなれそうだもんね。
軽くて動きやすいみたいで、これを履くと
とっとこと〜と歩くんだよ。長持ちするんだったら結局安上がり
だよね。よし、やっぱりしんにも買ってあげよ〜。

私の名前って呼びやすいみたいよ〜。結婚14年目?13年目?
わかんない…で名前で呼ぶってあまりないのかな〜。
ところでなんでnono**ちゃんに「ち」がつくのだ??
面白夫婦やな〜。相変わらず(爆)
これからも地味に更新していこうかな?
ののちゃんとこにもまた遊びにいくね。
てんしん
2008/10/01 12:38
遅れまして「お誕生日おめでとう!」
てんちゃんの「ママ〜〜〜」の言葉
かわいかろう かわいかろう
写真の笑顔がまた。。。たまらん!かわいいね 
3人ともいい笑顔だ
うちのコウも明日6才だよ〜〜
来年は小学校だと思うと恐ろしいや〜〜><
でも私の心配をよそに本人はめちゃ学校楽しみにしてるわ
色々考えて学校は支援級でお世話になることにしたよ^^
6才になってもコウに「ママ〜」って言われると もうメロメロよん
ふふふ いつまでもギューって抱きしめてあげたい存在です



MAHU姉
2008/10/24 23:28
☆MAHUねえ
ごぶさたごぶさた〜。
今日、めっちゃ久しぶりに自分のブログ開けてみたら
まふねえのコメント!嬉しかったよ〜。ありがとう。
そっか、コウちゃんは今日、誕生日なんだね。
おめでとう!6歳まで元気にスクスク大きく育ってくれたって
本当に嬉しいことだよね。
てんきちも3歳になって少しほっとしたよ。
体は人一倍丈夫だから、随分助かったよ。でも、
それにしてもいろいろあったな〜と…。

コウちゃんの「ママ」かわいいだろうな〜。
てんも私が保育園に迎えに行くと
「ママー」って寄ってくるようになったよ。
でも、家ではなかなか言ってくれない。恐らく、友達のマネ
してるんだろうな〜。早く、意味をわかってくれ〜!
(心の叫び!!)

コウちゃんの学校生活、楽しみだね!
まだまだ抱きしめたいよね。私も「おい、やめてくれよ」
と言われてもしんに抱きついてるで。
てんはきっと拒否しないで15歳ぐらいまでいけるはず??
あれっアカン??

わかってるのかわかってないのか?
てんしん
2008/10/25 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんちゃんのママ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる