DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由って素晴らしい

<<   作成日時 : 2009/10/27 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ここんとこ…まるねえのバザー作品を頑張って作ってます。
お弁当袋×3
コップ袋×3
体操服袋×3
こんだけ縫いましたが、多分まだもう少し縫うことになるかな?
刺繍係さんがきれいに刺繍してくださって、その刺繍を額縁レースで飾り、
ぴしーっと作ってます。
返し縫いは2センチ(という指示で)。2センチ返すと同じ所にかえってこれないねん。
何度か縫い直し…。
折り返しや、紐通し部分ももちろん、○○cmと指示があり、
ずっと定規とにらめっこでございました〜。
提出しても、縫い直しを命じられるかもですが、とりあえず頑張りました。
すんごく可愛い作品やねんけど、私の作品ちゃうからUPできなくて残念。
毎年大人気ですぐに売り切れてしまうけど、もし買えたらUPするとします。

というわけで、結構忙しい毎日だけど、
縫おうと思えば縫えるやん!と思って、
本当に久々に自分服を縫ってみました。
あー自由に縫えるって素晴らしい
縫い目が曲がろうが、縫い代おおめになろうが、オールオッケー!

conoriさんのキャミワンピです。
C&Sさんのハーフリネンのダンガリー。(あずき色)リネン混ダンガリーではなくてもっと柔らかい薄い布です。
はい、完全に夏向きの布です。

久しぶりに着画です…。
画像


夫は、「私が少しでも細く見える角度」を忘れたらしい。
実物大でお許しください。

conoriさんのキャミワンピはとっても作りやすいです。(私にとって)
バイヤスも縫い目が外れないコツが書いてあって、その通りにしたら、まあまあキレイに処理できました。
ポケットも四角でシンプル。
つける位置は少し後ろスカートにかかるようになってて、
なんかおしゃれ。
長さ調節できる肩紐もナーイス。
かなり気に入りました。
うーん妹に似合いそう!(私ちゃうんかーい!という話。)

そして!!またまた特筆すべきことは
ポケットのこのブレード
画像

ブログ友のmu-jo-caさんが作ってくれたものです。
この生地にぴったりの色で、可愛くなりすぎないけど、いいポイントになったよ〜。
mu-jo-caさん、本当にありがとう

今日一日着てたんだけど〜。
夜、てんきちの保育園のお迎え行ったときに気付きました。
さっむーやっぱ夏向きぃ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん、ご無沙汰してますー。
C&SさんのBBSでてんしんさんを発見!飛んできました〜。
かわいいーーー。
キャミワンピの形も生地の色もかわいいけど、てんしんさんがかわいいわぁ。
髪型変えました?ふんわりおかっぱ(って言い方がおしゃれじゃないけど)がすっごくキュート。憧れの髪型です。
また少しずついろいろ作れるといいですね。楽しみにしてます♪
yooko
2009/10/28 07:52
てんしんさ〜ん♪
おひさしぶり〜、コメントもずっとせずの読み逃げでごめんね〜。
でも今日出勤前のPCタイムにてんしんさんを見つけて、スル〜できなかったのよ。
てんしんさん、かわいいわ
私、このパターン持ってる。参考になったよ、ありがとう。

そして、てんちゃんの成長もめざましいね。
またブログでのてんしんさんの作品と子供たちの成長を
てんしんさんのおもしろ文章でよまさせてね。
楽しみにしてますから〜。
*kero*
2009/10/28 09:04
てんしんさん、おはようございます。
お久しぶりぶり〜♪
バザーの作品ってそんなに厳しい規定があるんだ。
私だったら放置してしまいそうだわ。
私も初めてバザー体験したけど自由だったからよかった。
でも、そんだけ良い作品なんだろうな。。。
もし、お迎えできたらUPしてね。
お待ちしてます。

キャミワンピ、とっても可愛いわ。
お似合い♪
私も自分服作りたくなってきたので
もうそろそろミシン稼動させなくちゃ。
てんしんさん見てたら火がついた♪
みじゅまま
2009/10/28 09:18
てんしんさん。こんにちは!
ご無沙汰してまーす。
私もC&SさんのBBSでてんしんさんを発見。
飛んで来ましたよ〜。

キャミワンピ 活躍の場は広いですよねー。
布がちょっと薄手だったのかしら。
でもconoriさんの 気になりつつ・・・ってパターンが多いの。
このキャミワンピも別のも ずっと気になってて。
作りたいパターンばかり山積みで なかなか手がつけられません(なら買うな)

バザーのお品 結構規格が厳しいんですね。
うちの小学校は手作り品は材料費を知らせて値段設定するってくらいで。
皆さんほとんど不用品を出してるみたいです。

http://blog.goo.ne.jp/toy12512/
saori
2009/10/28 10:38
☆yookoちゃん
こちらこそご無沙汰してます〜。
yookoちゃんとこ、時々のぞかせてもらってるのに、
少しごぶさたしてしまってなんでか?コメント残せなくて
そんな人見知り?なタイプでもないのに(爆)ごめんね〜。

yookoちゃん!すごく嬉しいポイントに気付いてくれたわ〜。
今、このふんわりおかっぱ、気に入ってるねん。
ありがとね〜。調子に乗っちゃうよ〜!

ミシンを出すとぼんやりしてた時間が充実して、
何か得した気分。ブログも時々でも更新できると
こうやってお話しできるし、やっぱりいいな〜。
てんしん
2009/10/28 11:15
☆*kero*さーん
出勤前の忙しい時間にありがとう!
私もなかなか、どころか全然コメント残せずにごめんね。
*kero*さんのブログ、時々のぞかせてもらって、
深く深くうなずいてるねん。
そして、いっつも「がんばれ〜!!」って励ましてるのよん。
というより、私が励まされてるかな?
ありがとう!

このキャミワンピ、可愛いよね〜。
いろんなキャミワンピあるけど、
conoriさんのが一番自然にフィットするわ{%ハート2webry%

てん、成長と共に、大変なことも増えてるよ。
とにかく力が強くて…。家中走り回るし…。(とめられないねん)
また色々相談乗ってね〜。
てんしん
2009/10/28 11:22
☆みじゅままさーん
こんにちは〜。ほんとお久しぶりぶり〜!
バザー、大変やねーん。
いつも締め切りぎりぎりまで放置してて、焦って作ってる私。
「もっと端を縫ってください」って言われてへこんでるねん。
丁寧に縫ってるつもりなんだけどな〜?
だから自分用は本当に楽しかった!

キャミワンピ、私が着ても大丈夫??
まるねえに「私のん?」って聞かれたよ。
ちゃいますちゃいます私のでーす

みじゅままさんは幼稚園の役員大変そうだね!
(読み逃げでごめんなさい)
大変だけど、楽しくてやりがいがあるお仕事!
体に気をつけて頑張ってね!

てんしん
2009/10/28 11:35
☆saoriさーん
こんにちは!
BBSで発見してくれたのね〜。ありがとう!
布ね、かなり薄手だったの。だーいぶ前に買って
(一年半以上前…。)裁断だけして放置してたんやけど、
風がさわやかに通って(爆)寒かったわ…。

conoriさんのキャミワンピ、着やすいよ〜。
いろんな可愛いパターンあるけど、
どれもなんだかお洒落なのよ。手作り手作りしてないというか。
自然に体にフィットするよ〜。おすすめです。

saoriさんは作家さんとして、すごく活躍しててすごいわ〜。
どんどん作品作っていつもすごいな〜と思ってみてます。
だからどんどん、布&パターン買っていいと思うよん。
こんな私でさえ…。ちょこちょこ買ってるもーん

バザー、色々厳しくて大変なんだけど(大雑把な私には…)
他のお母さんもみんな頑張ってはるから、私も頑張りまーす。
てんしん
2009/10/28 11:46
きゃ〜んてんしんちゃん可愛い!!
あずき色のキャミワンピとっても似合ってる♪
髪型も綺麗色のボブではないですか!!憧れる髪型だわ〜
てんしんちゃんますます可愛くなってるよ。ウラヤマシス。
おまけにmu-jo-caさんのブレード、とってもポイントになってて
可愛いね♪素敵なコラボだよね!

あはほんと普段自由に縫ってるってそういう厳しいもの縫うと
分かるよね^^
(今回私も自分の基準の低さを痛感したんだけどさ(笑)ほんとごめんね^^)
てんしんちゃんはいつも丁寧なのに、やっぱりバザーの品物は
これまたハードルが高いのね。
もう少し端を、とは、私だったらトホホとなってしまうかも。
うん、是非素敵な刺繍の作品、見せていただきたいわ〜♪
頑張ってバザー参戦してきてね^^
yoky
2009/10/28 22:27
☆yokyちゃん
yokyちゃん、本当にありがとうね!
また近いうちにUPしまーす。
ちょっと可愛ぶってるでしょ(爆)ははは〜。
そろそろまた染めにいかなきゃいけない悲しい白髪染め
久しぶりのボブはラクチンで気に入ってまーす。

mu-jo-caさんのブレード。すごく可愛くて、
打ち合わせしたかのように色もぴったりだったの。
頂いたときから、小豆色のこの布に合わせようと決めててん。
お気に入り満載だと縫う時もルンルンやったわ〜!

バザーの品物。刺繍布をたたきつける時、
1ミリで!って言われて、1・5ミリぐらいになったら
「アイロン係さんがアイロンかけにくいので縫い直してください」
と言われてのけぞったよ。いやいや、私は本当にのけぞったよ。
そうやって代々の母親たちが奉仕の精神で
縫い続けてきたことにびびーるのであーる。
大変だけど、その母たちの気持ちも大事にしていきたいな〜と
思った私なのでした。頑張るぞ〜い!


てんしん
2009/10/28 23:28
 ↑↑の方もコメントされてますが、おかっぱボブとこの秋感覚あふれる雰囲気、すごく合ってますね。かわいい。ムスメもPCのぞきに来て「先生、かわいいね」と、ぼそっとつぶやいてましたよ。 温暖化が進む昨今、涼しい秋物って絶対に流行ると暑がりのワタシは思い込んでます。来季には、ぜひ秋物一番乗りの気合で着用を。 
 「自由」の意味が、そのような苦闘の末のお言葉だったとは露知らず、自由な時間の事だとばかり思ってました。それにしても、すごいバザーですね。1.5mmを1.0mmに縫い直しだなんて、頼む方も、縫い直してしまうてんしんさんも凄すぎ。
みなさん、奉仕の精神でミリの世界ですか!!さすが、私学の伝統校という雰囲気ですね。代々こうやって、伝統って伝わっていくのですね。おつかれさまでした。
ればればちゃん
2009/10/29 14:15
☆ればればちゃーん
先日、1年半ぶりに会えた時の、
「今、関西ではおかっぱ流行ってるんですか〜?」っていう
ればればちゃんの素朴な疑問。めっちゃウケたのですが、
私の中では大流行?!しばらくふんわりおかっぱで
いこうと思ってるよ〜。
そう、季節はどんどん流れて、秋。
なのに、今日も25度越えてて、ほんまに温暖化やわ〜。
昼間は薄いキャミワンピで充分!(爆)
ればればちゃんの「日本の暑さについていけない」
と言うお話。実感こもってたよね〜。

「自由」はそう、時間じゃないねん。
好きなように縫えるっていう「自由」サイコーやね〜。
始めにお弁当袋縫ったときは、本当に時間かかって、
何度も外したけど、だんだん慣れてきたの。
お母さんたちとは「6年間、毎年縫ってたら、すごいミシン上手になりそう」
って話してるよ〜。中1から高3まで、
何かのご縁でこの学校にお世話になってるから、
少しでも力になれたら嬉しいな…。
と、だんだん前向きに取り組めるようになってきた(かな??)
ま、家族は迷惑してるけどね(爆)
→締め切り近づくとイライラしてくるから!!

てんしん
2009/10/29 14:33
てんしんさん〜〜〜〜
お久しぶりぶり〜〜♪
びっくりしたわ!私の名前があって。
それに こんな素敵な作品につけてもらって・・・うれしくて泣きそうだわ。
髪型変えたんだね。
今ね てんしんさんのお顔と画像の髪型を 私の頭で必死に合成してみたら とっても可愛い仕上がりになったよ(笑)。
髪の感じとワンピの色がこっくり秋色でとっても似合ってるよ〜。
「少しでも細く見える角度」忘れちゃったのね ご主人!
思わず笑っちゃったよ。

それにしても 課題のようなバザー提出品なんだね。
丁寧に縫う練習にはなるけど やっぱ 自由最高だよね。
私なんて もうずいぶん丁寧に縫ってないよ〜。
私の性根のように ぐねぐね曲がってしまいます(泣)
mu-jo-ca
2009/10/29 21:01
☆mu-jo-caさーん
ようやく使えたよ〜。でもまだ半分残ってるの!
あと丸い可愛いやつと白いのんも
少しずつ、私の大好きな布で大切なものを作るときに
使わせてもらうね。
mu-jo-caさんのおかげですごく可愛くなったよ〜。
本当にありがとう♪

私の顔、合成してくれたの??
よかったおかしな仕上がりにならなくて(爆)
この歳になったら自分に似合う髪形がわかるはずなんだけど、
なんせ、私、ドライヤーを使い始めたの、
白髪染めをはじめた去年からだからね〜(爆)
お洒落に無縁なんだよ〜。
いまだに何が似合うかわかんないのよ…。

バザー作品のおかげで少しだけまっすぐ縫えるようになったよ。
私こそ性格ひん曲がってるけど〜ははは〜!
てんしん
2009/10/29 22:11
めちゃくちゃ久しぶりです〜〜^^;
最近PCも開いてなくて・・今日久々に開けてbbs巡りなんぞしてみたところ、、てんしんちゃんを発見して^^やってきました、笑

髪型が変えたのねー☆ボブすごい似合ってる!!
ワンピも前お会いした時、裁断中と言ってたやつだね〜^^これもまたすごくてんしんちゃんに似合ってるわ!素敵♪

バザーの準備大変なんだね。そう言えばうちの幼稚園はバザー無いのかな?
縫い物もせず、PCも開かず・・・ブログも更新せず><の最近の私ですが^^;
また遊びに来るね〜〜♪
wakaba
2009/10/31 13:45
☆wakabaちゃん
ほんまお久しぶり〜!!
時々、ブログのぞかせてもらっててんけど、
更新されてないみたいだったし(人のことは全く言えませんケド!!)
wakabaちゃん、どうしてるんだろう??って心配しててん。
メールしてみようかな?と思ってた矢先!
よくぞ発見してくれました!!ありがとう。

そ、前に会った時に裁断中って言ってたやつ。
1年以上寝かせてたわけやね(爆)
やっとやっと形になりました〜。縫い始めたら一日で縫えたから
もっと早く縫えばよかったわ!

最近忙しいの??またランチ行こうよ〜♪
バザー準備、課題を提出したから11月中旬までは
宿題ないねん
また連絡しまーす!

てんしん
2009/10/31 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
自由って素晴らしい DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる