DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS てんしん家のクリスマス

<<   作成日時 : 2009/12/28 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今年のイブは木曜日。毎週私の母が来てくれる日です。
午前中にコーラスの練習に行き、
3時過ぎから夜までレッスンというスケジュールだけど、
クリスマスイブぐらい…と思って、せっかく母も着てくれるし、
夜のレッスンをお休み(というか別の曜日に振り替え)して
クリスマスパーティをしました。

…とイブの準備は万端で張り切っていたのに、
実は、2週間以上、咳が収まらず
「歌ってる場合じゃない?」と思って、今年最後の練習をお休みし、
保育園の送りをまるねえに頼んで病院に行きました。
咳き込む様子を見て先生が「レントゲン撮ろか〜?」と
言わはったけど、つい3日前に人間ドックで撮ってきたばかりだったので勘弁してもらいました。
とりあえず、5日分のお薬(気管支拡張剤)をもらって飲んだら…。
嘘みたいにラクになりました。お医者さんってすごい…。
これからはもっと早く行きましょう!


今年は初めて丸ごとの鶏さんを焼いてみました。
画像

何かあちこち丸こげみたいになっちゃってるね〜。
でも味はとってもおいしかったです。
てんきち…クリスマスなのに、いつもの納豆のりご飯食べとります。待ちきれません。
ばあば手作りの春巻きや頂き物のお寿司ときのこのマリネです。

今年のケーキはまるねえ担当。
画像


てんきちはケーキを見ると必ず
「はっぴばーでー」と歌います。
「はっぴーばーでーでぃーてんちゃー」とあくまでも自分中心。

色んなことがあった一年でした。
教室のクリスマスパーティや、やっと終わったコンクールや、年明け早々のコンクールや。あれやこれや。
考えると「咳ひどいねん」ぐらいでは休めず、
連日2時過ぎにしか寝れなくて、
今日は疲れ切って目が開きませんでした。
「先生、目ぇ開かへんわ。ごめんやで」と薄目でレッスンしてみました。
やりにくかったです。やっぱり目は大きくひらかなきゃね。

いっぱい目開けて、耳も全開で、見て、聞いていきたいです。新しい年も!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさ〜ん、咳大丈夫??? それでもレッスンお休みにしないなんて偉い!でも無理はしないでくださいね。
私も夏が終わった頃、酷くはないけど何年ぶりかで咳が1ヶ月ぐらい
続いて、結核?なんてすぐ重病かと思う癖が出たけど、いつの間にか直ってました。
咳は夜ふとんに入ると出てくるから寝不足になっちゃいますよね。
お医者さんの薬が効いて早く良くなるようにお祈りしてます。

楽しいてんしん家のクリスマス。鶏の丸焼きがどーんと豪華ですね。
私作ったことないけど、中までしっかり火を通さなきゃと思うと
外側はかなり焼けますよね。でも皮はパリパリの方がぜったいおいしい!
てんちゃん納豆のりごはんが好物なのね^^ 
この写真見てるだけでどれだけ楽しかったか伝わってきます^^
冬休みはどう過ごされるのかな? どうぞよいお年を!
shalom
2009/12/29 09:34
shalomさーん
こんにちは!
ようやく咳落ち着きました〜。
ほんと、お医者さんってすごい…。
大人の咳は要注意って聞くから、心配だったけど、
熱もないし、たいしてしんどくないから放置してたんだけど、
やっぱり健康第一!お互い気をつけましょう!

鶏の丸焼き、楽しかったです。
かなり長い時間焼いたような…(覚えてない)
アルミホイルであちこち巻いて焼いたらいいみたいなので、
来年からは気をつけてみます。

てんきちは毎朝、納豆のりごはん食べてるねん。
本当に毎日!
クリスマスなのに、いつもと同じご飯をばあばが用意していて
何だか笑えました。
冬休みは31日までレッスンして3日間は休む予定!
余計疲れたりして〜(爆)

良いお年を迎えてね。
また来年もよろしくお願いしまーす。
てんしん
2009/12/29 11:02
てんしんさん こんにちは!
咳大変だったね。
咳は出だすと苦しくて大変だよね。
早く完治しますように。
それにしても まるちゃん・・・いいな〜
お迎えに行ったりしてくれるんだ!
小さなお母さんがいるみたいで 本当にうらやましいです。

クリスマスも豪勢だね。
というか 丸焼きを家で作るっていうのが もう驚きです。
考えたこともないよ(冷汗)

今年はお会いできて ほんとうに楽しくてうれしかったです。
また機会があれば お会いしたいです。
よいお年をお迎えくださいね。

mu-jo-ca
2009/12/29 17:30
てんしんさ〰ん!
メッセージありがとう!!!
めっちゃ嬉しかった(*^_^*)です。
ゆっくりメールしたいので・・今晩にでも。
お返事は急ぎませんので〰。

すっごい豪華なクリスマスお料理♡
そしておねえちゃんのケーキ・・立派ですね♪
うちはむすめとお好み焼きました・・これもまた良し?!
takyoryo
2009/12/29 17:45
☆mu-jo-caさーん
私ね…。今モーレツに反省してるのよ。
暮れに会おうって言ってたよね…。
明日は一人しかレッスンないから、
もしmu-jo-caさんがコチラ方面に来てはったら会えたのに…って…。
ごめんね。連絡しなくて…。
これに懲りずに、また来年も仲よくしてください。
そして、来年も会えたら嬉しいです。

丸ごとの鶏、焼くの簡単だよ!
焼く前に下味つけるためにボールに入れてるとき、
しんが「おい、ぶたじゃないか…」とつぶやいてん。
そ、ちょっと迫力あって怖いのが欠点ね…。
焼いたらおいしいおいしいって喜んで食べてたけどね(爆)

今年はまるねえが保育園の送り迎えデビュー?してくれて
本当に助かったわ。わが娘ながら頼りがいある〜!
子供たちの成長に励まされた一年間だったわ。

mu-jo-caさんもよいお年を迎えてね!
てんしん
2009/12/30 22:50
☆takyoryoさん
こんばんは〜。こちらこそメールありがとう!
とても嬉しかったわ〜。リンクもありがとね!
ご近所さんで、縫い縫いのことを語れるお友達ができるって
本当に嬉しい!
色々教えて欲しいこともいっぱいあるし、仲よくしてくださーい。

お好み焼きいいね〜!我が家もみんな大好きよ。
ケーキもおねえちゃんに任せるとラクチンだった!
自分が作ると「もっときれいに!」とか下手なくせに思っちゃうから…。
takyoryoさんのブッシュドノエルもすごくかわいかったよ〜。

新しい年。いい年になるといいな〜。
お互い頑張ろうね!
そして、新年早々にでも会えたら嬉しいな〜。
三学期、給食始まったら(爆)ランチしようね〜!
てんしん
2009/12/30 22:57
てんしんちゃーん ハロハロー
新年、それも三が日明けてから、クリスマスの記事にコメントしちゃうの
ほんっとごめんねー!!
29日から実家でずいぶんと出遅れちゃいました。

咳も長いこと続くと本当に堪えるよね。
効くお薬もらえて良かったです!
わが家でも夫が最初の2週間を市販の薬でしのいでたら
結局1ヶ月以上治るのにかかってました。
やっぱりお医者様には早め受診だね!
でも忙しいと自分のことはつい後回し、だよね^^;
てんしん家の太陽のてんしんちゃんは
いつも元気でないと♪
だからお体大事にしてね!!

丸焼きもテリっとしてて美味しそうだし
まるちゃん作のケーキもすごいよ〜〜♪
わが家に出張で来てほしいくらい!
てんちゃんがいつもの自分の定番ご飯でニッコリしてる姿も
かわいいし^^
楽しいクリスマスパーティでしたね!
振り替えのレッスンやコンクールなど
まだまだ忙しいのでしょうね!頑張ってーといいたいところだけど
頑張らなくていいからねー♪(笑)

また今年も何かの機会でお会いできるといいね♪
今年もどうぞよろしくお願いします!

yoky
2010/01/04 18:41
★yokyちゃーん
明けましておめでとうございまーす。
もう、めっちゃお返事遅れてごめんなさい。私は
大晦日までレッスンで、1日だけは家でゆっくり(というか寝っぱなし)
して、2・3日と両親の実家に行っててん。
4日からはもちろんレッスンだべさ〜。

というわけで今頃お返事してるねん。ごめんなさい。
すっかり咳もおさまって、調子よく新年迎えました〜。
ピクニックのお弁当か?という御節も作ったんだけど、
UPできず、現在に至る…。
冬休み中なので、朝から生徒が来て、晩ご飯を作るのがやっと
なのです(涙)

今年もyokyちゃんに会えるといいな〜。
家族仲よく健康が一番!この歳になると素直に思えるわ。
大きなことはできないけど、日々の幸せを大切に
一年を過ごしたいと思ってます。
yokyちゃんご一家もはHappyな一年になりますように!
今年もよろしくお願いしまーす。
てんしん
2010/01/06 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんしん家のクリスマス DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる