DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育参観でヘトヘト

<<   作成日時 : 2009/07/14 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

保育園の参観は、学年ごとに1週間ぐらい期間が設けられて
都合のいいときに行くことになってます。
1時間ほどちょろっと見るのではなく、
登園から昼食終わりまでを見学。(というより一緒に遊ぶ)
あーつーいー

よりによって太陽ぎらぎらの本日、先ほど帰ってきました。
ペットボトルに水を入れて、土とまぜまぜし、裸足でそのドロドロの上でピチャピチャし
泥だんごをつくり、土のご飯を何杯も食べさせられ、
てんちゃんママ、普段から子供の相手をしてるもんで、
ついついノリノリでみんなの相手をしてしまいますわ〜。
はー疲れた。

去年冬の参観では私から一歩も離れずずっと抱っこだったのに、
今年はお友達と一緒に遊び、一応お片づけなどもしようという態度を見せてました。
一番びっくりしたのはご飯の時。
自分のコップ入れからコップを出して、
バッグから箸箱をだして(スプーンしか入ってないねんけど)
ちゃんと自分であけてスプーンだしてるねん。
そんでもって自分で食べてるねん
あまりこぼさないで割りと普通にバクバク食べてるねん。
それで一番に食べ終わってるねん。
かなりびっくりしました。

家では全然自分で食べないのにな〜??
甘やかしてるのかしら?
てんきちには無理だろうって決め付けちゃってるのかな??
色々考えさせられました。

一応日焼け対策していったけど、
全然ダメ。
まっ茶っ茶親子になるわ。てんしん家で私とてんきちだけまっ茶っ茶なのよね〜。
WHY

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!!今日は太陽の下で、だったからきっと今頃
エネルギー切れてるかな?お疲れさま〜♪

てんしんちゃんが人気なの分かるわ〜♪ きっとどんどん輪が
広がっていってしまいそうだよね^^
てんちゃん、きっとのびのび保育園で遊んでるんだろうね〜。
そして、周りのお友達からいい影響受けてるんだよ〜。
みんな一生懸命自分のこと自分でするんだろうね^^
見ようみまね、それも同世代ってお互いいい手本になれるのかもね。
で、一生懸命、園で頑張るから反動??^^で
家ではてんしんちゃんに全部預けてるのかもね♪
なんだか想像するだけで心ホンワカなってきたわ〜^^
てんちゃんの成長頼もしいね!

夏はコンクールはひと段落するのかな♪
また楽しい記事待ってますね〜!
yoky
2009/07/14 21:31
てんしんさん こんばんは!
暑いね〜 今日梅雨明けだったもんね。
私ね昨日今日と 水通し頑張ってます!(ずいぶん寝かしてたもんで・・・)
でもこれから夏休みだし 縫えるのかな〜〜??

外で見る我が子って 普段家で見てる姿と違うよね?
思ったよりできること多いんだ!って気づかされるよね。
集団の力って 本当にすごいね。
てんちゃんもこれからいっぱいいろんなことを吸収して どんどん成長していくんだね。
それが楽しみだよね。
あはは〜 てんしんさんが子供たちに人気なの 私もよくわかるわ〜。
だって ノリいいし ちょっとテキトーな感じも気合いを感じずに遊べるし(褒めてるつもりです) 私も一緒に遊んで〜〜♪
私も毎日娘の公園に付き合わされて どんどん黒くなっていってるよ。
mu-jo-ca
2009/07/14 23:43
yokyちゃん
死ぬほどお返事おくれてほんまにごめんなさーい。
ここのところ、忙しくて結局週末になってしまいました。
お許しを〜!
実は、今がコンクールシーズン真っ只中やねん。
毎週末のようにあちこちで予選があって、
ようやく終わって今、本選に向かってるとこです。
生徒さんも私も必死なのよん。

てんの保育園では「てんちゃんママー!」とあちこちで
声かけられるのよ。
「新しい靴みて〜」とか「ピンクの帽子にかえてん」とか…。
昔は、子供好きってわけじゃなかったのに、
多分、私も子供やねん。同じ目線で話しかけられてしまうタイプね…。
あはは〜!
てんが想像を超えて!上手にご飯を食べるもんだから、
家でも早速試したのに「ママ」ってスプーン渡されるねん。
可愛いんだけど、いつまでも甘やかしてたら
てんのためにならないなーと思うんだけどね

てんしん
2009/07/19 22:36
mu-jo-caさーん。
同じく、死ぬほどお返事遅れてごめんね〜。
あかんわ〜。最近暑いし、だるいわ〜。
レッスン室は防音で2重窓を締め切ってるから
クーラー全開やねんけど、最近冷えるねん。
歳かな〜…。今日も12時間レッスン室に入ってたよ。
とほほ〜

mu-jo-caさん、私がテキトーってわかった〜??
もう笑けたよ〜!ばれた〜?って感じで。
一緒に遊ぼうよ〜!

てんがお友達と遊んでる姿、正直感動したわ。
なんか、まるで自分は普通のごとく振舞ってて、
お友達はてんが普通じゃないことが当たり前になってて、
うまーく受け流して?くれてるし!
なんか小さな社会を感じたよ。
小学校になるといやでも普通の子と分けられてしまうんだけど、
普通の子にとっても「こんな子もいるんや〜」って
慣れることは悪いことじゃないと思うんだけどね!
保育園の伸びやかさに、そんなことを感じたてんしんでした〜!
てんしん
2009/07/19 22:45
てんしんちゃん こんにちは

せやねん!って思ったよ
何に?(笑)
私もコウにはまだまだ無理やわって思ってたことが幼稚園では
出来てたってこと。。。
「まだ無理」色んなことでずーっと勝手に思い込んでたの
でも子供ってすごいよね
親がいなかったら結構出来てたりするもん
なのでてんしんちゃんの感動と驚きはめちゃようわかるで
私までうれしくなっちゃったよ

まふ姉〜
2009/07/20 10:37
はじめまして。
ハンドメイド関係のブログから流れ着きました。

私もリックラックさんのボレロ&ワンピで卒園式出ましたよ(^^)

ハンドメイドのお話やご家族のお話、
ときにほんわかしながら、ときにパワフルさに脱帽しながら、
楽しく拝見しました。

またこっそり覗かせていただきます。
ご自分のペースでね(^^)


(・・・実は「はじめまして」ではないと思うんです。
 緑のスカーフの制服時代、木管で一番重たい楽器吹いてた人です。
 きっと@@ちゃんだ!と思って・・・。勘違いだったらすみません。)
てとりん
2009/07/21 16:09
まふ姉〜
はろはろ〜!
せやねーん。ほんと、びっくりするよね〜。
いや〜びっくりするよね〜!
できるわけ無いと思ってたことでも、
毎日の積み重ねでできるようになるねんなぁ。
教えようと思うと気が遠くなるほど時間がかかるけど、
当たり前のようにやってたらそのうち覚えるんやな〜…。

保育園での自分の居場所を見つけてお友達と同じように
自分でやってみよう思ってるねん。てんきちなりに!
子供の可能性にフタしたらあかんな〜。
もちろんフタするつもりはないねんけど、
ついつい色眼鏡で見てしまってるのかも…。
色々反省したのでした。
いつかてんきちと色々会話したいな。


てんしん
2009/07/22 00:01
てとりんちゃん
びびってます。
いや〜。完全に、私、@@ちゃんです。
てとりんちゃんは♪♪ちゃんでしょ!
って私たちしかわかんないね!
こういう名前の人、恐らく日本にそんなにいないはず?ちゃう?
ハンドメイド関係のブログから流れ着いてきてくれたんやね。
なんという偶然!ありがとうね!

緑のスカーフ時代。
楽しかったね。「ビバムジカ」覚えてる?
今でも時々、あのメロディを思い出します。
今はね、こんな調子。いろいろありながら、色々頑張ってるよ。
リックさんのボレロ&ワンピ。実は娘の入学式も着てん。
あれ、いいよね〜!ハンドメイドももちろん、色々語りたいし、
また機会があったら会いたいな〜!!


てんしん
2009/07/22 00:09
コメントありがとう!

やっぱり@@ちゃんだった〜o(^-^)o覚えていてくれてありがとう!

予期せぬ再会嬉しいです。

ビバムシカ覚えてます。いまだに体動きます。

音楽室で弾いてもらったピアノの音が懐かしい。夢のようなひとときだったもんなー。

今は橋のむこうに住んでますが、実家はそのまま。また帰省した時は会えるといいな〜。

では、うれしくてついまたコメントしてしまったけど、返コメ不要だからねー。忙しい夏休み体に気をつけて乗り切ってください。ありがとう!


てとりん
2009/07/22 08:41
てとりんちゃん
やっぱり覚えてた〜??!!
私はあの曲のわけのわからん拍子、なかなかつかめなくて
苦労したな〜。123.12.12の拍子。
てとりんちゃんはリズム良かったよね〜!
ブラスバンド部での経験は、今の仕事にもめっちゃ役に立ってます。

ご実家はそのままなのね。是非是非会いましょう!
橋の向こうでも近所だよね!
当時のブラスバンド部の集まりとかないのかな〜?
みんなおっちゃん、おばちゃんになってて
誰が誰だかわからんかもね(笑)
みんな元気にしてるのかな?
多分会うとすぐに中学生に戻ると思うよ!

私の近況が、多分月イチぐらいののんびりペースで
このブログで報告していくつもりでーす。
また時々のぞいてみてね。
ありがとう

てんしん
2009/07/27 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育参観でヘトヘト DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる