DARI Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間にパフチュニック

<<   作成日時 : 2007/06/26 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

梅雨の晴れ間は暑いですね。
洗濯物が乾くのは非常にありがたいですケド。

このブログをいつもチェックしている夫が
「あんさんの撮る写真はいつも暗いな」と言う
我が家は、川沿いに建つマンションで、堤防わきなので
2階なんだけど、歩行者が歩く道路(車は通れないんだけど)の方が上なので
ギャグにもならんけど、自分の家のことを
「地下2階」などと呼んでます。
そのうえ、西向き。どうしても日当たりが悪いもんで、
日中でも光に満ちた良い写真がとれないのです。
とまあ、写真がいまいちな言いワケはこのへんで〜。
娘のパフチュニックを作りました。
画像

珍しく、学校から早く帰ってきたので、外で写真をとってみました。

画像

こちらは最近、ややマシに撮れると気付いた、
「アンコウの吊るし切り」ならぬ、「洋服の玄関吊るし撮り」です。

型紙はMili miliさんのパフチュニック、レディースのSサイズ。
前に作ったとき、「縫い代なし」という適当なことをしたら、
かなり小さくなってしまったので、今回は、型紙に忠実に少しだけ補正しました。
前後ヨークはセンターから1センチけずり、
同じように前後身頃も1センチ削ってます。
型紙の状態で1センチなので、出来上がりでいうと−4センチになるのかな?
袖はゴムを1センチ短くしてみました。
下にTシャツを着たら、まあまあなサイズに仕上がった〜
生地は息子達のお揃いの布帛Tシャツと同じ、
conocaさんの幅広ダブルガーゼ、グラスグリーン。

娘が着ると若葉のように生き生きしてる!(完全に親ばか)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ。ほんとに若葉だ〜〜。生き生きとして!初夏って感じですね〜〜。
ワンピの色もいいですけど、写真いいですよ〜。
うちも家の中って難しいんですよね〜〜。
いたらんもの写ってしまってたり、
時間によって日当たりが全然違うから、
いまいち、ここで!!って決めれないんですよね。
長女ちゃん、レディースサイズなんですね?
そのうち、親子で同じ型紙で〜〜なんて日が来るのでしょうか??
その頃になったら、手作りなんて着てくれないのかな??
koyuki
2007/06/26 21:02
koyukiさん♪こんばんは〜!
いつもコメントありがとうございますっ。嬉しいです〜。
今回はそれっぽく?写真がとれました。
初めてかも…?!
koyukiさんの着画、いつも「いいなー」と思いながら
見させて頂いてるので、まねしてみました。
自分は無理でも、せめて娘だけでも!
夕方の太陽が沈む直前ですが、やっぱり外はいいなーと。
自己満足ですが〜。

ほんと、そのうち背も抜かれそうです。
お母ちゃんは、何とかアンテナ立てて?
娘が喜ぶ服を、せめて、小学生の間は作りたいですねー。
てんしん
2007/06/26 23:17
爽やかですね〜すごく似合ってます♪
写真はうちも午前中、しかも2階の1部屋限定です。
季節が違うと時間も変わってきたりして^^;
段ボールにアルミホイル巻いてレフ板作ったりしましたよ
効果ありませんでしたけど(笑)

たまきまま
2007/06/26 23:20
たまきままさん♪こんにちは〜
娘は私が持ってない「爽やかさ」を持ってるようです?
気に入ってくれてほっとしました。

写真、皆さん苦労されてるんですね。
私は生地をUPする時など、
マンションの廊下に机出して撮影しようかなと
思うぐらいです。変な人だと思われそうなので
まだ実現していませんが…。
レフ板!?すごいですね。プロのカメラマンのようですね。
あらら?効果はなかったのですか?残念〜。
試しにわたしも挑戦してみようかしら?
でも、私の場合、暗いぐらいがちょうど良かったりして…。
あまりはっきり写るとステッチゆがみまくりとかが
見えてしまいますぅ〜(汗)
てんしん
2007/06/27 16:40
てんしんさん、こんにちは♪
すんごい素敵な写真!こうやって外で撮るのって、いいね♪
どこかの、パターン屋さんみたいだわん♪^^
なるほど、−4センチにすればいい?
私も、とうとうパフスリーブのSML全サイズ記載タイプを買って、
ひーこのを作ろうとしてたところなの♪^m^
147センチ(たぶんもう150近い)で、35.5キロの娘なんだけど、てんしんさんの娘さんと同じくらいかしら?

私も外で写真撮る時、人がいないのを見計らって撮ってるわ^^;
カメラ小僧みたいではずかしいもんね^m^
どうも、うちの中だと、暗いんだよね〜(>_<)
私も、レフ板とやらを作らなきゃ♪


chihi
2007/06/27 17:48
chihiさん♪こんばんは〜
写真ほめてもらって嬉しー!
いやー、chihiさんの写真、いっつもめっちゃ素敵やーん。
ほんと、憧れてるのよ。
作品もめっちゃ可愛いけど、おうち自体が素敵だもんね。
背景の小道具?や、お花と一体になって、
ポストカードみたいだもん!!

うちの娘はひーこちゃんとほとんど同じ、
145センチで体重は35キロぐらい。
本人が言うにはヨークがあと1センチぐらい小さい方が
いいらしいねん。こーまかい、こまかい!
そのへんの大阪のおばちゃんと一緒!
あと、脇は少し開いてるわ。一枚で着る場合は
そでぐりも補正が必要かも…。
私はセンターで削るのが精一杯なので、
これで勘弁してもらいました。(泣)




てんしん
2007/06/27 22:07
ほんまに!!きゃわゆいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ^^
私もあんなのがまさに欲しいのです!!
着てるモデルも違うから余計にいいのだろうけど。
妊婦風のお腹がこれから本当に妊婦になるんだよ!!
これはMr.マリックも驚くほど不思議現象になると思います。
自分でも肉で一杯の私の体、これ以上、どこに入るスペースがあるのか
見てみたいです。
そんなわけで、あんな可愛いドレス・・・
私も欲しいぃぃぃ・・・・
ちーママ
2007/06/27 23:59
ちーママちゃん♪おはよう!
3週連続保育休んじゃったよ…。
いろいろあってねー。会って直接話したいなーと思ってたんだけど〜。

これから暑くなるし、涼しいマタニティは必要よね。
私がサクサクと型紙作れたらいいんだけど、
なんせ、それが出来ないもんだから、ゴメン。
ちーママちゃんに合いそうな型紙を探してるのよ。
うさぎ屋っていうんだけど、サイズ展開いろいろしてるけど、
まだ出来たばかりのお店でアイテム数が少ないねん。
でも、一度見てみて〜。http://usagiya.ocnk.net/

このパフチュニックは、着ていてラクなはず。
Mili miliさんに直接補正の方法、聞いてみようかな。
すごく親切なショップやから教えてくれるかも。
一度聞いてみるね。
Mr.マリックも驚く不思議現象!?
妊娠自体がほんとに不思議で神秘的な現象だよね。
上二人は予定日の2週間前に生まれたのに、
てんだけ予定日すぎてたわ…。その頃からのんびりしたヤツだった…。
とにかく、体の負担も大きいし無理せんとってねー!


てんしん
2007/06/28 07:36
てんしんさん こんばんは♪
どっかのモデルさんかと思ったら…、なんて素敵なスナップなんでしょ。
そして、このデザインにこの生地。
なんだか、相思相愛のカップル(なんか古いぞ…あたし…)みたい。
こういう素敵な写真を見ると、女の子が欲しくなりますわ。
娘さんも「おかーちゃんすごいやん(←想像)」と思っていること間違いなし!!!(素直に口に出すかは別にして…ね)
mi_na
2007/06/28 23:05
mi_naさん♪おはようございます!
いやいや、モデルなんてとんでもない!
まーるい顔した私の娘ですわ…。
このデザインに、この生地、
本当にいいカップル(←私もついつい使ってしまう…)でした。
mi_naさんの想像の関西弁が面白すぎ〜!
ほんとに、そう思ってくれてたら嬉しいな。
確かに、素直に口に出してくれる可愛い年頃
は過ぎてしまいました(涙)
何かといっちゃー、注文をつけられてますが、
それでも喜んで着てくれてるので、よしとしましょうか。
女の子も男の子も可愛いですが、多分、
mi_naさんのところに娘ちゃんがお生まれになったら、
もう張り切って可愛い服作りまくっちゃうと思いますよ〜!
てんしん
2007/06/29 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の晴れ間にパフチュニック DARI Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる