DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンタックワンピース

<<   作成日時 : 2007/04/19 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

わたくし〜、ピンタックに非常に憧れておりまして〜!
今までに、普通のタックは娘のワンピースで試したことがあるのですが、
はじめてピン!なタックに挑戦してみました。
こちら
画像

後ろにもちょいとタックが入ってます。
画像

多分C&Sさんのbbsでどなたかが幅広リネンで作ってはって、
一目みて、気に入ってしまったのです。
すぐにその方のブログに飛んで、どこの型紙かを調べて、その勢いで注文しました。
出た!いつもの早業(ハヤワザ)

型紙はパターン屋さん。手書きで書かれた型紙と仕様書で、とってもざっくりしていますが、
的は得ていますよ!私でも充分理解できました。作り方はとってもシンプルなんです。
A3用紙をセロハンテープで張り合わせて(のりしろ無しなので)
それからパターン紙に写しました。せっかくS・M・Lの3サイズ記載なので、
切り取るのがもったいなかったのと、縫い代は自分でつけなきゃいけなかったので。
いろいろ手間がかかりますが、これで850円はお買い得だと思います。

本当は、幅広リネンで作るつもりで、C&Sさんで予約して
そろそろ届くはずなのですが、待ちきれず、
娘用に買ったnoomoonさんのしっとりガーゼ(ブラウン)と、
ピンタックの入ったヨーク部分には近所の手芸店で購入したnani IRO
ダブルガーゼ(生成り)を使いました。なにげにnani IRO…!
質感がすごくいいんですよ〜。薄くてふにゃふにゃのダブルガーゼだったら
ピンタックは無理だろうと贅沢してみちゃったわけです。
しっかりしているのに、かつ柔らかくて、意外とアイロンも効きました。
印もつけたし、必死のぱっちで1回1回アイロンしたのに、
タックの幅がきちっと揃いません。
(そうそう、この前、県民性の違いを面白おかしく紹介したTV番組で、
大阪では「必死」のことを「必死のぱっち」という、と紹介されてましたが
本当です。関西弁圏では、ほんまに必死だと「必死のぱっち」になります。)
幅は揃ってなくても、一生懸命縫ったタックに愛着が沸いております!(自己満足)
縫っている間、ずっと楽しくてウキウキ気分
似合うかどうかは二の次になってましたが〜。
思い切って着用。

画像


私のデカさは別として…ゆったりしたデザインです。
Mサイズで袖、脇ともに5ミリだけ縫い代を多くとって縫いました。
着てみるといい具合のゆとりがあって、着ていて楽です。

ヨークの色を変えたからなのか、あかん、私には可愛すぎる?
いのしし年生まれ、年女(どっちかというと性格もイノシシ)の私とは
かけ離れた可愛いデザイン。
これを着てる時ぐらいはちょっと野性味を減らして、イノブタぐらいの感じでいこうかしらん







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
必死のパッチのピンタック、おつかれさまでした〜(笑)。最初、どこかにパッチが?とか思って探してしまいましたぁ。ワンピ素敵です。しかもとってもよくお似合いです。胸のヨークの切り替えが別布なのもおしゃれですね。私もピンタックした事ないです。憧れてはいるんですが…。やってみたくなりました。

私、四国出身なので、関西弁にも近しいものがあります〜。飴のことは「あめちゃん」だし、イントネーションも気を抜くと?関西系です。もうこちら(神奈川)に来て結構経つので、あまりでなくなりましたが、あめちゃんだけは直りません…。ではでは。
chaca
2007/04/20 07:50
chacaさん、おはようございます!
本当に「必死のパッチ」でした〜。
でも、私でも出来るピンタックでした。
パターン屋さんの仕様書は、「誰にでもできそうに」書いていて、
私にも出来るんじゃないの〜?と思わせてくれました。
chacaさんだったら余裕でできますよー!

chacaさんは四国のご出身なのですね。
親しみが沸きます!そうそう「飴」は「あめちゃん」ですよね。
大阪のおばちゃんのかばんの中には必ず
「あめちゃん」が入っているとか…。
私は大阪より少し西に住んでいますが、確かに入ってますね〜。

chacaさんのブログ、ついつい笑ってしまうお話に、
なんとなく「関西の空気」を感じていました!
これからもよろしくお願いします♪ではでは


てんしん
2007/04/20 10:06
おはようございま〜す♪
ピンタック…等間隔できちんとタックが入ってて美しい〜〜〜。
私なら、ブラックウオッチとかの柄物で、ゆがみをごまかすところです。
七部丈の袖といい、着丈の長さといい今の私の体型をカバーするのにピッタリかも(爆)。
縫い代がついていないというところで、躊躇していますがこのSHOPも要チェックしたいと思います。
いつぞやのRRさんの予約パターンにピンタックがあったような気がするので、頼んだは良いモノノ今からどうしようかと思っている始末…。
そしてnani IRO、私も先日初めて手に入れましたが、そこらへんのダブルガーゼよりも段違いにしっかり&しなやかで、ビックリしました。
このガーゼなら、普通の布帛と同じ扱いでイケますよね?

mi_na
2007/04/21 10:26
mi_naさん、こんにちは〜!
ピンタック、大変だったけど案ずるより産むが易し?でした。
ゆったりしてるけど、着てみるとブカブカじゃなくて、
まあ、私が着ているのですっきりとまではいかないケド、
けっこうすっきりしているつもり???です。
このパターン、ブラックウォッチだと絶対可愛いと思うのですが、
柄あわせで撃沈してしまいそうです…。
RRさんのピンタックのワンピースでしたっけ?
あれ可愛かったですよねー。悩んだのですが、
こちらを購入済みだったので、我慢しました。
mi_naさんの作品見せてもらうのが楽しみ〜。

nani IRO!ホントにいい布です〜。
ヨーク部分は生成りって決めていたので、はじめは
やっすいWガーゼを選んでたけど、こちらにして正解!
値段が倍ほどするから迷ったのですが、
ホント、腕の未熟さは布でカバーカバー!です。
普通の布帛と同じ扱いでいけましたよ!


てんしん
2007/04/21 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピンタックワンピース DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる