DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!七五三&ペットボトルケース

<<   作成日時 : 2009/11/24 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

先日。我が家の可愛い可愛い問題児!てんきちの七五三でした。
たくさんのお子さんと一緒にお参り・ご祈祷して頂くのは、ムリだろうということで、
父の知り合いの神社にお願いして、特別に我が家一組だけでおまいりさせてもらいました。

心配したけど、暴れたり大泣きすることもなく、お参りできて、
祖父母・父母・姉までがほーっと胸をなでおろしたのでした。
最後の「ご起立ください」でなぜかしんが椅子からひっくり返って、
わたしゃ、笑っちゃいけないけど、かなり受けました。しん君。残念ながら私に似て、
バランス感覚ないみたいです。

さて、縫い縫い熱がなかなか冷めないので、
ペットボトルケースを縫いました。
画像
Studio Clipさんの無料レシピをお借りして〜。
これはじいちゃん用。
C&Sさんの生成り帆布にNimesのボーダー。多分初めてC&Sさんで買った布です。
遥かかなた昔にニットスカートや、息子たちのパンツを縫ったりした記憶が…。
はぎれケースに眠ってました。タグとボタンもイカリで。
めっちゃ好きなテイストになりました。自分が欲しいわ!
Studio Clipさんのレシピではもっと切り替えがあるのですが、シンプルに2種類の布で…。
だってね。レシピ通りにすると、なんか意味わからん布合わせになってしまいました。
(単に私のセンスが無いだけです)
こんな感じに!
画像

ばあば&まるねえ用。祖母と孫のおそろでございますぅ。
YUWAさんの水玉と小花柄にC&Sさんのリネン混ダンガリーやオリジナルギンガムを使ってます。
もう少し、ラブリー全開の方が良かったのかな〜。

おまけ。
七五三の晴れ姿。
画像

着物は39歳の私の兄が着たもので、
はかまは40代の私のいとこが着たもの。

母がてんきち用に縫い上げて、衿を付けてくれました。
てんきちが暴れるのできちんとした着せ方ができなくて。襟元も手でぐわーと広げてしまうので、
乱れてますが、ちとせ飴は賢く持ちました。

親ばかですがとても可愛かったです
元気に大きくな〜れ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
てんちゃん、七五三おめでとう!!
いや〜、着物姿、かわいい〜
うちの王子の七五三、思い出すわ〜。
着物は無理っぽかったから、スーツにしたんだけど、
そのスーツも着てくれるのか、ドキドキだったけどね。
一組だけでの、ご祈祷、それナイス(もはや死語?)だね。
やっぱり時期的に集団でだったんだけど、結構つらかったよ。
ウロウロはしなかったけど、奇声がね
まぁ、だいぶそんな場面にも慣れちゃったけど・・。

ペットボトルケース、いいね。
お父さん用もかっこいいし!お母さんのと、まるちゃんのが
ぷちお揃いっていうのが、また素敵!

縫い縫いペースがすごいわ、てんしんさん。
私、このまま新作作らないまま、年末を迎えそうな勢い
パワーを関西から名古屋に送ってください。

あ、おまけに冒頭の「我が家の可愛い可愛い問題児」。
なんて、ぴったりなネーミングって思った。
まさしく我が家もそんな状態。
ついでに寝顔は天使なのだよ。
*kero*
2009/11/24 17:28
☆*kero*さーん
こんばんは〜。
ありがとう!何とか無事に七五三のお参りが終わって
本当にほーっとしたよ。
ばあばが「てんちゃん、今年七五三やで」って思い出して?くれて、
そこから我が家の七五三作戦が始まったのよ。
企画・プロデュースはすべて、ばあばやねんけど(爆)
知り合いの神主さんにお願いするところから始まって、
「てんちゃん、着物ムリやろ〜?」
「って、スーツもムリやん。というかスーツ無いやん」
という話しになって…。
心配も尽きないけど、こうやってひとつひとつ乗り越える(というほど大袈裟なことでもないけど)淡々と(できないけど)育てていきたいものだね…。
そうはいかないの!全然。泣いたり笑ったりびびったり。
可愛い可愛い問題児。可愛いけど問題児じゃなくて、
可愛くて問題児なの。言い回しはどーでもいいんだけど、私にとっては
可愛くって障害児なんだな〜。
*kero*さんとこの王子君は本当に可愛いんだろうな〜と思うよ。てんきちはね、いまだに夜泣きするから寝顔も時々「悪魔」に見える…。とほほ〜。

今だけ縫い縫いモードに入ってるけど、
次に洋服縫おうとして、「接着芯ないやん」「裁ちばさみどこ行ったん?」
という根本的な問題で立ち止まってるよ。
縫えるときに縫っていくわ。
*kero*さんの新作楽しみやで〜。また縫えるときに縫ってね〜。

てんしん
2009/11/24 21:30
きゃ〜てんしんちゃん!!
素敵な七五三のお参り姿でないの!!
てんちゃんかわいい♪本当にいい笑顔だね!
神主さまのご協力もバッチリで、人混みで緊張などすることなく
自分らしくお参りできるのって最高にいい環境だよね。
おばあちゃま名プロデュース!パチパチ
おまけにみんなからの着物というのもいいよ〜。
愛の詰まったカッコイイはかま姿だね。

あは、でもそんな厳かな中で、しんちゃんが
ちょっとハズしてくれるところがもうなんというか
とってもしんちゃんに親近感湧いちゃうんだけどね(笑)

本当にいい成長の証ですね!こちらも幸せな気分になりました。
ありがとう!!

ペットボトルケースも一気に3作♪すごいよ〜♪
おじいちゃま向けが一番シンプルで男の人もバッチリだよね!
本家は4つ?5つも生地あわせが必要なんだねーそれは確かに大変!
悩ましいかも^^ 今回はYUWAさんのドット柄がかわいいし♪
大人かわいい感じでおそろいいと思うよ〜^^
yoky
2009/11/24 23:50
☆yokyちゃん
何とか無事、七五三を終えたよ〜。
大変。着物きせる間、ずっと熱唱。
てんきちの好きな歌、あめあめ降れ降れかあさんが〜♪
でんでんむしむしかたつむり〜♪を繰り返し歌って気をそらして
何とか着せて行って来ました〜!

神主様も、てんきちの事情をよーくわかってくれているから
それだけで安心感があったよ。
てんきちはこちらの不安はすぐに感じ取るの。
言葉が出ない分、鋭いねん。
こちらがブルーな気持ちだと
察して落ち着かなくなるんだよ。
毎度のことながらばあばに感謝です。

ペットボトルケース。簡単だし、作る過程が楽しいねん。
yokyちゃんも是非作ってみて!
底の部分とか、作る時楽しいよ〜。
裏地にキルト芯をはさんで少しふわっとさせてます。
私もじいちゃん用のが好み!
時間あるときに自分用も作ろうと思ってるねん。

yokyちゃん、しばらくは静養してね!
私も元気に冬を乗り切るわ〜。
てんしん
2009/11/25 15:54
初めてコメントさせていただきます♪
先日のリバティ・コーデリア、私も好きで遊びに来させていただきました。
少しの生地でも存在感があって素敵ですが、てんしんさんの色合わせが、
より素敵にさせているのだと思います。
先日のばねポーチのパッチの色合わせをC&Sさんのbbsでお見かけしてから・・
思い切ってコメントさせていただきました・・。
で・・記事少しさかのぼって読ませていただいたんですが・・偶然にもおそらくご近所さんです!!!うちも夙川に近いので・・(限りなく海側ですが・・)
また遊びに来させてくださいね〰。よろしくお願いします♪
takyoryo
2009/11/26 00:24
またまた、お久しぶりです
てんちゃん、カッコいいですね〜!!
着物も、しっかり着せてもらっちゃって〜
もう、私の知ってるてんちゃんでは無いね!
すっかり、お兄ちゃんです。
それに、変わらずてんしんさんは、ハードに頑張ってはるんだね
私も先日、初の手作りの雑貨を販売されてるイベントに行けましたが・・・
大興奮!!!てんしんさんのブログに出てくる様な、アイテムがわんさかあって、鼻息荒げて買ってきたよ!!
みなさん、普通の主婦だそうで・・・・
驚きと、憧れ〜でした。
私も、やっとタオルハンカチを作れる様になり、自画自賛中です。
次は、子供達のフライングキャップにトライしようと、wildberryさんに、初発注しました
出来たらまた見てね!ガタゴトやと思うけど・・・・
明日、ゆうゆうの幼稚園入園手続きです。うちも、いよいよ集団へ・・・
また、色々教えてね!!
ブログ、読んで元気もらってま〜す
ちーママ
2009/11/26 01:21
☆takyoryoさん
初めまして〜。
こんなブログに遊びに来て下さってありがとうございます
それもご近所さん??
我が家も2号線より南なので、きっと近いですよね〜。
オ○シ○ロードですれ違ってるかもしれませんね!
新しいお友達ができるのは、いつも嬉しくてワクワクします。
こんな調子で、調子がいい時だけ(爆)更新するブログですが、
時々のぞいてもらえたら嬉しいです。

リバティのコーデリア。絶対可愛いですよね。
数あるリバティの中で一番好きかもしれません。
最近、暇があればリバティを扱ってるネットショップを散策しては
カットクロスをカートに入れたり・出したり…。
結構なお値段なので、気軽には買えないけど、
これで幸せな気分に浸れるんだから、安上がり?じゃないですか〜?

今週は忙しくて縫えなかったのですが、
縫えた時に更新していくつもりです。
これらこそ、よろしくお願いしまーす
てんしん
2009/11/26 12:55
☆ちーママさん
こちらこそごぶさたでーす。
元気にしてる??
てんきちの七五三も無事終わり、ほーっとしてるよ〜。
ゆうゆうちゃんも幼稚園なんだね!
集団生活は始めは大変だけど、きっとすぐ慣れるよ!
てんきちの場合、てんきちより周りのお友達がてんきちになれてくれたこと。
感謝せなあかんわ。悲しいかな、なかなか目に見えるような成長はないんだけど
毎日の一つ一つがきっと後になれば「おお。成長したな〜」と
思えるようになると、自分を励ましながら頑張ってるよ!

ちーママちゃんも色々作ってるんだね!
また写メ送ってよ〜。ブログ始めてもいいかもよ〜。
なんてこと無いことでも日々の積み重ねを振り返れるし!

なかなか会えないけど、近いうちに会いたいね☆
月に2回W園に行ってるけど、ゆうゆうちゃんも来てるのかな?
会えたらいいな〜。しゃべりたいな〜。なんかおいしいもんでも食べながら!
てんしん
2009/11/26 13:02
てんしんさ〜ん♪
こんばんは!
てんちゃんの七五三おめでとうございます。
家族の着物を縫い直して着せてるっていう方、最近よくブログでも
お見かけするのですが、素敵なことだわ〜と感心。
千歳飴持ってるてんちゃんすっごくご機嫌で可愛い。
この明るさでこれからも元気に大きくなって欲しいですね^^

それと最近ぬいぬい絶好調ですね。
ほんと↓のリバティコーデリアを使ったポーチ類、すっごく可愛いです!
こんどカットクロス買ってみようかな〜と思いました。
私の方はぬいぬい熱は冷めてないけど、ミシン出すのがちょっと
最近おっくうになって… でもとりかかる予定の冬物も待ってるし
ちょっとてんしんさんの見てやる気もらいました^^
shalom
2009/11/26 17:16
☆shalomさーん
こんばんは〜。
ありがとうございます!無事、七五三が終わって、
気分すっきりです。意外と何でも神頼みです!
この着物は兄のお宮参りの時のもので、
背中の鷲(わし?)の刺繍がハンパじゃないんねーん。
一世代前の着物は刺繍も詰まり方?がすごくて
若干?色はあせてるけど、母が大事にしてきた気持ちがわかります。
ちなみに〜。まるねえも私の着物きてましたけどね!
買うと高いし(爆)
千歳飴、すごく気に入ってたのに、中味はミルクたっぷりミ○キー!
乳アレルギーのてんきちのお口には入りませーん!

縫い縫い楽しいで〜す。
先週・先々週は調子に乗ってたな〜。
今週は毎日忙しくてストップしてるけど、
副資材も揃ったらまた再開したいな〜。
shalomさんの縫い縫いも楽しみにしてます♪
色々お忙しいと思うけど、お体気をつけて頑張ってね!
応援してます。
てんしん
2009/11/26 22:08
やっほー
お久しぶりぶり♪
てんちゃん七五三おめでとう!!
かっわい〜〜
てんちゃんの立派な姿見てまふおばちゃんも泣けてくるわ〜
ちくちく波にのってるね
私も昨日久しぶりにバザーモノ縫い縫いしたわよ
ポルカさんの移動ポケットとシュシュと髪どめ作っただけやけど
ペットボトルカバーもいいかもね♪
ペンケース私もパターン買ったんやけど
まだ縫ってない〜
吹雪さんレシピやっぱりすごいよね
まふまふ
2009/11/30 07:51
 
 てんちゃんの七五三、おめでとうございます。the・若様って感じでステキ。てんちゃんが、五歳のお祝いとは、ほんと月日の流れるのは早いわー。

 まるちゃんも、てんしんさんのお着物だったのですね。お着物、大事に大事にご家族で、されてるのですね。着物って、いいですよねー。サイズが多少変わっても、大丈夫ってとこも魅力的(笑)そんな事言ってるのにワタシは、浴衣しか自分では着れないです(涙)
ればればちゃん
2009/11/30 15:39
☆MAHUねえさん
ごぶさたごぶさた〜!
立派かどうかわからんけど、体はだいぶ大きくなってきたよ。
ありがとう!ここまでも大変だったけど、これからも恐らく大変やろうな〜。
でも、とりあえず元気に大きくなってくれて嬉しいわ。

ちくちく、波に乗ってたんだけど、
また停滞中。でもミシンは出しっぱなしははは〜。
まふねえはちくちくもケーキも学校のお仕事も
あらゆるところに出没も!いつもフル稼働で、
マジに尊敬します。わたし…。来年はしんの学年でPTAしようかと
思ってるねんけど大変??
てんが小学校に入ったら、近所の学校に行かれへんかもしれないし、
今のうちにと思ってるねんけど、
さてどうなることやら。
まふねえのハードな日々を思うと自信ないわ〜。

まふねえのバザー作品もまた見せてね。
ペットボトルケースおすすめやで。
妹も欲しいって言ってた!切り替えは1箇所でいいって(爆)
てんしん
2009/11/30 18:40
☆ればればちゃん
ありがとう!あの小さかった赤ちゃんも数えで五歳…。
月日がたつのは早いものね…。
中身はまだ一歳半ってとこだけど、体は一人前に大きくなってきて
そのうちオムツもBIGってやつになりそうやわ。
(今はかろうじてLサイズ)

着物。母が大切においてくれていて、孫世代もみんな着てるねん。
てんきちが小さいから三歳用のはかまを買ってくれるって
言ってたんだけど、ぜーったい買う必要ないって!
まともに着れるかどうかもわからないしって言って、
古いはかまを縫い上げてもらってん。
案の定、道端でひっくり返るし、大変な若様ぶりでしたわよ〜。
ほほほ〜

浴衣着れるなんて立派よ〜。
私は浴衣もムリムリ!
向こうでいっぱい着てお友達に披露してあげて〜☆
てんしん
2009/11/30 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!七五三&ペットボトルケース DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる