DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はZipのSサイズ

<<   作成日時 : 2009/12/07 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

先週、妹が遊びに来たお話。その続きです。
私が自慢気に先日縫った「キャミワンピ」を着ていたんですけど、
「それ、可愛いやーん」という案の定の反応でした。
「もしかして欲しい?」
「欲しいけど…。欲しいって言ったらその話しをブログに書くやろ?」
「そうね、ま、おもしろおかしく書くやろね」

ちょうどよかった妹よ!
いつもはワンピースだけであとはタイツとかで着てるけど、
今日はGパンはいてるから、「パンツで帰らんですむわ〜」と
その場で脱いで、あげました(爆)
作った時から妹に似合うだろうなと思ったので、ちょうどよかったです。

さて…。その「もらい上手」な妹が
じいちゃんのペットボトルケースを可愛いと褒めてくれたので、
とっておきのリバティで縫いました。
このリバティ。話せば長くなるけど
私がconoriさんのワンピ縫おうと思って、C&Sのフレンチコーデュロイ(あずきみるく)に色を合わせて
買ったリバティやねん。見返しに使おうと思って。
意気込んで布をぱーっと開いて、型紙を乗せているとき、
なんと、袖のパターンが無い…。無い無い!無いやーん
てんきちがさわっていたのは知ってたけど、まさか食べたのかい?君は白ヤギさんかい?
かなりの落ち込みで…。立ち直るために、また小物に走る…。

画像


茶色のリネンはRickさんのリネンで、とてもきれいな発色です。
地味な色ですけどね。これはまたキャミワンピにするつもりで裁断済みです。
ま、なかなか取り掛かれません。
この茶色にリバティが合うねん。このリバティはなんという名前だっけかな?
&Flowerで購入しました。また、後で調べてみます。→Meadow(メドゥー)でした。
ひもの先にチューリップを付けたのが、プレゼント仕様。
ちょこっと一手間だけど、こういうのつけると楽しいですね!

あ…。タイトルはZIPのSサイズでした…。
いつもWZipばっかりで初Sサイズです。
これがまた可愛い!
Snowwingさんのパターンはいつも傑作だな〜と感心しますが、
ZIPポーチは本当にすごーい。
画像

左のピンクはC&Sさんのちいさなブーケのカットクロス(ピンク)です。
可愛い布。姪っ子用に。お揃いでまるねえにも作りました。
右はペットボトルケースと同じ布合わせです。ポイントに小さなドイリーを。
これは先日のpokkeちゃんのイベントの時に購入しました。
自分で編めたらいいなと思って、今練習中です。

裏側は…。
画像

貧乏性で見栄っ張りの私は、リバティを本体にした方がよかったかしらと…。
ピンクの方は、ラブリーついで?にレースを添えて。

袖の型紙紛失事件のダメージはこれを縫ってだいぶ回復しました。
毎日がスリル満点。
てんしん家は楽しいよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん こんばんは!
ミシンもブログも絶好調だね♪
それにしてもてんしんさんって やっぱ太っ腹だわ。
自慢げに着て行ったワンピを その場で妹さんにあげるって・・・けちんぼな私じゃありえない気前の良さ。
相手が妹でも(笑)

袖型紙紛失事件・・・ほんとにてんちゃんが食べちゃったの?
それは・・・ショックだわ。
袖なんて とっても大事なパーツだしね。
おうちのどこからか出てこないかしら。
そうよ!そのショックは 縫うことで癒すのよ。

ZIPポーチもうんとラブリーでステキ。
私 自分でドイリーとか編もうと思えば編めるのに こういうかわいらしい使い方ができないよのね・・・センスないというか・・・。
うふふ てんしんさんって人のものばっか作ってるね。
やっぱり気前いいね。


mu-jo-ca
2009/12/08 18:11
先日コメントさせていただいて・・嬉しいお返事ありがとうございました♪

↑の方も仰ってるように・・たくさん贈り物作られてて、太っ腹ですね〰\(^o^)/。でも喜んでくれるとまたまた作りたくなっちゃいますよね?!

それと・・てんしんさんのブログって、面白い♡
文才ってほんとブログするのに大事・・引き込まれてしまいます。
ZIPポーチのパターン、私も持ってる(だけ・・)なので、作ってみようと思います!!!

拙い拙いブログですが・・よろしければ遊びに来てくださいね。
http://takyoryo.exblog.jp/です。

takyoryo
2009/12/08 20:26
おこんばんは♪
ペットボトルケース!とっても可愛い♪ これぞシブカワだね^^
Meadowってこんなに可愛いのねー!新発見!(笑)
チューリップもいいね!とってもポイントになってます♪
それにしてもその場で脱いであげちゃうてんしんちゃん^^
うけちゃいました。妹さんは慣れっこなのかな?
その場で喜んでくれる顔が見れるのがうれしいよね!

Zipポーチもいつもながら生地の合わせもファスナーの色合わせも
とてもステキ♪姪っ子さんやまるちゃん世代にぴったりの
可愛らしい感じになってますー!持ち歩けるまるちゃんたちうれしいだろうね!

Conoriさんのワンピだったのね!一度コンタクト取ってみるといいかも。
うん、でも違うもので気分転換もいいよね。そのうちヒョコっと見つかること
願ってます。(食べちゃったかなー??)

yoky
2009/12/08 21:53
☆mu-jo-caさーん
今晩は〜!
太っ腹なのかな〜?。確かにあげるのは大好きかも。
自慢気に着て行って、「やっぱり欲しかった〜?」って!
はじめからあげる気満々だった気もするけど(爆)
妹には何でもあげたくなってしまう…。
mu-jo-caさんだっていつも姪っ子ちゃんに縫ってあげてるやーん。
太っ腹よ〜☆

袖の型紙、ほんとにどこに行ったのかな〜?
私の予想、てんきちが一部かじって破ってしまう
→それをゴミと間違ってだれかがゴミ箱に捨ててしまった
ってとこじゃないかな?→最悪〜。
袖はパフスリーブだからまさか型紙引けないし。
なんかさ〜。めっちゃ深く考えちゃったよ。
てんきちだから仕方ない…。てんきち産んだの私だから仕方ない…。
みたいな!!こういう後ろ向きなブルーな考えは好きじゃないから
また買えばいいさ!他のを縫えばいいさ!と自分をなぐさめました。
色々あるけど、少しずつてんきちが
「これはしちゃいけない」とかがわかってきたらいいな。

mu-jo-caさん!今にでもドイリー編めるやん。
それもあんなに上手に!
mu-jo-caさんみたいに編みたいな〜と思って、
本買ってきたんだけど、苦手。
ドイリーつけるだけで、作品がグレードアップする(と信じて疑わない)
し、ぜひぜひいっぱい編んでつけてみて!
てんしん
2009/12/08 22:05
☆takaryoさん
こんばんは〜。今、ブログに早速お邪魔してきました〜。
はい、私いのしし年うまれ。アドレス残してくださったのがうれしくて
鼻息フンフンいいながらおじゃましました!
ありがとう!
絶対ご近所さんだし、是非是非仲よくしてくださいね。

ブログ、面白いって言っていただけるの、
めっちゃ嬉しいです。ヘイヘイ関西人!
「面白い」は最高のホメ言葉です
文才は無いですが、いつも一気に書いて、
臨場感?を持ち味にしたいな〜と思ってるんだけど、
多分おかしい文章がいろいろあります。
それも気にしないところが私ですが…ははは〜。

takaryoさんもリバティ好きなんですよね!
コーデリア様のスカート拝見しました〜!
可愛い!すごく素敵♪
いっぱいお話ししたいので、これからもよろしくお願いしまーす。
てんしん
2009/12/08 22:28
☆yokyちゃーん
こんばんばーん!
Meadow可愛いでしょ〜。ついつい「地色がベージュ」の
リバティ選んでるの。私の顔色がベージュだから?(爆)
リバティの花柄って何でこんなに可愛いんかな〜って
布に話しかけてるねん。家族が遠巻きに私を見てるで…。

チューリップはまるねえのバザー作品のお弁当袋で作って、
簡単で可愛いからマネしてみてん。
でもこのリバティは見返しのはずだったんだけどな〜。
思い切ってお店に連絡してみようかな?
「子供が食べてしまいました」とは言えない…かな…?
conoriさんのキャンディワンピのはずだったの。
キャンディって歳じゃないんだけどさ!!

Zipのピンクの方は本当に可愛い布なんだよ〜。
裏地はピンクのストライプで。カットクロスのセットは
何も考えなくても絶対合う様になってるから便利!
また色々布を変えて作ってみたいな〜。
てんしん
2009/12/08 22:38
てんしんさん、おはようございます♪
すごく色合いが好みのペットボトルケース!
RRさんのリネン、ほんとにいい色ですね。
リバティMeadowとのバランスもとってもいい感じで欲しいわ〜^^
妹さんにあげた例のキャミワンピ。やっぱり目をつけられたのね^^
すっごく可愛かったもの! 
でもてんしんさんもすごくお似合いだったからまた作ってくださいね。
conoriさんの袖パターン、私は生憎持ってないけど、だれかこれを
見た人がそこだけコピってくれるといいですね。
お洋服もまた楽しみにしてま〜す^^
shalom
2009/12/12 09:23
☆shalomさーん
こんにちは!
お返事がめっちゃ遅れてしまいました。
ごめんなさい…。
本当に久しぶりに(結婚以来初?ぐらい久しぶりに)
カゼをひいてしまって、レッスンを休み…→それがしんにうつり
→軽く喘息発作という
最悪の連鎖をおこしてしまって…。
ようやくみんな復調してます!

ペットボトルケースの色合い、渋いでしょ〜。
RRさんのリネン、スカラップ生地なので、
ワンピース用に裁断したんだけど、結構いっぱい余ってて
色々使えそうです。
→っていうかあまりばっかり形になりそう(ははは〜)
リバティとの相性もバツグン!
やっぱりリバティはいいな〜。
妹にあげてしまったけど、スカラップで自分用に縫うつもりです。
いつになるかな〜??

conoriさんの袖パターン、どなたかお持ちかな〜?
もう一度買おうかな?などと思いながらそのままです。
親切な方いらしたらご一報くださーい。
(と、ここで告知?)
てんしん
2009/12/14 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度はZipのSサイズ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる