DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS マーガレットちゃんと妹

<<   作成日時 : 2007/04/23 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、妹作のC&Sさんのお人形キット「マーガレットちゃん」と
ちょいと妹のことを書きたいと思ってます。
画像



これははじめから妹にプレゼントしようと思って、神戸のお店で購入しました。
私の思った通り、こんなに可愛く仕上げてくれました。
小さくてもこんなに凝ったお洋服を着ています。ネグリジェまで!
普通の洋服とおんなじように作るそうで、結構難しかったらしいです。
何故自分で作らなかったかと言うと〜人形って、おめめの位置ひとつで、
表情が変わるじゃないですか!
可愛くもなるし「なんかあったん?」みたいな顔になってしまったり。
私は、子供のころから裁縫は好きなのですが、
「絵心」っちゅうもんが全く無いのですね…
なので、お人形なんてもってのほかなのです。
その点、妹は昔から絵が得意で、私と同じく裁縫好き
こういう細かい作業とセンスが問われる作品は妹にお任せ!です。

妹は、私と1コ違い、年子の兄弟です。
8歳と5歳の子の母であり、元保育士。現在はお寺にとついで、
一生懸命お寺の仕事を頑張ってます。

お気楽に自分の好きなことばっかりやっている私とは真逆!の生活。
結婚当初は慣れないお寺の仕事で、大変だったと思うんです。
私が妹宅に泊まりにいって、いつもの通り、日曜日にパジャマ&メガネ&寝グセ髪で
くつろいでいたら、「お姉ちゃん、そろそろ着替えや!」って
まだ7時半やで!
しかーし、妹の予言通り、8時前には檀家さんが「○○○さーん」と
当たり前のように、お寺の本堂ではなく母屋の生活スペースに入ってきはるのです。
「おーぉー!このことか〜」とつくづく、公私の区別のない生活の大変さを
感じたわけです。
でも、私は「妹ってお寺向きだなー」と思ってます。
字は上手だし(お寺って書くこと多いんですよね)、お花を生けたら自己流でも
サマになってるし、働き者だし!
妹は母に似て(働き者で、自分のことは二の次にして人に尽くすタイプ)、
私は父(我が道を行く、どんなことにも興味津々、自分のやりたいことは何でもとりあえずやってみるチャレンジャー!)に似ました。確実に〜。
兄弟って面白いもんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!!
ヤフーより早速、来てしまいました〜♪
なんと、びっくり!うちと同じ、女、男、男の
三兄弟だ〜〜(笑)
ちなみにうちは、7歳、4歳、1歳なんです!
お人形、かわいいですね〜。
神戸の、C&Sさんのお店なんですか??
神戸って憧れの街です。
いつか、行ってみたいです〜。
また、お邪魔させて下さいね。
koyuki
2007/04/23 21:59
koyukiさん!早速来てくださったんですね!嬉しいです。
そうです、女(10)男(5)男(1)←訳アリ?!
の三兄弟です。
もう毎日子供に振り回されて、わやくちゃでソーイングしとります。

C&Sさんのお店、何かと言っちゃあ理由をつけて
神戸に出かける用事を作って行ってます。
異人館街にあるので、観光がてらどうぞー(C&Sさんの回し者じゃありません!でも大好きなんです〜)
私もまたお邪魔しますね。よろしくお願いします!
てんしん
2007/04/23 22:53
こんにちは。
かわいいお人形さんですね。妹さん手が器用ですね。
私はこういう手のソーイングは大の苦手です。
つまづいても「ええいっ!!」と、勢いでは乗り切ることが出来ないから(笑)。
私も妹がいますが、運動神経といい料理のセンスといい、元々持っているものは妹のほうが上。性格も繊細なので、きっとこういうことにもはまると彼女のほうがうまいんだろうな〜と思っています。
(今はまるで興味がないようです)
C&Sさんといい、生地屋さんって関西に多いですよね。
うらやましい限りです。

自分のブログにも書きましたが、リンクOKですよ。
私もリンクさせてくださいね、よろしくお願いします。
mi_na
2007/04/24 13:01
mi_naさん、こんにちは!
リンク、ありがとうございます!私ももちろん大歓迎です。
私はあつかましい割りに、パソコンのこと、ブログのルール?
がわかんなくて、自分からお誘いするのは初めて!
ちょっとドキドキしながらお願いしたわけです。

mi_naさんも妹さんがいるんですね。私も妹にはいろんな面で?
かないません。布選びも妹の方が断然センスいいし〜!
私の方が口が立つぐらい…。かな(泣)。
でも、女兄弟っていいもんですね。
この歳になってほんとにそう思います。

最近「神戸行くよ」というと
「まーたー!布屋、いやや〜!」と子供たちに言われます。
しばらくはおとなしくしときます。
(布のダンボールの収納場所がいよいよ無くなってきたので、あちゃー)
では!また!





てんしん
2007/04/24 16:12
てんしんさん こんにちは。

マーガレットちゃん かわいいですねぇ。
ワタシも娘たちに作ろうと 去年の夏に予約していた「うさぎちゃん」「くまちゃん」がいたのを思い出しました・・・。
ワタシが小学生くらいのころは 母が「リラちゃん」人形をよく作ってました。
抱っこしてたりして遊んだなぁ。

妹さんの作られた「マーガレットちゃん」を見てて いろいろ思い出しました。
saori
2007/04/26 12:54
saoriさん、こんにちは!
お人形のキットって、可愛いし、すぐできるような気がして?
ついつい買っちゃいますよね〜。
実は一番めんどくさくて、後回しになっちゃったりして!

「うさぎちゃん」「くまちゃん」も形になると
命宿りますよー。可愛くてきっとおじょうちゃんに
大人気でしょうね。
私も自分でできるぐらい器用だったらいいんだけど(汗)
「リラちゃん人形」世代の違いかしら?リカちゃんぐらいしか
わかりませーん!でも、きっと可愛いお人形だったんだろうなー。
お母様の手作りだったらなおさらですね。
私も頑張ってすでに大きくなった娘に?作ってみようかなと
思いました!
てんしん
2007/04/26 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーガレットちゃんと妹 DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる