DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄手ニットでつくるラウンドネックTシャツ

<<   作成日時 : 2007/05/22 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

初めてのRick Rackさんの生地&パターンです。
調子に乗って作ってるけど、まだまだニット初心者。
Rick Rackさんデビューで、ようやく一端(いっぱし)のソーインガーになれたかしら?

いやいやまだまだでした。
画像


こちらはスイスイ縫えたんです。
(あら、後ろ身頃に貼った伸び止めテープ丸見えでした
ミックスパターンメッシュのターコイズ、1メートルしか買っていないのですが、
中途半端に結構余りそうだったので、先日作ったキャミを作ろうと思いついて裁断。
何とかとれて「1メートル使いきり!」と意気揚々

ところがところが、おまけの方のキャミがえらいことになりました。
まず、肩ひもが縫いにくくて、恐らくずれるだろうと思ってしつけしてるにも
かかわらず、裏が外れてる…。
そして、はずして、縫い直し。これを2本ともしました。
そして、いざ着てみると背中がびよよよーんと伸びてる…。

自作パターンは、まさに天竺用だったのね
フライスだとこんなにサイズが変わるのね!(やっぱり初心者丸出し)
もう一回肩ひもをはずし、
後ろ身頃をタックで縮めようか、ギャザー寄せようかしばし悩む。
とにかく可愛い布なので、無駄にしたくないのですが、
ご存知のとおり、子供たちがうようよしとりまして、とてもじゃないけど、
今日のものにはなりません。
一旦中断
やる気が失せないように?布が入っていたキレイな透明の袋に、
「なんちゃってキット」のつもりでキレイにたたんで入れてみた。
さほど、効果なし。
一度片付けてしまうと完全にやる気失せた…。

それほど、肩紐はずし(それもダブルステッチですんでよろしく〜)に
精魂使い果たしたのでした。
当分はユニ○ロのキャミと合わせて着よう。

着てみた姿を見て、長女まるが一言
「おっと、今風やん!」

追記*
ハンドメイドに関係ないけど、最近わたくしバラ色なので語ります。
何がバラ色かって、そりゃもう食べ物すべてがバラ色に見えます。
裏の成分表示を気にしないで何でも食べられるって、本当に幸せなことですね。
自分の誕生日にロールケーキを食べちゃったのを皮切りに
・卵入りお好み焼き(ふわっとしてておいしすぎ)
・カフェオレ(除去食する前は毎朝マグカップになみなみ入れてました)
・ダッテルン(ケーニヒスクローネの生クリームプリン、もうこれ大好きで、神戸に行ったときに、念願かなって食べました!)
今日も、調子に乗って、地元のケーキ屋さんで、
大好きなシュークリームを買っちゃいました。1個80円でこれでもかっていうほど、
カスタードクリームが詰まってます。

私が住んでる地域はケーキ屋さんの激戦区なんです。
もう明日も何か買っちゃったらどうしよう…。

一番気になる体重ですが、授乳が1回になって、いきなり増えて以来は
何とかキープしてます。
授乳回数が減ってるのに、「ぼんち揚げ一袋食べ」とかしてたのが
かなりアカンかったのでしょう。

でも、まだてんは除去食続くので、ほんとにかわいそう。
だけど、頑張ろう!お母さんだけおいしいの食べてゴメンねー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
てんしんさん、こんばんは〜。
このパターン、たしかプロフェッショナルのものでは…?
私は、未だ手に入れておりませぬ。
布帛でもギャザー入りに四苦八苦しているので、ニットだったら…と思うとなんとなく敬遠してしまって(といってもRRさん以外でそういうパターンを熟成中なんですが…笑)。
娘さんの一言が、完成度の高さを物語っていますね〜。
でもいい形なので、やっぱり欲しいなぁ〜〜。

あとRRさんの布、結構しなやかなものが多いので、肩紐とかにはきっと接着芯とかを貼ったほうがよかったのかしら?
いずれにしろそのチャレンジ精神、大好きです♪

そして、好きなものを食べられる生活にようこそ〜☆☆☆
母のストレスが少しでも減るのは子供にとっても、いいことですよね?
近所がケーキ屋さん激戦区って、なんて素敵。
私もそんなところに住んでみたい〜〜〜。
mi_na
2007/05/22 22:22
mi_naさんおはようございます!
確かにプロフェッショナルと書いてました。でも、
プロフェッショナルの腕が必要というわけでなく、
単に、仕様書の写真が少し減ってる?ぐらいかな?
それでも衿のところなんかは詳しい説明があって、
パーツも少ないしどっちかというと作りやすかったです。
(上手にできてるかどうかは別にして〜!)

ほんと、RRさんの布、しなやかなんですね。
接着芯、早速貼ってみます。ナイスアドバイス!ありがとうございます〜。
でも、すっかりやる気無くして、次の型紙写し始めてる私。
「なんちゃってキット」布ボックスから出そうかな。

好きなものが食べられる生活☆ほんと、幸せです。
ストレスかなり減りました。ケーキはほんとに選びたい放題。
首都圏のように、高級なブランドケーキ!?というより、
普段のおやつに食べる安くておいしいケーキがたくさんありますよ。
食べすぎ注意です(汗)

てんしん
2007/05/23 09:32
お久しぶりです。
日記を読んで、断乳を知って早速お祝いコメントと思って・・
とにかくおめでとう!!てんちゃんもママもお疲れ様でした。       一歩・前進やんね。
でも、私みたいに食べすぎ注意よ!てんしんさんは自作出来るからうらやまィけど着る服探しに苦労しますわ!
私も家庭科大好きなんだけど、手が遅いからは今は裁縫する気力が出ず・・
てんしんさんを尊敬するばかり・・。
心のゆとりが私も欲しい。
質問なんですが、一着を裁断から初めて完成するのにどのくらい時間がかかるのですか?
ちなみに私は子供の昼寝布団のかばーを作成するのに(一般的な掛け・敷きペアーで入り口は組紐)裁断から初め一日2時間弱で一週間かかりました。
こんな私も洋服作成出来ますか?
ちーママ(元・ぎっくり○)
2007/05/23 10:34
ちーママちゃん、こんにちは!
そうなのよ!もう自由に食べられるから(私だけやけど)
バンバン、ランチに誘ってね!嬉しいよー♪

私も、手は遅いです…。
裁断後は、2時間程度でできるものもあれば
4,5時間いや、それ以上かかるものもあるよ〜。
私のソーイング時間は、まるを朝7時過ぎに送り出して
それからしん&てんが起きるまでの1時間。
あとは子供たちが寝てから、自分の体力が持つまで。
たいてい眠気に勝てないケド。

お布団カバー、それも組みひも付きができるなら、
絶対洋服作れるよ!
私は下手だけど、あつかましく何着も作っているうちに
なんとか作れるようになったけど、今も失敗だらけ。
買ったほうが早いのはわかってるけど、
ストレス解消やねん。
厳しい現実?!を忘れられるひとときかな?
機会があったら一緒に作りたいね!

てんしん
2007/05/23 13:01
こんにちは〜。ラウンドネックTシャツ、素敵ですね!色もいいし、これからの季節重宝しそうです。柔らかい布は縫うときは大変ですが、やっぱり着心地サイコーですよね。キャミの方も完成披露を楽しみに待ってまーす!

娘さんの「おっと、今風やん!」に笑いました。的確なコメントですね〜!なんだかほほえましくて、楽しくなりました。うちの場合、だいたい夫に似たような突込みをされます。毎日家にいる私より、毎日都内まで通勤している夫の方が流行に敏感だったり…。このあいだは「最近どんなお洋服はやってんのかなぁ〜」とつぶやく私に「なんかねー、こう裾が内側に丸まったスカートみたいのはいてる人多いよ!」と夫。それってバルーンスカートのこと?みたいなぼけぼけ会話をくりひろげてくれます…。ではでは〜!
chaca
2007/05/23 17:36
chacaさん、こんばんは〜。
柔らかい布って本当に縫うの難しいですね…。
chacaさんにアイロン技教えてもらって、
いつもよりかはアイロン頑張ったのですが、
(実はアイロン苦手で、普段のアイロンかけは夫担当)
キャミはあっちゃーな感じになりました。
まだまだ調子乗るには早すぎました。反省。
だけど、やっぱり頑張って作ってみます。
「余り布シリーズ?」とでも題して、今までのものと合わせて
いつかUPしますね…。気長にお待ちください。

ご主人、ちゃんとコメントしてくれるんですね。
バルーンスカート確かにすそが内側に丸まってる!
うちなんか私の服装には興味無し…。なのでうらやましいです。
そうそう、ひそかに丸衿ブラウス、結婚記念日のプレゼントに
買ってもらっちゃおうかなーと計画中。
最近買いすぎてるので、せいぜい布消費頑張ろ!ではでは〜!

てんしん
2007/05/23 20:16
てんしんさんこんばんは〜♪
ターコイズ、素敵です〜♪^0^
私も、接着芯を、ウーリースピンテープにして、「後ろだけじゃなく前も伸びるよね♪」なんて前に入れたら、うっすら白いのが実は見えてるんです〜(>_<)

キャミ、お疲れ様でした・・・。
なんだか上手くいかないときってあるんですよね〜私なんてしょっちゅうだけど^m^;ほどいてるときなんか、すご〜く虚しかったりして・・・。

布、全部使い切り!って気持ちいいですよね♪私も裁断だけして、まだ縫ってないのですが、使い切った!とそれだけで満足してま〜す♪

ぼんち揚げ、笑ける(>▽<) 私は、カールの一気食いですよ〜♪
関東に来たころ、おにぎりせんべいが売ってなかったんです!関西だと当たり前の定番(私だけ?)なのに、なんで?ってビックリしました。
最近は、売ってるんです〜♪めっちゃ嬉しいです♪^^
chihi
2007/05/24 00:51
chihiさんおはようございます!
キャミは早速パイピング布に接着芯貼って縫い直し中なのですが
白いの見えてます(泣)ま、さわやかさプラス(どこが?)
ということにしときます…。
「布使いきり」に最近かなりハマってます。私も裁断済みを
3着ほど放置してますが、勢いだけで裁断してるので、
少しずつそっちも縫っていかなきゃ!

ぼんち揚げ、おいしいですよねー。
子供の頃、明石家さんまがコマーシャルしてた記憶が
あります。かーなり昔!
私は2日に1回買ってました!最後の粉?カス?がまたおいしい!
カールも大好き♪3回手を伸ばすと袋の半分以上無くなってますよ。
一体1回に何個つかむねんというはなし…。
おにぎりせんべい、あれって関西のものだったんですね!!
あのおいしさは完全に全国区でしょう!
関東にも広がってるのは嬉しいです。ちょっと甘めのお醤油味。
海苔のつき方がいろいろでめっちゃ海苔がついてるのを
選んで取り合いですよね〜!







てんしん
2007/05/24 08:34
うんうん!!
是非今度教えて下さい。
今チュニック流行ってるやん!!私ならマタニテイーで調度なんやと思うねんけど、それではあまりに可哀想やからてんしんさんがよく自慢してる
ガーゼ素材やジャージー素材でアースカラーの服作成してみたい!!
今度、作成手順を教えてくださ〜い!!  お願いします
楽しみだわ〜んん!!
楽しみにしてやんす。
ちーママ
2007/05/25 00:24
ちーママちゃんへ
いやー教えるほどの技術はないよー!
(まだまだ自分が作るのも失敗してはほどいてるから)
でも型紙と仕様書があれば、なんとかなるから
ぜひぜひ作ろう!
チュニックいいよねー。私も大好き。最近上着の丈が短いと
なんか不安やもん…。
またオススメの型紙とか布も紹介するわ!
てんしん
2007/05/25 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
薄手ニットでつくるラウンドネックTシャツ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる