DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪の連鎖でえらいこっちゃ

<<   作成日時 : 2009/12/15 18:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

元気だけが取り柄の私が、めっちゃ久しぶりに風邪ひきました。
寝込むことなど皆無の私ですが、今回は起き上がれず、どんな重病かと…
でもね、熱が出ないねん。
36度8分が最高でしたね。ははは〜。

最近、熱が出ない新型もあるらしいと聞いたのですが、
今となっては事の真相?はわかりません。
その風邪がしんにうつり…。発熱は一日だけだったけど、軽く喘息発作が出てしまい
結局2日休みました。
2学期のまとめ漢字テストがあるらしくて、自主学習用に両面のプリント2枚、お友達が届けてくれたのですが、
それをやろうとしない。
「なんで届けるんだよ〜。なんでオレだけ家でやらなきゃいけないんだよ〜」
あ〜だるぅ。何でもいいから、はよやってや〜。

ようやく本日登校したのはいいのですが…。
入れ替わりでてんきちです。
38度5分。
まるねえが病院に連れて行き、「熱出たのに保育園行ったん」
と注意されたらしい…。
いやいや先生、朝は熱なかったんですよ〜。

朝からてんきちと二人で過ごしてて、嬉しかったこと。
「おにぎり食べる?」と聞くと
「おにぎり」(食べるという意思らしい)
「のり巻いた方がいい?」と聞くと
「のり」(巻けということらしい)

なんとなく会話が成立するようになってきました。

てんきちの機嫌がいいので、布を裁断しようと持ってくると
「きれい」
→リバティのThorpeを見て。センスいいんちゃう?
ふわふわのファーをみて
「ふわふわふわふわ〜」
言葉が少しずつ増えてきたのが嬉しいです。

最近てんきちは公文式のカードをやってます。
漢字カードや文カード。
カードを読みながら見せるだけなのですが、
楽しいらしくて「てんちゃんお勉強するよ〜!」というと自分でお勉強グッズが入ってる
緑のかごを取りに行きます。
お勉強をみてくれている先生に
「あんたはな〜、障害に対して理解よすぎる!」と毎回叱られてます。
あきらめてるわけじゃないけど、先生からみると
「てんきちは障害があるから仕方ない」
とあきらめが前面に出ているらしい…。
先生も自閉症児を育ててこられたので、
その言葉ひとつひとつが深いぃぃ〜!
「こんな子はな、常に脳に刺激を与えてあげるんやで〜、やめてしまったらそこで成長はとまるんやで」
「字が読める。数字が読める。この子たちに一人で生きていける力をつけていかなあかん」
「始めからムリと絶対に決めつけない」と。

毎日、生きていくだけでそれなりの刺激はあるだろうけど、
もっと積極的にしなきゃだめらしいです。

カードを手でつまむ。
好きなカードがでてくる。
絵本を読むと復唱する。
ここ数ヶ月のてんちゃんの変化です。

あらら…。悪魔の連鎖からてんきちの話しに変わってました(爆)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ハロハロー♪
みんな元気になったかしら? いやーそれはきっと新型だったよね。
熱ナシあるらしいよー中学生以上はわりとそんな感じで熱があまり
出なくて分かりづらい、という話です。
しんちゃんの喘息がやっぱり一番大変だったかしら。大事にならなくて
よかったですー。ただ、ほんとこの時期はインフルエンザだけでなく
ノロとかいろいろこわいのもあるしねー。治りかけも大事にしてね♪

てんちゃん、会話がどんどん上手になってるのが伝わるよー♪
こちら側も楽しいけど、伝わってるとてんちゃん自身も楽しいだろうね!
今朝のニュースで、会話が伝わることで自信がつくと
どんどん意欲的になって、パニックになったりすることが減ると
伝えてたよ♪
(研究は京都大学の正高教授がしてるらしいです!←ついメモりました^^)
すぐに、とはいかないけど、パソコンで学習が出来るらしいです。
子供ってやっぱり褒められたり、出来るっていう自信、とても大事だよね。
愛されてるって思えるのと同じくらい、自分を強くしてくれることだと
思うしね。(と怒ってばかりの自分をとっても反省してマス^^;)

てんちゃんはてんしんちゃんの家族の愛に包まれていっぱい幸せだと
思うよー♪
また言葉をいっぱい覚えて世界がこれから広がるのが楽しみだね!!
yoky
2009/12/16 11:25
☆yokyちゃん
死ぬほどお返事遅れてごめんね〜。
悪魔の連鎖の最終地点と思われていたてんきちが…。
思いのほか大変で、すっかり完治したはずの私までぶり返したのよ〜。
また熱はないんだけど、咳はなかなかひかないし。
てんきちはずーっと家にいるし。(当たり前か…)
小児科は混んでるし…。
レッスンは休めないし…。
健康のありがたみをつくづく感じてます。
ほんでもって、明日はクリスマスコンサート…。
今日、これからもう一人レッスンして、ケーキ焼きます…。
とほほ…。

会話ができるようになるとパニック減ってくるって、
すごくよくわかるよ。実感する〜!
てんきちは私への甘えたい気持ちが、「髪の毛を引っ張る」
(ハゲるんちゃうかというほど、強く引っ張るねん
という行動につながってたんだけど、最近ようやく減ってきた気もするし、
少しずつ意思の疎通ができるようになってきたかな?
京都大学の正高教授ね!いろいろ調べてみよう。
ありがとう!!

てんきちは私たちのこと、どう思ってるのかな〜?
いつかてんきちの口から聞けるかしら??
楽しみだわ!
てんしん
2009/12/18 19:38
てんしんさん〰♪こんばんは。
その後、体調はいかがですか〰?
ちなみにうちのむすめのインフルも微熱止まりでした。
今年もあとわずか・・お忙しくされてるかな・・。

てんきちくんのこと・・
私はいつも前向きに捉えているてんしんさんに
すっごく惹かれる・・言っちゃった(>_<)
(そしてこれまでにたくさんのことがあったからの姿勢なのに
偉そうにごめんなさい!)
そんな姿をてんきちくんは絶対に見てると思います。
私は早くに母を亡くしたんですが、
母の笑顔しか思い出せないの。
母ってそんな存在でなければ・・ですね。

私はいつも笑顔でいられてるんかな〰。

主人が最近単身赴任になってしまって
ちょっとおセンチになってしまいました。
これも勢いコメントってことでお許しください!!!

Thorpe作品UP、楽しみにしてます!
私も大好きリバティです。
takyoryo
2009/12/27 02:23
何度もすみません〰!!!
ずっと言いそびれてて・・リンクいただいて良いでしょうか〰?
takyoryo
2009/12/27 02:28
takyoryoさんお返事遅くなってごめんなさい。
今日、久々にパソコン開けました〜!
なんか咳がなかなかひかなくて、2週間以上、引きずって、
いよいよヤバイんちゃう?と思って、病院行ったらようやく治りました〜!
むすめちゃんのインフル大丈夫ですか〜?
微熱でよかったね!うちもてんきちがかかるとややこしいから
(考えただけで…)うつりませんように…って祈ってるけど、
かかったときはその時やね

「前向き」って思ってもらえてすごく嬉しいです。
大変だし、つらいこともあるけど、
たくさんの人に支えてもらって、毎日楽しいことがあって、
「明るいね」って言われるけど、もともとやーん!私!って思う(爆)
お母様を早くに亡くされたとのこと。いっぱい悲しいこともあったと思うけど
takyoryoさんこそ、強くて前向きのお母さんよ!!
ご主人も単身赴任だったら、不安に思うこともあると思うけど、
何かあったら言ってきて!あんまり頼りにならないけど、
一応、子供3人「嘘やろ〜?」って言われながら育てて来たから!
Thorpeの作品。早く写真撮らなきゃ〜!!

あっ!もちろんリンクお願いしまーす...
てんしん
2009/12/28 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪の連鎖でえらいこっちゃ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる