DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 布使いきりシリーズ

<<   作成日時 : 2007/06/04 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

布を使いきれた時、なんともいえない爽快感があり…。
特に1mしか買ってない布で、自分のものが2点できた時は、
「おー!私、でかしたやん」などと、一人喜んだりしている。
これはRRさんのラウンドネックTシャツの残り生地で、キャミを作って大失敗したのを
作り直したもの。
画像


いろいろアドバイス頂いて、肩紐に接着芯をはって、
ぶっかぶかだった後ろ身頃はギャザーを寄せて、幅をせばめました。
柔らかいフライスで苦労したけど、気に入ったものができてよかった!
画像


お次は、残り生地有効利用シリーズ!
ハギレなので、てんのものぐらいしかできないけれど、
普段着に重宝するものを少しずつ作ってきました。
まとめてご紹介〜!
画像

お父ちゃんのヘンリーネックの残りで、てんのTシャツ(パターン:nootieaa go go、生地:C&S)、あとはスパッツ2点。(パターン:パターンレーベル
これはポルカさんのギャザーTシャツ作った残りと、(グレー生地:cosmo)
nootieさんの長袖Tシャツをお揃いで作った残り。(白紺ボーダー生地:f-style
ありゃ、f-styleさんの、ボーダー生地、写真ではしまうまになってるやん。
すごく可愛い、細かいボーダーなんですよー。
あと、見えにくいけど、C&Sさんのメジャーリボンとか、ピスとか、
パタレさんのタグもつけてます。お時間ある方は写真をアップにしてみてください。
(細かいこだわり…縫い目のゆがみは見ないでね

パタレさんのパターンデビューです。
スパッツは脇の縫い合わせがなくて、簡単にできました。
はかせやすいし、おしりゆったり。量産決定です。
でも、ゴムを輪っかにして、ゴムを入れながら?ウエストを縫う!?ことが
私には出来なかった…
何度か挑戦してみたけど、すごく縫い目がゆがむので、
縫ってからゴムを通しました。パタレさんのパターンって、
ノッチが多くて、縫うときに楽!なーるほど、と納得できるパターンでした。
皆さん、絶賛するのわかるわ。

最近、気付いた素朴な疑問。
どんどん縫うのはいいけど、収納場所ないやん。(今頃〜く)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお疲れ様☆
またちょこちょこDARI Diary覗かせてもらいますわ♪
樹里ママです♪
2007/06/04 18:30
樹里ママちゃん、こんばんは!
今日はお疲れ様〜。早速ブログ見に来てくれてありがとう!
ほんと、今日は疲れたわ。てんの人見知りの激しさと
私への執着の強さ(泣)でヘトヘトよ…。

ようやく寝てくれて早速ミシンしてるよ。
ミシンしてるときは無心になれるわ。
いろいろあるけど、楽しいこといっぱい見つけて、
明日も元気に頑張ろう!
お互い、大変なことも多いけど、頑張ろうね。
そして、これからもよろしく〜!
てんしん
2007/06/04 22:55
「使いきり」良い言葉ですよね〜
最近私は何とか1度で使いきってやろうと思って
裁断時にパズル状態で数種類の型紙を配置していたりします(笑)
てんしんさんのおうちはお子さん3人もいるから
誰かとお揃いに出来ていいですね^^

そうそう、↓からメッセージ送ろうと思ったら会員じゃないと出来ないみたいなので
よかったら私のブログに非コメでメアド残してもらえませんか?
たまきまま
2007/06/06 00:03
たまきままさん、おはようございます!
「使いきり」ほんと、気持ちいいですね!
布も喜んでる気がして?じぶんでは大満足です〜♪
長男・次男のお揃いを作ると、長女がすねるんです。
でも、150サイズの長女の服、大人並に布がいることに
最近?気付きました。子供はあっという間に大きくなってしまいます。
つい最近まで5歳ぐらいだった気がするのに、もうすぐ11歳ですよ!
もうレディースのSサイズです!

たまきままさんのブログに非コメでアド残します〜。
私、いまだにこのブログの仕組み?分かってないのですが
(正直パソコンのこともあまり分かってないです…)
いろいろ不都合あるみたいですみません!
てんしん
2007/06/06 07:24
お久しぶりです〜〜。
この色、いいですね〜〜〜。
おそろいってとこがまた、ツボ!!

パタレさんのスパッツ、私も持ってます!
これ、いいですよね。
おしりのマチが動きやすそうで・・・。
特に男の子にはいい感じですよね。
koyuki
2007/06/09 16:52
koyukiさん、こんにちは〜♪お久しぶりです!
この色、すごくきれいで気に入ってます〜
パタレさんのスパッツ、ほんと簡単だし、
着せやすいとこがまたgoo♪
少しの生地でできるので、また余り布でじゃんじゃん
作ります!
てんしん
2007/06/09 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
布使いきりシリーズ DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる